>>48
他メーカーのホットハッチの大抵はATの設定のあるなしに関わらず
「少なくともMT運転出来る女の子なら乗る」っていうのがコンセプトのどこかにある感じだったし
スズキも普通のターボのカルタスとか、アルトターボやアルトツインカム辺りまではそうだったんだけど
ハード・タッチ・カルタスと初代アルトワークスになると完全に
「ヤンキー以外の女の子はまず乗らない」ってくらいまでセンスが突き抜けちゃってた感がある。

2代目の1.3GT-iはスペック的にはある意味もっと凶暴なのだけど
雰囲気的にはもっと洗練されてた。

第一世代の国産Bセグホットハッチだと
女性ユーザー比が一番高かったのはどれだろうってのは素朴な疑問としては気になる。
スタタボとシティターボはそこそこ高いとして、マーチスーパーターボはATの設定こそあれ
相当硬派の女の子以外は乗らなそうイメージ(パワステとエアコンが両方は付かないとかいう変態仕様w)だし。

フェスティバGT-Xはあれはそもそもホットハッチだと認識されてんのかどうかが怪しい。
後期型だとキャンバストップ仕様が選択可能になったけど
170km/hくらい出るのにキャンバストップだとボディ剛性と幌と両方とも大丈夫かどうかの謎が残る。