【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part84
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●関連スレ
【アズレン】アズールレーン part5819
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part83
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1607231489/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ありがとうございます。
救援も高tierを選ぶのは盲点でした。
ダークロイヤル獲得に向けて頑張ります。 今の段階の救援のレベル違いなんて誤差だからそんな気にしない方がいいよ セイレーン作戦
説明不足な所多く無い?
海域探索ボタン押したら報酬画面に飛んで色々もらえるの知らなかったYO 救援とか誤差も良いとこ
肝心なのは毎日自発2回出来るかどうかよ 初心者な質問ですみません
改造前に蓄積されていたスキル経験値は改造後も引き継がれますか?
それとも改造前は経験値振らない方がいいですか? >>803
引き継ぐので安心していい
改造後に艦種や装備枠が変わって一部ステがほぼ無意味になる子もいるけどそれも含めて気にしなくていい >>804
ありがとうございます!安心して強化できます! 戦闘機について質問です
ずっとヘルキャットかメッサーを脳死気味に使っていたのですが
ヘルキャットを素材とした装備が追加された事で調べてみたら爆装寄りの戦闘機がいくつかある事を知りました
VF17 シーホーネット タイガーキャットではどれがおすすめでしょうか?
主な用途は要塞 余燼 大艦隊などのレイド系です >>806
レイド系で戦闘機は発艦速度調整がメインなので最適解はないです
要塞、大艦隊レイドならオフニャ+技術装填、余燼は技術装填を考慮して自分なりに調整してください >>807
なるほどありがとうございます
全部作って試してみます >>808
wikiに攻速が載ってるのである程度目星をつけながら作ったらいいと思います
さすがに片っ端から作るのは資材がもったいない... >>808
片っ端から作るなら画像を参考に
余燼戦だと戦闘機は時間調整枠見たいな感じだね
無強化ヘルキャット使うとは思わなかったし…
https://i.imgur.com/HkKMZKG.jpg みなさんどの装備を+11にしてますでしょうか
結構貯まってきてるけどどれに使っていいか分かりまでん
前回の余燼では流星積んだ空母3が強かったそうですが今回では通用しなかったりするのでしょうか >>811
アクロに流星通じるかはわからんけど
中華wikiで推奨されてる装備上から一部だけ書いておく
仮に通じないなら減速持ち戦艦に徹甲弾構成が主流になると思う
流星>ソードフィッシュ818
試作型406mm/50三連装砲>試製381mm三連装砲
潜水艦赤魚雷>水上4連磁気
金舵>高性能火気管制>SHS・一式徹甲弾 >>812
詳しくありがとう、分かりやすくて助かります 日向は改造した方がいいですか?
今10章ですが日向がよく沈むので
他2隻は赤城加賀ですが、日向の代わりになる戦艦(出来れば重桜)はいますか? >>815
日向は改造で得られるスキル弾幕が非常に強いので改造自体は推奨だけど耐久性は大して変わらんので根本的な問題解決にはならんと思う
重桜戦艦で耐久貢献できるのは天城とか長門とか或いは出雲なんかになってくるけど編成見直すなら他の陣営に頼ってもいいしなんなら一航戦外した方が無難かもしれんよ
沈む理由にもよるけど単純なレベル不足ならレベルを上げて物理で殴れば基本的には解決する >>815
戦艦1空母2の編成だとほぼ間違いなく戦艦に攻撃が集中する。
炎上ダメがキツいなら消火器を装備する。被ダメがキツいのであれば耐久力の高い戦艦にするか、敵の主砲攻撃を手動で航空発動して消すと言う選択肢。
その編成のまま日向改にすると自爆ボート対策がキツくなる可能性があるのでその辺は色々試すしかない。 10章からは装備しっかりしないと厳しい
編成からしてそこまで自由は無いと思うけれど、主力への攻撃が痛いから消火装置は必須、なければ集める
加えて自爆ボートの対策をしっかりする意識しよう 演習やってて戦闘中に大鳳とローンの曲が流れることがあるのですが装備品だったり条件があるのですか? 主力には全員消化器+6持たせてます
赤城105加賀109日向104です。
研究開発経験値も兼ねて重桜で主力を作りたかったのですがエンタープライズやウォースパイトも考えようと思います 長門はないので
ありがとうございました >>815
前衛ハムマン導入、もしくは同じ効果のスキル持ち >>821
コアデータ交換で手に入る陸奥使え
長門と同じ弾幕持ちだから自爆ボート吹き飛ばしてくれるぞ >>820
ありがとう!
限定装備品なんだね
そりゃ持ってないはずだ 日向は火力高いけど他はまぁレアリティ低いのもあってそこまで高くないから油圧舵で回避上げてみるのはどうだろう
あとは長門の下位互換の陸奥とか 飛龍metaは諦めた者です 質問させてください
wikiのメタラボページのスキル経験値のところに「セイレーン作戦の秘密海域(VでLv70+、できればX以上がおすすめ)を幾つか残しておき、集結ポイントをわざと破壊せずに無限沸きさせると、経験値稼ぎに利用できる。」
と書いてありますが、「進行レベル6」と書いてある秘密海域のことであってますか?
これをクリアせずに残しておけば利用できますか
また、間違って侵入してしまった場合、再度このマップを出てもう一度上記の経験値稼ぎに利用できますか
(毎月リセットされてしまう仕様は把握済みです。当方まだストーリーをクリアしておらず、当分リセットさせる予定はありません。) >>826
黄色い宝箱マークの『秘密海域』ならそうだけど一度出て他の海域行ったら再突入はできないはず >>826
合ってるといえば合ってるけど
あれはメタのスキル経験値稼ぎの小技で無限湧きの敵相手に戦闘回数だけを稼ぐやり方
時間と行動力は消費するけど普通のセイレーン作戦マップで戦闘すればスキル経験値はえられるし
戦闘回数以外は何も得るものがない(キャラも育たない)のでそもそもメタ居ないなら意味がないよ >>826
metaのスキルは漫然とやってても勝手に上がって行くから、誰よりも早く上げたいとかでない限り、それを利用するメリットはあまりないよ。
なのでリセットも関係ない。何度か聞く人いるけど、リセット回避してもデメリットしかないよ。 エミュの質問ってここでいいんですかね
NoxPlayerでゲームパッドを使用できるように設定したのですが、右スティックだけ挙動が変です。
具体的に言うと、右スティックを左右方向に入力するとポインタが上下に動き、右スティックを上下に入力しても反応しません。
ポインタが上下にしか動かない状態です。
コントロールパネルからゲームパッドのプロパティを開いて調整を行っても変化なし。入力自体は全方向認識しているのですが… すみません、原因はわかりませんが正常に動くようになりました
何だったんだ 樫野で主力の火力上げて使ってるのですがこいつのがいいよってキャラいますか?
航空積載で空母バフでも使ってみようと考えてシリアスで良くねと思ったので気になりました >>832
ボス相手にダメージ出したいのであれば主力にダメージバフかける編成はどの場合でも有効だよ >>832
火力とあるけどシリアスとの比較なので航空艦隊用バフ持ち前衛として語る
空母へのバフ効果は主に空襲先導持ち(カーリュー改有明改夕暮改など)>シリアス>樫野だが、タフさはその反対で樫野は砲撃に対してかなり固い(ただし航空攻撃には弱い)ので先頭にして盾代わりにも出来る
蓋を開けてみればそこまでする必要はなかったが、セイレーン作戦では先頭に真珠持ち樫野を配置する戦法もβテスト情報から推奨されていた
また空襲先導は本人が落ちると効果を失うのが難点なので前衛中央がほぼ指定位置になる セイレーン作戦の赤い渦の所
しんどくてスルーしてるんだけど
あれやっぱやった方が良いんですかね >>835
そのぶん報酬がっぽり貰える
お宝の山をみすみす逃すのは勿体ない >>836
全員レベル120じゃないと駄目ですかね >>837
120じゃなくてもいける
赤い渦は突入しても他海域にいけるから士気回復なりを別海域でやってからまた挑めばいい 3種類の適応が180まで集まっていて、Lv115以上なら行ける
・雑魚散らし回復艦隊、戦艦艦隊、空母艦隊、支援艦隊 で、
ボス敵の特殊能力に適合しない艦隊を使い分ける
・途中で一旦青い港に戻って、ドックで修理して再度要塞攻略続行
(偵察と潜水艦召喚がリセットされるので注意)
・ザコ敵すりぬけの小技を活用する
・回復アイテムを惜しまない
あたりを抑えておけば、かなり楽に戦えるハズ 要塞は潜水艦のが重要と言っても過言じゃない
多くの人が苦労してる超回復タイプボスも一部の人が面食らってる超火力タイプも潜水艦3回くらい残しておければ後はゴリ押しでなんとかなる >>838-839
120じゃなくて良いならいけそう
ありあとあす
ちな
>ザコ敵すりぬけの小技を活用する
これはどんなテクですかね? >>841
待ち伏せ艦隊、ボス、装置、雑魚、第1艦隊、第2艦隊
・まず雑魚の隣に第2艦隊(離脱先を塞ぐ役割)を置く
・第1艦隊(戦わせたい艦隊)で雑魚に突入する
・戦闘開始をキャンセルして、マップ画面フキダシの離脱を選ぶ
→戦闘しないまま内側に入り込める
・装置停止で異常気象解除したり、そのままボスと戦闘
・出現してない待ち伏せ敵艦隊は消えるので、そのまま外に出る
■■■■ 1
伏 ボ■
■ 装雑2
■■■■
■■■■
伏 ボ■
■ 装12
■■■■
■■■■
伏 ボ■
■ 1雑2
■■■■
時間短縮にもなるし損害も減る、超便利な小技 艦船のレベルが110くらいで普段使いの編成のままとりあえず余燼戦をやってるのですが
救援は与えたダメージによってポイント変わると聞いたのでこちらが瞬殺されたりorダメージが入りにくくなったら低めのレベルの救援に入った方がいいですか? >>843
ダメージ量依存での増分よりTire依存の基本値の方が(多分)大きいんじゃないかと思うよ
ぶっちゃけ細かいこと気にしなくても見えてる救援叩くだけでも構わない
自発の方が圧倒的にポイント多いからね >>842
詳細あざっす!
>3種類の適応が180まで集まっていて、Lv115以上なら行ける
調べたら全然足りない… ロイヤル艦隊にはやはりQEが必須でしょうか?
ロイヤル勢は好きですが正直QE自体はそこまでなのでできれば無しでの艦隊を組みたいのです >>846
ロイヤルは優秀な主力が多いのでそれが集まって陛下が要らなくなってからが本番 モナーク、DOY、タヌキ改とかで組んでます
QEの席はありません ロイヤル戦艦は必要になったらとりあえずモナークってレベルに落ち着くからな アクロセントーフォーミダブル
そして最高峰の賢者パーシュース
ロイヤル主力ヤバスギィ >>844
ありがとうございます
自発を欠かさないようにします! >>833>>834
ありがとう、空襲先導持ち耐久なさそうなのに生きてなきゃいけないと考えると樫野でも良さそうですね育成していきます ユニコーンイラストリアスフォーミダブルでいけますか? >>853
道中だと攻撃タイミングが被るから殲滅効率下がるしボス戦だとある程度先になると火力がもの足りないので組み合わせとしては個人的に低評価 >>853
自爆ボートが痛くない海域ならそれでもいいけどオートだと装填の隙間が大きいので効率よく殲滅するなら調整は必要かと >>853
ダメだったらその時聞いてくれ
何したいのかもわからないので答えられません すいません 11章以降の海域攻略です
フォーミユニコーンQEでQEがよく沈むので対策を考えてました >>857
仕様変更で空母にステルスがついたんで空母2戦艦1は戦艦が集中砲撃されて沈む
ハムマン系スキル持ちを入れるか主力の割合変えよう >>857
10~11章はレベルマウントしないなら炎上&自爆ボートの対策が必須
QEを中央に置いて消火器載せる。副砲はボート処理に向いた軽巡砲(入手性を考えると紫背景の152mm連装砲Bでよし)をちゃんと強化 >>857
11章なら自爆ボートと炎上で削られてる
対策として消化器を装備する
フォーミダブルを弾幕持ち戦艦に変更
それでも駄目なら主力回復できる龍鳳やパーシュース、明石等を採用
12章以降なら対空が足りてない
対策として対空レーダー装備する
それでも駄目ならクイーンエリザベスをセントー等空母や対空レーダー積んだ工作艦に変更
装備や前衛は情報が無いのでこれだけしか言えません ずっと11章とかやってなかったから>>858の忘れてたわ
でも元々一番厄介な主力への炎上攻撃って旗艦狙ってくることが殆んどだし消火器付けて足りなかったら金舵とか応急装置付けとけば戦艦1でもなんとかなるんじゃないかな 一応主力に消火器は積んでました
急ぎはしないので教えてもらった艦を育てながら考えます
ありがとうございました 手動でやるなら敵戦艦系の出現順を把握して砲撃や空爆で速攻を掛けるって手もある
と言うか自分はそうした
それでも瞬殺は出来ない場合もあるので保険と言う意味でも消火器は持つべき 道中なら優秀なSSR戦艦に回復軽空母と明石が11章までの鉄板 >>857
攻略段階ならば、制空権確保したいね
なっていなかったら編成から見直そう 敵艦船との接触ダメージはどのような計算になっているのでしょうか?
高耐久の重巡でもゴリゴリ削られるような気がします
量産型にめり込むのほんとやめてほしい >>866
自分の最大耐久の割合ダメージだったはず
前衛は主砲+1持ちや攻撃的スキルなどで手数を増やし、主力は攻撃タイミングをずらしておくと雑魚散らしの効率があがり接触も減る。それでも安定しないなら装備やレベル等の諸々が足りない >>867
確かに殲滅力が足りない時によく突っ込んでます
そこも含めて編成考えないとですね
ありがとうございます 配信国別ランキング
総合トップセールスランキングの高い順に一覧表示しています
国名 今日 7日間平均 30日間平均
1.日本 294 317 193
2.中国 294 269 198
3.台湾 322 325 236
4.スウェーデン - 719 559
5.スペイン - - -
6.フランス - - 767
7.香港 685 522 339
8.アメリカ - 776 593
9.シンガポール 770 718 487
10.イギリス - 794 625
11.オーストラリア - 803 580
12.インドネシア - - -
13.カナダ - 827 600
14.スイス - - 675
15.ニュージーランド - - 670
16.ドイツ - 951 651
17.ロシア - - 782
18.イタリア - - -
アズレンは本国で売上出るけど
去年は前年よりさらに売上上がって世界全体だと220億とか稼いでる・・・?
アズレンはセルラン1位取ったり月に20億とか稼いでる・・・?
年月 売上予測 平均順位
2021/03 1.41億 199.9
2021/02 2.94億 118.4
2021/01 2.36億 117.6
合計 6.72億 -
【最新順位】
iOS: 242位 lv100 105 110 115 で認識覚醒待ちの状態だと燃料消費する出撃〇(演習×あと寮舎も×)で経験値プールされるのは理解できたのですが
委託の経験値はそれら覚醒待ちの艦船に入るのでしょうか?
例えば覚醒待ち状態艦を燃料使う長時間委託に出した場合委託終了時に経験値1万8千プールされるのかを教えてください >>870
結論としては委託経験値は入らないのだが、
委託から帰還した時には経験値が入ったかのように表示されるんで注意 燃料を消費する「出撃」以外ダメって覚えとき
セ作はしらん サウスダコタはやっぱりエンタープライズとは相性悪いですか? >>874
かつて仕様のままなら、エンプラが無敵時間中なので受けないはずのダメージもダコタのスキルで引き受けてしまうのでダメ
エンプラの攻速を25秒より遅くすることで回避出来るはずだが、わざわざ遅くするのもどうかと思う 攻撃機の魚雷の威力はカタパルトや航空アップのスキルで上がりますか? マドラスで元帥を狙っているのですが
現時点で5回残し2060ポイントは狙えるラインでしょうか
また金曜よりももっと遅くに狙った方がいいかを教えて下さい
順位は116です >>879
マドラスじゃないけどちょっと厳しいな。しばらく潜伏して11を何回か稼いで、日曜くらいにタッチ狙うくらいがいいのでは。 >>881
そのページに載ってたとは·····
調べ不足でしたありがとうございます >>880
ありがとうございます、日曜の昼にやってみます
それと元帥タッチですが狙う場合は10回一度にやるのではなく回数を0回にしてから更新で増えた5回でやればいいんでしょうか >>883
私が今、9回残しで2089だから数値的に余裕
が無い気がする
取り敢えず更新ごとに判断した方が良い
少しでもポイントプラスになるようやるべきと
思う ssr選択箱は磁気魚雷一択ですか?
二つをルンバと油圧カタパルトにしてしまいました 他のラインナップは遊んでるうちに数揃ってくから魚雷一択だな >>883
元帥なる上で最重要なのは時間
タッチするだけなら適当消化でも漏らさず消化していくだけで土日の0時12時18時の回数追加タイミングに即走れば余裕でタッチ出来る
どれくらい余裕かってと2〜3回殴った時点でもう元帥なってて残り2〜3回を元帥状態で消化するレベル
ここさえ抑えておけばまるまる5漏らししてても運が良ければタッチ出来る時もあるくらいタイミングは最重要 >>885
私も同じような感じでカタパルトとバラクーダを交換して後悔しかけました
しかし序盤は結局あれもこれも足りないので主力分(一番強いと言う意味で)がほぼ金装備で埋まる程度の分は磁気以外でも良いと思います
たしかに金磁気は入手手段が少ないのですが最終的に数が欲しいのは磁気もカタパルトも金ルンバも同じなので選択としてさほど悪いわけでもないと思います
今は兵装開発もあるので本当に欲しければそれなりに入手手段もあります >>883
pt微妙でタッチ狙う時には残り回数0の方が良いと思う
回復した5回を更新使ったり弱い相手探していかに早く5戦勝利して届くかどうかじゃない 選択箱で4連磁気魚雷一択はもう過去の話
セイレーン作戦やれば兵装開発で大量に作れるので序盤攻略において貢献度高い装備を選んだ方が合理的
初心者ならまずは金SGレーダーを1〜2個確保、その後艦隊に足らないもの、余ったら磁気魚雷くらいで良いです >>885
判断材料がないためなんとも言えません
すべての装備持ってると仮定するなら磁気魚雷取ります 入手手段の多いSGレーダーを1〜2個も確保してないような初期段階だとそもそものみゆ率自体低いから素ステだけでも回避率は充分だし箱のハズレや不意に設計図で取得してる紫レーダーで代替でも別に良い
流石にレーダーはミスリードが過ぎるから茶々入れさせてもらう 通常ステージ攻略してる段階だとミユうざいし戦闘回数節約のために金レーダー1つはありだと思うぞ SGは戦艦にも重巡にも使えるから数あっても問題無いとは思う
持っていないものを取ればいいとは思うわ、回転率重視なら三連でも事足りるし 大艦隊ってみなさんはどうやって探してますか?
オデッサで一番大きな作戦が月2回回って、ドッグとオフニャ振ってるっていう条件で探してるけど全然見つからないんですよね >>897
そんなに求めるなら自分で立ち上げる方が早い
ちなみにそれ質問ですらないぞ >>898
質問内容としては大艦隊探す方法論を訪ねるつもりでしたので
「wikiで探した」とか「生放送主の大艦隊入った」とかそういう回答のうち自分の知らないものがあるのかなぁという意図での質問でした
ただ、質問以前の問題でそもそも求めすぎであることが知れたのは助かりました
自分で建てることも視野に入れて探そうと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています