勘違いしている奴があまりに多いのでいわせてもらう。WR250は孤高。突然スマン。
だがもう我慢ならねえ。WR、しかも中古に乗ってまだ5年の俺だが、いわずにはいられなかった。

ちょっと走りに行った林道や道の駅で、よく 「WRいいっすねえ」などといわれる。
俺のは中古だしノーマルだし、別にそうでもないっしょ。でもなんかいわれる頻度が高い。 なんでよ?謎だった。

しかし、この間気付いた。声をかけてくる奴はほぼ低コストバイクに乗ってるんだよ。
ハスクバーナやKTMじゃない。その他のオフロードバイクな。セローとかCRFとか。KLXとか。
ひでえ奴になるとトリッカーとかクロスカブとか。あえて「その他のオフロードバイク」と呼ばせてもらう。

そいつらの「WRいいっすねえ」の中には「同じオフロード乗りの仲間ですね」ってニュアンスを感じることに気付いたんだよ。
冗談じゃねえって。仲間じゃねえよ。 「俺のバイクの種類はWRと一緒だぜ」 みたいなオーラも感じる。 一緒じゃねーよ。完璧に気のせいだ。ふざけんな。

WRと他を比べてどっちがいいかなんてことはいうつもりはない。WRに乗ってる奴はそんなことはいわない。
KTM EXCに乗ってる奴もそうだろう。 ハスク乗りでも同じだ。
そのバイクが好きで乗ってる奴は他を認めつつも他を羨まない。自分の選択に自信を持ってる。 「その他のオフロードバイク」に乗ってる奴はそうじゃない。
WRFやKX、レーサーの栄光につかりながら「その他」に乗ってる。 きもち悪い。一番手に負えないのがセローに乗ってる奴らだよ。
YAMAHAってだけでWRと同列だと思ってる。いや、 信じてる。心の底まで信じきってる。 ありえねえ。同列なわけねえだろ。いっしょにするな。死ね。

誤解のないように言っておくが、DRZには敬意を表してる。DRZ乗りは「その他のオフロードバイク」乗りとは違う。WRを羨まない。精神が違う。

もう一度いうが、WRは孤高。 その他のオフロードバイク(特にセロー)とは違うこと、そし て明確に区別されるべき存在であることを 忘 れ る な 。