>>857
>たかだか時給1500円も払えない企業はブラックではないのですか?

労働市場の市場原理を無視して、強制的に上げるのは共産主義者や社会主義者の手法です。
自由主義経済においては、企業が自由に賃金(資本)を決めて労働力を買うのが正しいです。政府が賃金を強制するのはおかしいです。

賃金より労働時間縛ったほうがいいのです。そのほうが結果として自然と労働市場が引き締まって賃金が上昇します。

それと、私の長時間労働の話は最低賃金とは異なります。同じ産業で長時間労働させてるブラック企業がいると労働時間を守ってる優良企業が負けるのですよ。
税も同じです。真面目に納税してるホワイト企業と違って、利益操作で赤字にしてるブラック企業が生き残るのです。だから消費税で売り上げで回収するのはよいでしょうと言ってるのです。(アマゾンとかね!)

>>858
>だいたい農家が問題だというのなら、>>783>>796で中小零細企業やら小売りやら飲食店やらを出したのはなんなんですか?

山本太郎大先生の最低賃金1500円構想は、農家と同じで利益の薄い構造の小売りや飲食店も巻き込むよという意味です。