【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆51
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タイトル:アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ジャンル:アイドルリズムゲーム
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store、Google Play
公式HP
http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage
公式Twitter
https://twitter.com/imascg_stage
非公式 wiki
http://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/
非公式 スコア計算機
http://yykn.jp/ss/
非公式 デレステ計算機 (導入は自己責任で)
http://imascgcalc.web.fc2.com
Android 配信 15/09/02 (初期DL 41MB)
Android 要件 4.1以上 / 推奨 4.2以上 (デレスポ要件 4.4以上)
iOS 配信 15/09/10 (初期DL 84.2MB)
iOS 要件 9.0以上 (デレスポAR機能 要件 11以上)
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
本スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【デレステ】スターライトステージ★
前スレ
【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆50
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1569420832/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>283
スライドの始点だけ取って指離すと以降の中点、終点が消えるからそれかと
このスレの最初の方にもそれっぽいこと書いてあるから探してみて >>280
理論的に無理なんですね。
細かく調べて頂いて有難うございました
新しい体制が整うまで暫く別の曲で回します
>>281
>>282
ダメガ増やす方法もあるんですね
でもSランククリアが出来なくてスタミナ効率は落ちるのかー。悩みますね
ライフポテ増やす方法は長期的な計画になりますが、面白そうなので試してみます
10振った頃にはクリア出来るようになれば嬉しいです
アドバイス有難うございました。 LIVE設定のリズムアイコンの速度と判定タイミングを変えてから
前よりもNice、Badを多く取ってしまうんですけど
自分に合う速度やタイミングにするいい方法ってありますか?
テストLiveではタイミング合っているのに
実際にライブすると全く合っていないわけではないが
上にも書いた通り前よりもNice、Badを多く取ってしまう
もともと自分が下手っていうのもあるんですけど 譜面が詰まって認識がしにくいなら速くする
逆に速すぎて反応がしにくいなら遅くする
判定は絶対にミス1桁安定位の簡単かつシンプルな譜面で調整する時は絶対に同じ譜面同じスピードだけでやる そして判定は可能な限りそのスマホに1度合わせてしっくりきたら絶対変えない位の方がいい
判定を自分に合わせようとしたところで早押し遅押しの癖が治ってないなら判定に慣れたらまた同じ事になる
流石に端末の相性やらの都合で明らかにズレてるとか端末変えたとかなら直すべきだけど基本自分を判定に合わせた方がいい てかテストで合うってことはそれもしかしてMVの処理が原因なのでは
2D軽量にしてみてそれでもズレるなら多分本番になると無意識に緊張してるとかかも >>288
速度とタイミングは同時に変更すると混乱しがちなのでお勧めしないな。
まず、(タイミングが合えば)確実にフルコンできる難易度の曲を選んでタイミングだけを調整する。何曲かやって、問題無いと判れば、少しずつ速度を上げていく。
デレステの判定はユルユルなので、調整するときは、判定厳しくなるコンセントレーションスキル持ちを入れるといいよ。 レゾ編成の場合、参照するステータス以外は上げて意味有りますか?
例えばViレゾだとして、ポテンシャルをViに10、特技に10振った後は他のステータスに振った分もアピール値は増えてスコアが上がるんでしょうか? >>292
ルーム効果のアピールボーナスは増えるよ >>288
タップして調整はおおよそのアタリを付けるものだから、そこからさらに手動で微調整もしたほうがいい
合わせ方は上でも言われてる通り
コンセ艦隊でフルコン安定曲をプレイして最もグレが少なくなるタイミングを探る
速度はギリギリ見える速さから少し遅くして、譜面を落ち着いて見切れるようにしよう
目線が中央〜下寄りになるのがベスト 速度調整についてはこちらもご参照あれ
https://the-safari.com/2399
↓特に重要なポイント
「流れてくる譜面を見る→運指を考える→打鍵する」この一連の動作を繰り返すことによって認識力は伸びます。
この中の「運指を考える」を省略してしまうと、認識力は一生伸びません。
反応で叩く=成長しないプレイヤー の出来あがりです。 弐寺erは並列5鍵指2本のデレステでも運指考えるのか?? 指2本ってキツい制約がかかってるならそれはそれで運指で考えることはあるんじゃないかな >>296
元弐寺erだけどやっぱり運指は考えるよ
置き4本指、速度はWide8.4のGrand8.0
片側寄りの同時は片手2本で取るとか、2をホールド1をタップなら右手出張とか
Mas+やGrandはスライドもあるから尚更
2018大晦日のコミュで最も使われてる速度は9.0とあったけど、その殆どが反応で押してるように思えてならない かの油ゴリラ氏もそこまで速くないっぽいしね
特に書いてないけど8.6とかそれくらいじゃないかな
親指勢は一つの参考にしてみてもいいかも ガシャストックは期間中に初めてログインした日の23:59まで有効と考えていいんでしょうか?
それとも、最初にログインした時のみ有効で、その日のうちでも再ログイン時には引けないのでしょうか
出来ればキャッシュ削除して再ログインしてから引きたいのと、新規SSRなどがあるとたまに端末が落ちてしまうので、
残りのストック分が引けなくなってしまうのか心配です ノーツ速度は9〜9.5が良いと思ってたんだけど、上級者は8ちょいでやってるってこと? >>301
そういうことだね
少し遅くしてしっかりノーツを見切る
といっても最終的には個人の感覚だから、自分が適切に見えるよりもうちょっと遅いくらいの速度に合わせればいいと思うよ >>302
マジか、速ければ早いほどいいと思って徐々に慣らしながら上げてたわ…親指勢で今9.2
サンクス、下げます 俺、9.7でやっているなー
画面の大きさにもよるところがありそう ワイ親指勢。
友人から9.0でやってみろと言われて丁度よかったからそのままやってるわ。
早すぎると目で追えないし9.0が丁度よかった。 まあ数値は人それぞれだが、目安としては目線が2D軽量のぷちの首元〜胴体あたりに来るのがベスト
デレステはノーツがまっすぐに来ないので、目線が上のほうだと押し間違えを誘発しやすい
特に最近は視覚トラップも増えてきてるし
ついでにパフェやグレの文字も視界のメインに据えられるのでタイミングズレにも気付きやすい >ついでにパフェやグレの文字も視界のメインに据えられるのでタイミングズレにも気付きやすい
これが判定調整にも役立つのよね
質問の本題は「速度とタイミング変えたらNiceやBadが増えた」なので、目線が下めになる速度でやると判定も合わせやすくなる、と ジュエル稼ぎでマスターフルコンできる曲全て回収終わり、マスプラの初クリアとスコアSで集めようとしたら全然スコアが足りずにC評価でした
まだ始めて半年ほどでキャラが集まってないのですがこの手持ちでどのタイプかスコアS取れそうな組み合わせ有りますか?
またGWにスカチケ販売来るとして性能面で交換した方が良い子居たら教えてください
https://i.imgur.com/nLnkRk4.jpg
https://i.imgur.com/rf9uh6X.jpg マスタープラスでランクCをSに上げるには編成より音ゲーの腕を上げるのが先かと 属性曲のmas+スコアS回収してるけどプリスキブスコボコンボナ自由枠1ゲストユニで
ポテ特技10辺りが最低ラインで回復無しでクリア出来るなら届くかどうかって感じだけど プライズコインの交換で手に入るスカウトチケット、Sレアスカウトチケットの
交換対象ってどの範囲までになってるのか分かりますか? >>312
プライズSレアスカウトチケットの交換対象は復刻SR3種だけだった 天井で取れるのと同じだと思う
SSRは限定6種とあと恒常がいくつか SSR確定のレベル50以上のユーザー対象の有償250個のガチャて、かなりお得だけど、ずいぶん前のキャラが出るみたいですが
やはり型落ちなんでしょうか?
引く価値ありますか? まあ性能的には型落ちだね
ただSSR確定だから確実に衣装が増えるor被ってメダルが貰えることを考えると有償石の使い道としてはかなりおいしい
無期限だからゆっくり考えて決めると良いと思う 衣装キャラが増えるメリットはありますよね
性能面はあまり期待しないで可愛い娘が引けるのを期待して引いてみたいと思います。
ありがとうございます! プリコネコラボ目的で今日から始めたんですが他のよくあるソシャゲのように最初の方は石が簡単に手に入りまくったりはしないのでしょうか?
続けるかわからなくて課金はまだやりたくないから最初にもらえる石で30連やって以来全然ガチャ回せなくて >>319
・まずは手持ちのNやRの親愛度上げて特訓してコミュを見る、SRがあるならそれも
新しいカードが手に入ったらその都度特訓してコミュを見ること
・毎日きちんとログイン
・PLvが上がるとストーリーコミュが順次解放されていくのでそれもちゃんと見る
・腕を磨いてプレイ出来る全曲のProフルコンとMasterクリアを埋める
慣れてきたらGrandのPiano/Forteクリア埋めにも挑戦
こんなところかな
音ゲー未経験だと最後が一番ハードル高いかも
でもこれが一番石を回収出来る要素でもあるので頑張ろう フェスガチャ前回40連、今回40連引いたけど
前回の時にフェス限じゃ無いSSRキャラ1体だけ引けただけで
今回はSSRゼロだったのでですが
もしかして、大半の人は天井分貯めて引いたりするのですか?
あと、一度引いたSSRキャラを2回目引いた時は何か救済措置とかありますか?
以前無料ガチャで同じSSRキャラを2回引いたのですが? いつ引くかは人による。俺は好きなアイドルなら引く
被ったらファンが増えるのとプラチナメダルがもらえる >>322
参考にします。
ありがとうございます! オルタネイトはLive中に発動した最も高いスコアを
特大アップするとあるが
編成にスコアアップを入れなければ
オルタネイトの倍率はどのくらいになるの? スコアアップ成分が本当に何も入ってなかったら0
単体のスコアアップを入れずにフォーカスとかだけ入れるって意味ならフォーカスの16%x1.5=24% 3日ほど前から始めましたがこれパレード優先にした方が良さげですか? 基本的にイベントあるときはスタミナ全部イベントに注いで良いと思うよ 便乗します
オルタネイト+コンセントレーションの場合
判定はそのままでノーリスクスコア特大アップ?
アクト系と合わせる時はやはり特定ノーツのみ特大アップ? >>330
オルタは倍率だけを参照するので他の要素を真似したりはしない
ただコンセが同時に発動してれば当然だけどデメリットは発現する
アクトも特化ノーツとその他で2段階の倍率になる
ちなみにオルタとコンセとアクトとスコアアップを同時に編成するとパーフェクト時の特化ノーツはアクト、その他はコンセを、グレートの時はスコアアップをもとに倍率が決まる >>326
スコア系が無い場合は発動条件「ライブ中にスコア系特技発動済み」を満たせないので発動しません >>327
フォーカスのスコアアップ16%
オルタネイトは特大アップして
24%になるの?
それならスライドアクトの40%を
特大アップしてアンサンブルやシンフォで
更に特大アップしたら60%くらいになるのか?
ヤバすぎww
>>332
発動しないのか
さっきシナジー1人入れて発動してたから
無駄ではなかったか >>303なんだけど、8.5に下げたらグレートどころかナイスバッドミスだらけで余裕だった曲もライフ尽きるようになってしまった
直後に9.0でやったらフルコン
これって慣れの問題?何か抜けてたりしますかね 一部の上級者が8ちょいだから自分もそれでやらなきゃって考えがおかしいと思うんだけど >>335
数値は本当に個人差だから人に釣られるのは良くないよ
ポイントは「目線が(上下の)中央からやや下気味あたりに来る速さ」であって、その数値は自分で探るべし >>333
スライドアクトの場合は
元が(スライドパフェで)40%→オルタで1.5倍、60%→アンサンブルやシンフォニーが乗ればさらに1.5倍の90%
となる
Mas+やGrandではスライドアクト+オルタは相当なぶっ壊れになる >>338
まとめサイトでGland Liveで単色レゾ編成1個とスキブシンフォガン積み編成
2個(こっちはセンタートリコとかプリ)を組むと
なぜかスキブシンフォもレゾの効果で重複して
全部重なった瞬間にスライドアクト込みでレゾ編成の
スキル発動するとすごいことになるというのを見たわ
つまりスキブとシンフォやアンサンブルが重複したら
他の特技もさらに高くなるということ?
スライドアクトは90%以上に? >>331
なるほどなるほど
じゃあコンセとオルタ編成で
オルタのみ発動時
判定を厳しくしたりはしない
Perfectは効果発動
けどGreatだと等倍
という理解でいいのかな >>336
上達したいと考えるのは普通では?
>>337
ありがとう、少しずつ探ってみます >>341
上達したいこと自体は正しい
上級者と同じ数値にすれば自分も上達出来るというのは間違いだし短絡的ということだよ
楽して上手くなれたら誰も苦労はしない
自分なりに模索していこう >>339
Da9秒編成はレゾの重複でアンサンブルとシンフォニーがすごいことになる
Pa曲のイベントのハイスコア2桁までいけるらしい >>335
早打ちしやすくなってミスしまくるのが普通だと思う
その速度にするなら画面上4割ほど隠すとやりやすくなるかも >>342
上級者と同じ数値にしたなんて言ってないけど…
ていうか上級者は8.5なん? 少なくともこのスレじゃそう書かれてないように見えるけど
>>344
やっぱそうなんですね、ありがとう 5Daysジュエルフェスティバルのやつって
累積してもらえますか?
つまり
5/6に初めてアクセスしたら5日分全部もらえますか?1日分のみですか? >>345
9.2からいきなり8.5まで下げたって言うから、例として出た8.4〜8.6あたりに合わせてみようとしたのかなと思ってね
ま、9.0で合ったならそれがアンタの適正速度ってことだよ
9以上は0.1変えるだけでもかなり違うからね >>845
丁寧に質問に答えるのに
話の流れから8.0−8.6ってあるから8.5で調整したんでしょ さっき10連引いたらロード中にフリーズして、再起動したらアイドル居ないのに10連分の石消費されてました
プレゼントボックスみても一覧みても居ないです
問い合わせたほうがいいですか?? さっき10連引いたらロード中にフリーズして、再起動したらアイドル居ないのに10連分の石消費されてました
プレゼントボックスみても一覧みても居ないです
問い合わせたほうがいいですか?? あと、その後にまたガチャ引いたら巻き戻し対応が難しくなったりしませんか?? >>346
累積しない、1週間猶予があるってだけ
四の五の言わずに毎日ログインしろ >>346
多分累積でもらえるよ
試しに他端末で新規で始めたら昨日と今日の分がプレボに入ってたし >>347-348
「同じ数値」が「8.0−8.6」とアバウトなもんとは思わなかった。運指の話見て下げただけなのに何も考えずただ真似した馬鹿扱いされてイラっとした
ごめんね ちなみに運指の練習に良さそうな譜面ってありますか? >>354
どう見ても運指の話みて何も考えずに下げたバカにしか見えないから安心しろ
>>355
その前に速度下げる練習すべき
一気に下げずに段階的に下げること
画面上部を隠すとやりやすい >>349
ガチャの設計として石の消費と抽選結果の保存はサーバー側で同時に処理するから
端末側が途中で止まろうが石だけ消費されるのは絶対にありえんし勘違いじゃないか >>350
期限なしのアイドルを見るんだ
期限ありになってない? 投票ツイートをしてもアイドルの画像が表示されないんですがどうしたら画像も一緒に表示されますか? O.S.トレーナーのO.S.って何ですかね?
S.L.はSummer Lessonだと勝手に思ってたけど考えてみると違うかも オルタネイトは編成にコンセとフォーカスがスコアアップで入っていた場合一回でもコンセ発動していればオルタネイトが発動するときは実質33%のスコアアップになるってことでしょうか?
もしそうならフォーカスとの相性はそこまで良くないものなんでしょうか >>360お(O)ふくろの味はサ(S)ンディエゴやで
マジレスするとオフスタイルらしい >>361
オルタ+フォーカスの意味は、オルタと何らかのコンボボーナスを完全に重ねることによってオルタのデメリットを消すことにあります
6中のコンボボーナスがあればそっちでいいよ >>361
33%って倍率が合っているかは分からないけど
フォーカスのスコアは16%だからね
一番相性良いのは30、40のアクトでしょ >>363
ありがとうございます
6中コンボナがcuにしか存在してないってのがなんともですがカバー率高いコンボナ2枚と6中フォーカス+コンボナだとそこまでの差はなさそうなんですかね
>>364
33%は元の22%の1.5倍で33%と書きました
アクトは曲にされそうなんで書かなかったですがアクト強い曲だと尚更すごそうですね… アクトは譜面傾向に左右されやすいからね
非対応ノーツだとオルタでも15%だし
万遍なく使うならやっぱりコンセとセットかな
あとマイナスコンボナを打ち消すのは同秒数フォーカスでも充分
纏めるとユニセンター、オルタとフォーカスを同秒数で、オルタブースト用コンセ、自由枠って感じかな
自由枠は色々試してみるといいかも オルタは単色編成の新風って感じだな
レゾ編成に入れるのは論外、トリコ編成はほぼ完成されてるから割り込む余地もあんまりない 音ゲー初心者ですが、難易度でプロ全然出来ないのですが練習方法として、
レギュラーのアイコンのスピードを9にするのとプロを2や3とかでやるのと、どっちが効果ありますか?
個人的にはあまりスピードを遅くするとかえって難しい気もします。
プロを7でやったら稀にクリア出来た事もあります。 スピードは「今やりやすいスピード」がその時点での最善なので今やりやすいスピードをわざわざ変える必要は無い 譜面の速度変化もないゲームだし速すぎて見えないとか詰まりすぎて見えないとかの時に必要に応じて変えた方がいい
プロを稀にでもクリア出来てるならもうプロに手を出していいと思うよ とりあえずリハーサルで難易度順の簡単なのから少しづつやってみるといい
クリア出来なくても取り敢えず次の曲選んで手が止まったり認識を頭が放棄してしまうような難易度まで来てしまったらまた簡単な方に戻って回すとかとにかく色々触った方がいい >>370
レギュラー9とプロ2.3どちら?言われたら速さに慣れるレギュ9の方だとは思うけれど
速度は曲のリズムに乗って気持ちよく叩ける速さを自分でみつけてみておくれ。
音ゲーの腕を上達させるにはとにかく難しい曲に挑戦するしかないと個人的に思ってるから
ロングノーツ(押しっぱなし)→フリック(左右へのはらい)とかができるのであれば
マスターの低難易度クラスの曲をひたすらやればかなり上達するよ。
おねしんは色々基礎がそろってるからかなりオススメできる曲。
おねしん無理ぃって時はプロに戻ってこれならついていけるって曲を探してやってみて。 >>370
スピードとかを気にするよりもまず色んな動画やリハーサルでリズムと言うかメロディーを覚えて、後は判定強化やライフ回復ダメガ等を使って何回もプレイしてクリア出来るとモチベーションも上がって良いと思うよ。
で、フルコン出来る曲や出来そうな曲を中心に探して曲LVを徐々に上げて行くと良いよ。
因みにあえて曲スピードを進めるなら7〜9の間くらいかな?まあこれは人各々なので色々試して見て。自分はスマホ親指で9.3でやってる。 スピードはやりやすい所でいいけどとにかくプロでやって生き延びよう
回復系は必須でパフェサポとかの補助入れてもいいと思うわ ご指導ありがとうございます!
教えてもらったことを参考に実践してみます。
少しでも早く上達出来る様に頑張ってみます! 中確率のダメージガードの特技10を一人用意しておいて回復とセットで使えば一つか二つ上(今回ならproやmaster)がクリアできるから用意できるならしておいた方がいいかな
俺がmasクリアできるようになったときは死ぬような成績でも無理矢理完走できる環境でひたすらやってた 何度reg以下をやってもフリックがないのでpro以上の練習にはならない ダメガ、回復の子達をかき集めてPT組んでみます!
確かに、レギュラー以下はフリック無いのであまり練習に向きませんね。
みなさん、いろいろありがとうございます!
精進します! 新規Pなんですが限定マニーショップとパレード報酬を取るために編成を強化したいのですがアイテムが足りません
ぴにゃリクエストを使ってプロフルコンして回っているのですがもっと稼ぐ方法ないでしょうか? 中確率ダメガ2人、回復3人でおねしんのプロをスピード7でプレイしたら結構ミスたのでスコアはめっちゃ低いけど余裕でクリア出来ました
ありがとうございます!
頑張ってみます! プリ卯月ステ30、スタラン11で
サポメン強くしてるんですけど
ユニ卯月引けたから特技10振りに
したらサポメン弱くなるけどスコアは上がりますか? >>380
靴とドレスはそのうち大量にあまるようになるから今困らないだけ残して売るんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています