【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆57
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タイトル:アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ジャンル:アイドルリズムゲーム
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store、Google Play
Android 配信 15/09/02 (初期DL 41MB)
Android 要件 4.1以上 / 推奨 4.2以上 (デレスポ要件 4.4以上)
iOS 配信 15/09/10 (初期DL 84.2MB)
iOS 要件 9.0以上 (デレスポAR機能 要件 11以上)
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反応ない場合は>>970で(暫定)
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【デレステ】スターライトステージ★
前スレ
【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1626731288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>364
28/19=1.47368
29/20=1.45
一曲で考えると28の方が上
ただし合計レベルで考えるとマスプラ藻混ぜ無駄がないように組み合わせる 放置編成初心者だけどチューニング放置作ってみたんだがミラーボールラブでコンボが途切れて死ぬ
やっぱりパーフェクトサポートは7秒じゃなきゃダメ?
ライラさんの15秒しかいないんだけど...
センターブレス
11秒中確率チューニング×2
15秒中確率パーフェクトサポ
10秒高確率スキブ
ゲストレゾナンス
でやってる
全タイプ曲なら4振りでいけると聞いたから多分特技は問題ない 9秒じゃなきゃダメです。
あと、スキブも9秒かつセンタースキルトリコロールアビリティ(cucopa揃ってれば特技発動率アップするやつ)のもの。SRに存在します。 >>367
やっぱりですか...
ありがとうございます >>366
15中パフェサポってSRでしょ?
パフェサポはSSRとSRじゃ性能が違うのでSRじゃダメだよ >>366
その編成は全部固定なので代理カードはないよ レゾナンス及川雫の2人目が特訓前でいるけど結合させずに残しておいた方がいいことって何かある?
リーダーアイドルにはしないし及川雫だけのユニットで集中してファン数上げもしないのでそれ以外で。 >>371
リーダーというとライパの回復枠のことかな?多分関係ないね
グランドで複数のユニットにいれたいとか無ければ残す意味はないかと 「リーダーアイドル」はプロフに設定するアイドルの事や
現状特に使い道はないけど、未来のことはわからない 他にもリーダーアイドルはライパで自分のアバターになれるよ 結合させて大丈夫な感じなので星になってもらいました。
お返事ありがとうございました。 wチューニングにスキブ枠でトリコアビ(40%)指定してるのにチューニングでもクールクロス(35%)を必須とか言ってる解説があるけど無意味だよね? 両方はいらないね
チューニングにクールクロスを使うと、スキブの代わりにシンフォを使えるのでスコアが上がります(特技ポテは余計に必要になる) 今49階クリアしたところなんですが次回への持ち越しって
ヤリカケ課題の階の状態も復元できるんでしたっけ?
デキレバ完成させたいけど今日中に50階の課題クリアまでいけるか分からないので
課題やり直しになるなら他のキャラの塔を優先しようかと リハーサルでギリ生き残る放置編成ってほんばんだと死ぬものなの?リハだと速さ9秒でもギリ生き残って1ならさらに余裕があるのに本番だとどっちも死んだ
発動率もちゃんと振ってるし何が問題なのか 6秒ミューチャルってほかと比べてどんな感じ?
キャラ推しでなければ既存秒数の方が良いとかある? >>385
ゲストなしイベントでブレスと組み合わせるならダントツで相性が良い
アタポンや通常のライブなら他の秒数の方がいい
必然的に中確率が多くなるので特技ガシャは大変 >>386
サンクス
併せやすそうなVi9モチーフ持ってないのがつらい SRの9秒スキブはSSRの9秒サポートと合わせられるのが強み SRの9秒スキブは放置編成でスポットが当たってるね
今は放置もブレスレゾのアレンジだから、トリコアビリティ持ちならなお有用 そうなんですね
特化が同じならスキブSSR8秒高持ってるけどSR9秒高に変えた方がいいみたいですね。
ありがとうございます! シンデレラバーサス秒で終わらせる方法ありませんか? mi 11 lite 5Gでやってますがノーツがすごくカクつきます。
スナドラ480 5Gのoppo A54かarrows weでプレイしてる方いましたら、2Dのノーツのカクつきがないか教えて頂けないでしょうか? >>394
それぞれの機種のベンチマーク調べてみたら? ベンチマークのスコアは高いけど
実際にゲームしたらカクカクする
事もあるから
実際に使ってる人の意見を聞いた方が良い まあここで聞くより機種スレで聞いた方が答え帰ってくるだろうけどな ベンチマークのスコアも単体ではあてにならない
Antutuで悪くないスコアが出ているケースであっても実はCPUでスコア稼いでいてGPUはいまひとつというケースもある 394です。
全くその通りです。ベンチマークは500000ぐらいあるんですが、デレステは相性悪いのかすごいノーツがカクつくんです。ミリシタとかバンドリ、プロセカは大丈夫なんですが。
皆さんの使ってる機種で全然問題ないとか教えて頂けると助かります。 iPhoneSE3とiPadPro11(2021)
全く問題なし arrows NX9とReno A
両者同様に問題なし
調べてみたけどXiaomi機(MIUI)とデレステの相性がよくないという話もある
MIUIのアップデートで改善されたという話もあるが スナドラ870のmipadでもなんかカクカクするんだよな
865のXPERIA1iiは全く3Dリッチで再生してても一切ないのに
>>402
iPadminiでやってみたけどなぜか俺には合わなかったからすぐ泥に戻ったわ 394です。
皆さん親切に色々とありがとうございます。
やっぱりoppo系がいい感じかもですね。iphoneは高いのでちょっと。
最初に言ってたようにoppo A54 5Gで試してみます。ゲオで新古品が15800ぐらいなんで。
イオシスはなんか価格がちょっと上がってきてますね。
それではありがとうございました! Xiaomi系の端末は独自カスタマイズOSのせいで音ゲーと相性悪いことが多いよ
プロセカなんかも最初はガタガタで全くプレイできない状態だったけど、前にゲームエンジンのアプデが入ってから改善した
このゲームってもうだいぶ古いゲームになるから、たぶんだけどゲームエンジンも古いままで更新されてない=最適化されてないんだと思う よくiPhoneやiPadは「高い」って言われてるけど
「同等スペック」の泥と比べたらあんまり変わらない いや、アップル製品は同等スペックで比較したら頭おかしいほどやすいよ
ただし操作性の違いや課金アプリ、周辺機器の既存資産が使えなくなるから泥からの乗り換えはハードルが高いだけ 音ゲーするならiosってのは泥に比べて遅延が少ないってだけだからな
それも段々と差異は埋まってきてるし、Xperia系列やPixel系列ならiosと殆ど遜色ない
SEに関しては0.5~1フレームくらい遅れて鳴るのはOS問わずどうしようもないから突き詰めたら結局SEオフが最適解になるし
>>403
スナドラはかなり優秀なSOCなはずだが、積んでる端末によっては上手く機能してないこともあるんだな
まあ泥はシステム部分でメーカーごとのクセもあるからなあ
このあたりも規格が統一されてるiosのほうが信頼性が高い理由ではあるか >>403
そりゃタイミング違いすぎるからすぐには慣れんよ >>408
泥は機種変するたびにタイミング変わるのが問題
iOSなら機種変しても同じ設定で同じタイミングになるから迷わなくていい >>409-410
言うても判定調整の初期値って表面上の数値が違うだけなんだけどな
iosは見た目にもわかりやすい「±0」なのが泥だと最初から「+18」とかで戸惑うのはわかる
しかしどちらも「初期値」であることに変わりはないので、先に挙げたXperiaやPixel系列ならある程度iosの調整値を参考にも出来る
まあその他の泥端末、特に中華製は音の遅延とかも相当にバラバラなので独自に調整するしかないのが難点ではあるが 自分はGalaxy tab S7 でknoxだけど快適だよ
動作情報が無くて買う時は不安だったけどな 音のズレより入力のズレの方が気になるんだけど機種ごとに違うからどうしようもないよね? XPERIAなんかだとちゃんと調整すれば入力ズレなんておきない
Xiaomiはちゃんと調整してもなんかおかしいしカクツキもよくおきる てゆうかAndroidモドキの小米だけ避ければ割と大丈夫だったりしない?
zen、LG、oppo(これもモドキだが)、lenovo、motoと何も考えず買ってるけど
3D設定をスペック相応にして最初にタイミング調整したら
後はズレだのカクツキだのそんなに問題起きた事ないけどな
ただBTイヤホンだけはどうにもならんけど… >>414
Xperiaだよ
判定ラインの少し上で叩かないとジャストなタイミングにならない感じ
Aquosは判定ラインと同じ位置で叩かないとジャストなタイミングにならない感じ
判定調整弄っても変わらない >>393
遅くなったけどありがとう
大して面白くないのにルール覚えるのめんどくさい ライブパーティーの質問なのですが担当直入に言うと4G回線だとできるけどWi-Fiだとできません・・・
ちなみにイベントや普通に曲プレイするのはWi-Fiでもなんの問題もなく遊べますライブパーティーだけが遊べません
現象としてはWi-Fiだとマッチング人数が0/5人から増えずに通信エラーになります
まったく人がいなくてマッチングしないわけじゃなく4G回線に切り替えれば普通にマッチングして遊べます
ルーターあたりがなんかブロックしてるのかもしれんですけど対処方法が全然わからんのですが
そういうことあったことある人っておりますか? マッチングは専用のサーバーとか使ってるだろうから、ルーターでIP制限とかかかってるんじゃない? ルーターは特に買ってから何も設定とかはしてないので意図的にブロックしてるとかいうことはないんです
ちなみにルーターはバッファローのWSR-1800AX4Sってのを使っています。
ググったりもしてみたんですがあんまりこういう話題出てなさそうなので個人の問題なのかなと思ったりもしてますがどうなでしょうね・・・ ipv6の関係かな?
baffaloで設定弄ってないならインターネット@スタート(回線自動判別)になってるはず
今回のことに関係するかは分からないが自動判別はトラブルの元なので
手動指定に切り替えたほうがいいとは思う バッファローの別機種だがライパ関係はネット驚異ブロッカーの悪質サイトブロック・情報漏洩ブロックが悪さしてるって例なら最近聞いた
「使用する」のチェックを外したら改善したとか >>422
>>423
いろいろとありがとうございます!
脅威ブロッカーを「使用しない」にしたら行けました!
どうやらライパのマッチングサーバーは悪質らしい・・・w
これでライパやるとき毎回4G回線にしなくて済む・・・
大変助かりました有難うございました! >>420
IPアドレスというか使っているポート番号が違う
FWの設定によっては止まりがち うちでも同じ状況になってた
自室に引き込んでる有線LAN(NTTの終端装置経由)を無線化したらうまくいったので
ブリッジモードで使ってるバッファローの無線ルータの問題とまでは分かったのだが、
脅威ブロッカーをオフにするのは試さなかったな・・・というか項目あったかな?
(ブリッジモードのルータは設定項目が極端に少ないので) バッファローの罠
ブリッジにすると見えなくなる機能でも
有効なものもあるから
ルータにして設定してブリッジに戻さなかんものもある
特定操作で通信不能になる不具合を十年ちょい前にホウコクしてあげてるのに
仕様とか想定外の操作をするなとか言って来て
2年くらい前の機種でもまだ治ってない
UIはスマホ対応とかに変えてても根本のとこではかなり長いこと変わってない 月パス程度の微課金で手持ちに半端にスタトレが7枚あるのですが、これを担当のノワールフェス限(スタラン1)に使うのって勿体無いでしょうか?
ブレスセンターでウィッシュ持ちを入れてスターピースを掘ることが多いので、担当ノワのスターランク上げたいと思った次第なのですが、スタトレはチャーム持ちに使ったほうがよいと昔小耳に挟んだ記憶があり…
手持ちが貧弱でスコアタやファン活はほとんどできてないのです >>428
センターブレスの場合でもスタピのドロップ率から参照されるのはウィッシュ持ちのスタランや
ブレスのスタランを上げる恩恵は通常のドロップ報酬が良くなる事だけ
チャーム持ちは特化アピール値が極端に高いので、特化の合うグルーヴイベント時のサポートメンバーが大幅に強化される、逆に普段の恩恵はほぼない ブレスのスタラン上げるメリットはキャラバンでドロップ枠が増えることくらいかな >>431
キャラバンなら1+7の8よりSRのスタラン15を置いた方が…… 7枚しかなくて、将来スタトレがもらえるガシャを積極的に回す予定もないなら、担当に入れるのが一番です
チャームに入れるのもグルーヴにおいて有効だけど、それスコアタする話だしね グルーヴ用サポメンの出番は年1回程度
それで金トロボーダーを越えられるとかならやっても良いけどなんとなくって感じならお勧めしない 皆様丁寧にご教示くださり本当にありがとうございます
ウィッシュのドロップ率がウィッシュ持ちのスタランを参照するとは知らず、大変助かりました…
担当のノワに入れようとも思いましたが、今後担当のウィッシュや新たな使い道ができることも考えて、とりあえず20枚貯まるまでは温存しておこうと思います
改めて、親切にご教示くださり誠にありがとうございました ちょっと待って
現時点ブレス20センターでリフレ入り編成だと
体感100%スターピースドロップするけど
少し前の修正から仕様変わってると思うのだが 正式な仕様変更なのか不具合なのか公表されていないのが気になる ブレス1リフ20で20回オートライブすると20個前後ドロップする
一回一回でなく10回とかまとめてやって検証してみてよ >>436
通常ライブではセンターかゲストのブレスのスタランを参照していると言われているがパレードのライブではセンターブレスのスタランを無視するという話もある
これらの情報が正しければどちらかが不具合
ウィッシュとブレスのそれぞれの実装時のお知らせの内容からはブレスのスタランを無視する方が正常な動作
ウィッシュ、プレゼント、ブレス関係の不具合を4月に修正している
不具合発生期間はウィッシュ実装時からになってるのでこの不具合はブレス関係なく発生する
この時から挙動が変わったと考えられるが仕様が変更されたというお知らせはない ブランの特定アイドルがほしいのですが、天井まで引くしか手段はありませんか? 1.ブランフェス中に一定確率で出る
2.ブランフェスで天井
3.プラチナスカウトチケット(プラチナメダル120枚)
4.プラチナスカウトチケット(昨年末のブランフェスまでに実装されたもの。販売期間9/3~2ヶ月程度) とても久しぶりにSSSを狙いたいのですが、今はどんな編成(放置含む)でファン活するのが主流なのでしょうか?
前回取った時はまだブレス前だったので、ライパのチチエチレをひたすら回していた記憶があるのですが… >>444
具体的な説明をするには行数が足りないので
「デレステ グランド ファン活」くらいでググるが吉
あと、今月は今からSSSを目指すにはビハインドがデカすぎるので来月以降の開始で 昨年と同じ流れだと今月は下旬からファン2倍が来るらしいので注意
8倍アタポンがファン2倍なので修羅場ですよ
SSS狙いで選択肢はいくつかある
・ライパで頑張る(集まりが悪いので微妙)
・グランド放置(最近のアタポンはこれが強い)
・スキマ時間に★20ウィッシュで無限マスプラ放置(豆鉄砲だけど無限に走れる強み) >>445
Grooveでそこそこ稼いで今千位手前くらいなんですけどこれじゃやばいですか…?久しぶりすぎてちょっと分からないのですけど
ググって一番初めに出るスタゴラファン活は手持ちで組みきれないので今のところエバラスのアンコール編成やってる感じです >>446
アタポンの課題曲8倍はトークンの取得速度に変化がない以上
最速でぶん回した場合でも1割程度時間効率が上昇する程度じゃないですかね?
SSSボーダー近辺での影響は微小のような気がします >>447
今月はせいぜい後半でファン2倍キャンペーンが来るくらいなので
今の狂ったボーダーで1000位なら逆に余裕なのでは? SSSボーダー勢でも中旬イベは自然回復程度しか稼がないから
今の時期にどこまでファンを積めるかが大事 >>447
手持ちわからんけど1000位ならチケ20枚あるならオートライブマスプラでミューチャル編成ゲストチャームかブレスセンターシナジーシンフォリフレレゾゲストトリコで稼いでアタポンやればSSSとれると思うよ >>446
ライパさっき見ました!前と様子が一変してて驚きました…アタポン8倍は覚悟してるので頑張るつもりです
EXチケ2000枚くらいあるのでnotスタラン20ですけど無限ウィッシュ魅力的ですね…ありがとうございます
グランド放置はアタポン中エンブレム集めに使う感じですかね?
>>449,451
groove中にプレパス入ればオートチケ増量ってことに気付いたので20枚あります 1000位彷徨いてるのはこれのおかげです…
アタポン中でもないのにオートでgrand20枚やるとスタドリ吹き飛ぶので、アタポン始まるまではマスプラ×20をスコア編成で流してスタミナはエバラスに回そうかな〜と思いました 最終日をボーダー+150万(ファン2倍なら+300万)で迎えれば良い
すでに大きくリードしてるみたいなので今の差を維持しておけば問題ないと思う
毎日定時に自分と2001位のファン数を記録して1日分の稼ぎとボーダー差がどのくらいかを確認しておくと安心 >>452
イベントでグランド放置やるなら方針でスタミナ減1振りするといいかも
イベント2倍でスタミナ4減って期間中だと結構でかい
2000位600石ログインボーナスイベント報酬で石もらえるから石割っても思ってたより石は減らない ズルコン編成を使っていて気が付いたのですが
同じ曲の決まった一定の個所でコンボが途切れる時と繋がる時があるのですがなぜでしょうか
ブレス/11中チューニング×2/パフェサポ9高/スキブ9高(トリコアビ40%)/レゾナンス(ゲスト)
ポテンシャル特技発動率10
3色編成
属性曲
ゲスト同キャラ選択(レゾナンス)
一定の箇所では手放しプレイでノータッチ
何度見てもスキルが途切れてるわけではなくきちんと発動していて
チューニングが切れると同時にブレスが発動しているようにも見えますが
同じ曲を何度かプレイして繋がる時と切れる時がある 可能性1 ラグ 同じ曲でもスコアがブレる
可能性2 楽曲スピード スピードが遅い方が判定が広くなり有利
可能性3 幻覚を見ていた
”同じ曲”などとボカさずにどの曲のどの難易度で速度設定いくつ・OSver・機種なんかも書いた方がいいと思います 遅くしても判定は広くならないよ
判定されるタイミングが遅くなるから特技の乗り方が変わるだけ >>455
追記
曲→mas+クレイジークレイジー 64小節らへん
速度→9.2固定で繋がる途切れるランダム
iphone SE2 iOS15.5
友人(iphone13)に同じ編成でやってもらったら友人は100%切れるみたいでした(試行回数10回ぐらい)
画面ミラーリングで友人に見てもらって確認してるので勘違いはないです
古いiphoneだから処理落ちだかラグでたまたま繋がってるのが濃厚でしょうか・・ >>458
ノーツ速度はグレやバッドの判定には影響しないけど
ノーツが画面から消えるまでの時間は変化するので
ミス判定が発生するタイミングに影響する
放置の場合は判定強化を参照するタイミングが変わる事になるので
コンボの繋がり具合は変わるよ >>455
判定がフレームごとにされることになるがフレームは細かく飛んだりしてるので毎回同じにはならない
60fpsなら1秒間に60フレームね >>458
デレガイドで確認したがここだな
https://i.imgur.com/hHoSH0o.png
速度10だとmiss、速度1だとコンボ繫がった
たまたまこのフレームがスキップすれば次のフレームで判定されるのでコンボ繋がる
もしくは速度落として判定をずらせば変わると思われる タイミング調整したいんだけどスタミナ足りなくてライブ画面に行けないんだが
他に調整する設定画面行く方法ないの? リハーサルで行ったわ
なんでメニューとかシステム設定に無いんだろ >>463
ライブの種類ごとに別の設定値を保存できるから
その辺の選択UIを用意するのが面倒だったのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています