>>533
ラインは踏まなくてもミラーなど車体の一部がはみ出してはいけないという点では合意
歩道がある側に設けられた線は車道外側線、車道の効用を保つためにおおむねここまでを
走って下さいという目安なので車道の一部とみなされるがそこだけを走り続けるのは駄目ですね
歩道が無い線は路側帯なので歩道と同じ認識で

動いている車両に追いついた(必要な車間距離に達した)車両の側方を通過して車道外側線にはみ出ながら前車の
前方(同一の進路以外でも)に出たときは追い越し違反(追い越しの方法)
右から追い越せばいいんだけど車間距離などが詰まっているから割り込みになるので事実上難しいでしょう
右折の為に進路変更を始めている車を左からやり過ごす行為自体は追い越しでも追い抜きでもなく「回避」だから問題ない

白の実線は後方から来る車両の速度と進路を変更させることがなければ跨いでも構いません
妨害すると進路変更禁止違反となります
すり抜けをすることによって犯す可能性がある違反行為は、合図不履行、通行区分、追い越し違反
割り込み等、進路変更禁止違反、などが多い

>>526の動画でバイクに過失が生じている(?)ようだが、わき見していなければミラーに後方からせまってくる自動車を
認識することが出来たにもかかわらず回避措置を全く取らずにはしゃいでいたからだろ(渋滞や赤信号停車中も運転中とみなされている)
追突=された方の過失は0%という昭和の時代の都市伝説を信じているとこうなる
相手の保険屋はこの辺を10%は突いてくる可能性があるので加害者が持っている権限で
全部見てくれるように交渉する余地はあった 

動画を公開せずに、停まってたらいきなり衝突されました、追突してくることはその動きからも予見不可能でしたとだけ
言っておけば100%相手の過失になっていたかもしれない
どちらにしても避けれない事故だっただろうから災難だったね(怪我が酷くて可哀想やわ)