PES CLUB MANAGER part111【ウイクラ】
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年俸や年齢の概念、ホームタウンやクラブ施設の発展要素のある
Pro Evolution Soccerシリーズのサッカークラブマネジメントゲーム
公式
http://www.konami.jp/pescm/jp/
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PES CLUB MANAGER part108【ウイクラ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1553437632/
PES CLUB MANAGER part109【ウイクラ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1561150891/
PES CLUB MANAGER part110【ウイクラ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1568807786/
大型アプデ後も再起動が頻発するウイクラ
引き続き問題点を挙げて下さい 戦術の相性とか今はどの組み合わせが強いのか短いサイクルで頻繁に変えてるよね
まぁ、システム的にジャンケンをちょっと複雑にしただけのゲームだから
必勝法や攻略法が出ないようにする為にはしょうがないんだろうけど 極論すると今、運営はどの戦術とフォメの組み合わせを強く設定してるかを見つけるゲームになってる 個人的にはすべてのポジションフラットラインにして配置すると強い気がする
DF-MF-FW
3本の縦線綺麗に並べる感じ
FWだけSTできる選手いれば縦じゃなく横に配置するときもある どうやら前シーズンの成績とは無関係のレジェンドまで能力値が全体的に下がってるみたいだから、来年の新シーズン迄スカウト控えた方が良さそうだな。 中盤で絶対に通らないパスを無理に出して奪われる
これ最近のアプデからだよね?
以前は格下相手ならスパスパ通ってゴール前まで行けたのに
取って奪われてまた取ってのグダグダな展開
ゴール前まで運んでもそこからが長い
エリア内から外に戻したり
しつこいマークでボールを失ったりする
爽快感が全く無いなw >>117
前よりもパスミスは増えた。特に連携が低いチームで。
でもそれ、逆に言ったら中盤で「絶対通るパス」しか出さないAIサカゲーになるし、そのほうがつまらんと思うんだが。。
私もイライラするけど、戦術変えてみるとか、ポジション修整するとかそういう対応になるのでは?
私はサイドバックがシンプルにセンタリングをあげるアクションが少なくなってるほうが困るんだが。。 サイドの選手がせっかくフリーで抜け出してるのにわざわざ切り返して敵に追いつかれるうえ、利き足でない足でクロス蹴って引っ掛けるクセ、ゲーム開始時からあるけど、ここまできたらもはやコナミのポリシーなのかな。 ルカクみたいな屈強なFWがエリア内に居て
グラウンダーパスが通って反転シュート
安心して見てられるのはこれかな
サイドで何度も切り返してのクロス
これは高確率で合わずに跳ね返される
そのボールを拾って突破できずにキープ
最後は体を入れられてバランス崩してロスト
こんなのばっかりw
ちなみに連携は1006
EX2だけど前はこんな苦労は無かったな 質問です。ベッカムでGK以外の能力がカンストした場合トレーニングはスキル取得とGKの能力を上げて行くのはどちらがよいのでしょうか? ベッカムをGKにコンバートする余裕あるのか?
スキルつけた方がいい コンバートとかじゃなくて
総合値を上げるのとスキルを取得するのはどちらがいいかって事だと思うが
星7揃えて全員限界突破+3とかするようなチームじゃない限りはスキルの方がいいかと ベッカムの話出たから丁度聞きたかった事あるんだけど
アーリークロスってどの戦術だと出やすいの?
ベッカム使ってた時色々試したけどあの独特のフォームのクロス1回も発動せんかったよ
専用のモーション仕込まれててビシビシ高速クロス出しまくるかと思ってたんだけど
今は殿堂でボランチやってるw そもそも俺のベッカム、なんかおかしいんだよね
FKはほぼ百発百中なのにCKが全然合わないし
サイドからクロス上げてもグラウンダーだったりキレの悪いふんわりクロスだったりで
引っ掛けるかカットされてばっかり
ほぼカンストさせて専用特性もレベル7までにしてたんだけどなぁ ベッカム関係ないぞ
今はキーパーがザルになってるから、フリーキックはほぼ入る
シュートがほぼゴールになるから、シュート数減らすためにクロスは得点に繋がりにくくなってる
クロスの成功率上げたいならヘッダー持ち長身FW使えばアホみたいにクロスからのヘッドが決まりまくる そういやいつになったらCK以外の間接FKから点取れるようになるのかね
ぶっちゃけ今のままだと遠目のFKとか誰に蹴らせても同じだ 今は電柱FW強化期間なんかねー
スパスタEXでジェコがいるのが3チーム居るんだけどすげー厄介だわ
ボール取れないしポストこんなに上手いの?ってくらい周りを使うパスを出される FWの身長によってクロス上げる掛率は結構変わるのでベッカム云々よりもFW身長高くした方がいいと思うよ
まずクロスを増やす条件としてそこ
あとは露骨に出したいならクロサーとか
☆5のチェンバレンに継承させたけど縦抜けとクロスの頻度は普通に使うよりもかなり多いから大事かも
だから個人的な意見として昔のベッカムはもう諦めらしかないなって感じがする 俺が運営から貰った星6ベッカム使ってたときは、ショートカウンターのRMFで美しいピンポイントクロス量産してたけど、その同じベッカムが今は殿堂で全くクロス上げてくれないから、その時々のAIに左右されるようだね。
とりあえず持っとけばそのうちクロス出るようになるかもしれんよ。 FWのタイプでプレーの選択が変わるって事なのね
ずっとオーウェンと組ませてたよ
イメージはハーフライン辺りからの高速アーリーで抜け出させたかったんだけど
そんなプレーほとんど出らんかった
そう言えば殿堂のオーウェンが凄いモブ顔になってて悲しい プレスタも関係あるんかね?星6ベッカムってチャンスメーカーだったよね
星7ベッカムはボックストゥボックスなんだよなー
凄い守備は頑張ってくれてたんだけど見たいプレーはそれじゃないんだ そういえばうちのレバンドフスキが
ボンバーヘッド獲得したな
アーリークロスはセンターライン付近のサイドに配置するとそのままポンと上がるよな?
ナンバー10やプレイメーカー持ちでアーリークロスだといいのかなとか思うわ レーザービームみたいなFKが毎回のように壁のわずかな隙間をぶち抜いて失点するんだが・・・ >>134
これはよく見るね
俺のマルキージオも壁の隙間ぶち抜いてた ヤングスター、☆7の時だけ20歳早熟とか
いつぞやのアプデ以降こんなんばっかだな
つまらん 無回転付けても元々持ってない選手はフリーキックで遠くから全然シュート打たないから
そういうのばっかりだしスキルは付ける意味ないよ 俺もスキルは後付けじゃ効果薄いと思ってる
昔、イアゴアスパス使ってた時チェイシング持ちでガンガン追い回して奪ってたから
これは使えると思ってガチ育成してたマルコロイスにも付けたけどほぼ効果無かったよ
ドリブル系スキルもてんこ盛りで付けたけど出たの生涯で1回あるかないか程度だった ドリブルキング強すぎる
ドリブルキングだけで総合値+30くらいされたぞ スキルは習得まで10試合くらいならやるんだけどな
あまり効果的な感じしないし能力上げたほうがチームにとってプラスだわ 実際はAIがリアルタイムで対戦してる訳じゃないしな
計算した結果ゴールが決まるターン
ゴールしたのは選手Aに決まった
シュートの種類はミドルが選ばれた
選手Aのスキルにミドルと無回転シュートが有る
こんなルーティンでAが無回転ミドルを決めるシーンが生成される感じかな
後半でゴールしたら高確率でスパサブ持ちのゴールになるとかね
なのでスキルを増やしてもバリエーションが増えるだけで
戦力アップには繋がらないと思う 久保タケいるんかー
育ててみたい!
