【ラスピリ】ラストピリオド - 巡りあう螺旋の物語 - Part320
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次スレは>>950、もしくは950付近で浪人持ちが宣言して立てて下さい
立てられない人は950付近で書き込まない
立てられない場合は安価をだして下さい
■前スレ
【ラスピリ】ラストピリオド - 巡りあう螺旋の物語 - Part319
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1598264429/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■【リセマラ】の目標は限定☆5(大抵の限定は強い)+強恒常☆5です
限定の中でも月1で復刻される[アンノウン]ユニットは強力ですが育成に時間がかかります
泥なら所属選択後とオープニングムービーは「戻る」で飛ばせる、ムービーはタスクキルでも飛ばせる
所属レルムは右上の紋章(各レルムのマーク)からいつでも変更できるのでなんでもいい
■初心者はAP半減中にメインストーリー進めてランク上げ、溢れたAPでイベントを進める
慣れてきたらイベントの完走や[交換所]のメダル各種で月一交換可能なものを目標にする
■ユニットの強化の優先度はLv最大(☆5は70)≧覚醒・能力解放>ラストレガリア
【覚醒】は複数のキャラを少しずつ凸するより、マルチで使用するキャラを15凸最優先で2体揃える
【能力解放ボードの素材】はメインストーリーを周回するよりイベントの方が入手しやすい
(ただし欲しい素材が来るとは限らない)
【ラストレガリア】でLv上限アップしてもHPや攻撃力が少し上昇するだけなので優先度は低い
推しキャラや強キャラがわからない内は保留推奨
■使えるユニットがわからない、覚醒の書の使い道に迷った場合はユニット一覧をスクショして晒して相談
■【ユニットの進化】
[ガチャで同じユニットを引いて覚醒している場合]は基本の1体分+覚醒している分の素材が要求される
(何凸分進化させるか選択できるが、罠なので必ずすべて進化させる事。進化しなかった覚醒分は青メダルになる)
[「覚醒の書」「覚醒の頁」で覚醒している場合]はその分の素材は要求されないが覚醒した分は失われる
(「覚醒の書」で凸った分は進化前のユニットの売却相当の青メダルになる)
■【ユニットの売却】で青メダルが手に入る。☆3が20枚、☆4が125枚、☆5が500枚
(アリーナ産ユニットやコラボの無料配布☆4ユニットは低く設定されている。また一部のユニットは売却不可)
進化できるユニットなら進化させてから売ると青メダルが多くなる
イロレンジャーのレッド・ブラック・ブルー・イエロー・グリーンは金策用ユニットなので売らない事
[能力解放ボードの素材]を使用しているユニットを売却した場合[能力解放ボードの素材]は消滅する
■【マルチでクエスト開始する時】の『遊び方設定』はバトルスピード『倍速』推奨(マルチは1.5倍固定)
設定したら2回目以降は『2人で遊ぶ』『3人で遊ぶ』を選べば人数設定だけ変えて部屋を立てられる
■【マルチで見かけるミウのマーク】は『遊び方設定』の募集パーティの項目の『アート』を選択している
実際にアートを募集しているケースは少なく特定のユニットを指す場合がある
[納品イベント]の場合ピックアップされているユニットか限定アート
[黄金の遺跡]の場合イロレンユニット募集の意味で使われる(イオナ募集の場合もあり)
■【「黄金の遺跡」のマルチ】はイオナやイロレンジャーユニットを揃えて金策するので
それ以外で黄金マルチに入ると蹴られる可能性がある
Lはレッド>ブラック、2体目はレッドorグリーン推奨
また、コンボ100overで最高倍率2.5倍がかかるので通常のマルチと違いwave切り替えでチェインは切らない
イオナLS 250%(200→250上方修正)
イロレン赤黒LS 50%
■【アートのドロップ】はスタンダードでも落ちますが難易度が高い方がドロップ確率が上がります ■【リセマラ】の目標は限定☆5(大抵の限定は強い)+強恒常☆5です
限定の中でも月1で復刻される[アンノウン]ユニットは強力ですが育成に時間がかかります
泥なら所属選択後とオープニングムービーは「戻る」で飛ばせる、ムービーはタスクキルでも飛ばせる
所属レルムは右上の紋章(各レルムのマーク)からいつでも変更できるのでなんでもいい
■初心者はAP半減中にメインストーリー進めてランク上げ、溢れたAPでイベントを進める
慣れてきたらイベントの完走や[交換所]のメダル各種で月一交換可能なものを目標にする
■ユニットの強化の優先度はLv最大(☆5は70)≧覚醒・能力解放>ラストレガリア
【覚醒】は複数のキャラを少しずつ凸するより、マルチで使用するキャラを15凸最優先で2体揃える
【能力解放ボードの素材】はメインストーリーを周回するよりイベントの方が入手しやすい
(ただし欲しい素材が来るとは限らない)
【ラストレガリア】でLv上限アップしてもHPや攻撃力が少し上昇するだけなので優先度は低い
推しキャラや強キャラがわからない内は保留推奨
■使えるユニットがわからない、覚醒の書の使い道に迷った場合はユニット一覧をスクショして晒して相談
■【ユニットの進化】
[ガチャで同じユニットを引いて覚醒している場合]は基本の1体分+覚醒している分の素材が要求される
(何凸分進化させるか選択できるが、罠なので必ずすべて進化させる事。進化しなかった覚醒分は青メダルになる)
[「覚醒の書」「覚醒の頁」で覚醒している場合]はその分の素材は要求されないが覚醒した分は失われる
(「覚醒の書」で凸った分は進化前のユニットの売却相当の青メダルになる)
■【ユニットの売却】で青メダルが手に入る。☆3が20枚、☆4が125枚、☆5が500枚
(アリーナ産ユニットやコラボの無料配布☆4ユニットは低く設定されている。また一部のユニットは売却不可)
進化できるユニットなら進化させてから売ると青メダルが多くなる
イロレンジャーのレッド・ブラック・ブルー・イエロー・グリーンは金策用ユニットなので売らない事
[能力解放ボードの素材]を使用しているユニットを売却した場合[能力解放ボードの素材]は消滅する
■【マルチでクエスト開始する時】の『遊び方設定』はバトルスピード『倍速』推奨(マルチは1.5倍固定)
設定したら2回目以降は『2人で遊ぶ』『3人で遊ぶ』を選べば人数設定だけ変えて部屋を立てられる
■【マルチで見かけるミウのマーク】は『遊び方設定』の募集パーティの項目の『アート』を選択している
実際にアートを募集しているケースは少なく特定のユニットを指す場合がある
[納品イベント]の場合ピックアップされているユニットか限定アート
[黄金の遺跡]の場合イロレンユニット募集の意味で使われる(イオナ募集の場合もあり)
■【「黄金の遺跡」のマルチ】はイオナやイロレンジャーユニットを揃えて金策するので
それ以外で黄金マルチに入ると蹴られる可能性がある
Lはレッド>ブラック、2体目はレッドorグリーン推奨
また、コンボ100overで最高倍率2.5倍がかかるので通常のマルチと違いwave切り替えでチェインは切らない
イオナLS 250%(200→250上方修正)
イロレン赤黒LS 50%
■【アートのドロップ】はスタンダードでも落ちますが難易度が高い方がドロップ確率が上がります ■【納品クエストに役立つ、『1wave』ステージ一覧』】
1章エリア5-1 ブラックマーケット(エーリカ・火・クリティカルダメージ)
2章エリア3-1 ちょこの「だいじな話」(エーリカ・火・クリティカルレート)
3章エリア1-2 ワイズバリーの王家(ジレッド・闇・ヒール)
3章エリア5-2 ディセンバーのリーダー(ハクオウ・木・クリティカルダメージ)
4章エリア6-1 ピリオド認定追試験(エーリカ・火・アタック)
5章エリア2-4 エンカウント(獣人族の男・木・ライフ)
6章エリア4-4 覚悟を示せ(精霊王・闇・クイック)
7章エリア3-3 偽りの現実(ジレッド・闇・クリティカルレート)
8章エリア5-1 合流(バルザック・光・クリティカルダメージ)
8章エリア6-4 兄さんの壁(ジレッド・闇・アタック)
9章エリア2-3 探究者あらわる(アレーティア・光・ライフ)
9章エリア3-2 偶然の再会(あやしい男・水・クリティカルレート)
10章エリア2-2 電流デスマッチ(フランツ・木・ライフ)
11章エリア1-2 王たちとの再会(フィオ・光・ヒール)
12章エリア1-4 朱鬼の決意(エーリカ・火・ヒール) 13章なし
14章エリア6-5 終わりなき螺旋(原初のスパイラル・光・アタック)
2部1章エリア2-2 ピリオド認定試験(エーリカ・火・ライフ)
2部3章エリア1-2 雷神ト乱神(ラオ・火・ヒール)
2部3章エリア2-5 心のままに(チュマルル・火・ライフ)
2部3章エリア3-4 双獣激突(ネロ・水・クリティカルレート)
2部3章エリア5-1 神話と伝説(精霊王・闇・クリティカルダメージ)
2部4章エリア6-6 終焉の始まり(ゼロ・闇・アタック)
【各章内共通レガリアドロップ】(第1部)
1章:ゼルドロップ 2章:スキルスフィアH 3章:ヒールスフィアH 4章:クイックスフィアH 5章:ガードスフィアH 6章:パワースフィアH 7章:スキルチャージ 8章:フォース 9章:マナ 10章:ソウル 11章:オーラ 12章:アニマ 13章:スピリット 14章:ゼーレ
第2部は各エリアで異なります
1章エリア1:フォース エリア2:マナ エリア3:ソウル エリア4:オーラ エリア5:スピリット エリア6:ゼーレ
■主なレガリアの進化素材逆引き表【簡略版】
<各章共通ドロップ>
ヒール… アタック、水スレ、ラピガ、セルウィ、グラーフ
ライフ… ヒール、光スレ、耐性ガード各種、バッドガード、マナ、ゲオ、カヤノ
クリレ… ライフ、闇スレ、セフパ、ゼル泥、オーラ、ヤマガミ、アビトレ
クイック… クリレ、木スレ、セフアク、ラピアク、ソウル、スピリット、アヌビス
クリダメ… クイック、ピンパ、ラピパ、セフエナ、スキチャ、ゼーレ、ポチ、リリアリ
アタック… クリダメ、火スレ、フォース、アニマ、フラメラ、アポスト
<属性スレイヤー>
ダーク… 光スレ、暴走闇、暗闇、キラー専用、クリレ、クリダメ、スキチャ、オーラ
フレア… 闇スレ、暴走火、封印、アタッカー専用、アタック、フォース、スピリット
アクア… 火スレ、暴走水、毒、 ジャマー専用、ヒール、アニマ
リーフ… 水スレ、暴走木、睡眠、ヒーロー専用、クイック、ソウル、ゼーレ
ライト… 木スレ、暴走光、麻痺、サポーター専用、ディフェンダー専用、ライフ、ゼル泥、マナ ■【ユニットのスキルポイント(SP)】はチェインなしの攻撃1回でSPが『25』貯まる
ボード・アビリティ・レガリア等でSP上昇量がアップしている場合
必要SP/開始時
SP60 レルム/30 16.1%アップ→30 攻撃1回(25×1.161=29.025で少数点は繰り上げ30)
SP60 不一致/15 76.1%アップ→45 攻撃1回
SP80 レルム/40 56.1%アップ→40 攻撃1回
SP80 不一致/20 16.1%アップ→30 攻撃2回
SP100レルム/50 96.1%アップ→50 攻撃1回
SP100不一致/25 48.1%アップ→38 攻撃2回
SP120レルム/60 16.1%アップ→30 攻撃2回
SP120不一致/30 16.1%アップ→30 攻撃3回
SP120不一致/30 76.1%アップ→45 攻撃2回
上記は25を基準に計算しているがチェインの回数で1回の攻撃で溜まるSP数値は変化します
(チェイン1ごとに+1で最大+10の35)
【アビリティ】
セーフティエナジー25%
【レガリア】
「〇〇セーフティエナジー」B+3で20.9% B+2で14.3%
「スキルチャージ」B+3で13.9%
「オーラ」B+3で9.4%
「セルウィトル」「グラーフゾルク」B+3で7.9% C+3で7.2%
「コラボスキルチャージ」10.8%
【アビリティボード】
ピンチエナジーやチェインエナジー、SP上昇量アップ等、各キャラボード参照
〇〇フェイバーは他のSPとは別計算
例:SP16.1%アップのチェインなし攻撃
【25×(1+SPアップ0.161)】+【25×フェイバー0.15】(【】の計算ごとに小数点以下を切り上げる)
(チェイン10でSP6貯まると覚えればヨシ!)
■■■【スレ民オススメキャラ(2020年5月版)】■■■
[恒常アタッカー]
火 シエル/ベルダ
水 アリシア/テオニア
木 アリス/キュオン
光 アレーティア/リベリオ
闇 アーベント/ウィンター(配布)/トレーク
[恒常ジャマー/ディフェンダー]
アスティル/アルカネ/イル/オルロット/ネロ
グリルパウツァー
[アンノウン]
ちょこ/イオナ/転生カンパネルラ/No.09/ラビュリントス/ツリーオブライフ/約束のハル
■【進化予定の星4ユニット】
アニマル:ユミル ヒューマ:レヴィ(済) スペア:フリーダ
ヘル:クレヴァー スカイ:ズィーベン(済) ブラッド:アクアマリン
https://i.imgur.com/sWWq1Rd.jpg
http://o.5ch.net/1nd8d.png
http://o.5ch.net/1c9z6.png スレ立て、テンプレいつも有難う。多大なる感謝を。
あと、確率が収束しないぞ、身体で払えやイオナちゃんよぉ! コラボレーションじゃなくてただのパクり・・・。
しかも数々のアートやキャラクターもパクりこの糞運営はハピエレに一切謝罪無し、大手運営側にだけ謝罪した模様
かー、さすが夢境さん イラストレーターじゃなくてコラ職人に仕事依頼しちゃったのかな 無料できてくらたから、とりあえずモコロロエンドに入隊させたわ
https://i.imgur.com/SkL3XRA.jpg バウムマオフラ性オラルルナミカァいるから見送ってええかな >>13 >>14
はぁ〜〜〜〜?(スタンプ
シャロンちゃん好きとして許せんからハピエレちゃんにチクったるわ!! まっとれパクリゲー!! そこそこ質が良いマイナー寄りのゲームでパクられやすいんかねラスピリ 今回ってメルスト用レガリアないんだ
リゼロとかあんスタは専用あったのに いらんだろ
専用品は使い勝手が悪いし
枠を圧迫する 専用品が+3相当なら使う余地もあるけどなぁ。ユウはサポーターだから専用スキルチャージがあれば少しは使えたかなぁ? そういえばアクアフェイバーの効果っていちおう重なるっぽい?
1つと2つでそれぞれ単発殴りで比べたら微妙に2つの方がSP増えてる感じはする
「重複しない」とは書いてないし重複するってことで良いのかな? 昔はコラボ専用使えると思ったが各種色レガリア、暴走、ゼーレ等増えた今じゃ付ける枠無いしな
ただリゼロみたいにガッツ増やすとか特殊なの出せばいいかもな レガリア所持枠は300で足りる…………そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(レガリア発掘祭前まで) 390でずっとギリだったから整理したわ
レガリア枠切実に増やしてくれ メルストとコラボしたんだからあっちの良い所を取り入れて
レガリア枠は無料で800個まで
控室のユニット数の制限は無し
にしよう ラスピリうんえいちゃんに、そんな大層な事期待しちゃいけません! ユニット枠も初期200にして控え移動も無制限で出来るようにしようか 悲しいことにメルストの控え移動は最大200人までに制限されてしまったんだ 実際オート周回は他のソシャゲも取り入れてる機能だしイレギュラーの素材集めにも役立つから一番実装してほしいわ >>36
メルストの控え移動は一度に200体までの制限であって、控室にはいくらでも放り込めるでしょう >>36
そういや200制限かかってたか
まぁラスピリの10ぽっちよりええけど 報酬画面とか端折ってもいいからクリア後にタップ一回でリスタートできるボタンをくだしあ >>13
公式Twitterで謝罪上がってたけど、
ツイートに絵文字入れたり、ユーザーに詫び送ったり、盗作じゃなくパクリ表記だったりでまともな学校出てない感出てたわ >>12
ここまであからさまだと
笑い一切でてこないで怒りしかないのな レガリアは枠拡張より無強化レガリア専用のスタック倉庫が欲しい
その方が大量保存出来るし強化済みとの仕分けも自動だしリストも軽くなる 昼間普通にAmazonに在庫あったからワイも注文してたなドマラCD
マイメロダイヤもスイパラネロもいないにわかダイヤファンだけどジャケット買いしちゃったわ ぐわぁぁ、黒クリダメという重要レガリアを碌に集めてなかったが為にハルシュトに良いもん持たせてあげられない
リアル繁忙期とラスピリ倦怠期が同時に襲ってきてたとは言えちょい後悔だわ メルストもラスピリもモンスターの絵がいいよね
ハピエレモンスターズ作ってくれ ハルシュトとモコロロエンドの女子面子とのストーリーなくて残念て思ってたら
やってくれるやないか、この運営
これは嬉しいサプライズや ヨルちゃ可愛すぎて初めてアートのボードフル強化したわ
これで☆4だったらなぁメルストだと☆4なのに ポイント完走後は20kで200枚=金素材4個となると、素材目当てで周回するもんじゃないな
完走するだけでヨル+94だし、ミッション埋めたら終わりで良さそうなやつ ガチャがうんちだとプレイ意欲が失せる
昨日インし忘れたわ そうか、コラボした事によってメルストの自動周回機能がピリオド達にバレてしまったのか
あれ良いよなぁ……
バレちゃったんならこっちにも付けないとな!こうなる事は覚悟の上でコラボしたんだろさっぴー >>41
「お詫びの礼」ってどういう意味なんだろうね
ツイート内容が違うだけでやってる事は他の特典コード書いてあるツイートと変わらないのすごい 今日でラスピリは3日間ログインしたことになったけど、メルストはまだ未達成だった
明日には覚醒書もらえるのかな 他所の物を有り難がるのも分かるけど
俺はラスピリの周回はこれで良いと思ってるわ
色レガリアとか天アカとかでさ
「落ちろ…」「落ちてくれ…」「A落ちろ…頼む」とか思いながら
落ちる瞬間を楽しみにしてるわ
オート周回はマジカミってアプリで体験してるけどたしかに便利ってのはわかるけどね
PCのバックグラウンドで走らせてるのは糞楽だったわw >>55
他と比較するまでもなくクソなんですが…またエラー増えてるし
なんで再挑戦するだけで不正とか言われなきゃならんのだ メルストはやたらオートが充実したのはいいけど
初心者限定だった消費AP半減が全員に適用されたから所要時間はえらいことになってそう 星4限定に大量にピンチ系ボードガン積みする悪い癖はもうやめた方がいいと思うわ
バーナーとかヴァージェス船長は元が元だから笑ってスルーできたけどノエミちゃんまでゴミにされたのは流石に堪えたわ >>61
それな。ボード開いてがっかりしてそっ閉じ ボロボロになりながらもまだ戦うところを想像しながらボード設定してそう ルキちゃんが見てる前でショタネロとコットンフィーバーしたいんですわあ ルキちゃんが男の子だったら
ネロ一家は完璧だったんだがなあ… >>63
ダメージ負った状態で強くなるって冷静に考えたらおかしいし元気な時は手抜きだった奴が攻撃くらってビビって本気出すようにしたイメージしか浮かばないわ >>67
なるほどそういう感じか
なかなかそそられるシチュだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています