【ライテク】ライディングテクニック総合 13ループ目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ライディングテクニック全般について語るスレッドです。
基本から曲芸まで、存分に語れ。
■前スレ
【ライテク】ライディングテクニック総合 12ループ目
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1480082300/ >>510
俺はクラッチは近いのが好み。
その方が疲れない。
でも4耐でたときは相方と妥協点を探すのに苦労した。
ブレーキは遠いのがいい。
ブーツやグローブは遊びってより、操作しやすさかなあ。
シフトって遊び調節とかできるの? リアブレーキを「ほとんど」使わないであって、
「全く」使わないではないけどね。
軽いミニバイクならまだしも、使わないわけないじゃん。
昔から雑誌屋に意図的に曲解されているけど。
制御が難しいリアブレーキの練習したくない体の良い言い訳になってるだけ。 違った、ブレーキは近いのが好みで、クラッチは遠いのが好みたった。
ブレーキ近いほうが、ブリッピングしやすく疲れない。
酔ってるw >>512
ステップから足を外しているのを見たことないの? >>514
GPとかはサムブレーキつかってんじゃね? >>515
知らんけど、バックトルクは緻密に設定しているだろうと予想する >>516
そりゃ、スリッパークラッチの調整や燃調でのエンブレ調整くらい地方選でもやってるから当然かと。 >>517
へぇーっ、ストレートエンドの進入ではほぼ使わず、むしろ旋回中に使ってるんだね
しかもかなり頻繁に。
これは驚いた >>519
ハーフロックだよ。
ハーフロックしながら旋回してコーナー出口でリリース。やってみ?
リヤ使わないとか嘘こいてる奴の話鵜呑みにしたら死ぬぞ。
リヤを上手く使えない奴は速く走れない。 >>504
なんでクラッチ切るの?
そんな事したら止まんねーべよ 進入の時に足を出したいのだが、どういう練習すればいい?
練習っていうか・・・ あれ外脚や尻等を使った ホールド が完全完璧に出来てないと無理。ハンドルに余計な力かかっちゃうから、
その為にはステップやシート、タンクエンドの形状が非常に重要。故にマシンの造り方のが重要かもしれない
>>522
とにかくアウト側の脚のホールドが重要弱いと、出来てないとハンドルに力が入ってしまう。そこを意識して練習すればいいと思う >>522
オフのコースに行って、レンタルで一日講習受ける なんで足を出すの?
インステップ荷重はどうした?
シートへの荷重はなくしましょう 初心者みたいな奴が足出してるのを見ると、なんか見てるほうが恥ずかしくなるわ。 >>433
こいつ人に要求しといて何だろう。
理屈は苦手、感性はゼロ以下のマイナス、救いのないクズだな。 治親が飯塚や川口でアウトインどっち踏んでるやら
原則荷重は真上(に近い方)から掛ける >>530
悔しかったら理論で勝てよ
人格否定すると自分が小さくなるだけ
もしかして最近のペトルッチやドヴィツィオーゾが良い成績出してる要因の一つがこのリアブレーキの使い方か?w
>>536
エンブレ殺してブレーキだけで止まろうとするのは素人 >>535
それで加速時にリアブレーキを使うって何の目的かな?
トラクションのコントロールくらいしか思い浮かばん
スロットルオフよりはダイレクトだとは思うが >>533
ロール軸のような単純明快なものに理論なんぞ無いよ。
ロール方向に回転させた時の回転軸。
最も基本となるハンドル操作でロールさせた時の回転軸。
いいか、ロール軸を観察するには何よりも第一に
車体をロールさせる必要があるということは理解できるか?
こんな初歩的なことから説明をしないと理解できないのか?
逃げるなよ! 車体が、ステアリングヘッドとスイングアームでタイヤに繋がってるんだから、
その部分で自由度が減るのは必然なんだな 車体重心と後輪接地点を通る線がロール軸と聞けば、おのずとハンドルを切ってロールさせることを意味する。
そんなことは説明しなくたって1万分の1秒の時間があれば気付くのが普通だ。
理論の理の字も知らんくせに、理論理論って!
お前らはクルクルパーか? そらあ人間が乗らない重心見ても仕方ない気がしますからね >>542
早くも来たな。
理論が理解できないやつが。 何でこんな簡単なことが理解できないのだろうか。
かわいそすぎる。 減速しながらクリップに向けて傾けていくわけだけども、やっぱり前輪荷重が10%くらいになるし、人間は浮いてしまうし、そうなんだろうね >>539
軸が重心を通る理屈は誰もが違和感ないだろうな
問題はあの角度よ
アレは倒しこみの軸じゃあない
発生条件はフロントが接地していない状態だから >539
> ロール軸のような単純明快なものに理論なんぞ無いよ。
>543
> 理論が理解できないやつが。
ひでえ脳筋 バイクは頭で走るんじやない。
体を使って走るんだ。by宮城 最近のバイクは電子制御モリモリだから、プログラミングも判らないとまともに乗れんだろ。 あー今キャッチブロック入ったなーとか感じ取りながら走るのか
Levelたけーな ロール軸仮説ってのは重要だと思いますよ
ただ理論とするなら条件付けが明確にならないとまずいのではないかと思います
軸がフォークに直角に交わるとか言われたとして、超ロングフォーク&10インチタイヤだったら直交出来そうなのかな?
天が動く地が動くといろいろな感じ方がありますが、仮説を確固たる理論にする作業が行われれば、さらに乗り方がスムーズになるかと思います >>551
>軸がフォークに直角に交わるとか言われたとして、超ロングフォーク&10インチタイヤだったら直交出来そうなのかな?
それなんてバイク?
メーカーと車名を教えてほしい。 フォークに直角というのは便宜的に使ってるだけだと思うよ。
なぜなら、重心といわれても具体的な場所が分からないから。 >>546
そうだよ、倒し込みじゃないよ。
重力で倒すのは倒す方向だけ。
重力では起こせない。
ロールは倒す方向にも起こす方向にも働く。
だからハンドルを切る必要があるんだよ。
何で分からんかなー。 物理の力学の基礎知識もないようなやつがライテク解説してるのみると笑える 支点は接地面なんだから、車体を把握する時の便宜的な概念として説明しないと、お前が言ってる意味はわかんないよ >>556
>支点は接地面
リアの場合はそうだけど、フロントは違うってちゃんと説明した方がいいよ。 実践して色々試した方がこんなとこで言い合いしてるよりよっぽど楽しいし身になるぜ 実際に走って考えて感じて楽しくやってるけど、ここを見ると色んな意味で面白いな。 ロール軸理論ではリアステアでフロントは大きく滑ってるんですね!
アンダーステアかな? ネモケン「バイクはリアステアで乗るものですよ」
八代「リアステアとかわけのわからないことを言ってる人いますけど、間違ってますから」
WGP経験者でもこうなるんだから、素人も然りってことだな(苦笑 >>563
そもそもネモケンさんと八代は編集者として師弟関係(のち絶縁)。
だもんで、市販車レベルで乗ってるマシンは大体同じ。
ワークスレーサーの試乗でメーカーからライダーの指名があるようになってから
ネモケンさんがワークスマシンにまったく乗ってないのは内緒の話。八代の話
だと「転倒が無い(ちなみに八代はロッシのチャンピオンマシンを転倒させてる)
代わりにペースが遅くて正確なインプレが取れない」とか。もっとも、ワークスマ
シンのインプレ取れるジャーナリストって日本だと5人いないけどね。 >>554
エスパーすると、ステア操作で車体を振り回すことを指しているのかな?
ロール軸とは位置を指しているに過ぎないんだよ
肯定派の意見は「ここに軸があるので利用するとスムーズ」くらいの感じだったはず
>何で分からんかなー。
良いね、強い意志を感じるよ
違う切り口で説明してみてよ
もしかしたら摺り合わせが出来るかもしれない >>562
ネモケンのメカやってたYUZO氏は「リアステアなんてねーよ」と全否定してたのが面白い リアステアってそもそもハンドルこじってしがみついてる人があまりに多かったから
まずそれを直すことから言い出した言葉が一人歩きしたんだろ
あとネモケンが自分の言葉に酔って使いまくって誤解を生んだ 急激に倒しこむとフロントタイヤがアウトに行ってしまいます
ロール軸理論に従います リアステアは回転する円盤が倒れると回り込む、転向力、キャンバースラスト。それ上手く使えって意味だと知らんのかね
とは言えコンビニでRCを見かけると必ず立ち読みしてしまうw いつも キャッチャー な単語で俺達を引きつけるからねw
それまで普通にあった物に違う名前を付けて
全く新しい物のように誤解させるイノベーション詐欺だな ロール軸、分かったかな?
だから何なのって思ってる人のためにもう少しだけ。
例えば試乗会などで初めて乗ったバイクの感触を試す時、
ハンドルを左右交互に切って車体を左右に振ってみたりするだろ?
それだけでもバイクの特性を知るうえで多くの情報を読み取れる。
しょせん理屈と感性を結び付けられないヤツには無理だろうけどな。 なるほど!ハンドルをたくさん切ると出てくるんですね! ついでにリアのトレールが短くなる原理もお願い致します だつて彼(糞ニート)は自転車しか持ってないから
だから低速練習が好き(つーか、しかできない) >>574
Kindleアンリミでタダ読みするのがおしゃれ RC誌は昔から同じ、ナニかをなんだか曲解したヤツが出てきた 支持されないことも物を売るための要素になるんだな
いわゆるひとつの炎上商法
正義感を持った人が騙される 考えてみればこのスレも同じ理由で成り立っているなw クルマでも自転車でもロール軸が感じられる
なぜか?
