【ライテク】ライディングテクニック総合 16ループ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライディングテクニック全般について語るスレッドです。
基本から曲芸まで、存分に語れ。
■前スレ
【ライテク】ライディングテクニック総合 15ループ目
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/bike/1537676885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>524
立ち上がりってフロントタイヤがほとんど(プロのレベルだと前がリフトするので
まったく)使えなくなるんで、実質的にリア一輪旋回になる。
旋回を取るかウィリーキャンセルを取るかはライダー次第。最近のECUは前リフト
で点火を間引くキャンセラーがついてるけど、あれ動くと露骨にタイムに影響する
から普通は効かせないことが多い >>524
ウィリーするということは100%の後輪荷重ということで、
加速力に余力があるなら前に乗ることで、さらに加速できる。 つまりさ、ウィリーするなら前へ、後輪がスリップするなら後へ
これで最適なポジションが解る あー質問はブレーキ時だったな
スリップするなら前へ、後輪が浮くなら後へ
これで最適なポジションが解る >>528
でもそれって教わる事じゃないよね?
ホンのちょっと考えたら気付ける事なのに考えようともせず(気付けない?)人に訊いてるようじゃ資質が疑われるレベルじゃない? >>523読んで、やってみたけどできる気がしない、でもプロの写真見るとやってるんだよな〜という文意を掴めないようじゃ知能が疑われるレベルじゃない? >>529
納得されると困るんだなー
半分しか書いていないんだから 前後は回転を抑えようとする力
上下は回転をさせようとする力 例えば加速
重心が高ければ、慣性力により後転しようとする力は強くなる
上体を伏せれば弱くなり、起こせば強くなる
重心が前になれば、重力により後転を抑えようとする力は強くなる
上体を伏せれば強くなり、起こせば弱くなる 2次旋回でアクセル開けてトラクションかけると
グってバイクが曲がるけど、このとき若干スライドしてる
感覚は実はもしかしてアンチスクワットですか? スライドしてる感覚はスライドしてる感覚じゃね?
リアが外に逃げるんでしょ?
アンチスクワットってトルクでケツが上がる=バンクしてるなら逃げるとは逆のグッと上がる感覚になる(分かるならね)と思うけど
ま、その分サスが働いてくれるから、おれには分からん
バンクしてサス縮んでトルクかけると、噛んでる蹴ってるって感覚しか無いわ >>537
その感覚って散見するけど、おれは無いんだよね。
更にインに入る感じなの? >>538
そうリアが逃げる感じですね。ありがとうございました。 アンチスクワットでリアが伸びれば、前輪の接地点が前にずれてインに入るという理屈は通るけど
そこまで大きな変化になるのかなぁ? 相対的にフロントが高くなって
荷重の抜けたフロントがインにキレるんでしょ。
で曲がる力になる。
よくある、開けた途端のフロント巻きゴケはそれが行き過ぎた結果。 最近思うのはニーグリップは必要最低限かな。
終始鬼グリップだとバイクの向き変えを阻害するだけだな。 ワッチョイがMMの人にツッコんじゃダメって、死んだばーちゃんが言ってた >>3
>バイクも旋回中はリヤタイヤがフロントタイヤの外を通る。
??? >>544
開けて巻きゴケしないから分かっていない。前輪滑らせてハンドル切れ込ませてもそうなる、巻きゴケもひとつじゃない。 >>551
どう考えてもリアタイヤの軌跡はフロントタイヤの軌跡の内側を通るだろ パニアケース付きのバイクに乗れば、バイクにも内輪差があるとわかるはず(苦笑) 前輪で毛虫をギリギリ避けたと思ったら大体後輪で轢いてる 水たまりにタイヤをつけて円を一周すると前輪と後輪の軌跡がわかる。
後輪の方の軌跡が小さいので距離が短い。
つまり、後輪が先行する。
例え蛇行運転しても前輪の軌跡の方が大きく長くなる。
試してみるといい。 後輪の軌跡が小さくなるはわかるが
後輪が先行するってなんやねん トレール量を日本語になおすと引きずり量だということを知らんのか?
前輪は引きずられてるってこったw >>563
↑
こういう風に、バカはどこかの前提が間違ってる上に論理展開しようとするから、どんどんズレていく
そしてバカはそれを指摘されても、訂正出来ない
だから、バカはバカのまま
治らない トレールの意味を取り違えてるな
前輪は前進している以上必ず後輪よりも前を走っているだろ、わざわざ書いてるのがアホらしいけどなw
動的に後輪が主、前輪が従という意味
後輪に押されて走っているのがオートバイだろ
いやホント書いててアホらしいw
後輪で曲がる論に一輪車の例えいう人もいるけどあれも間違いな
一輪車はステア角取れるがオートバイの後輪は固定されててステアしない
ステアするのはあくまで前輪
バンクした時に前輪のキャスターが働いてセルフステアするのがコーナリングの物理
いやホント書いててアホらしいw フロント浮いてても、(つか、特定のコーナーでは脱出時にいつも浮く)曲がるので、絶対にフロント主導じゃないから、上の書き込みは間違い
一輪バイクもバンクさせて曲がるのは同じ
操作感も同じ >バンクした時に前輪のキャスターが働いてセルフステアするのがコーナリングの物理
>いやホント書いててアホらしいw
バンクした後にセルフステアするつまり前輪が切れる。
バンクした後にな。 先生!MotoGPではクリップ過ぎたところからフロントタイヤが接地してませんけどどうやって曲がってるんですか?
別に答えなくていいぞ。バイクの場合内輪差が生じず外輪差が生じるとか言い出しそうだからw >>570
一輪車と二輪車は物理が違うぞ
二輪車の後輪は角度リジットでステアしない
一方でウィリーしたときは二輪車ではなくてその瞬間一輪車になっていることに気づいた方がいいよ リアステア信者はどうやら
一輪車はバンクするから曲がると考えているようだ
物理的にはそれは不足
バンクしただけでは曲がらない
一輪車の車輪はバンクしたときに重心が内側に向かうので進行方向にセルフステアするから結果コーナリングする
二輪車では後輪はリジットだからステアしないんだよ
キャスターの働きでセルフステアする前輪 4輪と違い2輪のタイヤはラウンド形状になってるのですが。 >>574
偉そうに講釈垂れる前に、まずゴメンなさいしような >>574
大型SSでサーキット走ってそれなりのタイムを出したことがないのはわかった。
前輪が宙に浮いたままコーナリングしたことがある奴なら、そういうバカ丸出し
の能書きはぶっこけないはず
MotoGpマシンがウィングでフロントリフトを防ごうとしてるのは公知だけど、
リアだけでも曲がれるのにフロントを接地させようとする理由の大部分は
コントロール性の確保。平たく言うと「より早く起こす」ため。 >>577
だから前輪浮いてるときは二輪車じゃなくて一輪車なんだってのw まずゴメンなさいが先
フロントもリアも浮かそうと思って浮くもんでも無いし、
その状態にすぐ気付ける訳でもないし、
そうなったからって挙動が変わらないのを知ろう
まずは自分で、コーナー突入しながらのフルブレーキングと、脱出しながらのフル加速をやってみよう
ま、ゴメンなさいはそれからでも良いけどね >>579
とりあえず得意なサーキットとベストとベスト出したバイクプリーズ >>584
内輪差すらわからん奴が物理を語ってもただのオナニーに過ぎん >>585
サーキット走ったことがない奴がなに言っても無駄。
事務と違って舵角を使わずに旋回に入ることがサーキットでは多々ある
んだから、公道の話をサーキットに持ち込むと、時として通用しないことがある
事務屋なんだろうけど、クラスどのへんよ?俺は一応事務茶屋Dちょっと手前まで
行ってるけど、事務の異常な閉鎖性が嫌になってサーキットに戻った口 内輪差を知らない奴がいるかどうか知らない
舵角を使わないなんてのは錯覚だということも知らない奴もいる
ダンロップはバカということなんすかねw リヤタイヤがフロントタイヤの軌跡の外を通るそうです。。。 >>588
ダンロップがバカなんでなくて、ダンロップのサイトを読んでも意味を正確に
取れないお前がバカってことだわ
時速200km以上からフルブレーキングしててフォークがフルボトム近い状態
になっててキャスター立ちまくりの時に、腕から足から全部使ってイン側に
荷重かけてやると、舵角がほぼゼロでも内向するんだよ。そこからさらに
寝かせば舵角を使わないコーナリングになる(厳密に舵角が0度でなく、1度
とか2度とかになってるところは否定しないけどな。事務屋が偉そうにいう
舵角とはまったく別物だわ)。
Gがきつすぎてフロントから力を抜く余裕のないコーナーでは当たり前に
使う。限界制動を使うことがあまりない事務だの公道だのでは想像できん
だろうがwww 能書き垂れてる暇あったら車載動画でも出してみなよ
速けりゃ誰も文句言わんぞ マルケスなりロッシなりがサーキットではって言うならねぇ…
サーキットの話を公道や事務に持ち込まれても通用しないんじゃ無いんですかねぇ…
ま、想像力は豊かなようでw 一輪で起きる事が二輪でまったく起きなくなるって考えられるのがすげー。
リジットったってそんな車体の剛性高くないし、
重心位置やらなんやら色々あるのに全部無視して
「リジットだから!キリッ」
いっそ清々しくてカッケーわw 前輪も完全固定の二輪車作ってで誰か実験してくれw
メーカーはそういうデータも持ってるだろうけど 一輪バイクでググってみるといい
原理も操作もバンクで曲がるバイクと変わらない
前後荷重をバランスさせる為に、前輪ではなく他の仕組みを使ってるだけ ちょっとよくわかって無いからあれだけど他の仕組を使ってる時点で一輪車とは違うんじゃねーの? >>598
人がバランス取るのと同じ事を、機械にやらせてるだけだぞ? ここまで来るとリアステアカルト宗教だな
>フォークがフルボトム近い状態になっててキャスター立ちまくりの時に、腕から足から全部使ってイン側に荷重かけてやると、舵角がほぼゼロでも内向するんだよ。
恥ずかしくないんのかね…
立ちまくりって、キャスターゼロになってんのかね
全部使ってイン側に荷重だとw
高校でやる作用反作用の原理知らんのか
ライダーはアウト舵角使わずにイン側に荷重かけることは不可能なんだぞ
アインシュタインによろしくって感じだな >>600
じゃあ前輪の無い一輪車はどおやってイン側に荷重かけてるの?
二輪だとそれが全くできないのは何で? 一輪車は一輪車
二輪車は二輪車
HRCかBSの技術担当にでも聞けや
無理なら学校の物理の先生にでも聞け
ヒント
一輪車はステアできる たぶん
一輪車はステアできる
の意味が理解できないんだろうな ばーばバカのためにマジレスしてやっか
一輪車は
足元でアウト舵角切ってイン側に重心ずらしてバンクする
その後イン側に舵角切ってカーブ軌道に進行していく
あんたらマジにこんな初歩的なことわからんの? >>605
なんで二輪車だと後輪でそれが出来ないの? つーかりアステアって二次旋回の話してんじゃないの?
なんで切っ掛けの話してんの? 何故一輪車でヨーが発生するのか。
重心の真下で地面を蹴るとヨーは発生しないから直進する。
重心を横に傾けると重心の真下から横にずれた位置で地面を蹴るためヨーが発生する。 >>609
それは別の話。
一輪でヨーが発生する仕組みの話。 一輪車の話
体をアウト側に捻る、つまり体のアウトヨーの発生
作用反作用の法則で車輪はイン側にヨー発生
作用反作用の法則ではどちらか一方だけにヨーを発生することはできない
これを前進方向に車輪が回転している状態で行うと重心がイン側に移動する、それを追う形で車輪が逆のイン側にステアする
これが一輪車のコーナリング >>611
ちゃんちゃらおかしい。
>作用反作用の法則ではどちらか一方だけにヨーを発生することはできない
それだったら体がねじ切れちゃう ぞ。
バーカ ステアは出来て横に傾けるのは出来ないとか、すげえ物理学だなw
バカすぎ くっだらねーーーーー
ライテクと何の関係があんだよwwwwwwww ふあ?タイヤの山が径を変えるからバンクするとキャスターでハンドルが切れるんでしょ バンクすると後輪が自ら曲がろうとする
前輪はそれに追従しようとするだけ
と本気で考えている宗教があるらしい
発祥は80年代
経典はライダーズクラブ >>617
○バンクすると後輪が自ら曲がろうとする
×前輪はそれに追従しようとするだけ
タイヤ転がすだけで分かる当たり前の事なんだけど、バンクすれば曲がる 二輪車の挙動に一輪車の理屈を当てはめるのもこの宗教の特徴 >>618
タイヤ単体だったり10円玉単体での話。
回転物の何倍もの重量がある上物があって同じように曲がるか? タイヤ単体や10円玉はヨー可能だから曲がれる
二輪車の後輪はリジットされてるからヨー不可能
ただしウィリーすると二輪車は一輪車化するから車体ごとヨーすることが可能
簡単な物理なんだけどな そう
普通は無理
できたとしてトライアル車のウィリー走行の時くらいだな
二輪状態だと全く無理 一輪車化とかそういう特殊な事ではなくて、バンクする乗り物なら全てに当てはまる普遍的な物理学
そのヨーを阻害しないようにハンドルが切れるだけなので
進入でリアが浮いたり、脱出でフロント浮いたりするけど、その度に物理学や挙動が変化する訳では無いよ
トラクション掛けると立つ
抜くと倒れる
重量が変わっても、その根本が変わる事は無いよ
ミクロ物理学とかそういう領域じゃ無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています