Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.160
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【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.97【FGO】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1575171403/
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※前スレ
Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.159
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1578303411/ >>821
ゴメンミスった
100%➡︎OC1(オーバーチャージ1)、500%➡︎OC2
Lv表記は宝具Lvだったスマン >>823自己レスですが
>宝具チェインは、オーバーチャージのボーナスが付与されるだけなので、<オーバーチャージで効果UP>と表記されている効果以外に影響を与えません。
前半段落の質問の解答はまさかOCについて宝具画面で言及されてない限り「なんの意味もない」ですか
にわかには信じ難い仕様ですが OCについて言及されてないサーヴァントなんかおるか? >>825
何を勘違いしてるかわからんけど
オーバーチャージで効果(威力)アップの項目がない宝具はないよ >>823
例1)全部NP100%で撃った場合
宝具A(OC100%)→宝具B(OC200%)→宝具C(OC300%)
例2)宝具AがNP300% 宝具BとCがNP100%で撃った場合
宝具A(OC300%)→宝具B(OC200%)→宝具C(OC300%)
要は宝具でチェインすると2段目で+100% 3段目で+200%のOC上昇ボーナスが受けられるってこと
但し宝具A→通常B→宝具Bみたいな場合はボーナス無し
あくまでも宝具→宝具のチェインのみボーナス対象ね
あとそもそもOCによって効果が変わらない宝具って多分無いよ ネットって針が抜ける前のキルアみたいな思考のやつ多いよな
常に最悪が降りかかる前提で日々を送ってるというか >>824
宝具の攻撃力はサーヴァントを重ねること「のみ」で上がりOCは関係ないってことですか
>>826>>827勘違いしてました
>>828わかりやすいです
ありがとうございます
ターンの終わりに貯められるNP量はOCに(宝具画面で言及なければ)関係ないんですね? IP違ってると思うが821です
質問者は多分私が「ゲーム内に記載が無い」と回答した部分を誤解してるんだと思う
記載が無いのは各OC毎の効果量(実際何%の効果量になるのか)であってオーバーチャージの記載が無い宝具など無い >>831 ありがとうございます。
勘違いは解けました。
順番も重要だとわかりました。
最後にわからないのはNP200でターン終了後のNP残量に恩恵があるのかだけです。 ターンの終わりに貯められるNPが何を指しているのかはわからんが宝具を打つ時のNPが200以上である場合、連続して宝具を打つときの二段目、三段目、礼装またはスキルの効果でocを上げる
この三つの手段でしかocは上がらない >>830
最後の一文がよくわからんが貯められるNPの上限量のことなら宝具レベルに依存する
具体的には宝具1で100%まで
宝具2〜4で200%まで 宝具5で300%まで
この溜めたNP量は宝具を撃った時にオーバーチャージとして換算される
オーバーチャージはNP量と前述の宝具チェインボーナスそれから一部のオーバーチャージに関わるスキルや礼装によって最大500%まで上昇する
なので例えば宝具5でNP300%まで自分で貯めて撃った場合と魔性菩薩(OC200%アップ効果[1回])付けて宝具5でNP100%で撃った場合では威力OC効果共に全く同じになる >>830
関係ない
というかこれも勘違いしてそうだけど、ターン終了時に溜まってるNPはOCとか関係なく
AまたはQ宝具で攻撃した事によるNP獲得、通常攻撃と同じ
その証拠にB宝具終了時にはNPは0のはずだよ
(アルトリアやモーさんといったNPリチャージがあるB宝具もいるが) 宝具撃ったあとのNP量は宝具自体にも通常の攻撃と同じようにNP回収があるから
アーツなら溜まりやすく、Qなら少しと星が獲得でき、BだとNPは獲得できないけど少し星を獲得できる
そして注意すべきは宝具のヒット数
各1hitしかしないような宝具はほとんど回収出来ないけど、全体宝具で5×3の15hitするような宝具だと
上記の回収量は非常に大きなものとなる。 >>833
ありがとうございます
>>835さんが正しく最後の一行の意味を汲んでくれました
>>834
詳しくありがとうございます
>>835
よくわかりました!ありがとうございます
>>836ちょっと脳みそがオーバーチャージしたので時間を下さい。 >>832
宝具lv1(np100%)で毎ターンエンドにnp減少攻撃され続けたら宝具打てないままなんだから
宝具lv2以上(np200%)の恩恵はあるでしょ >>836
わかりました!
