【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part84
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●関連スレ
【アズレン】アズールレーン part5819
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part83
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1607231489/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 開発艦2期の強化ユニットを集め始めた新米指揮官です
2期のユニット集めをする場合DRユニットを主に集めていくことになると思うのですが、
DRの認識指向研究が選択肢に無いときは何を選択したほうがよいのでしょうか? >>758
1時間や1.5時間などの時間が短い研究で回転を早めてDR研究を出す形。キューブの消費に構わず強化完成を早めるなら青キューブもやる >>759
ありがとうございます
青キューブや短い研究を回したほうがいい感じですね。 新米がキューブ研究するなとは言わんがイベント建造で200連以上かかることもあることを考えてキューブは使おうな でぇじょうぶだ、どうせキューブより資金の方が先に尽きる みんなはスマートフォン何使ってる?
iPhone?アンドロイド? >>764
アンケートは本スレか、まったりスレでやってくれ >>757
書いてあったんですね飛ばして気づきませんでした
ありがとうございます 一昨日累積解析Pt70000達成できて喜んでいたのですが
突破、強化、報酬受領、全部終わってるのに
解析Pt増えると情報解析アイコンに(!)マークが表示され続けるのって仕様なんでしょうか? >>768
ありがとうございます!バグなんですね
なにか使い道を見逃してるのかなと不安だったので安心しました 演出のオススメ攻撃側編成を教えてください
今の編成は主力が天帝狸で前衛が115以上のレベリング艦ですが、仕様変更もあって敵空母を攻撃できずに時間がかかる印象です。
また放置してると負けてることもありました。
現環境において主力の力だけで、高確率に勝てる編成を教えて欲しいです。
演習の目的
1 レベリングなので敵戦力が1万3千以下を狙う
2 金鰤が枯渇してるので戦果獲得
順位帯 全消化すれば一桁狙える位置にいます
使えないキャラ
飛龍、蒼龍、3期開発艦、シアトル、最新のロシア艦、アークロイヤル >>770
飛龍NGなら現状長門天城信濃吾妻ジュノー雪風しかないんじゃないかな
仕様変更で帝狸のメリット下がっちゃったし
経験値目的なら育てたいキャラにもよるしここから2-3体入れ替えて試してみるしかないかも おれ古のロイヤル編成だけど、漏らさず相手選べば元帥楽勝。ウォスパ、陛下、DOY、ジュノージャベリンベルファスト。 826日ぶりにログインしました。
燃料は戦闘に出る以外にまとまった量消費する手段がありますか?
アイテムを受け取りたいんですが、燃料が上限超過していて受け取れなくて困っています >>773
寮舎でお子様ランチみたいなやつ買いまくってください >>774
>>775
ありがとうございました、無事カレーに変換しました 演習の元帥タッチはリアルラック次第といえる
初日2日目にどれだけ稼げるかによる
初日午後から2日目は30分おきにトイレの個室に篭ってチェックするくらいの意気込みが必要
3日目以降は漏らしと負けは厳禁、一番左に負けるくらいなら一番右でも勝てばおk
そこまでやって元帥が見合うかは個人的の判断、俺は1回元帥タッチしてからやめた 飛竜metaの累計報酬終わったらやらなくても良いよ >>770
信濃や飛龍が入っている防衛編成の場合であれば、発艦前に倒すのが一番楽
FDGと狸に開幕攻撃のパーシュース、虹砲とワイヴァーンがあれば心強い
でもまぁ飛龍育てて信龍門にヘレナが今安定して勝てる編成だと思うよ 今までの限定チャットフレームって復刻でも取れましたっけ?
今のイベントのフレームが取りたいけど、資源的にギリギリで苦しいもので 鉄血フレームとか復刻してるし無理なら次回に回しても良いんじゃない? >>783
復刻といっても今は1年以上待つことになる
フレームは趣味だから絶対に取れとは言えないが
欲しいなら取っておいたほうがいいんじゃない? ようやっとしゅきかんレベル60になって兵装開発解放されたんですが、これは優先的に作っとけみたいなのってありますかね
手持ちにもよるとは思いますが、wiki見る感じ大抵はとりあえず海域で掘るやつかハードでもらえるやつで交換でもある程度間に合うのかなって感じがするのですが
艦砲は海域で拾える設計図のやつでも開発よりちょい下位の性能が多い感じがするので、艦載機系が優先度高いですかね >>786
そのレベルだと資材に余裕がなければそんなに無理して作らんでもいいかと
作りやすくて使い勝手が良くて後々まで腐らないのだと鉄血の128mmSKC連装とか磁気魚雷とか潜水艦用G7e音響魚雷とか
あとはユニオンの実験型XSB3Cとかタイガーキャットまたはロイヤルのシーホーネット辺り
重桜の流星は他で入手可能な分優先度はやや落ちるかな
お察しの通り有能な艦載機が多く他と被る資材(特に真空管)は不足しがちなのでよく考えて作ること >>787
なるほど、確かに今のレベルだとそもそもセ作1章すらクリアムリゲーなので材料もあまり集まらないというのもありますしね…
教えて頂いた装備を中心に、加えて自分の装備見つつ艦載機からどれか作っていきたいと思います。
ありがとうございました。 >>784 >>785
ありがとうございます。
金鰤12体消費はきついのでよく考えて決めます。 Macbookでアズレンのエミュレータを導入するならどのソフトウェアが良いのでしょうか? >>770です
空母有利に変わったので、空母多めかなと思いましたが。戦艦2隻に空母1隻が多いですね。
アドバイスありがとうございました! >>792
MacだとNox playerかBluestacksの2つがおススメかな
Macの性能次第だからどっちか軽くて使いやすい方を選ぶと良いと思うけど個人的にはNox >>794
ありがとうございます
その二つを試してみます セ作を最近始めたのですが、ヨジン戦は自身で解析する2戦と援軍の3戦で一日5回が上限という理解でよろしいでしょうか? >>796
そう
付け加えると余燼はTier上位の方が貰えるptが増えるので救援やる場合は数字高い方選ぶといい
Tierは最大で15 ありがとうございます。
救援も高tierを選ぶのは盲点でした。
ダークロイヤル獲得に向けて頑張ります。 今の段階の救援のレベル違いなんて誤差だからそんな気にしない方がいいよ セイレーン作戦
説明不足な所多く無い?
海域探索ボタン押したら報酬画面に飛んで色々もらえるの知らなかったYO 救援とか誤差も良いとこ
肝心なのは毎日自発2回出来るかどうかよ 初心者な質問ですみません
改造前に蓄積されていたスキル経験値は改造後も引き継がれますか?
それとも改造前は経験値振らない方がいいですか? >>803
引き継ぐので安心していい
改造後に艦種や装備枠が変わって一部ステがほぼ無意味になる子もいるけどそれも含めて気にしなくていい >>804
ありがとうございます!安心して強化できます! 戦闘機について質問です
ずっとヘルキャットかメッサーを脳死気味に使っていたのですが
ヘルキャットを素材とした装備が追加された事で調べてみたら爆装寄りの戦闘機がいくつかある事を知りました
VF17 シーホーネット タイガーキャットではどれがおすすめでしょうか?
主な用途は要塞 余燼 大艦隊などのレイド系です >>806
レイド系で戦闘機は発艦速度調整がメインなので最適解はないです
要塞、大艦隊レイドならオフニャ+技術装填、余燼は技術装填を考慮して自分なりに調整してください >>807
なるほどありがとうございます
全部作って試してみます >>808
wikiに攻速が載ってるのである程度目星をつけながら作ったらいいと思います
さすがに片っ端から作るのは資材がもったいない... >>808
片っ端から作るなら画像を参考に
余燼戦だと戦闘機は時間調整枠見たいな感じだね
無強化ヘルキャット使うとは思わなかったし…
https://i.imgur.com/HkKMZKG.jpg みなさんどの装備を+11にしてますでしょうか
結構貯まってきてるけどどれに使っていいか分かりまでん
前回の余燼では流星積んだ空母3が強かったそうですが今回では通用しなかったりするのでしょうか >>811
アクロに流星通じるかはわからんけど
中華wikiで推奨されてる装備上から一部だけ書いておく
仮に通じないなら減速持ち戦艦に徹甲弾構成が主流になると思う
流星>ソードフィッシュ818
試作型406mm/50三連装砲>試製381mm三連装砲
潜水艦赤魚雷>水上4連磁気
金舵>高性能火気管制>SHS・一式徹甲弾 >>812
詳しくありがとう、分かりやすくて助かります 日向は改造した方がいいですか?
今10章ですが日向がよく沈むので
他2隻は赤城加賀ですが、日向の代わりになる戦艦(出来れば重桜)はいますか? >>815
日向は改造で得られるスキル弾幕が非常に強いので改造自体は推奨だけど耐久性は大して変わらんので根本的な問題解決にはならんと思う
重桜戦艦で耐久貢献できるのは天城とか長門とか或いは出雲なんかになってくるけど編成見直すなら他の陣営に頼ってもいいしなんなら一航戦外した方が無難かもしれんよ
沈む理由にもよるけど単純なレベル不足ならレベルを上げて物理で殴れば基本的には解決する >>815
戦艦1空母2の編成だとほぼ間違いなく戦艦に攻撃が集中する。
炎上ダメがキツいなら消火器を装備する。被ダメがキツいのであれば耐久力の高い戦艦にするか、敵の主砲攻撃を手動で航空発動して消すと言う選択肢。
その編成のまま日向改にすると自爆ボート対策がキツくなる可能性があるのでその辺は色々試すしかない。 10章からは装備しっかりしないと厳しい
編成からしてそこまで自由は無いと思うけれど、主力への攻撃が痛いから消火装置は必須、なければ集める
加えて自爆ボートの対策をしっかりする意識しよう 演習やってて戦闘中に大鳳とローンの曲が流れることがあるのですが装備品だったり条件があるのですか? 主力には全員消化器+6持たせてます
赤城105加賀109日向104です。
研究開発経験値も兼ねて重桜で主力を作りたかったのですがエンタープライズやウォースパイトも考えようと思います 長門はないので
ありがとうございました >>815
前衛ハムマン導入、もしくは同じ効果のスキル持ち >>821
コアデータ交換で手に入る陸奥使え
長門と同じ弾幕持ちだから自爆ボート吹き飛ばしてくれるぞ >>820
ありがとう!
限定装備品なんだね
そりゃ持ってないはずだ 日向は火力高いけど他はまぁレアリティ低いのもあってそこまで高くないから油圧舵で回避上げてみるのはどうだろう
あとは長門の下位互換の陸奥とか 飛龍metaは諦めた者です 質問させてください
wikiのメタラボページのスキル経験値のところに「セイレーン作戦の秘密海域(VでLv70+、できればX以上がおすすめ)を幾つか残しておき、集結ポイントをわざと破壊せずに無限沸きさせると、経験値稼ぎに利用できる。」
と書いてありますが、「進行レベル6」と書いてある秘密海域のことであってますか?
これをクリアせずに残しておけば利用できますか
また、間違って侵入してしまった場合、再度このマップを出てもう一度上記の経験値稼ぎに利用できますか
(毎月リセットされてしまう仕様は把握済みです。当方まだストーリーをクリアしておらず、当分リセットさせる予定はありません。) >>826
黄色い宝箱マークの『秘密海域』ならそうだけど一度出て他の海域行ったら再突入はできないはず >>826
合ってるといえば合ってるけど
あれはメタのスキル経験値稼ぎの小技で無限湧きの敵相手に戦闘回数だけを稼ぐやり方
時間と行動力は消費するけど普通のセイレーン作戦マップで戦闘すればスキル経験値はえられるし
戦闘回数以外は何も得るものがない(キャラも育たない)のでそもそもメタ居ないなら意味がないよ >>826
metaのスキルは漫然とやってても勝手に上がって行くから、誰よりも早く上げたいとかでない限り、それを利用するメリットはあまりないよ。
なのでリセットも関係ない。何度か聞く人いるけど、リセット回避してもデメリットしかないよ。 エミュの質問ってここでいいんですかね
NoxPlayerでゲームパッドを使用できるように設定したのですが、右スティックだけ挙動が変です。
具体的に言うと、右スティックを左右方向に入力するとポインタが上下に動き、右スティックを上下に入力しても反応しません。
ポインタが上下にしか動かない状態です。
コントロールパネルからゲームパッドのプロパティを開いて調整を行っても変化なし。入力自体は全方向認識しているのですが… すみません、原因はわかりませんが正常に動くようになりました
何だったんだ 樫野で主力の火力上げて使ってるのですがこいつのがいいよってキャラいますか?
航空積載で空母バフでも使ってみようと考えてシリアスで良くねと思ったので気になりました >>832
ボス相手にダメージ出したいのであれば主力にダメージバフかける編成はどの場合でも有効だよ >>832
火力とあるけどシリアスとの比較なので航空艦隊用バフ持ち前衛として語る
空母へのバフ効果は主に空襲先導持ち(カーリュー改有明改夕暮改など)>シリアス>樫野だが、タフさはその反対で樫野は砲撃に対してかなり固い(ただし航空攻撃には弱い)ので先頭にして盾代わりにも出来る
蓋を開けてみればそこまでする必要はなかったが、セイレーン作戦では先頭に真珠持ち樫野を配置する戦法もβテスト情報から推奨されていた
また空襲先導は本人が落ちると効果を失うのが難点なので前衛中央がほぼ指定位置になる セイレーン作戦の赤い渦の所
しんどくてスルーしてるんだけど
あれやっぱやった方が良いんですかね >>835
そのぶん報酬がっぽり貰える
お宝の山をみすみす逃すのは勿体ない >>836
全員レベル120じゃないと駄目ですかね >>837
120じゃなくてもいける
赤い渦は突入しても他海域にいけるから士気回復なりを別海域でやってからまた挑めばいい 3種類の適応が180まで集まっていて、Lv115以上なら行ける
・雑魚散らし回復艦隊、戦艦艦隊、空母艦隊、支援艦隊 で、
ボス敵の特殊能力に適合しない艦隊を使い分ける
・途中で一旦青い港に戻って、ドックで修理して再度要塞攻略続行
(偵察と潜水艦召喚がリセットされるので注意)
・ザコ敵すりぬけの小技を活用する
・回復アイテムを惜しまない
あたりを抑えておけば、かなり楽に戦えるハズ 要塞は潜水艦のが重要と言っても過言じゃない
多くの人が苦労してる超回復タイプボスも一部の人が面食らってる超火力タイプも潜水艦3回くらい残しておければ後はゴリ押しでなんとかなる >>838-839
120じゃなくて良いならいけそう
ありあとあす
ちな
>ザコ敵すりぬけの小技を活用する
これはどんなテクですかね? >>841
待ち伏せ艦隊、ボス、装置、雑魚、第1艦隊、第2艦隊
・まず雑魚の隣に第2艦隊(離脱先を塞ぐ役割)を置く
・第1艦隊(戦わせたい艦隊)で雑魚に突入する
・戦闘開始をキャンセルして、マップ画面フキダシの離脱を選ぶ
→戦闘しないまま内側に入り込める
・装置停止で異常気象解除したり、そのままボスと戦闘
・出現してない待ち伏せ敵艦隊は消えるので、そのまま外に出る
■■■■ 1
伏 ボ■
■ 装雑2
■■■■
■■■■
伏 ボ■
■ 装12
■■■■
■■■■
伏 ボ■
■ 1雑2
■■■■
時間短縮にもなるし損害も減る、超便利な小技 艦船のレベルが110くらいで普段使いの編成のままとりあえず余燼戦をやってるのですが
救援は与えたダメージによってポイント変わると聞いたのでこちらが瞬殺されたりorダメージが入りにくくなったら低めのレベルの救援に入った方がいいですか? >>843
ダメージ量依存での増分よりTire依存の基本値の方が(多分)大きいんじゃないかと思うよ
ぶっちゃけ細かいこと気にしなくても見えてる救援叩くだけでも構わない
自発の方が圧倒的にポイント多いからね >>842
詳細あざっす!
>3種類の適応が180まで集まっていて、Lv115以上なら行ける
調べたら全然足りない… ロイヤル艦隊にはやはりQEが必須でしょうか?
ロイヤル勢は好きですが正直QE自体はそこまでなのでできれば無しでの艦隊を組みたいのです >>846
ロイヤルは優秀な主力が多いのでそれが集まって陛下が要らなくなってからが本番 モナーク、DOY、タヌキ改とかで組んでます
QEの席はありません ロイヤル戦艦は必要になったらとりあえずモナークってレベルに落ち着くからな アクロセントーフォーミダブル
そして最高峰の賢者パーシュース
ロイヤル主力ヤバスギィ >>844
ありがとうございます
自発を欠かさないようにします! >>833>>834
ありがとう、空襲先導持ち耐久なさそうなのに生きてなきゃいけないと考えると樫野でも良さそうですね育成していきます ユニコーンイラストリアスフォーミダブルでいけますか? >>853
道中だと攻撃タイミングが被るから殲滅効率下がるしボス戦だとある程度先になると火力がもの足りないので組み合わせとしては個人的に低評価 >>853
自爆ボートが痛くない海域ならそれでもいいけどオートだと装填の隙間が大きいので効率よく殲滅するなら調整は必要かと >>853
ダメだったらその時聞いてくれ
何したいのかもわからないので答えられません すいません 11章以降の海域攻略です
フォーミユニコーンQEでQEがよく沈むので対策を考えてました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています