【iOS/Android】ケムコ総合【RPG/ADV】 Part.16
1,2の1の方はカンストが低いままだし倒しても特に何も無いから無理して倒さなくてもいいんじゃない
ガチでやるなら秘密の部屋開放とか色々してからになると思うけど
2は楽勝なんだよな ほんまや、いまストア見たら『Ⅰ・Ⅱ』の無料版が出てた
早速DLした アルファディア1
武器ガチャ無くてちゃんとRPGして良き
お気に入りキャラがエナ子しか居ないから入れ替えたいキャラが特に居ないがパーティー入れ替えも良き
金が余るがドーピングアイテム売ってる場所ないよね?敵のドロップからチクチク強化かな Ⅰのノーマルやけど、アポカリプス強すぎ
全能リング2個を順番に使いまわしして、全員の全エナジを99まで上げたった
途切れることのないよう4人にリフレクトをかけまくって、辛うじて倒せた ダークインフェルノ使ってこないっぽいし割と短時間で倒せるからあれでもマシという
元の原作は2もそうだけど30分とか戦ったらしいし
あの当時はそんなのがザラにあったけどろくでもなかったな アルファディア1裏ボス
ドーピングアイテム入手困難な状況でのベリハは無理ゲーだったんでイージーで倒したけど変わらないよな? >>670
てか、6人もいる?
戦闘中に誰かやられたら補欠が補充されるとかならまだしも >>673
1の裏ボスは何もない
2は真エンドのために倒す必要あるけどレベル100以上がるから楽勝 >>675
ありがとう安心して2に行けた
1の感想はストーリーがめっちゃ古い
いつくらいの作品なんだろう
町で新しい武器調達というRPGらしいことが出来たのは良き
アッシュの正体がエナと同じまでは分かったけどどんなやつなのかよくわからんかったしラスボス戦までその設定があんま生きてない気がした
3が1の過去の話らしくそこ掘り下げられるのかな 2では出来てたけどダンジョンに武具がないのはRPGっぽく無かったかな2でもそうだけど隠し通路あるならダンジョン限定の非売品装備が欲しかったな
1ではラスダンに一応一つ非売品の防具はあるけど… 元々はガラケーで2007年のゲーム
ツクール2000が流行ってた頃で作風もまんま
ガラケ版の攻略情報もサブクエ攻略とかで使える >>678
2000年は経ってるのか…
容量不足で説明不足を感じる
ストーリーの概要はわかるけど
何もかもあっさりし過ぎて
カリムの父さんが何者なのか掘り下げられないうちにモブの発言でサラッと処刑された事になっててあまりにも雑過ぎたので実は生きてると思ってたが…
主人公とヒロインもそんなフラグ経ってないうちにヒロインを巡る仲間内のバトルが始まったのはギャグかな?と思ったり
マクシムもバネッサが大切な人だと言った割にラストでその設定が生きてないからこの要素居るのか?と思った
雑すぎるので2の複線か付け足し要素なのかと思ってる
倉庫持ってるテッサロッサがドーピングアイテム売ってくれたら便利だとは思った ドーピングアイテムは秘密の部屋で数戦闘毎にドロップでやれん事もないが他のケムコゲーもそうだけど別にいらんのだよな
2との差別化で特にテコ入れはなかったのかもね
ストーリー雑なのは元がガラケだから容量しょぼいかっただろうし仕方ない面はあるかも
まあ最近のスマホのケムコゲーも雑だがオトナアルターとか >>680
オトナはオトナと子どもで若干イベント会話が違うのが細かいから好き
ストーリー関連で雑だと思った事は今の所ないがまだクリアしてないからなんとも言えんな
色彩も主人公あんな事になるが意外性あって好き
アルファディア1はラストああなって主人公がああなるのはメンタル弱すぎだろと思ってしまった 古い作品でもロストドラゴンのストーリーはめっちゃ楽しめた
やる前タイトルのジャカジャカジャンジャンジヤだうっさと思ったが最後までやるとタイトルの曲の印象が180°変わるし
あれも古いから3つの国という概念があるのに各城の中に入れないのがどういう国なのかという世界観の掘り下げがないのが残念だがストーリーに関しては文句がない >>680
アルファディア1(リメイク)やってるけどステアップアイテム稼ぐなら秘密の部屋の数戦闘ごとドロップは必須
レアドロップ確率増加より重要で最優先で解放すべき
隠しボスVHを倒したいとかでもない限りやる必要はないが
あとラッキードリンクの量産方法は実装しておいて欲しかったな。ステ上げかなりだるい >>674
補充とかバトル中の入れ替えはほしかったかもしれない
1は一人だけ尖ってはいるけどキャラとしてはみんな薄くてBGもないから個性もクソも無くて入れ替えたいキャラが正直居なかった
1の褒められる点はパーティ入れ替えがある事と街で新しい武器が買えること
最新作みたいに武器に個性がないのは残念だが
エナにドーピングブッパしたけどメンバーの中では遅い方だったネタバレになるから伏せるけど
シオンにブッパしなくてマジで良かったと思ってる 宝箱の残りが分かるアレは欲しかったし隠し通路が見える道具がないのも地味に不便だった
今までのケムコに慣れたらワープがないから不親切に感じるけど逆をいえば本来のRPGらしいので不満はない
だけど地図ワープがあるだけマシか
魔術学校みたいなマークつけてワープシステム好きなタイミングで切り上げて回復出来るから好きなんだよね
今のケムコがユーザーに下駄を履かせてるだけかもしれん 1のラスボス弱いからいいけど500ジェムの指輪がシオンに盗まれましたわ… 1はキャラ事に魔法上がるレベルに上限があるから一応差はあるんだよな
残念な事に普通にやるだけなら土ニキいらねーってなるけど
不便や不親切なのは元のゲームの部分を意識して残してるんだと思う
戦闘しかほぼないゲームなんで
ダンジョンの構造とかも含めて元のゲームとあまり変わらない
エンカ調整やワープがあるから元のゲームは不便すぎてやる意味ないが >>684
1のどこやったか、ボス戦3連チャンはキレそうになった
塔で『ここから飛び降りできる』を付けるなら、普通にワープポイントにしとけよと思った Ⅰ では全く起こらなかったのに、Ⅱ では稀に突然画面がフリーズする
一度アプリを終了させて、『自動セーブから』でスタートせなあかん アルファディア1&2、あれ
リメイクとは呼べない
でしょw
まず、リメイクの
くせしてなんであんなに
改行だらけな訳?
読みにくいまま、絵だけ
新しくすればいいと
思って、いるのか?
君達は誰も
疑問を抱かない?
これだって、読みにくい
でしょ?僕はわざわざ、
こう書いてるんだけど。
しかも戦闘はカス、
ダンジョンは鍵ばかりw
とにかく、プレイ時間の
引き延ばしに終始してる
クソゲー。
残念ながら、この
評価が普通なので、
君達も、見直すように。 ロストドラゴンもガラケー組だがいい意味で今のケムコには出来ない古さ出てていい
リメイクでは主人公選べないけどやっぱ誰と仲良くなりたいか選べるのは楽しい
シルキーはレビューでボロクソ言われてるけどシルキーの正体は評価する
いまの保守的ケムコでは今後出てこないであろうキャラだから
アルファディアは選べないから自由度がないというか…せめてエナを選ばせてくれよ… 当時のエロゲで男の娘が流行ってただけだよ
見た目が一番受けそうなのも同じで
あれからエロゲ業界は沈没していったが 個人的にはお姫様ヒルダの方が見た目好き
ただでさえポリコレ臭出すと叩かれる世の中だからシルキーみたいなキャラ出せないだろうな イノセントリヴェンジャーや異世界ロンドの特定行動でスキルを覚えたり育成したりするシステム好きなんだけど
他にも採用してるケムコゲーってある? アルファディア1&2やった後だとネオの光のおっちゃんがエナ子大事にしてて扱いが良くてええな
1やった後に2やるとエナ子の精神が成長しててそこもいい
1は各属性の魔人と戦ったあと99まで育てられるリング貰えれば良かったと思う
リメイクなんだから
ベリーハードでもレベルが上がるとHPとBGが回復するのは良かった
欲を言えばMPも回復したら良かった 指輪はずしたら属性ボーナスも外れるのはクソだと思った
そこもリメイクなら改善しようがあったのになとは思った
引き継がれるのが複合技のみなので50まで育てたら意味ない ネオのエナは別人でカーロはただ子供が好きなだけなんだよな
指輪はまあ土ニキは罠という事で 2の後半、「落とし穴・見えない通路・行ったり来たりの繰り返し」のダンジョンが続くのがかなりイライラ
あと宝箱の大半がリングとエナジばっかでつまらんのと、ステータスがUPするアイテムを落とす敵が少なすぎる エンカ調整できるからこれでも大分マシになったんだよな
原作はやる気なくしそうだった
ステUPアイテムはLV100以上に上がって旧カンスト超えるので気にしなくてもいい 思い出した
2は闘技場あるからステアップは確かいけたはず >>701
そいつを楽々で倒せるようになるまでが長いのよ
まだ上級すらクリア出来てない まあやり込み要素だし
クリア後裏ボスのために装備集めつつ図鑑埋めに戦闘してたらLV100超えるぐらいになるんでそっから闘技場だね なんとか、極級と裏闘技場を制覇、宝玉も入手
レベル170、各ステータスは1200前後