>18日の同局会見後の調査で、女性記者はセクハラ被害に遭わないよう1年ほど前から夜の会合は避けていたが、
>デスクの指示で森友問題の裏付け取材のため、「1年ぶりに夜の1対1に取材に応じた」ことが判明。

このデスクの指示で云々というところが朝日の印象操作と思える節なのです。
つまり、取材に応じたとか言ってますが、本当に取材として財務次官に申し込んだのですか?と言うことを知りたいのです。

まさか、個人的に携帯に連絡して、私的な食事に誘ったのではないのですか?と言うことを知りたいのです。

もし、相手が私的な食事だと思い込んでいるなら、朝日がいくらデスクが取材を命じた!とか言っても、
相手が私的と思ってるなら、相手は当然業務外での対応ですし、私的なコメントに対して、今後の取材活動に支障が出るから身を守るために盗聴したという
如何にも業務中みたいな朝日の印象操作の演出はおかしいのです。

まして、業務外で食事中の会話で、取材中にセクハラされたという話はならないです。相手は勘違いしてるのですからね。

ですから、状況の前後関係が分からないと、セクハラかどうか、さらには、私的な食事を装って盗聴して罠を仕掛けたのであれば、ハニトラなのかどうか?この辺が分からないのです。