理論では説明出来ないものが其処にはある ロール軸が無いって人はサスペンションの仮想キングピンも無いって人だろうな。 あるないの話じゃなく、さっさと説明しろって言われてんだよ?
頑張ってググったらクルマの話しか出てこなかった?
どうでもいいから自分の知ってるロール軸を説明してみりゃいいんじゃないの? そういうメンタルでは理解できないと思うよ。
何故自分が理解できないのか一つ一つ解きほぐしていかないと。 理解も何も説明があってからだけど、ここまで何も説明はないんだよね
あったというならレス番指定してくれるかな、物理的な数式があってもいいよ >>593
メーカーが定義して設計の指標にしているロール軸が何故存在しないと思えるの? ロール軸はあると思うよ
ただ後輪の接地地点と重心を結ぶ線は、フロントが浮いたときのもの
前輪の接地地点と重心を結ぶ線は、後輪が浮いたときのもの
両方浮いていれば、重心を通る進行方向の線になり
両方接地していれば、接地点を結ぶ線になる
軸ってのは回転の中心線なので、普通の人間ならこう考えるはずだ 自転車にもあったんだけど
10kgの自転車と50kg以上ある人間の重心を考えると
なんか説明がおかしく感じられるんだよね https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2005/0929/yzf-r6.html#_ga=2.151393721.1672500902.1510403551-1872242983.1446391947
>クランク軸は3mmアップ、メイン軸をやや下げ、即ち現行比でやや偏平となる三角配置を設定しました。この配置は、ヘッドパイプ・ピボット・リアアクスルを結ぶマシンのロール軸に沿う直線的な新フレームの形状達成に貢献しています。
>タンクレール部も、ロール軸へ接近させる配置としてねじれ特性の最適バランスを達成しました。 ステムからリアアクスルで想定されてるみたいね
>>597
フロントはキャスターついててステアするから接地点じゃ無いみたい
だからどうしたって話だけど、ロールロール言ってる本人自身は説明できないみたいだから >>600
それがね、例えばホンダとカワサキもヤマハもロール軸に対する見解は違ってるのよ
ホンダはステム直下から後輪設置点、カワサキはフォーク直交から後輪設置点
スズキはそういうアナウンスは読んだことないかな >>599
あるないの話じゃなく、それはどういうものでなんの役に立ってるものか説明しようよ
ソースといらないよ、キミはロール軸に詳しいんだろ? >>602
最初から理解するつもりがなく、また、理解出来ないレベルの人に説明する気にはならんよ。
1.メーカーがロール軸について定義している
2.メーカーはロール軸を設計の指標にしている
3.俺はロール軸を理解し感じ取りライディングに活かしている
以上1〜3が事実として言える事だ。
ロール軸について知りたいなら自分で理解できるまで頑張るか、知ってる人がもう少しで理解できそうだから助言しようかと思うレベルの質問ができるようになる事。
今のキミにはそのどちらも備わってはいない。 人に説明できない人は、自分でも理解出来てない人、自分では理解出来てるつもりになってる人
バカ「お前に説明しても理解出来んだろう。自分で調べな」
↑結局人に説明出来ない雑魚 >>603
じゃあキミの知ってるっていう「1.メーカーがロール軸について定義している」これだけでも教えてよ
ちなみにホンダでは社内呼称は「ロール軸」じゃないからね、ホンダはとてもこの線を重要視してるけど
某雑誌で広まった「ロール軸」なるものと混同されないように社内での正式呼称を変えてるからね
もちろんキミは知ってるんだろるけど、そこだけでも頼むよ
俺の知ってるロール軸と同じなら、キミの代りに俺が説明してあげるからさ >>606
みんなNGに入れてるから、誰も相手してないよ
改行だけの書き込みをあぼ〜ん
NGワードに「<br> <br> <br>」と登録しておきます(<br>と半角スペース2個の繰り返し)。
そうすると無駄に改行だけ連続させ無駄なスペースを取っている書き込みを自動であぼ〜んできます。
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「説明してあげる」って言ってる人が説明してるの一回も見たことないなぁ
だから説明はいらないよ、助かったろ?
俺はどんな相手にでも説明する気にはならんよ、話す側にも相手を選ぶ権利があるから。
今までの発言からしてキミは説明するに値しないな。 メーカーはバイクを作る側だからロール軸の設計上の理想とする位置をロール軸と呼ぶ場合もあると考えられる。
だから各社の考え方次第で理想とするロール軸の位置が異なるのは当然とも言える。
その目標位置に実際のロール軸を近づけるために部品の配置を考えて車体を設計している。
そのように捉えればヤマハの言うロール軸に不自然な点は見られない。
>>597
タイヤが浮くって?
全く問題ないよ。
四輪のサス解説じゃ仮想回転中心軸みたいな用語が普通に使われるぞ。
刻々と変化する軸の瞬間瞬間の位置を捉えているわけなんだけど、
それを時間的に連続させれば実際の動きになる。
いいかい、回転トルクは回転が止まっていても生じ得ることは理解してるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています