>>56
民法がそうなってないから良いんだよ、君も僕も誰もが共通の取り決めとして民法のルールで
損害賠償の有無が決まる、任意保険は任意でしかないのもルール。
金が無く貧乏で賠償能力が無い人間が賠償をしなくても罰せられたりペナルティがないのも民法の共通ルール
そのルールに君も俺も他の誰もが合意で生きてるわけ。

君は単純に自動車保険で限定してきれい事いってるけど、君が駅の階段でけっつまづいて人をなぎ倒して
5人死傷させて賠償金が総額4億円くらいになったら払えるの?
自動車保険は出ませんけどパーフェクトにどんな事件も無制限額で賠償できる個賠に入ってるの?
君に子供や女房が居たらその人々の「間違い」も君が負う可能性があるけど?
そういう間違いや事故による賠償を個人の「貧乏度」をかんがえて内臓売ったりソープに女房や娘を沈めなくても
親兄弟の家屋敷や給与を差し押さえなくても言いように民法がある。

賠償をしなくても良い、賠償を無制限にカバーするような保険には加入しなくても良いという共通ルールがある以上
人々は「被害を受けて賠償を受けられない可能性」にたいして自分で自分や家族に保険を賭ければいい。
その常識を棚に上げて他人には保険を強要するのはよろしくない。