ガウェインとアナスタシアが多段宝具でいますが、ガウェインで宝具を撃ってもB宝具なのでNPはターンの終わりに何もない
アナスタシアはA宝具かつ多段攻撃なのでNPがいっぱい貯まるというわけですね? イベントについて質問です
ログインをサボってて今奉納ポイントが13000なのですが、もしかしてもう期限中にクリアは不可能ですか? >>838
ガルラ霊が毎ターンNP減少のスキルを使った時にもOCしておくと便利です?
覚えておきます >>840
無理です
>>841
そういうことじゃないよ >>841
その人が言ったのはおそらく今までの話とは関係なく
宝具1だと100%までしかNPが貯まらず宝具2以上だと100%以上貯められることを言っている
宝具2ならNPが110%とかになることもあるのでガルラ霊とかに下げられてもそのまま宝具が撃てるよ
だから宝具2にする意味あるよって話
ocの話とは直接関係ない すみません。なんか情報量多くて爆発してしまいました。
NP減少攻撃で調べてみても>>842の意味がわかりませんでした(絶望 何でもそうだけど文章だけで理解するのは限界があるから後は好きな鯖と
クエストでも回って実地で理解した方がいい
そこで疑問が出たら改めて質問すれば >>844
ありがとうございます
OCと宝具レベルとNPチャージが混ざってました
混乱してレスしたのに解説ありがとうございます お前の日記帳じゃねえんだからいちいちくだらない反応書き込まなくていいよ
分からないことだけ質問しろ >>846
ありがとうございます!
ちょっとやってきますね
それで新しい勘違い理論構築してたらまたご教授願います。 >>841
オーバーチャージ(OC)という言葉の意味を取り違えてないかな?
OCってのは『宝具を撃った時』に『溜まっていたNP量(100%刻み・10の位切り捨て)』と『宝具チェイン』(と『OCを引き上げる効果』)をもとに効果を発揮する宝具追加効果のレベルのこと
宝具レベル2以上の鯖がNPを101%以上溜めておくこと自体は一般的にOCとは言わないってことね
ちなみにNP減少攻撃してくる敵に対して対策になるのはこれのこと
例えば毎ターンNP10減少されても110%以上溜めてあれば次ターンで宝具が撃てるって話よ >>845
あんまり(絶望)とかつけておちゃらけると
「あ、もういいのかな」って思われるからやめといた方がいいよ
838の書き込みタイミングが悪いのは同意だけど、
ガルラ霊にNP減少させられると宝具1だとmax100だから極論いつまで経っても宝具は撃てないけれど、
宝具2以上で110とかまで余剰できれば減少させられても100以上だから宝具が撃てるよ、
だからチャージ出来るNPに余裕が生まれる意味は単純な宝具レベルup以外にも意味があるよ
って感じかな 実際にそれが活きたのってわんぱくキアラさんくらいしか記憶にないけどな
弓王みたいな例外はともかく >>851 その通りです。定義を間違っていたのを見抜いて下さりありがとうございました
OC
>宝具追加効果のレベルのこと
NPとOCと宝具レベルの違いを実感するため周回してみます。本当にありがとうございます。 >>852
解説ありがとうございました
疑問は全て氷解しました
(絶望の意味まで汲み取って解説痛み入ります
至らない質問とよくわからない書き方でも行間を読んで解説できる頭がいい人が多くて助かりました
本当にありがとうございます。 FGOのカード重ねて必殺技周りは他と比べてやや特殊だからその辺の疑問や勘違いはよくある
カード重ねると威力アップ、ゲージ貯めると技ごとの特殊効果アップ
カード重ねは一枚目が1番威力の上昇幅が大きくてNP200まで貯められるようになる
こんな認識でとりあえずは大丈夫だと思う 今更な質問アナシャス
バスターアーツクイックの三枚を並べる場合
威力を最大限あげようと思ったらバスターのあとどっちを並べるといいのですか? >>857
BQAの順
一切のバフやクラススキル等を考慮しない場合ね ミス
カードそのものの攻撃力はB1.5倍A1.0倍Q0.8倍って覚えてたんだけど古い情報だった? >>860
それであってるよ
但し1stボーナス(B)と順番ボーナスを考慮するとトータルでBQAの順番でカード切るのが最も威力が高くなる >>860
あってるよ
三種セットで並べての攻撃力ならbqaになるってだけ
2枚目3枚目のQAは鯖によって特徴あったりするからなんとも言えないけどさ クラススキルでカード性能上乗せされるにしてもカード色ごとの威力逆転する程のものではないか >>863
まあ余計なバフや補正を省いて純粋にカード並べたときのカード威力って意味で付けただけだからそこまでの深い意味はないよ
実際のダメージで見るならブレイブチェインでない場合なら各カード切る鯖のATKまで考慮しないといかんしね 今電卓叩いて確認したら騎乗EX(Q12%)までいくとクラススキルだけでBAQの方が高くなるね
誤差レベルだけど 2030年の欠片って2枚目取ったら重ねない方が良い礼装ですか? 礼装は5枚集めなきゃ重ねんほうがいいぞ
5枚目か6枚目まで迷うならあるが >>866
欠片に限らず全ての礼装は5枚重ねないと効果が変わらない(礼装のレベル上限が上がるのでステータス補正のみ増やせる)
なので重ねずバラで持ってて下さい >>816 >>818
ぜんぜん知りませんでした……ありがとうございますm(_ _)m >>865
あれ?どういう計算式?
単純計算だけど
80(Qの倍率) * 1.12 = 89.6 < 100(Aの倍率)
だからそうはならないないような... >>871
あ、ゴメン計算結果逆だったわw
BAQ545.44とBQA547.52でBQAの方が誤差レベルで上回るで合ってる
すまんね アルトリア槍オルタって性能的にどうですか?スカサハを90まで上げたので次に育てようと思っているんですが…… >>873
単体と全体なんで単純比較できないけどNPチャージ持ってない以外は優秀よ
1ポチで星出し星集中クリバフまでできるチートスキル持ってるんで1-2wの雑魚を薙ぎ払ってから単体ボスにクリ殴りみたいな運用ができる(但し要カード運)
あとNP効率や素のカード性能は平凡未満なので孔明やマーリン等でのサポートがほぼ必須と思っていいです >>873
強いか弱いかで言えばまあボチボチ強い、宝具強化来てるし火力は高めなんで全体槍少ないならエースになれる
ただまあNPチャージついてないのと、全体槍には同じ☆4で宝具3連発のシステム可能なのサーヴァントが3人もいるから、相対的な使い勝手はあまり良くない
育てて損ということはないから霊基再臨は進めていっていい、スキルレベル上げは保留でもいいかもしれん >>873
火力は文句ない。
でもArts一枚にNPチャージスキルがなくNP貯めるのが苦手。
礼装なりNPバフを配れるサポート鯖がいるなら重宝できる。 >>874-876
回答ありがとうございます。
ランサーが少ないというのもあるので育てていこうと思います。スキルはとりあえず後回しでいきます ちょっと便乗みたいな質問ですが、BAB+Exと二騎でのBBBって一般的にどちらがダメージでますか? >>878
よほどのことがなければBABEX
異色ブレイブでも補正300%(1stBボーナス込み)なので大概のケースでBチェインより火力が勝る 玉藻お迎え出来たんで次は嫁ネロが欲しいんですがピックアップ来ますかね?
ついでに言えば星5の単体剣も欲しいです あれ、ますますマンガでわかるfgo
今日更新ないの? >>880
半年くらい前に来たからいつ来てもおかしくはない。
石を貯めて正座待機だね。 >>880
全ては運営のさじ加減
1つ言えるのは嫁ネロはすでに○○万DL記念PUの枠を使っていて、その枠で2回目PUされた限定☆5はいない 前回は2年近く待たされたし次もそれくらいかもしれない
風邪引かないよう正座で待て、嫁 >>880
バフ要員としても使える単体剣で評価高いのは嫁ネロの次点だとでち公
今引け 嫁ネロはDL枠使っちゃったしイベントで特に関わっても来ないからしばらくは福袋鯖になりそうだよな >>875
便乗質問ですがワルキューレが宝具5になって聖杯も2個入れました
もう星5全体ランサーは要らないでしょうか……? 875のシステム可能なの3人って
パールワルキューレラムダリリスであってる? >>889
他のクラスの鯖を当てた方が良いくらい。 引きの偏りがすごくて弓はオリオン両方にテスラに弓王、
裁はジャンヌに朕にバニ上に聖女にルヴィアと引けてるのに
他は星5がろくにいません。こんなもんなんでしょうか…… >>893
無課金で手当たり次第回してりゃそんなもんでそ 多少すり抜けは仕方ないにせよ各クラス星5が揃うようにPUよく見て意識的に引いていけばいいんじゃない? >>890
実は去年の正月に強化されたフィンもおフィンフィンシステムが出来るのである!
パールワルキューレと並んで恒常なのもポイント高い
(ただし素材) >>893
それ大体限定じゃん?
狙わなきゃ出ないんだしある石全部使ってたらそういう事もある
全クラス同数のガチャ引いたって均等になんてならないもんだしな >>894-896
ありがとうございます
去年の夏も槍メルト水着沖田欲しさに回したら
どちらも来ずにバニ上だけ重なるという結果で…… >>898
去年の秋のPUでジャックちゃん欲しさに回したら
ジャックは来ずにテスラが来たんで…… >>899
サイコロ6回振ったら1の目が3回出て6の目が出ないみたいな偏りは当たり前に起きるでしょ
確率通り満遍なく引こうと思ったらそれこそ確率分母の100倍でも足りないくらいだよ
なので「恒常ならすり抜けでいつか来るだろう」なんてのは実際には叶わない事の方が多い(グランドガーチャーなら別だけど) おフィンフィンシステムはフィン二体でやるもんじゃないんですか!!! 去年の暮れも、弓だからもしかしてと思い十連一回だけ
回したらあっさり超オリ引けてしまって
今年の正月も朕だけ十連一回で当たり、本命の師匠と
BBちゃんは爆死でした
偏りにも程があると >>900
いやそんなに三点リーダー使われてもFGOのガチャはというか確率ってそういうもんだからね
狙って均等にしようとしても多少偏るくらい
俺は4年くらいやってるけど今回の福袋でようやく初の星5槍来たよ
エレシュキガルと槍玉藻は結構回したんだが
ということで普通です
欲しいクラスのピックアップまで石貯めましょう 偏りとかじゃなくて単に計画性のないガチャ中毒なだけじゃん
どうせ中毒なら本命は引けるまで回せ ありがとうございます
相当難しそうですね…
次の福袋は完全闇鍋でしたっけ? 次は闇鍋の中から非所持の鯖が必ず当たるパターンだろう
サプチケはまず来ねえよ 次5周年だから普段より少し豪華になるって期待もしてる
まあ精々完全闇鍋から2体確定とかそんなもんか >>911
非所持の鯖がいない場合は
非処女の鯖が当たります 次は節目の5周年だから
サプチケ(課金石/恒常のみ)と限定闇鍋の2種があると勝手に期待してる
そしたら流石に課金するしかない 恒常から選べる1体確定か元の闇鍋に戻ってループかな 狙いは外れたけど悩む時間すら楽しかったから福袋は買う予定だけど
正月みたく周年も無課金向けも太っ腹な事する? >>916
無課金向けの太っ腹なことって正月にあったっけ? 最近始めた新規なのですがストーリーの評判が良いイベントって何がありますか?
本編のストーリーは好きなのですが最初にやったイベントがギャグっぽいというか寒い展開で「イベントはつまらない話なんだ」という先入観があってずっとスキップしていました
おすすめなのがあればマテリアルまたはyoutube等で見てみたいです
よろしくお願いします レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。