【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆51
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タイトル:アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ジャンル:アイドルリズムゲーム
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store、Google Play
公式HP
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公式Twitter
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http://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/
非公式 スコア計算機
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【デレステ】スターライトステージ★
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【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆50
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1569420832/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>677-679 ありがとうございます やっとスッキリしました
つかそんな小数点以下なんちゃらみたいなシステムが存在するとは・・・ >>679
ああ、それらもあったね
要するにサポート系全般使ってるとそうなるってこと
きっちり自力フルコンするのがいちばんだね
縦スライドの中間はめっちゃ零れるけど頑張ろう 今日はクールの日だからロングアクト颯ちゃんを育てようかと思うんですが
ロングアクトが活きる楽曲を何曲か教えてください >>682
ゴキゲンParty Night Coolがおすすめ
あとはススメオトメCoolとか夏恋 モチーフが何パーセントで稼働しているのか知るには編成画面の数値を参照すればいいのでしょうか?
下の例でいくと15パーセント?
「ボーカルアピール値のみ適用」とはゲストのアピール値やセンター効果は計算に含まず、素の状態の5人の合計ということ?
https://i.imgur.com/e1ZX1e6.jpg
https://i.imgur.com/1z0ONPM.jpg >>687
モチーフの倍率はその数値で合ってる。
その下の「ボーカルアピール値のみ適用」の一文はセンター効果の方にかかってる奴だから同じ様でちょっと違う。 >>688
ありがとう
じゃゲストについては、いくらボーカルが高いゲスト選ぼうがトリコロールボイス選ぼうがモチーフの倍率には無関係って事で合ってる?
モチーフの倍率はあくまで素の5人のボーカル値と。 >>689
特技モチーフの倍率はその認識で合ってて通常編成のスコアボーナス要員として使うならそれで大丈夫だけど、レゾ編成として使う場合はゲストとバクメンでアピール値上げないと駄目だから混同しないでね。
ゲストアピ値センター効果+バクメン+編成5人の特化+αその他ポテって感じだったような。 モチーフの説明は「ユニットの○○アピール値が多いほど」
レゾの説明は「○○アピール値のみ適用し」
と微妙に違う
んで前者は既に言われてる通りユニットの素の○○値を参照する
質問の例ならVoだね
で、レゾのほうをもう少し噛み砕くと「○○以外のアピール値を100%ダウン」って効果でもある
レゾVoならDaとViをダウンって感じ
但しそれでいきなり0になるわけではなくて、曲タイプ一致やルームアイテムの+補正と合わせて計算されるので実際には60%ダウンとかになる
プレイ直前のユニット選択で妙にアピール値が低いのはこれが理由
ちなみにサポメンには曲タイプ一致補正のみが作用するので特に影響はない >>693
合っとるぞ
https://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%80%A4%E8%A8%88%E7%AE%97
詳しくはこちらを参照
>>692の言う60%ダウンは
センターレゾVo(ViDa100%ダウン)、ゲストトリコVo(ViDa+0%)、曲タイプ一致(VoDaVi30%アップ)、ルームアイテムLv10属性一致(VoDaVi10%アップ)
を合計したときの数値だな なるほどー
てことはセンターレゾナンスだとしても特技特化に振ったあとはちゃんと他のアピール値にも振らなきゃだめなんだね 微々たるものではあるが、特化10特技10のあとは他のステータスに残り15を割り振る意味はちゃんとある
あと、例ではレゾVoセンターゲストトリコVoとしたが、例えばユニゾン+レゾの場合にもユニゾンの総アピアップ55%とレゾの○○以外100%ダウンが相互に作用する
まあここいらの計算はゲーム側でやってくれるので、プレイヤーが気にするのはむしろモチーフ参照元となるユニットの素の特化値かも
こちらはコンセを超えたい場合45000が最低ラインとなる レゾナンス放置を組みたいなと思ってて、メンツ選定時にボーカル値の調整でつまづいたんだ
自分の理想編成と互換編成でどちらも同じモチーフ倍率とわかった
ありがとう >>694
それは合ってるが、>>692は間違ってる >>699
ん?
100%ダウン、もしくは60%にダウンなら合ってる
60%ダウンは間違ってる 違うな
100%ダウン、または40%にダウンなら正解
レゾ関係なく40%増えてるわけでレゾを打ち消してるわけではないし >>702
ライパ勢じゃないからレゾのライフポテはむしろ0だな
>>700-701
40%にダウン=60%ダウンでは?
>実際には60%ダウンとかになる
だから特におかしなところもないような
説明不足ではあるが >>704
レソなければ140%なんだから40%に下がって100%ダウンだよ >>705
うん、レゾ効果自体は適用外ステを100%ダウンだよ
そうでなくて俺は>>694で示した各効果の計算結果として読んでた
-100+30+10=+40=-60ってね これを60%ダウンって言うとプリンセスは全アピ90%アップってことになるから間違いってことだろ 当初の質問者の話から脱線しちゃったけど、
結果レゾ編成だと基本特化アピを参照だけど、その他アピ値は−100%だけどポテ分とかゲスト効果、ルーム効果分は伸びるって事でOK?
細かい計算はwiki参照で。 >>707
そういう意味では間違いだな
そこは理解してる ごめん、長々と書いたわりに説明不足でややこしくしちゃったね
既に指摘されてるように、例として書いたのは計算の最終結果のことです
>>709
それでOKだよ
ゲストがプリやユニなら-100%のあとに+50%や55%が乗る
ポテ増加分は素の値として扱われるので、これらの補正のベースの数値になるね >>709
アピールはポテ、センター、ゲスト、ルーム効果等で決まるので100%ダウンでも0ではないことが多い
つまり特化以外も伸びるといえば伸びるけど伸び幅は小さい
ポテは乗算ではなく加算(SSRはMaxで+500)
ポテを加算した上で倍率(センター、ゲスト、ルーム効果、属性一致ボーナスを総合して決定)をかける じゃあVo特化レゾナンスとして
Da4,500にポテ10で5,000
これに-100%で0
ゲストプリンセスにより5,000の50%が有効になり結果2,500
この認識でOK?
曲タイプ一致とルーム効果も同様の計算と >>713
それで合ってる
全ての補正はDaポテ10後の「5000」にかかる >>713
あってるような違うような
倍率は全部加算してから掛けると思ったほうがいいぞ
レゾプリ属性一致の非特化なら
基本100 + ルーム10 + 属性一致30 - レゾ100 + プリ50 = 90[%]
5000 x 90% = 4500(端数切り上げ) >>715
そっちのほうが正しいな
俺もちょっと間違ってたわ
簡潔な補足をありがとう wikiの計算式よりわかりやすいかも
ポイントは「各種補正を加減算」して出た数値%を「ポテ振り後のステータス」にかける、だね
まあ-補正がかかるのはレゾの適用外ステータスくらいだけど
例えば自前ゲスト両方がタイプ一致ユニゾンの場合
基本100+ルーム10+タイプ一致30+自ユニゾン55+ゲストユニゾン55=250(%)
5000x250%=12500
って感じだね 理解した
したところでレゾ編成できるメンツそろってないんですがね… >>718
揃ってないんかい!w
レゾ編成はシンフォないと微妙だからねえ・・・
となるとトリコ編成にモチーフ要員として組み込むのがいいかな
シナジーが2枚あればなんとか45000は越えるよ 現状では
ウサミン
飛鳥
夕美
美波
にあと夜風楓さんかライスパかな子かな…
もう1つの目標は
飛鳥
夕美
チューニング雪乃
チューニング礼子サン
ダメガ仁奈
これの仁奈をボーカル寄りのマリナルにするとモチーフ上がるのかな?という疑問が発端の質問だったのです >>720
上の4人は全員フェス限?
飛鳥美波相葉ちゃんが居るならVoコーデ追加すれば一応のレゾ編成は組めるね
シンフォの9秒に合う茄子さんor関ちゃんがおすすめ
あとの一人は候補にも挙げてるスパかな子かな、同じく9秒なので >>721
シナジー欲しいけど月末天井むーりぃ
カコさんポテあるからコーデ取りに行こうかな
飛鳥くんライフ10だからモチーフの様子見て他の子にも多少振ろうかと思います >>721
レゾナンス放置編成の質問だぞ?
コーデなんかいらんよ >>720
レゾをスコアタにも放置にも使いたいということでいいのだろうか
放置の場合はそれほどモチーフの倍率気にしなくてもオッケーよ
でもってその用途なら飛鳥のポテはVo特技ライフ10ずつでいい
残りの5はお好みで >>724
ごめん、上半分しか見てなかった
でもスコアタも多少は意識してるみたいだからコーデもあったほうがいいんじゃないかなと 質問の意図が不明瞭だったかなスマン
現状じゃレゾセンターでもスコア出ないよな〜
→ん?レゾで放置組めるのか知らなかった
→放置とはいえスコア高いに越した事はない飛鳥に合わせてVo特化じゃ
→ダメガは仁奈かマリナルか?質問スレできいたろ
結局仁奈でもマリナルでもモチーフ倍率は変わらなかったです
恒常カコーデ迎えればスコア上がるのはわかるんだけども最近モチベ落ちてて
スカチケでコーデじゃなくチューニングにしちゃうかも…
デレステに支配される生活から抜け出したいんじゃ
みんな親切にありがとう! コーデ関ちゃんかチューニングスカウトしてフェスでガチャすれば
Voレゾは揃うでしょ、Daはユニゾン必要だけど Daは寧ろゲストレゾだからな
VoとViはセンターをレゾ役と割り切ってパーツ9秒固めが今のメインスタイル Daは特化秒数一致のトリコ未央とユニゾン輝子いるからな
ま、9秒シナジーの特訓前なくてもシンフォあれば金トロはとれるしな ライパのファン活部屋について質問です
特技10などと書いてある場合ポテンシャルの特技発動率が10ということですか?特技lvが10ならいいんでしょうか?
Viにチャームがないのですが何を入れたらいいですか? どちらか明記がない場合は基本的にポテンシャルと思っておいた方が良い 特技Lv10はまず前提だからポテンシャルのことだと思うよ
Viにチャーム置くよう指定されてる部屋なら持ってないのに入るのは荒らしだから気をつけてね
自分で部屋立てたり配置自由な部屋で効率上げたいならSR[Great Journey]未央とかで良いんじゃない? >>731
探せば自チ自チレって部屋があるからそこに行く >>731
悩む位なら自分で部屋建てればいい。
部屋コメントは他の同僚のわかりやすいのを真似して自分なりの条件でやってれば誰も文句言わない。
集まるかどうかは知らんけど。 レゾチャーム部屋て言うのを見たんだけど
チャーム部屋とどう違うの?
その人が言うにはチチチチレ部屋>チチエ(姫)チレ部屋>その他レゾチャーム部屋>通常LIVE>野良ライパ
ファン稼ぎの効率良いらしいが その人に聞いたらいいと思うけど…
レゾチャーム部屋とチャーム部屋の違いはレゾナンスの有無
要するにチャームが1枚少ない代わりにレゾナンスが入ることでスコアが上がる
このスコア上昇によるファンの増加がチャーム1枚分の効果より大きい
ちなみにチャーム9秒のチチエチレが一番だって言ってる人もいるよ チャームよく使うけどチャーム部屋までいっちゃうとファン数の自分内序列が乱れるだろうから行かないわ
ありすとよしのんは好きだがふみふみを超えてはならないし桃華とありすは同列でないとならない >>738
そうなのか
チャーム部屋=チチ自チレ
リーダー枠にレゾ置いていて当たり前
だと思っていたんだよね
9秒のチチエチレよりも
7か11秒のチチチチレじゃないかな? リーダー以外にレゾの場合が「その他レゾチャーム部屋」じゃね?
今でこそレゾはリーダーがほとんどだけど、レゾが出た当初はレゾセンターのが多かったからな 一番右にしか居場所がない回復持ちは歓迎されないのか リーダー枠にレゾ置くと、ステータスは低いのにptは多いよね?
あれば何でだろう… たまたま300いったこともある
どういう計算になっているんだろうな >>743
レゾのマイナス効果の救済で貢献度1.71倍って感じらしい
センターや特化ポジも同じような強さになるね >>743
それだけレゾが強いからでしょ
他の4人がバラバラの秒数でも
重複すれば加算されるから
スコアに貢献している 最近keyコラボやってるって聞いたので始めたものの、何したらいいか分からないのですが何をしたらいいでしょうか?
調べてもgame8みたいな感じのサイトが挙がって来て当てにならなさそうですがまずはリセマラとかストーリー消化ですか?それともお金貯めてコラボアイテム買ったり好きなようにしていいのでしょうか
もし何か参考になるサイトがあれば教えていただきたいです 好きなようにしてて大丈夫だと思う
このゲームは強い性能のカード無いと困る!みたいな場面はそんなに無いかな、ハマってきたら欲しくはなるんだけど
ただSSRは専用3D衣装が付いてて持ってると嬉しいものではあるから好きな見た目のSSRが出るくらいまでリセマラしとくとモチベに繋がるかも?
ストーリーは好きなときに見て大丈夫、見てないとイベント参加できないみたいなこともない
コラボルームアイテムは今しか買えないからKeyコラボで来たなら急ぐ所はそこだと思う 結局根幹が音ゲーな以上強いカードが無くても楽しむことは出来るからね 目標自分で立ててやるのが苦じゃないならなんならSSRいなくても楽しめる位だし
とにかく好きにやっても良いと思うよ ムズい曲に特攻してみるも良しできる曲をやっていって石とか貯めてガチャ引くもよし
やりたいことが出来てきたらその為の事を質問してみるなり調べて見たりでいいと思う ちなみにストーリー見たいならPLVっていうプレイヤーのレベルを経験値稼いであげる必要かあるけど一番効率いいのは難易度PROだとか
音ゲー経験あってPRO位なら出来るってのならそっちでやるのがオススメかもしれん 勿論音ゲー経験ないなら出来るレベルから順に難しいをやっていくといい クリア出来なきゃ経験値も入らんし
自分はちょっと操作慣れたら最初からマスターやってたけど正直PLVの伸びは悪かった よっぽどの音ゲー好きでもなきゃマスターは後回しがいいかもね リセマラするなら30日からSSR出現率2倍になるフェスで狙ったほうが良いよ
限定つよいし >>749-752
ありがとうございます
なんとなくSSRの一つは欲しいのでSSR出るまではリセマラやってみます
そのあとは取り敢えずコラボアイテム揃えたり色々試しながらやっていきたいと思います >>753
コラボはあと4日くらいなので終わるとルームアイテムは買えなくなるからそこに注意してね
具体的な期限は期間限定ミッション「鳥の詩」の期限と同じ 753の者ですが取り敢えず強そうなSSRが出るまでリセマラして、緒方智絵里の夢色クローバーと川島瑞樹のラグジュアリーメモリーの二つが出たのですがこの二つの性能はどうなんでしょうか? >>755
純粋にスキルだけの評価でいえば、
前者は、恒常SSRに存在しないスキル「コンボボーナス」で秒数的にも最強格です
後者は決して弱くはないが、弱くはないどまり
ただし、そもそもどちらともサービス一年目のカードなので最先端には見劣りします 智絵里の方は今後活躍できる可能性はある
今年になって登場したオルタネイトって強力な特技のデメリットを打ち消すのに最適なのがコンボボーナスって特技なので周期7秒のオルタネイトが登場すればガチなスコアタにも使えるようになるはず
川島さんは当時から恒常と変わらない残念な限定って言われてるので… >>756-757
なる程、教えて頂きありがとうございます
となると今ガチャで引けるものの中でも大当たりで、リセマラ終了でも全然問題ないと言っても良い感じでしょうか? >>758
問題なし
keyコラボ最中に引けるガシャって前提なら、これ以上を望むのは無理で無意味レベル >>759
分かりました
急いでkeyコラボのアイテムをコンプしてきます 友情ポイントがカンストしている状態で海外営業報酬の友情ポイントを受け取った場合、
破棄されるかプレゼントボックスに送られるかどっちなのでしょうか?
強化キャンペーンまで可能な限り粘りたいのですが・・・ >>761
海外営業はわからんけどデイリーだとカンストしてると受け取れませんって破棄されるよ >>761
事故解決しました
上限超えた分は捨てられるようです
特にメッセージも表示されませんでした ルナシャインが溜まったので、持っていないパッションの回復をスカウトしたいのですが、
向井拓海と日野茜どっちが良いのでしょうか?
キャラにこだわりはありません >>767
ありがとうございます
回復だと序盤の発動回数を重視するという説もあるようですが
ライフスパたくみんは持っているので、持っていない茜ちゃんにしようと思います 少し前に質問した747の者です
Keyコラボのアイテムをコンプするのにあと30万マニーほど必要なのですが何か良い金策はありますか?
始めたばかりで効率も良くないと思うので最悪魔法の時計を売ろうと思いますがそれは避けたほうが良いでしょうか? >>770
魔法の時計を使うようになるのは育成がかなり進んでからだし、入手する機会も多く将来あまり気味になるから、売ってマニーにするのは良いと思うよ
かなり高く売れるし 魔法の時計は、プレイの方法によるけどはっきりいって余ります(最上位クラスのプレイヤーや検証班は別として)
それになければないで何とでもなります。
惜しんで真に欲しいものを手に入れられなければ意味がないので、売って問題ありません DEB REG スコアS埋めするだけでも結構溜まりそう >>771-772
ありがとうございます
これでkeyコラボのルームアイテムがコンプできます >766
遅いかもしれないけど
ユニゾン編成だと特技にポテ振るし11高と13高は変わらないよ
回復ユッキ巴ならあっという間にライフ2倍になるけどね HiFiデイズのマスプラ(新しい方)のロングスライドの「くの字」の所がどうしてもミスるんですが皆さんどうやってます?? >>776
そもそもロングは移動が無いのでにくの字とか存在しないし、
ハイファイ☆デイズmas+のスライドにくの字は存在しない気がする
スライド後のフリックのことならもう少しオーバーにやっとけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています