個別レスせず失礼します
価値があるというより責任を取ってもらいたい気持ちがもしかしたら強いのかなとうすうす感じている節はあります
それから損切りできないのはすごくあると思っています
あと、彼というか人を変えるということは並大抵のことじゃないでしょうし、そもそもやっていいのかすらわかりません
ただ、以前同棲していた時とは明らかに違う部分があります
たまにしか会えないからというだけかもしれませんが、これは嬉しい誤算でありスパッと切れない理由の一つでもあります

私の言い分ばかり書いてしまったので、彼の言い分なんかも少し
夕べこのスレとは言いませんでしたが「友達とチャットしてたらそんな関係上手くいかないよって言われちゃって凹むー」
と話してみました
「そうかなぁ、この距離感がほどよくて気に入ってるし大丈夫だと思うけど」とのこと
あとは他の日ですが「少ない時間と給料使って喜んでもらいたくて頑張ってるのにどうして伝わらないの?」とか
思い詰めて夜中に帰ろうとした時、私の「いない方がいいのかなと思って」という言葉に対し、「そんなことされて喜ぶと思ってたのか(怒)」
などがありましたね
(そのあとラノベタイム減りました)

私が被害妄想強すぎるだけなんじゃないかという疑いもあって、誰と一緒になっても同じことの繰り返しなんじゃないかという怖さがあります
これが踏み切れない理由その2です
もっと信じればいいだけのことなのかなとデモデモダッテちゃん発動中です