【最終章直前】グリムノーツ Repage801 【ラァァヴ】
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ジャンル:すべての世代の「大人」へ贈る新解釈RPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android/iOS2016/1/21
メーカー:スクウェア・エニックス
■公式
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■グリムノーツお知らせ一覧
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■グリムノーツ公式攻略ポータル
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※次スレは>>950を踏んだ人が「必ず宣言をして」から立てること;
>>950が無反応だった場合は>>960>>970が引き継ぐようにして下さい
※次スレが立つまでは減速推奨
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立てる際、本文1行目に
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をいれてください
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グリムノーツ粘着荒らし(通称ダクソ)
NGname推奨IP
113.154.168.209
182.249.245.(変動)
【お願い】
≪不正者について≫
一度の通常攻撃だけで画面全ての敵に同時にヒットさせる不正者が居ます
見かけたら(可能なら)フレンド申請してIDを控え
ユーザーランク・ユーザー名
何時ころ・どのマルチで・どの主人公に・何をセットして・どのヒーローで
通常攻撃が画面全体にヒットしていた
と運営に通報して下さい
※質問はテンプレに目を通した後で行いましょう
マルチ募集スレpage2 (したらば)
http://jbbs.shitarab...me/15436/1465664023/
※前スレ
【四周年】グリムノーツ Repage800 【最終章直前】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【よくある質問】
Q.リセマラは何がオススメ?
A.以下の物からお好みでどうぞ(恒常での入手が可能)
(片手剣) エクス AT攻撃up持ちで必殺技も癖がなく使いやすい
(弓) シェイン ST攻撃up持ちで必殺は消費2の広範囲攻撃で雑魚狩りには最適だが威力が控えめなのでボス戦には不向き
(両手杖) L・グリム(学園) 初期装填+3持ちで腐りにくい。複数の状態異常付与かつ軽減されづらい分散属性
(大砲) 美女ラ・ベル 高難易度で活躍するライン必殺。味方が中央に集まれば雑魚処理も可
次点(好みなら終了):(槍)ジャンヌ、(本)レイナ、(片手杖)ファム、(本)オーロラ姫、(篭手)ピノキオ、(大砲)サード
Q.日替わり(想区ガチャ)いつ回せばいいの?
桃太郎:汎用性最強の桃太郎(先代)、C桃太郎、桃太郎(剣)など初期装填3つ持ちが当たりやすい
万象:高火力1ライン必殺のジャック(英雄)のみPU。リページのベルがいなければ必須級
※日替わりガチャは約1ヶ月で一周します
Q.スキル無いよ?
A.1つ目はlv10、2つ目はlv30。
Q.マルチあるの ?
A.あります。拠点で城をlv3に。
Q.何もしてないのに必殺撃たなくなったけどバグ?
A.編成画面かAI編集画面のon/offボタンどちらかを気付かずにミスタップしてる
Q.どのくらいのレベルからマルチ入っていい?
【進化素材】なんでも可。
【ボスラ】レベル90の大砲に弱点属性コア3を詰め込んだものが基本。その他のことはパーン部屋に入りボスラ自体に慣れてからで。
Q.拠点はなに弄ればいいの?
A.城lv4(キャラ強化・マルチ・メダルの3機能開放)、素材倉庫、必殺技研究所、武器研究所は必須。
素材倉庫は3つ設置推奨。城lv5まで上げて敷地を増やすのもお勧め。
Q.石施設建てた方が良い?
A.お好きにどうぞ。21時間ごとに3個回収できるので、25回で元を取れる。
Q.サポートに○○しかいないんだけど
A.自分がパーティに入れてないキャラがサポート欄に表示。
また、表示されるサポートキャラは、その人の最後に使ったPTから
リーダー>その他の優先度で選出。
Q.石って有償と無償のどっちから消費される?
A.無償。
Q.限界突破してから進化したほうがいいの?
A.最終ステータスや限界突破条件は変わらないので好きなタイミングで。
Q.限界突破は何が必要?どれを使えばいい?
A.星5には5紙か3紙を、星4には4紙を使うのがよい。(ロスが少ない)
(3紙なら実質4紙2枚分で星5凸、逆に星4の凸に3紙使うと4紙12.5枚分消費したことになる)
Q.武器の耐性があるけど必殺の属性が弱点なら連れて行っていい?
A.属性必殺は武器攻撃力のほとんどが必殺の属性に変換されるため連れて行っても問題ありません (魔武器は違う可能性もあるが属性で選んでいい模様)
Q.専用武器表示されないんだけど?
A.ソート→左にある表示/非表示のスキル育成上限をタップ
Q.さいかわは?
https://i.imgur.com/Wnb4CWG.jpg ≪便利☆4キャラ≫
●ドロップ10%↑(必須)ジョン(槌盾)
●必殺装填2 時計うさぎ(片手剣)
●経験値15%↑ エイプリル (両手杖)
●武器経験値15%↑ ゴリアテ(大剣)
●GOLD15% アラジン(槍盾)
●Wave必殺装填小(追憶クリアに便利) クラリス(弓)
≪ドロップ↑スキルについて≫
100%ドロップ確定している品目には効果がないが、その他全ての素材・オーブ・イベントアイテムに対して、ドロップ確率を+10%増加させる効果がある。
直接獲得個数が増える効果ではないが、獲得機会が増えることによって結果的に獲得合計が増える効果が期待できる。
≪曜日素材まとめ≫
月曜日:銅/ミスリル/闇の石/忍耐
火曜日:銀/ルビー/火の石/正義
水曜日:鉄/サファイア/水の石/慎重
木曜日:木片/エメラルド/雷の石/希望
金曜日:金/ダイヤ/光の石/慈愛
土曜日:経験値/節制 ※レベリング効率が段違い
日曜日:ゴールド/誠実
※曜日クエは属性石(火や水)のドロップがかなり多い模様。
≪シナリオ素材おすすめ(回想の想区)≫
木:微→5−25/小→10−23
鉄:微→1−25/小→9−23
銅:微→2−25/小→9−23
銀:微→10−23/小→8−22
金:微→3−26/小→11−26
サフ:微→12-27/小→5-25
エメ:微→3-26/小→9-23
※曜日クエストが一番効率的 違う曜日に欲しい素材を集める時に
≪施設の素材 必要数≫
http://i.imgur.com/HAGNxTb.jpg
http://i.imgur.com/4IWnUKO.jpg
http://i.imgur.com/A3iwF5w.jpg
http://i.imgur.com/XfeLsJi.jpg
http://i.imgur.com/hjt3D0a.jpg
≪有志による闘級検証≫
通常攻撃1
必殺技発動8
必殺技ヒット数×2
切り替え技1
切り替え技ヒット2
の経験値が入る
バフや回復やリジェネは掛かった対象相手の数がそのままヒット数になる
一部必殺のバフ+回復やバフ+バフ等は1人の対象に2回かかるので2ヒット*人数となる 【資料】
≪レアリティの差と限界突破の上昇値について≫
1.無凸星7エルノア 2854/415/335
2.完凸星6ロビン 2240/321/255
3.完凸星6エルノア 2352/349/283
4.完凸星7エルノア 3136/456/389
1・4より、“完凸でステは1割増しくらい”と分かる。
従って、1・2・3とあわせて
無凸星7純5>>>完凸星6純5>完凸星6純4≒無凸星6純5
となり、“完凸してようやく1つ上のレアリティの無凸同ランクに等しい程度”と分かる。
≪限界突破の世代差とオリジンについて≫
ノーマル杖赤ずきん 2800/421/350(第一世代)
オリジン杖赤ずきん 3584/550/440(第一世代のオリジン=第二世代)
ノーマル夏赤ずきん 4284/426/495(第二世代)
オリジン夏赤ずきん 4386/436/506(第二世代のオリジン=第二世代)
※初期装備・施設なし・完凸Lv90の数値
※上記比較は両手杖と片手杖なのでいずれ職を揃えたい
元々第一世代と第二世代では限界突破後のステータス上昇値の倍率が異なるため
上記比較では第一世代のノーマル赤ずきんが数値的に見劣りする
第二世代とオリジンの数値上の差はほんの僅かであり
強力なスキル倍率や大量コンボ後のスキルなどにならないと誤差範囲と言ってもいいかもしれない
≪属性相性≫
火属性:氷、樹に有効、炎、水に減衰
氷属性:炎、樹に有効、氷に減衰
雷属性:水に有効、樹、砂に減衰
光属性:闇に有効、光に減衰
闇属性:光、砂に有効、闇に減衰
※金銀種は弱点以外の武器減衰
≪武器有利属性≫
ビースト:斬属性、特に片手剣
ナイト:打属性
ウィング:突属性
ゴースト:魔属性(魔導書、両手杖)
≪曜日有利属性≫
月曜:魔・打(ボス)、光
火曜:斬(メイン)・突・魔(ボス)、氷
水曜:突(メイン)・魔、火
木曜:魔、雷
金曜:斬(メイン)・突・魔、闇
土曜:斬・突・打(メイン)・魔
日曜:斬(ボス)・打・魔 ≪メモリアボス一覧≫
1:凍種 ハーピー イエティ (弱点:斬・魔・火・火傷 耐性:打・突・氷 無効:凍え)
2:水種 ファントム マリンタイガー (弱点:斬・雷 耐性:突・魔・氷 無効:凍え)
3:水種 ファントム シー・デビル (弱点:斬・雷 耐性:打・突・火・氷)
4:炎種 ファントム クリムゾンガーゴ(弱点:斬・氷 耐性:打・突・魔・火)
5:光種 ファントム 水晶魔神・紫電 (弱点:打・闇 耐性:火・氷・雷)
6:光種 ファントム デザートロボ (弱点:打・闇 耐性:雷)
7:炎種 ドラゴン ラヴァーマン (弱点:打・氷 耐性:火傷)
8:樹種 ドラゴン デスプラント (弱点:打・火・氷・火傷・凍え 耐性:なし 無効:毒・麻痺)
9:光種 ゴーレム ブランシュ (弱点:突・闇 耐性:打・光・スタン・麻痺)
10:凍種 ドラゴン ドゥームリッパー(弱点:突・火・火傷 耐性:斬・打・魔)
11:凍種 ゴーレム ウェアバット氷雪(弱点:突・火・火傷 耐性:斬・打・魔・氷・スタン・麻痺・毒 無効:凍え)
12:凍種 ゴーレム グリフォン (弱点:突・火 耐性:なし)
13:闇種 ハーピー バンシー (弱点:魔・光 耐性:斬・闇・毒になりにくい)
14:凍種 ハーピー シャーマンゴリラ(弱点:魔・火・火傷 耐性:突・闇 無効:毒)
15:闇種 ハーピー 悪霊エンペラー (弱点:魔・光・麻痺 耐性:氷・闇・毒 無効:凍え)
16:炎種 ドラゴン 魂魄傀儡・真朱 (弱点:魔・氷・凍え 耐性:斬・突・火・スタン・麻痺・毒 無効:火傷)
1ティタニア ネコ婦人 アリババ ブルー シャクナ 長靴をはいた猫 剣王アーサー エイダ モナ・リザ
2グレーテル モルジアナ 孫悟空 ニック 野獣ラ・ベット エルノア ファム Mノストラダムス
3雪の女王 ドゥル姫 赤の女王 金太郎 瓦戦兵衛 モルテ 妖妃モーガン レイナ
4ドロシー マリー・アント 三月ウサギ ヴァルト 赤ずきん ファントム ドニアザード 人魚姫
5三蔵 ダイナ ロミオ ライオン 沙悟浄 モーツァルト カーリー 十三番目の魔女
6ジャンヌ 鬼姫 浦島太郎 酒呑童子 ジル・ド・レ ジュリエット お菓子の魔女 シェイン キュベリエ
7ブリキ ホワイティ ゴリアテ 牛若丸 桃華 いばら姫 フェアリーゴッドマザー サード ドロテア
8白雪姫 桃太郎 かぐや姫 マッチ ヘンゼル ジャック 猪八戒 カイ
9眠り鼠 ミーア 羽衣天女 白の騎士 Gサンド 白薔薇 ヴィルヘルム オーロラ姫 薔薇精アンファン
10ゲルダ 餡子 ハッタ オーベロン イグニス ルイス モリガン 親指姫
11ジム パンプティ カカシ ラプンツェル ブドゥール姫 ルートヴィッヒ シャルル・ペロー ジョン ガリヴァー
12アリス 美女ラ・ベル ツヴェルク 毒林檎 風切草之庵 シェイクスピア ガラハッド オデット
13クリスティ ショパン 魔王インヴェ シェヘラ 弁慶 白の女王 エクス ピノキオ シェリー
14時計ウサギ タチアナ グレシア 乙姫 リヨン ガニマール ロキ ゼペット
15エフェメロ ドンキホーテ ルパン キャロル 代用ウミガメ ハーメルン クロヴィス ドーロット ランスロット
16紅薔薇 パック シンデレラ アラジン チェシャ猫 ヤーコプ Lダ・ヴィンチ 魔法の鏡 石井問題まとめ
・プロデューサーの個人ツイッターアカウントによる無責任発言問題
ゲームのプロデューサーである石井氏は、個人のツイッターアカウントを使用し
ユーザに誤解を与えるような発言を度々行っている
しかし、運営側はその発言を咎める素振りを見せても、自由な発言を事実上黙認し
ユーザに要らぬ混乱を生じさせている
プロデューサーの個人による見解と、ゲームの運営側による見解の食い違いは他にも見られ
運営サイドによる返信メールの内容に不備がある旨を、個人ツイッターアカウントで記述するが
公式による見解の修正は今の見られない
本来ならば一致していなければならない運営による見解が異なってしまい
ユーザの不満は只々募るばかりである
3回目カオスガチャの確率に関する質問を受けた石井氏は
「普段と同じ確率」と回答を行うが、それが何を指して同じになっているかは明記されていない
現に、3回目のカオスガチャから出てくるカオスキャラの確率は
前回の同様のものと比べ確率が半分ほどになっている
これはユーザに誤解を与え、ガチャから目的のキャラクターが出やすくなっていると
誤認させる可能性がある大変危険な発言である
(参考資料)
https://i.imgur.com/SIDKuPk.jpg
https://i.imgur.com/TOB89fl.jpg
https://i.imgur.com/MhBbNEz.jpg
https://i.imgur.com/eoR0XQH.jpg
https://i.imgur.com/GpNVIWv.png
https://i.imgur.com/ZfUvsY0.jpg ダクソ荒らし (ワッチョイW cb67-H8Dq [113.154.168.209])
182.249.245.(変動)とは
つまんね、飽きた、糞ゲー、やる事ねーな、こんな糞ゲーに課金するとかアホか
過疎だな、が口癖の初期からいる粘着荒らしで他ゲースレでも同様の手口
最近は創造主引いて持ってない人を煽るやり方も追加
〜持ってないのに何でこのゲームやってるの等
誰も聞いてないのに完全無課金(過去に200円課金済み)を主張し課金者も煽る
何度も石貯めSSを貼り他人を煽ることが趣味の荒らしなのでNG推奨です
しかしそのボックスの価値は3000円くらい
https://i.imgur.com/XvKNYSS.jpg
からの
https://i.imgur.com/WXp5ks3.jpg 最近ドロップ↑の重要性上げてきてるな
今回のイベもサードを入れるか入れないかで倍以上効率が違うわ >>10
いや違うぞ
やってみればわかる
武器進化イベの方な 今回のはまだやってないから知らんけど最近のイベは確定ドロップじゃね デウスさん2形態目もダセェからこのまま終わりならと心配してたけど
まだ先があってよかった スコアランキングカンストしてるじゃん
闘技場に次いでまた一つ課金マウントコンテンツが死んだか オリジン八雲が引けてちょうどオリチケ8枚なんだけど誰取ろうかなどうしても欲しいのは特にいないんだよな
https://i.imgur.com/DNpeNO3.jpg テンプレ、初心者クエクリアでベル貰えるなら、リセマラのベルとか日替わり万象をオススメするのを消した方が良いかもね Q.リセマラは何がオススメ?
A.現在開催中の限定ガチャ(詳しくはスレ内で聞いて)
恒常ガチャでスタートする場合、見た目などの好みで選んでOK(初心者クエストである程度の戦力は揃う)
Q.日替わり(想区ガチャ)いつ回せばいいの?
桃太郎:桃太郎(先代)、C桃太郎、桃太郎(剣)など初期装填3つ持ちが当たりやすい
不思議の国:初期装填4のC時計うさぎが狙えるが闇鍋なので深追い禁止
※日替わりガチャは約1ヶ月で一周します
推敲たのむ 好みでOKにするんだったらもうその項目自体いらなくね? 収集後半シナリオの首輪、バトルロワイヤルかな?
正しく元気に戦って下さいね! 原初の語り部でノマオリが存在するとかもうワケわかんね 前編読み終わったが戦闘挟むのダルすぎた
昔あった道中ザコもめんどくせーとは思ってたが
今回普通にクエストの敵カタすぎて比じゃないくらい読む気削がれた
あと一応皆にスポット当てたいってのはわかるが
シュタイン博士だの笛吹きだの出して個々のメンツ
揺さぶろうとしてくるテンプレ無駄戦闘何度やんだよ 八雲来たけど、ハロテア居てたら凸るに及ばないですか? ちょっと開けてログインしたら石が800個くらい増えたんだけどなんかあった? マルチじゃ演奏以外の行動する楽器は地雷だから攻撃楽器なら誰でも変わらんやろ 逢魔が時とコスト2デバフあるから他より使いやすいかなって >>36
逢魔が時はともかくデバフは結局使う暇ないやろな
開幕さっさと演奏しろって言われて終わり 開幕デバフ&キュベFO
切替で攻撃演奏&メイン必殺
コストかかりすぎるかな?
っていうか聖夜キュベいればこんなことしなくていいんだろうな…… 落武者モリガン学園長の吸い込みで動き止まるから楽にボコれたわ リペ主人公は基本的に加害者の集まりだからな
特に贖罪イベもないし、何回も吹っ切れてるしで揺さぶりかける意味がないんだよなぁ 落ち武者堅いけど、それより気になったのが
『開幕即湧き雑魚』
スプリット配置だけでは飽き足らず、開幕前方必殺を潰すために背後即湧きとは
オート封じウゼエ 今回ね戦闘は操作イソップで開幕ステージ端に下がってひたすら女神パワーしてた。
雑魚わらわら湧くから結構装填回復するけど硬いのがだるい。
あと幻マッチがアクセとして有り難かったな。 通常ライス、衣装グース+攻撃楽器で全部オート放置
湧きのタイミングで後から出た敵が微妙にHP残るのが面倒だけど
クリ雪ならワンパンできんのかな ライス、イソップ、楽器で全部オートでワンパンできたし後ろになんか沸かないぞ 必殺二人入れてるなら、湧いたの即倒してるだけだろう
アオトルシャルルやアオトルヤーコプみたいな前方範囲型1人で組んでみるとわかると思う
序盤の落ち武者が出てきたあたりのステージ
初期落ち武者3とかの配置で、開始後即ヴィラン湧き
せっかくだから絆上がってないキャラでやろうと思ったけど諦めていつものメンバー使った 飛び道具系必殺でカメラが引き状態になる位置取りしたらそりゃ後ろに沸くわな
てか一人で全部オートでやれないとダメってのは流石にアレでしょ >>33
そんなのあったのか
毎年やってくれって感じだな 毎年やってくれって前にノーツがいつまで保つか…
ぶっちゃけ4周年で新しいイベント的なもの追加しなかったのが個人的に残念 リページのストーリーもぶっちゃけ無印のネタしか面白くないと思う 全然いいメモリアが出ないヨォ
もう煎餅のメモリアいらないからマジで 「だーいじょうぶ!まーかせて!」で鳥坂先輩が出てくるかと思ったら雄鶏だった
鳥頭繋がりか 闘技場が育てたら弱くなるクソゲー化したからもうメモリアなんてどうでもいい 中のメモリア実装に震えろ
あとコアスロットの上限解放もあるよってに テーブルがあるとしか思えないくらい同じキャラのメモリアが高確率でくるんだよなぁ
せっかく動画卵じゃない卵を割ろうとしてたのに萎えて割る気が失せた
冗談はガチャだけにしておけと言いたい やたらメイドキャットやら団子屋やらモルテやらのメモリアが出るんですがリページ実装はまだですか? いくら最高の効果のものが出るといっても
望みのキャラの望みの効果で望みのスキルが出る確率は数万分の一くらいやろ
下手したら普通の統一イベより糞じゃねバレンタイン ガチャでエーゼルカッツェヤクト引いた俺の所に
ハーン君の攻撃HP回復小が来た
悲しみ >>65
こっちはカッツェハーンヤクトのメモリアがザクザク出るなかガチャからエーゼルしか来なかった
三人のメモリア捨てるかとっとくか悩んでる 無印や露骨な弱キャラはお前何回来とんねんって感じで高確率で被る
ようになってる
キュベやアリスみたいな今を賑わせてるのは滅多に来ない
常に毎度19個ずつ作ってきたし、確率は収束するとかそんなレベルじゃない位に完全に片寄ってる
ブレーメンガチャはピックに恒常チェシャぶっ込んでくるようなマジキチっぷりでモヤってたところにサイレントでコレだよ、もう信用ならんわ オリチケがリペ恒常しか交換できないんだからせめてメモリアもリペキャラと創造主だけにしてほしかったな 俺んところには創造主メモリアけっこう来てるぞ
シャルル攻撃100闘級経験値小とか 950でキュベ、レイナ含めて創造主メモリアは1個以上出るが、アリス、ずきん、デレラは見てないな
ジャック、アーサーが欲しいんだが全然来ないので物欲センサー説 >>73
俺はアリスが欲しいのに東海道ばっかり出るついでにジャックとアーサーもすごい出る カッツェさんに攻撃HP回復と攻撃必殺出されてもどうせえと… 再起動はダメだったし自腹卵でも割ったらテーブル改善するんやろか あるとしても時刻依存の乱数で同じの連続してるだけだから嫌なら1個ずつ回せよ
俺は狙いのキャラから連チャンとれればばちこりいくから確率変わらんだろってことで19ずつ作るが(あとめんどいしめんどいので) ライスって何気に通常攻撃が壊れてるよな
剣と猫パンチの両方に判定あるし戻ってくる剣は背後判定だし ほとんどの相手を押し込める重さ4とリーチもマッチしすぎ
猫パンチ当ててヒット数2倍、2体巻き込んで4倍
さらに打属性で姿勢崩れるわ背面で姿勢崩れるわスタンで姿勢崩れるわ
装填役をライスに捕らえられたらゲージレース勝てんわな
オリジン弁当ライスおかわりできなかったから今は主砲だけで使ってるが 低レベルに致死装填入れたた方が強いんだから通常攻撃なんてもはや不要
さっさと味方を殺して相手に装填させないことが最強 調子に乗って30万個チョコ拾ったけど交換がとってもめんどくさい >>83
ちょこちょこ交換しないからだよ
チョコだけに ライスって衣装の方が強い?
裸の方が周回早い気がする アリーナでイソップとライドアリスどっちのほうが強い? >>86
必殺の威力で言えば衣装無しのが強いよ
ただ前方に飛び上がっていくから気をつけないと明後日方向に向けて攻撃することもしばしばある、ので位置調整を考えるとオート向きではないかな
衣装有りの利点は2コストでの全画面攻撃による制圧力で周回にも闘技場にも使える
衣装有りを周回に使う場合は攻アップの演奏による補助があった方がいいけどね 誓いLV50の生贄ライドアリスがお手軽最強過ぎてイソップに勝ち目はない
今後どんな火力キャラ出てきても勝敗を分けるのは生贄のHP量だから終わったコンテンツ 闘技場なんて対戦相手3人から選べるようになって放置パ登場したときから終わってるから… 誓いMAXにしなくてもノーガードと中と半端な耐久には負けないけどな バランス管理能力皆無のくせして変なの実装するから… 課金して最新限定キャラ引いた人、メモリアやイベント周回で長時間プレイしてくれた人
これらを優遇するためのゲームバランスだからちゃんと管理できてるよ 闘技場でのライスは先週までは新キャラ強化
今週はルール強化かかってるし本格評価は
来週からちゃうん? 課金優遇するのはいいんだけどそれ以外を冷遇する必要はないと思うの、闘技場なんて閉鎖してしまえ ルールの強化は素の攻撃力にかかるからワンダーで盛り盛りになってるライスにはあんまり関係ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています