>>772
他所で書き起こしたので、せっかくなので貼っておくニダ

望月衣塑子
「東京新聞の望月と申します。え〜と〜、今日、長官の会見を見て、これまでと違って、かなり
色んな記者さんを指されているなと感じました。
私自身が三年間、長官会見を見続けている中で、非常に心残りなのが、やはり都合の悪い
不都合な真実に関しての追求を…が続くと、その記者に対する質問妨害や、制限というのが
長期間に渡って続きました。
えー、これからですね、総裁になったときに、各若手の番記者さんが、まあ朝も夕方も頑張る
と思います。
で、その都度、今日のこの会見のように、きちんと、番記者の、その…厳しい追求も含めて、
それに応じるつもりはあるのか、また首相会見、えー安倍さんの会見ですね、えー台本通り
ではないかと、劇団、えー劇団みたいなお芝居じゃないかという批判もたくさん出ておりました。
今後首相会見でもですね、えー単に官僚が作った、かもしれないような…」

司会「すみませんが時間の関係で簡潔にお願いします」

望月衣塑子
「すいません、ハイ。答弁書を読み上げるだけではなく、長官自身の言葉、生の言葉で、事前の
質問取りがないものも含めて、しっかりと会見時間を取って答えていただけるのか、ま、その点を
お願いします。」

ガースー「限られた時間の中で、ルールに則って記者会見というものは行っています。ですから
早く結論を示せれば、それだけ時間は浮くわけであります」

記者達、笑う