【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆51
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タイトル:アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ジャンル:アイドルリズムゲーム
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store、Google Play
公式HP
http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage
公式Twitter
https://twitter.com/imascg_stage
非公式 wiki
http://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/
非公式 スコア計算機
http://yykn.jp/ss/
非公式 デレステ計算機 (導入は自己責任で)
http://imascgcalc.web.fc2.com
Android 配信 15/09/02 (初期DL 41MB)
Android 要件 4.1以上 / 推奨 4.2以上 (デレスポ要件 4.4以上)
iOS 配信 15/09/10 (初期DL 84.2MB)
iOS 要件 9.0以上 (デレスポAR機能 要件 11以上)
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
本スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【デレステ】スターライトステージ★
前スレ
【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆50
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1569420832/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>208-210
ほんとだ、部屋1と部屋2の表記がある
ありがとう、全然知らなかったよ
こっちはずっと1回しかLikeしてなかったから
悪い事してしまったな >>211
二回やられると嫌がる人もたまにいるから一回でいいと思うよ >>212
相手が2回してるなら2回返したほうがいいよ。 いつも2回ライクしてくれる人はいいけど一見さんが沢山来たときはいつもの人が履歴から消えたりするからめんどくさい時がある フレンドMAX数の割に履歴って少なすぎるよな
昔運営に要望送ったけど全然改善しないなあ 同僚じゃないけど長く相互Like続けている人の履歴が流れた時の
やっちまった感はハンパ無いから短くても丸2日分の履歴残るようにして欲しいわ そんなlikeマナーとか気にしたことなくて驚いてる
メッセージ送りあったりもしてるん? てかlikeとかメッセージとか名刺とかほぼ死に機能だと思ってたけど、みんなそういうの使ってる? ルームは他のPを感じられる一番ソシャゲらしい要素だから気にする人はそれなりにいるんじゃないかな
ルームのコーデにすごく手間をかけているフレンドもいるし
俺はライクはできるだけ返すようにしているけど、朝7時にチェックして10時の休憩時にもう履歴があふれていることがけっこうあってアチャーってなる
せめて今の倍の40件は履歴が残るようにしてほしい スタドリ30の所持数が増えてからはLikeは欠かさずやってる >>222
なるほど
likeがちゃんと挨拶とかいいねと思っての行為ならお返ししたくなる気持ちわかるけど、やってる人の大多数はミッションのため適当にだよなたぶん >>223
まあいいねのつもりなら同じ人に毎日はやらないよね likeくれた人にくれた数だけ返してたら
毎日40ぐらいになってるな ルームアイテムのダウンロードがあまり発生しないから、通信量の観点から同じ人ばかり選んでいる レゾ編成でパフェサポとパフェサポが重複したら
missもPerfectになるんですよね?
チューニングはGreat、NiceをPerfectにするだから
重複したらBadもPerfectにする、missは拾わないって
認識で合ってますか? チューニングは2段階のパフェサポ
レゾナンスでチューニング同士が重なると4段階のパフェサポとなる
よってMISSもPERFECTになる >>228
それならチューニングとパフェサポ
チューニングとオバロ
オバロとチューニングが重複しても
missは拾うんですかね? >>229
パフェサポは判定を優しくする
オーバーロードは判定そのままでコンボだけ繋げる
2つは効果が違うから重ねてもそれぞれの効果のまま
オバロ2つ重ねると2段階のコンボ繋ぎ×2になってMISSでもコンボ繋がる >>229
チューニングとパフェサポ(SSR)はmissまでperfectになる
オバロはコンボサポートとなら。missでもコンボ継続 >>231-232
ありがとうございます
ちなみにどーゆー編成が
おすすめですか? >>233
ズルコンが目的なら
センタースキブ、チューニング秒数ズラして2枚、シンフォニー、パフェサポかな
チューニングSSR揃ってなかったら回復要因必要にはなるけどSRオバロを2つ重ねてもそこそこ強い(7高は避けること)
目指してるのが放置クリアだと話は変わる 今回のイベント辻野あかりを特訓して+にしました
そこまではいいのですが、レベルをマックスにしようとレッスン画面に行ったら表示されません
原因すらわからないので解決方法を教えて欲しいです スターレッスンを選んでいるか絞り込みで全て解除する >>236
絞り込みで特訓前のみになってました..
本当にありがとうございます ゲストについて質問なんですが基本何を置くのが1番需要あるのでしょうか?
適当にプリンセス並べてるだけだったのでユニゾン、トリコ、レゾナンスに今はスコアあんまりいらないかと思ってシンデレラチャームを置いてみたら以前より使われる頻度がかなり低くなってしまいました… >>238
各ステにポテ10づつ+出来たらライフに5振ったアイドルを、
各タイプにユニゾン、全タイプにビジュアルトリコかダンストリコ、フリー枠はチャームかレゾかトリコかエール置いとけば、同僚がゲスト使う時に上の方に表示されるから使われる頻度が多くなる。
まあその代わり自分の編成でスコア安定しなくなるから、出来るだけ使わない秒数のアイドルとかで配置するのが良いんだろうけど、
無理ならステに20+5の特技10とかでも割りと使われると思うよ。 ズルコン編成はノーツの始点と終点でミス判定になって
フルコンできたと思ってもノーツ数とコンボ数一致しないでフルコンできない時あるからね
>>238
今の環境だとゲストはレゾ加蓮とViトリコじゃない
理想編成がDa9秒染めでゲスト加蓮なんで >>238
ゲスト需要はレゾ編成組める同僚が多ければレゾ
少なければ属性枠にユニゾン
野良はレゾよりユニゾン需要があるっぽい
チャーム置いているPは多いからポテンシャルが低いと埋もれやすい
そこそこポテンシャルがあってライト層の同僚が多いなら自分に合った同僚に入れ替えてみるのも手
チャームCuCoPa30を置けるならSSS上位のPとも同僚になりやすく頻繁に使われるはず(グランド専じゃなければ) モバマスの方のイベントってドリンク無くなったらもう出来ない感じ? >>242
20分ごとに回復するからそれで上手いことやって >>239-241
ありがとうございます
ポテそこまで高くないの多いからそのせいかもしれないですね
とりあえず書き込みを参考に配置し直してみます paの6秒オルタユニプリンセスいるときってコンボナは9秒のフェス未央と11秒の限定きらりどっちのがいいんでしょ?
カバー率自体は未央のが上だしユニゾン被りやすいのも9秒だと思うけどフォーカスと被り気味なのってあまり良くなかったりするのでしょうか
cuがユニゾンが9秒で紗枝と智絵里で試してみるとあまり変わってないようだったのでどうなんだろうと思いまして このゲーム
かわいい子が多すぎてこまりますね
なにがこまるってそりゃあもう このスレで「総選挙誰に投票したらいいですか?」なんて質問したらダイマの嵐になりますか(楽しそう) ファン数稼ぐのに効率の良い方法を教えて下さい
通常ライブならセンターとゲストにチャーム選んで担当を敷き詰める or センターユニゾンにしてなるべく高得点のどちらかですか?
ライブパーティの場合はチャームとレゾナンス揃えたとして担当はどこに置けば良いのですか? >>249
担当のファン数稼ぎなら3色にしてチャームの特技発動させた方が効率いいよ
ライパのレゾチャーム部屋は担当は中央 >>249
ライパでチチ自チレとか、チチレチ自で自由枠に余り制限かかってない所なら育てたい担当を自由枠に配置してやれば特化合わなくても今なら2倍で1曲28000人〜くらい稼げるけど確率1/5。
通常LIVEはゲストセンターのチャーム2が余程の事が無い限り一番稼げると思う。
簡単に計算すると、一番スコアが出る編成が100万だとして、チャーム1で90万出るなら×40%して、126万相当。チャーム2で80万出るなら×80%して144万相当みたいな感じなのでそれは試して見て。 >>249
>>251の追記でゲストセンターチャーム担当敷き詰めの場合。
例えば担当がCuだったら、センターチャームにCo、ゲストチャームにPaにすれば特技が発動するから全タイプ曲とかで少しスコア上がると思う。 >>250
>>252
遅くなりましたが詳しく教えていただきありがとうございました
千夜ちゃんのファン稼ぎ頑張ります(こっそりダイマ)
https://i.imgur.com/YWCKGVd.jpg そういうのは本スレでやれ
場所を選ばないと嫌われるぞ すみません今さらな質問なんですが、レゾナンスのセンター効果は例えば日菜子なら
5種類の特技編成時、ボーカルピール値のみ適応し、全ての特技効果が重複時に加算
これが5種類の特技編成時に特技効果が重複して発動するってのは分かるんですが、ボーカルアピール値は何に対してどう使われるんですか? >>256
ボーカルアピール値はと言うよりそれ以外のカードの数値そのものは合計アピール値から除外となるだけ、それ以外はセンター効果等の補正含めて普通に合計アピール値に含まれることになる。 ライブ前に表示される合計アピールの下にあるグラフのユニット(黄色)の部分がボーカル値のみの合計になる
通常は全アピール値の合計 >>257
>>258
なるほど合計アピール値がセンターチャームよりもさらに低いのはそういうことか
ありがとうございました 新しいMicroSD買って内部ストレージ化したんだけど
このままSDカードに変更しても問題無いですか?
12GBは流石に大きすぎて
機種
2chMate 0.8.10.62/Sony/SOV34/8.0.0/GT そういうのはここじゃなくて機種スレで聞いてきたほうがいいよ 今アタポンイベを利用してファン数稼ぎをしたいのですが、WIDEモードとGRANDモードどちらが効率いいですか?
チャームは3枚持ってます >>262
ファン数重視、イベは一万位くらいでいいなら、ライパチャーム部屋。
イベそこそこ、ファン活は担当多めで稼ぎたいとかなら通常で、ゲストセンターチャーム。
イベ二千位内とかならグランドフォルテ2倍がいいと思う。編成はセンターチャーム1〜3は色々試して見て一番ファン数多い奴探して。 >>263
ライパだと真ん中の中々こなくてキレそうになるんですよねー 誕生日以外でリボン掛けの報酬がドロップするのって何故? >>265
今月から誕生日を含む月曜から日曜までの7日間が誕生日報酬の対象になりました 誕生週わかりづらいから説明あってもいいかもね
誕生日コーナーのとこに書いてないし >>262
チャーム3枚あってスライドアクト持ちが3枚あるならStarry-Go-RoundのPIANOがオススメ。
スライド率70%超でレベル28の割には比較的優しいし、編成次第で2倍込み3万人叩き出すから。 イベントの上位の人たちは
何故ゲストをNやRにしているの?
同僚申請がたくさん来るから?
でも同僚申請なんてシカトしてればいいだけだよね
これ以外に他の理由があるの? 画面遷移のロスを減らす為じゃね
ゲスト使われたら何回使われたの表示だって出るし >>271
使われたらホーム通ったときにワンテンポ足止め食らうから マジかよと思ってイベント1位のプロフ覗いたらマジだった・・・
各属性にLv1のNが並んでフリーが全て空白な光景は狂気すら漂うな・・・ 申請待ち30にしていても『申請待ちがいっぱいになっていて申請できないからちゃんと整理してください』という類のお叱りコメントを頂くようになります >>271
これ見て「モテる男は辛いぜ(笑)」的なアレか?
と思ったら真っ当なゲーム攻略のためで恐れ入った 放置編成についての質問です。
複数のHPで放置可能とされている「生存本能ヴァルキュリア」なのですが
なぜか自分の放置編成では必ずライブ失敗してしまいます。
何が足りないのか、、アドバイスをお願いします。
センターがスキブ8高、他がダメガ7中、シナジー9高、パフェサポが9高、15高です。
特技レベルは全て10で、特技ポテは4〜8です。
よろしくお願いします >>279
パフェサポが9-15なのが原因。
ダメガまでで大部分ライフが削れ、
パフェサポが13.5秒、ダメガが13秒で切れ、
次のダメガまでの0.5秒間でとどめを刺される形になる、これは速度1でも変わらないから別の曲を探した方がいいね。 これってどういう処理で3コンボ消滅してるんですか?
ズルコン編成です
https://i.imgur.com/m2iMFQy.jpg >>283
スライドの始点だけ取って指離すと以降の中点、終点が消えるからそれかと
このスレの最初の方にもそれっぽいこと書いてあるから探してみて >>280
理論的に無理なんですね。
細かく調べて頂いて有難うございました
新しい体制が整うまで暫く別の曲で回します
>>281
>>282
ダメガ増やす方法もあるんですね
でもSランククリアが出来なくてスタミナ効率は落ちるのかー。悩みますね
ライフポテ増やす方法は長期的な計画になりますが、面白そうなので試してみます
10振った頃にはクリア出来るようになれば嬉しいです
アドバイス有難うございました。 LIVE設定のリズムアイコンの速度と判定タイミングを変えてから
前よりもNice、Badを多く取ってしまうんですけど
自分に合う速度やタイミングにするいい方法ってありますか?
テストLiveではタイミング合っているのに
実際にライブすると全く合っていないわけではないが
上にも書いた通り前よりもNice、Badを多く取ってしまう
もともと自分が下手っていうのもあるんですけど 譜面が詰まって認識がしにくいなら速くする
逆に速すぎて反応がしにくいなら遅くする
判定は絶対にミス1桁安定位の簡単かつシンプルな譜面で調整する時は絶対に同じ譜面同じスピードだけでやる そして判定は可能な限りそのスマホに1度合わせてしっくりきたら絶対変えない位の方がいい
判定を自分に合わせようとしたところで早押し遅押しの癖が治ってないなら判定に慣れたらまた同じ事になる
流石に端末の相性やらの都合で明らかにズレてるとか端末変えたとかなら直すべきだけど基本自分を判定に合わせた方がいい てかテストで合うってことはそれもしかしてMVの処理が原因なのでは
2D軽量にしてみてそれでもズレるなら多分本番になると無意識に緊張してるとかかも >>288
速度とタイミングは同時に変更すると混乱しがちなのでお勧めしないな。
まず、(タイミングが合えば)確実にフルコンできる難易度の曲を選んでタイミングだけを調整する。何曲かやって、問題無いと判れば、少しずつ速度を上げていく。
デレステの判定はユルユルなので、調整するときは、判定厳しくなるコンセントレーションスキル持ちを入れるといいよ。 レゾ編成の場合、参照するステータス以外は上げて意味有りますか?
例えばViレゾだとして、ポテンシャルをViに10、特技に10振った後は他のステータスに振った分もアピール値は増えてスコアが上がるんでしょうか? >>292
ルーム効果のアピールボーナスは増えるよ >>288
タップして調整はおおよそのアタリを付けるものだから、そこからさらに手動で微調整もしたほうがいい
合わせ方は上でも言われてる通り
コンセ艦隊でフルコン安定曲をプレイして最もグレが少なくなるタイミングを探る
速度はギリギリ見える速さから少し遅くして、譜面を落ち着いて見切れるようにしよう
目線が中央〜下寄りになるのがベスト 速度調整についてはこちらもご参照あれ
https://the-safari.com/2399
↓特に重要なポイント
「流れてくる譜面を見る→運指を考える→打鍵する」この一連の動作を繰り返すことによって認識力は伸びます。
この中の「運指を考える」を省略してしまうと、認識力は一生伸びません。
反応で叩く=成長しないプレイヤー の出来あがりです。 弐寺erは並列5鍵指2本のデレステでも運指考えるのか?? 指2本ってキツい制約がかかってるならそれはそれで運指で考えることはあるんじゃないかな >>296
元弐寺erだけどやっぱり運指は考えるよ
置き4本指、速度はWide8.4のGrand8.0
片側寄りの同時は片手2本で取るとか、2をホールド1をタップなら右手出張とか
Mas+やGrandはスライドもあるから尚更
2018大晦日のコミュで最も使われてる速度は9.0とあったけど、その殆どが反応で押してるように思えてならない かの油ゴリラ氏もそこまで速くないっぽいしね
特に書いてないけど8.6とかそれくらいじゃないかな
親指勢は一つの参考にしてみてもいいかも ガシャストックは期間中に初めてログインした日の23:59まで有効と考えていいんでしょうか?
それとも、最初にログインした時のみ有効で、その日のうちでも再ログイン時には引けないのでしょうか
出来ればキャッシュ削除して再ログインしてから引きたいのと、新規SSRなどがあるとたまに端末が落ちてしまうので、
残りのストック分が引けなくなってしまうのか心配です ノーツ速度は9〜9.5が良いと思ってたんだけど、上級者は8ちょいでやってるってこと? >>301
そういうことだね
少し遅くしてしっかりノーツを見切る
といっても最終的には個人の感覚だから、自分が適切に見えるよりもうちょっと遅いくらいの速度に合わせればいいと思うよ >>302
マジか、速ければ早いほどいいと思って徐々に慣らしながら上げてたわ…親指勢で今9.2
サンクス、下げます 俺、9.7でやっているなー
画面の大きさにもよるところがありそう ワイ親指勢。
友人から9.0でやってみろと言われて丁度よかったからそのままやってるわ。
早すぎると目で追えないし9.0が丁度よかった。 まあ数値は人それぞれだが、目安としては目線が2D軽量のぷちの首元〜胴体あたりに来るのがベスト
デレステはノーツがまっすぐに来ないので、目線が上のほうだと押し間違えを誘発しやすい
特に最近は視覚トラップも増えてきてるし
ついでにパフェやグレの文字も視界のメインに据えられるのでタイミングズレにも気付きやすい >ついでにパフェやグレの文字も視界のメインに据えられるのでタイミングズレにも気付きやすい
これが判定調整にも役立つのよね
質問の本題は「速度とタイミング変えたらNiceやBadが増えた」なので、目線が下めになる速度でやると判定も合わせやすくなる、と ジュエル稼ぎでマスターフルコンできる曲全て回収終わり、マスプラの初クリアとスコアSで集めようとしたら全然スコアが足りずにC評価でした
まだ始めて半年ほどでキャラが集まってないのですがこの手持ちでどのタイプかスコアS取れそうな組み合わせ有りますか?
またGWにスカチケ販売来るとして性能面で交換した方が良い子居たら教えてください
https://i.imgur.com/nLnkRk4.jpg
https://i.imgur.com/rf9uh6X.jpg マスタープラスでランクCをSに上げるには編成より音ゲーの腕を上げるのが先かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています