ファーウェイ日本に研究施設設立で日本は終わりだと叫ぶ方々
娑婆助 @shabasuke 3日前
nasuhiko_ 恐らくファーウェイに雇われるような優秀な人達は40年後にはさっさと日本捨てて日本不在になる。
その頃には日本は借金カチカチ山で財政破綻しギリシャ人並の使えない人間だけが残る吹きだまりになってると思うよ。
雇用も二極化が進むのでダメな人達には恐らく後進国みたいな仕事しか残らない。
人並みの生活をするには個人スキルを上げて国内で生き残るか海外に逃げるの二択になるだろう。(恐らく今何もない人はこの選択肢を行使出来ない)
茄子彦 @nasuhiko_ 3日前
shabasuke 同感です。優秀な人達は海外へ、そうでない人たちはファーウェイなり、
現在わたしたちが低開発国と思ってる国の底辺労働者になるしかないとも想います。
あとは老人かなぁ。企業と政府の無策がこれを招いたとして、一抹の寂しさはアリますね。
中国人による日本ブランドの爆買いはかつての日本人によるフランス有名ブランド爆買いを思わせます。
ロックフェラータワーのように日本のシンボル的な建造物の買収もあるでしょう。
それが皇居なのか寺社仏閣なのかスカイツリーなのか●●ヒルズなのかはわかりませんが。
富裕外国人目当ての風俗店も増えるでしょう。キャバクラ嬢に英語・中国語が必須とされる日は遠くない。
そして富裕な外国人と国民的アイドルが結婚するでしょう。
「日本人女性は慎ましやか」という評価がアジアや諸外国にも届いていますから見目麗しい女性はそちらの不郷と結婚なさるでしょう。
そうしてやがて、男性も女性も中国や東南アジア諸国に出稼ぎに行くことでしょう。