ドリブルキング大体めちゃガチな人もれなく付いてるよね
イベントで上狙うなら必須特性なんだなーと思ってる コンカは結構有能だよな。
クライフにコンカ付けたら、5得点中5点全てコンカで決めたりもするし。 >>146
まだその説唱えてんのか。
ユーザーが試合中いくらでも戦術やポジションに介入できるのにその度にシーン生成するような面倒なシステムをコナミが作るはずないだろ。
ウイイレのCOM対COMで試合やらせた方がはるかに安上がりなのに。 コンカは利き足と逆ポジに置かなきゃいけない制限があるけど
発生率もゴール率も高いよな
新しく追加されたドロップシュートとかあまり出ないし結構止められる 例えば試合中にポジションスタイルをDMFからCMFに変更しても1発で反映されない
例えば試合中にプレースタイルを10番から飛び出しに変更しても1発で反映されない
例えばCFにスアレス 、OMFにメッシの時。
試合中にスアレスに替えてモドリッチを入れる指示を出すとする
この時、メッシをCFに上げてモドリッチをOMFにすると交代前から
メッシCF、スアレスOMFになる
このバグ、1年以上前から散々指摘されてるのに未だ直さないし
そもそも運営がこのバグの存在をアナウンスした記憶が無い
直さない直せない認めたくない理由があるのだろうか >>152
メッシとスアレスのやつに関しては
メッシとスアレスの位置を入れ変えてから、スアレスとモドリッチを交代させるってやっちゃってるんだろ
先にスアレスとモドリッチ入れ替えてから、メッシとスアレスの位置を入れ替えればプレーが切れてモドリッチ入ってくるまでちゃんとメッシOMFスアレスCFでプレーするはずだぞ
メッシとスアレスの位置の入れ替えを先にやっちゃってるからモドリッチ入る前にすでに入れ替わっちゃってるだけ
当然の結果。お前のやり方が間違ってるだけ >>152
結果決まっててシーン生成説の人?
1発で反映されないってのは、ボールが出たりしてプレー切れないと変わらないってことかな?
DMFをCMFに変えるのは、少なくとも2D画面のコンディション表記上ではプレー切れる前に変わってるぞ。
分かりやすいのは、試合中にポジションエディットで、全員片方のサイドに極端に寄せてみるとかやってみるといいよ。
マイボールになったらプレー切れる前でも皆サイドに寄って行くから。 >>143
それで丁寧に攻守レベル変えても負ける時は負ける設定にされてるからむしろアラが目立つ
味方がシュートブロックするしパスミスしまくるしショートパスにしてんのに無謀なロングパス出しまくるしで格下に負ける 試合毎の自然成長は一年で平均何回くらい付きますか?☆7の20代前半で一年で二回か三回くらいしか付きません 3Dで確認してみたが確かに試合中にプレースタイル変えても適用されとらんね
試合中じゃいかんのかとハーフタイムで変えてみたがこれも駄目だったわ
DMFからCMFへの変更も同様だった
これは直してくれんといかんでしょ
2Dは問題ないってのはちょっと違うんやないの?論点ずらしかな? あと交代する前にポジション変わる奴
それは俺もずっと思っとった
玉突き交代したい時はプレーが切れるまで待たんといかんからやりにくいわ >>152を書き込むが
>>153>>154に間違いを指摘され誰からも共感を得られず
仕方なく自分で>>158>>159を書き込みフォローするが
IDから自作自演が露呈
素直に間違いを認められない人は哀れだねぇ EX高層ではそんな小手先は通用しない
底辺の雑魚同士の議論は微笑ましい >>158
ここまでの流れで、まともに議論できる人とは思えないが、
3D画面で確認って、動きを見ただけだよなw
DMF→CMFやナンバー10→飛び出しは昨今のAIでは選手によって違いが分かりにくい場合が多いので、
より分かりやすい「SB→CB、攻撃的SB→使用しない」で確認してみた。
結果、3D画面上の動きでも、明らかに役割もプレスタもプレー切れる前に変わってる。
これは誰にでも検証可能。「DMF→CMFは変わらないんだ!論点ずらしだ!」とか強弁するなよw 変わろうが変わらまいが選手の個性丸潰しのカンストできちゃう時点でクソゲー アソシエーションクラシックで今回驚いたこと
28人いるうちの協会で参加者がこれまでの半分の10人前後しかいなくなっていた
しかもそれはうちだけじゃなく相手も10人くらいしか戦ってこない
顧客離れがここまで進んでいるとは思わなかった アプデの悪影響じゃないの
カクカクで落ちるしアンドロイド勢には厳しい仕様
動作面で改善される目処が立たないから離れる人も多い
クラッシュとか回す系のイベだったら俺もそこまで協力できないと思うw クラッシュじゃなくチェインズだった回す系のイベント イベント更新以外も増え過ぎたヘッド
消失したオフサイドとかも修正して欲しい
ちょいちょい仕様が変わって別ゲーになるのは勘弁 やっとスパスタきたわ
スパスタもいきなり全チームユーザーチームか
この辺からきついなぁ
EXとかいきなり全員強豪そうで震えが止まらん >>171
EXは1位でないと昇格できないから、さらにキツい
EX1で総合値1050、EX5で1150〜1200くらいないと昇格は厳しい >>172
今そんなレベル高いのかいな
一年前にやってた時は950くらいでもなんとかEX4まで行けたのに >>173
俺も1年前は1050くらいでEX9まで行けたから久しぶりにEX挑戦してビビった
EX6で1100あったのに降格した
EX1で1番低いチームが950くらい ガチチーム作ったけど解体するのが嫌で放置してる人がたくさんいるんだと思う 課金勢がマンスリーパックで特性コーチ(大)を大量ゲットしたから
総合値が一気に引き上げられて
スパスタLv.1から1000超えがゴロゴロしてる
運良く昇格して行ってもLv.4辺りで厳しくなってフルボッコ
スパスタ20に一発で降格するのが現状 シークレットドロップってさやっぱGP・回復アイテムの確率高い?
全然選手・トレーナーチケでないけど運悪いだけか? >>177
ケビンもらったら、あとは期待しない方がいいよ マネージャーパスって全く話題になってないけど買った人いる?
ペース的に3クラブ全部1000pt貯まりそうだけどあれ、お得なのかな
でも、選手チケットってたぶん24歳か22歳早熟祭りだろうから地雷かなぁ バイヤンの選手ゲットできる数少ないチャンスだから珍しく課金したよ
ライセンス失効するかも知れないからクラブ特性は付けない予定
まあ壁紙含めてコレクターズグッズ感覚
他チームは興味ないからスルーした ちなみにシーズンパス☆6チケットは19歳ミュラーが来た
次の☆7チケットはペリシッチが来ると思うw 特に贔屓のクラブ無いしなぁ
720円で特性大3つと星7の限界突破と枠開放と選手チケがそれぞれ1個
欲しいと思えるのこれぐらいだしスルーかなー ゲットしても契約切れで没収されるよw
俺はドルトムントユニFPで引き換えてずっと使ってたけど
ライセンス喪失と同時に訳の分からない柄にチェンジされて
チームロゴアイコンも架空のになってた
バイヤンやユーベのアイコンやユニもそうなるよ
あとクラブ特性も無効にされる いまだに試合直後やスカウト直後に限って急に落ちたり、ログイン時や試合中に急にサーバーが混雑しているとのメッセでアプリ再接続やアプリ再起動を誘導する始末。アプデ後のサーバー環境いい加減ひどいぞ ↑のコメ見て5時50分と6時50分にプレーしようとしたけどサーバー混雑で試合できない。DDoS攻撃されてるとしか思えん。 MCまであと3日くらいしかないのにこれでもう間に合わない・・・ ここの運営って今の惨状見えてないのかね
うちの協会、次のイベント棄権する事にしたけどそりゃそうだろう
最新シーズン縛りにしたら選手揃えられんわ
刷新前に散々ガチャ回させといて1ヶ月でその選手たち使えませんってさぁ 出身クラブチームの特性が消える意味が分からない
偽名クラブにシフトすればいいだけじゃねーか >>189
シーズン変わるってわかってるのに使い切れないほど回すやつが馬鹿なだけだろ…
どの業界でも新商品が出る前に旧商品を安くして出来るだけ多く売るなんて当たり前のことだろ >>180 3つともやっと1000いったわ 星7は
バルサがアルバ(21)普通
バイエルンがレヴァンドフスキ(21)早熟
インテルがシュクリニアル(22)普通 だった。
その3チームの選手使わなあかんしもういいや >>191
ガチャさせたんだから協会でも使わせろってことよ
せめて3ヶ月くらいの猶予があってもよくね? せめて協会杯のアナウンス、もっと日程に余裕もって出して欲しいわ。
もはや1週間かそこらで育成する気力のあるユーザーもかなり減ったろうし… >>194
これは分かる
アンケートにも書いたけど情報出すのなかなか早くならんのよね
逆に言えば今回は協会カップはチャンスかもしれんけど 最新シーズン縛りはイミフだな
レジェンドに新シーズン旧シーズンが有るの変だし
ユースにはシーズンの概念が無いし
協会選手にイブラとかもうガチャから出ないレア選手を登録できないし
建築証も貰えずMCCにも参加できない
型落ち選手はトレードで最新シーズンにしろってことかな MCの決勝T見るともうゲームバランス無茶苦茶やな
優勝したクラブが6-6、4-4で勝ち上がって決勝が5-3ってw
特性弄り過ぎてもうAIのコントロール出来とらんやろ >>197
7−7でPK戦12ー11ってのあったぞw このゲーム最大の失敗は
特性の最大レベルを10にしたことだわ サイレント修正したのか知らんけど失点が増えたな
2-0で後半に入ったら2-1にされて3-1にしても3-2になっちゃう
終わってみたら5-3だったみたいな大味な試合が多い
相手のシュートの成功率が高い
ヘディングで決められるのも増えた 失敗だらけだわこの運営
特性だの限界突破だの課金要素増やす事しか考えないからバランスが破錠する
お陰で選手そのものの価値が暴落してメインの稼ぎ頭の選手ガチャがジリ貧状態
メッシ、クリロナ関係なく特性枠3つ有れば入れ物は誰でもいいもんな 課金者の俺としては今の状態では物足りないから、特性レベル20、特性枠5個、限界突破+5に引き上げてほしいわ。
多分、課金者は皆そう思ってる筈。 >>200
今更かよ
サイレント修正どころか、新シーズンになってからシュートがほぼ得点になるってここで散々言われてることだろ https://i.imgur.com/rk4xWoU.jpg
シュートがほぼ決まるのに加えて
最近はシュート本数も増えた
以前はこんなスコアは無かった 年々アプデを重ねるごとに、おかしくなっていく変なサッカーゲーム 特性ゲームを終了させるには
選手の能力上限を大幅に引き上げて
特性の効果を薄めるしかない だからウイイレ2019エンジンは糞だと言ったのに
楽しみにしてるのにそんな事言うなみたいな事言った奴息してるのか 毎回ネットを突き破る勢いのシュート→全く見なくなる
キーパーが強過ぎる→シュート=ゴール
100以上格下にジャイキリされる→格下には2桁得点
PK戦でセーブが少ない→PK失敗の連続
PK戦が終わらない→改善されず
落ちまくる電池消費が激しい→改善されず
ライセンス失効でチーム特性が無効に→改善されず
キャリアレコードより成長曲線が左に有る→改善されず
契約更改が終わっても選手リストに戻らず売却画面が表示される→改善されず
協会選手は最新シーズンのみ有効→改善されず
MCCのスケジュール不具合→改善されず
真逆に調整するか全く改善しない
バランス感覚が無さ過ぎ 昔はキーパーと1対1になったらほぼループシュートっていう時期もあったな。
で、修正入ったら一切ループ打たなくなった。
ホント極端過ぎるわ。
もうちょっとバランス良く出来ないのかな。 >>209
こういう輩はどんな設定でも文句言いそう
全然シュート=ゴールじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています