【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★12【バンドリ】
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公式Twitter
@bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★11【バンドリ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1568639180/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 雑談スレが機能してないのでここに、セルランってAppStoreのランキングの無料、有料のランキングとは別なの?あれは人気順じゃないの?
あとplayストアの売上トップのランキングってあれは人気順?人気順=してる人が多いじゃないの? 少し前から第7世代のiPadで遊んでるだけど1〜2時間くらい連続でプレイしてるとアプリが落ちたりたまーにノーツ飛びしたりします
iPadでもこれくらいの症状はあるものなんですかね? リズムアイコン早くしてる人に聞きたいんですが、画面のどこらへんに目線おいてプレイしてます?
前まで判定ラインに目線を置いてたんだけど、それだとリズムアイコン早くする意味ないんじゃないかと思い始めてる… >>851
App storeはランキングは人気順という認識であってますよ
playストアの売上トップのランキングは、課金額のランキングです。 >>854
やっぱ出始めのとこに目線置いてるんですね
そうなると逆に速度遅すぎると、リズムアイコン認識する→指を動かす、って流れにタイムラグが出ちゃうから、10以上とかにしたほうがいいのかな…
今まで9.5でやってて、最近目で認識してから叩くまでのタイムラグが気になってきてるんですよね 速度を上げてグレ以下が減ればどんどん上げていってミスが増えたら戻してグレが増えたらまた上げてを繰り返すと自分に合った速度が分かるよ
俺は最初は8.0でやってたけど今は10.9で安定してる >>856
ちょっと早めだなと思うスピードから始めて0.1ずつ下げていくと
目の慣れもあって良い速度を見つけやすかったよ
その後は慣れとともに徐々に上げていくといいと思う 協力ライブやっててほとんどの人がHARD以上を選ばれるんですが、みなさん満遍なくどんな曲も練習されてるんですか?
それとも、センスがよかったり慣れていくうちに、初見の曲でもその難易度でいけるように基礎が出来上がっていくんですか? >>859
後者だと思う
ほんとに上手い人は新曲初見フルコンとか当たり前になってくるし >>851
無料有料ランキングは直近ダウンロードされた数のランキング
セルラン(セールスランキング)は文字通り稼いだ金額のランキング >>862
基本人差し指だけだけど
初見の曲とかしばらくやってなくて譜面忘れてる曲だととっさに中指や薬指まで使って変な拾い方する時もある >>862
人差し指2本やね
それ以外は使えましぇん>< 例えば、パワフル+RASイベントが開催されたとして、
RASカード1枚も持ってなくてガシャもまわせないので
パワフル+ロゼリアで組んだとします
そこにRASの星3カード1枚手に入った場合、
パワフル+ロゼリアの中から交換して組んだ方がいいですか?
それとも1枚手に入ったごときじゃ入れ替えても無駄ですか? >>860
ありがとうございます
ずっとHARD難易度20の同じ曲をひたすらやってたら、他の曲でも初見HARDをクリアできるケースが出てきました >>859
前者も後者もあるよ。
今上手い人も昔は下手くそだったのは当たり前の話で、そこから才能やらセンスやらの多少によって修練度速度が変わる。
最終的に同じ曲がフルコンできたとしても、そこに至るまでに即できちゃった人もいれば何十何百と練習してたどり着いた人もいる。
もちろん一度地力がついた技能は新曲にも転用できるから修練度の低い人よりは短い期間でフルコンできることもある。
三者三様なので「上手い人はこうだ」って枠は無いね。
まー他人がどうであれ自分にあった方法で上手くなればいいんよ。
ちなみに俺はハード専の下手くそ。
https://i.imgur.com/crpUGj1.jpg
今イベボーダーヤバイ。
>>866
パワフルRAS(特効ピックアップ)カードが手に入ったらたった1枚でも入れるべき。
これは協力イベ用でも対バンイベ用でも同じ。また、スキルが非スコアでも同じ。
もしパワフル以外のRASカードが1枚なら、置物効果でバンド箱固め(例ならパワロゼ)の方が強いので不要。 >>869
「属性」がタイプのことならそうじゃない。
今の特効ボーナスは片合致タイプ10%にキャラ20%、両合致でさらに+20%して50%になる。
単純にこの特効両合致50%ボーナスの効果が大きすぎるだけで、片合致で10%や20%じゃ置物効果を覆すほどの利率じゃないってこと。
なので例えば両合致☆4×4人いて残り一人両合致が☆2しかなくてもそれ
を入れて特効ボーナス250%にするのが今のセオリー。
ただし、これは総合力を代価に%ボーナスを得るスーサイド構成なので
当然代価となるバンド総合力が低い構成であるなら☆2を入れることは文字通りの自殺行為になる。
☆2の投入割合とか他のメンバーとの兼ね合いとか、細かいさじ加減はちゃんと手持ちカードとにらめっこして出し入れやってりゃ自ずとわかってくる。
まーこれも音ゲーの腕と同じで理解速度のセンスや才能に個人差があるけどね。 >>869
屑に騙されるなよ
テンプレ>>2よく読め 沙夜がデブス低学歴で卒業後に
非正規や無職だったら
日菜にボウガンを撃ってたと思いますか? ipad購入を考えているのですがmini5ってどうですか? >>873
>>800
のAir3と同じ
画質落とせば問題なし >>871
本当に初心者が騙されることを防止したいと思っているのなら、何が誤情報なのかしっかり根拠を示して説明してあげたら?
それが正しいのなら俺は何も言わんよ。 自分に合った方法を模索した我流では上達が頭打ち
まで読んだ >>873
mini5だけどEX曲後半たまにカクつく
アプリ落とすとしばらくカクつきはなし
バージョン上げてから曲終わりふいに落ちる
ただプレイ自体はそんなに影響ないかも
WIFI環境&格安SIMなんでリセットはしてない ここで聞くことでもないかも知れませんが…
楽曲追加される時ってやっぱ世間的に人気のある曲だったりアニソンだったりが選ばれるんですよね?中堅邦楽ロックバンドの曲はお呼びでないかしら…ACIDMANで遊びたいんや… メイン客層じゃなさそうだしなあ
アンケートに書いてみたりはしてるけど 基本アニソンでたまにJ-POP有名曲やボカロ有名曲って感じだねぇ
個人的にはハロハピで女々しくてが聴きたいのでずっとアンケ送っている >>882 >>883
ありがとう!可能性なくてもひたすらアンケートに書くしかないよね…
女々しくてで追加無いならおじさんバンドは絶望的そうだけれども そのアンケートは定期的にやってる?
前回4月にあったようだけど次はいつなんだろう
モニカの実装日に始めたので終わった直後だったみたい そもそもRoseliaのバンド結成エピソードはLUNA SEAのそれのオマージュだと思ってます 高木さんのカバー曲とかvtuberのカバーアルバムとかで結構曲がかぶってるの見ると
権利関係とかでカバーしやすい曲みたいなのがあるのかなーって思ってしまいます
あと、アルゴナビスにUSGやSPYAIRが曲提供してるの見ると
音楽関係でつながりがあるところから選んでるとかもありそうだなと思います 六兆年HARDのスライドがどうしても出来ない。
たまにパーフェクト取れるんだけど、ミスの時と何が違うのかまるでわからん。
コツがあったら教えて下さい。 スライドはあくまで横移動
バタフライやヒロイックのスライドでミスる人は無意識に上方向に移動してる人が時々いる 六兆年HARDのスライドってどんなんだっけ?と思って確認してきたけど
このタイプでミスるのは
・スライドの最後を止めきれずにフリック判定になってる
・指の動きが遅い
のどちらかが原因の可能性が高い
自分で原因分からないなら多分前者
スライドの最後はただのロングノーツと違って、かなり判定緩くて遅めに離してもPERFECT出るから
意識して最後をしっかり指を止めてから離すといい >>890
>>891
ありがとうございます。
意識してやってみたらミスが減りました。
フルコン絶対に無理だと思って諦めかけてたけど希望が見えた! RASが追加されたので昨日から始めて
月3〜5kくらいの課金で今後遊んでいきたいと思っているのですが
星4確定ガチャはどれくらいの頻度で来ている感じでしょうか?
プレミアムハッピーBOXとガルパPASSは継続して購入予定で
毎日有償60のガチャにも手を出すかどうかで迷っています 協力ライブでレギュラールームとだれでもルームで立て続けに3回切断されたんだけど(レギュラーでは自分が最後に入室したら2回続けて切られた)
センターは☆4スコアアップのゆきなにしている。
RASは☆4引けなかったのですが
みんな☆2でもRASセンターの人もいるけどRASがセンターにしないのが原因ですか?
それとも、難易度がノーマルを選ぶから?
今までは、ほとんど切断されたことなかったのですが… >>894
名前に切断って出てなかった?
そいつは異常者だから諦めろ
後は天下統一にすると切断する
奴とか捨てゲー0点にする
奴もいる >>895
名前までは見てませんでした。
今度、気をつけてみます。
天下は不評だとスレで見たのでリクしたことはないです。
ありがとうございます! 切断する人の理由とか考えるだけ無駄なので気にしないで楽しみましょう マスター部屋で星2がセンターの人がまれにいます
星2だけだとマスターに行けないでしょうから、星3,4も編成しているのに関わらずあえて星2センターにしているのだと思うですが、何かこういったことをするメリットはあるのでしょうか
嫌がらせ目的か無知なだけ? この前機種変更してからタイミング調整してもパーフェクト取りにくくなってめちゃモチベ下がってたんだけど薄手のフィルムから少し厚みのあるガラスフィルムに変えたとたん以前みたいにパーフェクト取れるようになった
こんなのでも関係あるのね >>899
スキルレベル1の星3よりも、スキルレベル5の星2(パレオのみ)の方がルームスコアが上がるため、星2をセンターに置いているんだと思います。
星3だとスキルレベルを上げるのに手間がかかりますが、星2だと簡単にスキルレベル5まで上げられるのでそれも関係してるかもしれません。 単純にキャラでは
グランドでさえ全員が全員120%AtoZ、Jumpin選んで来るわけじゃなく先頭☆3ゴロゴロしているよ たぶんだけどセンターが総合力高い方がいいと思ってるのと同じベクトルで
非特効☆4裏にしてでも特効☆2センター層がいる気がする
仕様がわかってない >>903
>センターが総合力高い方がいいと思ってる
これ多分オススメで選んだらそうなるからだと思う バンドリ初めて1週間ちょっと、難易度21あたりから手が追いつかなくなりエキスパートとか全然出来ないんだけど、地道に練習していけば徐々にできるようになってくるもんかな?
難易度20ぐらいまではサクサクいけたのに、そこから急激にキツさを感じ始めてる
ちなみにノーツスピード10.2まで上げてるが、うねるスライドが増えるとどうしても終点を判定ラインまで目で追っちゃって後が崩れるクセが治らないわ... 一週間で21いけるなら練習していけばもっと行けるよ そのレベルならハイスピもっと落とせよ
特に詰まってないし >>906-907
そうか...焦りすぎかな
ハイスピを落とす、ってのはノーツスピードを落とすってことだよね?
確かにスピード早すぎて混乱する場面が多くなってる気がするから9.7ぐらいまで下げようかな 今回のイベントのサポートバンドに報酬のマスキングとパレオが編成されなくて、クール☆4キャラが2人しかいないのでその2人しかサポートバンドにならないのですが、サポートバンドは自動編成しかないのでしょうか? >>909
サポートバンドは自分でどうこうするものではないので100%無視でOKです。
本当これの説明不足は毎回新規さんを悩ませてるな。。 >>905
どうせ最終的に10.5前後になるからスピード落とすよりは今のうちに慣れた方がいいんじゃないかな
ノーツを目で追わないように視点を一点(ノーツの出だしあたり)で固定するように癖がつけば簡単に伸びると思う 最初に10まで無理矢理あげて、速度慣れたらだんだん上げるっていう方法でやっていったら10.8で安定してる やっぱり速度そんくらいだよね
テレビで三澤がプレイしてる時めちゃくちゃ速いのでやってたからみんなこんなんでやってんのかってビビってた 10.9で慣れちゃったけど10.8でやめておけば良かったと後悔してる。
10.8は一度に見えるノーツの量と速度のバランスが保たれた最適速度だと思うわ
個人的に10.9と10.8の差はでかいと思ったよ 昔11でやってたけどグレ増えた時に設定でカバー出来なくなったから10.9に戻したな
あとは寝起きと目がショボショボしてる時に11だとキツイ 同じ設定でも端末の大きさが違えば見た目の速度が違うしな みんな速いのね、自分は28曲は半分位FC、27曲はほぼグレ1桁くらいの腕前だけどずっと9.5だわ、端末はpro10.5 初めて端末課金なるものをしてipad mini5使ってるんですけど、
グレ120とか泥端末の時より精度悪化してしまいました
正直自分でも原因が分かりません... >>920
自分も最初そのくらいになって何がおかしいのか本当にわからなかった
結果ノーツ速度を上げてノーツを大きくして回数こなしてで1週間ぐらいしたら同程度には戻った
やっぱり感覚違うから慣れるしかないと思う >>920
ipadじゃないけど8インチ泥タブレットでガルパしてる。(今年GWに購入)
もしスマホからタブ移行だと指の移動距離がスマホより長いからいつもの感覚だと間に合わずグレ量産してるんだろう。
指が広さになれるまで時間の問題ではあるけど、打鍵ラインの下に輪ゴムをはめてノーツ叩くと微妙に指に当たるようにしておくと広いタブ画面で指が迷子にならずグレが減るかもね。 >>920
ノーツ速度をスマホ時代と同じにしてない?
画面広がってるんだからノーツの表示時間も増えるわけで
認識→タップのタイミングが変わるから速度変えないとダメだよ アドバイスありがとうございます
とりあえず速度変更と輪ゴムで回数こなしてみようと思います 横からだけどいいこと聞いたわ
俺も輪ゴム試してみよ
左右で明らかに位置がズレてるの悩みだったのよね 画面上部ノーツ出だしに目線置いててもロングノーツが出てくるとどうしても目で追っちゃうんだけど、この癖を矯正する練習ってどうしたら良いかな?
ロングノーツ来る→目で追っちゃう→後に続くタップノーツとかが上手く捌けなくて崩壊する、ってのが良くあるパターンなんだが りんりんブルームのhardの短いスライドからのフリックが未だにできない誰かコツを教えてください
3ヶ月やっててこれだけhardでフルコンとれない バンドメンバーが条件になってるスキルって協力ライブだとマッチングした人たちのリーダーを参照にするんでしょうか?
それとも自分の組んだPTを参照にしてるんですか?
日本語アレですいません >>928
感覚的にはちょっと長押しするフリック
ミスる原因として多そうなのは
・焦って指を範囲外まで動かしてる(横じゃなく上に迎えに行ってるとか)
・フリックするのが早い
じゃないかな。落ち着いてタイミング合わせてちゃんと横に弾くように意識すれば出来ると思う >>929
それぞれのリーダー
だから基本協力だと微妙、地雷がちなスキル >>931
対バン専用って感じっすね
返答サンクスです >>930
なるほど、意識してみます。あとスライドとフリックって隣レーンでの判定って無いんでしたっけ?始点はちゃんと狙わないとダメなんですよね? >>932
いや嘘松
それぞれの手持ち準拠よ
もう貼れないけど実装時の説明がそうだった >>929
新ドリ限キャラの指定バンド&パーフェクトのみ125%というスキルはそれぞれのマッチングメンバーのバンド構成を参照してる。
だから自分のバンドがスキルの指定バンド5人で固めているなら125%、自分以外のマッチングメンバーの構成が指定バンド以外なら110%になる。
まぁ下がっても110%なので、タイプ指定グレまで110%スキルのようにタイプ合わせてなければ95%、グレ踏んだら80%にまで落ちる微妙☆4よりは全然マシ。
ドリ限はグレ削り意識するにも役立つからガンガン協力で使っていけ。 スキルの説明文に「発動者のバンド編成が〜」と書いてあるぞ
他の人の編成が影響することはない 親指使いだけど、ひとさし指使いの方が上達しやすいのかね? リズムアイコンの速さは速い方がいいそうですが、なんでですか?
頭の中でリズムアイコンを音符に変換しながら叩いてるんですが、速いと脳内変換が追い付きません >>937
上達っていうか、人差し指の方が圧倒的にやりやすい >>938
>>2の通り、別に速度1でやっても出来なくは無いから自分に合った速度見つけると良いよ
低速上手い人も居れば高速じゃなきゃ駄目な人も居る >>938
難しい曲やるようになるとわかるかもしれない >>940>>941
ありがとうございます
1から7まで1ずつ上げながら同じ曲(まだ自分にとっては難しい)をやったんですが、速いほど混乱しながらも速いほど結果が良くなりました
どうも速いほどスワイプの受け付けがゆるい気がします スワイプじゃなくて長押しかな
まさにその画像のとおりでした 両方やるけど置いてプレイした方が手の可動域も広いし指の動きも早いから間違いなくやりやすい
親指で上手い人は確かにいてそれは凄いことだけど、一種の縛りプレイみたいなもんで敢えて親指を選ぶ必要はないっつーか
義足で100m10秒台で走る人がいるからって速く走るために脚切り落とすのは間違ってるのと同じような やってきたゲームにもよるでしょ
俺は主にプレステとかやってきたから親指の方がやりやすい >>855
>>861
なるほど、セルランはAppStoreのランキングでのトップ無料ゲームはダウンロード数でトップ有料ゲームは課金関係なくもダウンロード数なんですね、それからセルランが課金での売上が多いランキングなんですね
それでplayストアのランキングの無料はダウンロード数で、売上トップは課金での売上が多いって事ですね
遅くなりましたが
説明ありがとでした 6兆年はフルコンできるけど絶対宣言はフルコンできる気がしない
最初の後の緑のとこで100%ミスるちゃんと押してるはずなのに初心者でも簡単に見切れるはずなのにミスる
もはや不具合じゃないのか 連投になってしまったけど今繋がりました
ここで愚痴ったお陰かもしれません >>942
一応補足しとくと
スピードが遅いと画面にノーツが密集することで脳内の処理が大変になる
スピードが早いと画面にノーツが少なくなることで脳内の処理が楽になる
なのでバンドリに限らず、基本的に音ゲーは目視して反応できる限界ギリギリ、もしくは一歩手前のノーツスピードが一番楽とされてる
同じような目的でサドプラ(画面の上部隠し)がある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。