「女性が名乗り出られないと想定か」野党が財務省批判 4月17日 18時16分

財務省の福田事務次官が、複数の女性記者に対し
セクハラと受け取られる発言を繰り返していたと報じられたことをめぐり、
野党側からは女性記者に調査への協力を要請した財務省の対応に批判が相次ぎました。

財務省の福田事務次官が、複数の女性記者に対しセクハラと受け取られる発言を繰り返していたと
報じられたことを受けて、立憲民主党など野党側は財務省からヒアリングを行いました。

この中で野党側からは、財務省が顧問弁護士に調査を委託し、
女性記者に調査への協力を要請したことについて
「女性記者が『取材源の秘匿』から名乗り出られないと想定しているのではないか」
「女性記者と事務次官では力関係があまりに違い、反論を求めるのはおかしい」などと批判が相次ぎました。

そのうえで野党側は、16日のヒアリングに続き、
週刊誌が公開した音声データの声紋鑑定を速やかに行うよう求めました。

これに対し財務省は「麻生財務大臣の指示は『被害者の人権を重視し、
任命権者として人事院規則に基づいた対応をするため、事実関係を把握しなければならない』ということで、
第三者の法律事務所にお願いしている」として、理解を求めました。

ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180417/k10011407221000.html