作家アトウッドさん、「MeToo」運動に懸念 「悪いフェミニスト」と反発され

カナダ出身の作家、マーガレット・アトウッドさんが、性暴力の被害を告発する
「MeToo(私も)」運動の行き過ぎを懸念する論説をカナダの新聞に寄稿し、
ソーシャルメディアで論争が起きている。アトウッドさんは自分が今や、
「女性に対する戦争」を扇動する「悪いフェミニスト」と攻撃されていると書いた。
女性を「産む機械」として扱う近未来の独裁国家を描いたアトウッドさんの小説
「侍女の物語」は、ドラマ化が米国で大ヒットして社会現象となっている。

米エミー賞やゴールデングローブ賞を多数受賞している
ドラマ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」の原作者、アトウッドさんは2016年秋、
ブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)の教授だったカナダ人作家が
いじめやセクハラで非難された際、同大学が適切な事実確認の手続きをとらず
解雇したのは問題だと、他の作家などと共に抗議の公開書簡に署名した。
問題の作家、スティーブン・ガロウェイさんは疑惑を否定。
刑事事件の訴追もされていない。

13日付のカナダ紙グローブ・アンド・メールに寄稿したアトウッドさんは、
セクハラ疑惑をかけられた作家に対する一方的な処罰に抗議したことで、
自分は批判されており、「今や私は『女性への戦争』を展開しているらしい。
女性を嫌悪する、強姦に協力する『悪いフェミニスト』として」と書いた。