【シャニライ】うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live【45曲目】
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【『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』3つの特徴】
・あなたのスマホがライブステージに!
・新規ビジュアルやストーリーが充実!
・縦画面にも対応!アイドルたちとコミュニケーション!
キラキラ輝くアイドルたちと楽しい毎日を過ごそう!
■公式サイト
https://www.utapri-shining-live.com/
■公式Twitter
https://twitter.com/shininglive_jp
☆前スレ
【シャニライ】うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live【44曲目】
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@次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立ててください
>>970までに宣言がなければ>>970を踏んだ方が立ててください(踏み逃げ、荒らしの場合も同様)
スレ立て時に『!extend:default:vvvvv』の『』内をコピペして本文の1行目に貼り付けてください
A このスレはsage(mail欄にsage)進行です
・荒らしの書きこみには一切レスしないこと。煽り、叩きは放置
・自萎えは他萌え。キャラクターsageや他作品sage、ファンやグループ同士の争いは禁止
・課金か無課金か、オートか手動かは全て自己責任です。互いを叩くことはせず自分自身の納得できる範囲でゲームを楽しみましょう
B質問する前に
・ゲーム内ヘルプを読みましょう
・イベントのことはお知らせー開催情報を読んでください
・スレッド内検索やGoogle検索をしましょう ■ブロマイドの強化
・レッスンでEXPアップアイテムを合成してレベルを上げる
・レッスンでSKILLアップアイテムを合成して特技レベルを上げる
・レッスンでSUB SKILLアップアイテムを合成してサブ特技レベルを上げる
・メモリアルボードでステータスアップのマスを開放する
・スペシャルレッスンでブロマイドランクを最大にし、レベルも最大にしてクラウンチャレンジをする
・スペシャルレッスンでブロマイドを合成し、メモリアルボードを解放する(要:アイドルピース)
┗ブロマイドの最大レベル達成でプリズム20個が貰える(レアリティN以外はスペシャルレッスン4回が必要)
■メモリアルボード
┗ピースやプリズムを消費することで色々な特典が得られる(先のマスを指定するとまとめて開放可能)
・ステータスアップ
・サイドストーリー追加
・衣装追加
・ボイス追加
・アナザーショット獲得
・メインスキル効果アップ
・サブ特技の解放
┗アナザーショットを開放した状態でブロマイドランク2以上になるとプレミアムボードが解放される
・ブロマイドにサイン追加(ブロマイドランク4、要:アイドルピース4)
・ブロマイドにコメントを追加(ブロマイドランク2以上、要:アドイドルピース2)
※プレミアムボードは現在未実装のブロマイドもあり
■スペシャルレッスン
┗同じカードを合成して上限レベルを上げる(1枚合成で上限+Lv5、最大4回)
・合成する毎にメモリアルボードの解放が出来るようになり、ランク4に達するとクラウンチャレンジが出来るようになる
・合成する毎にブロマイドのレアリティと属性によってピースを獲得できる ■楽曲の解放
・プレイヤーのレベルを1つ上げるとメインストーリーチケットが1枚貰える
・メインストーリーチケットを消費して規定のメインストーリーを解放すると楽曲が解放される
■ライブ報酬
・スコアのランクが高いほど報酬枠が増える
・楽曲と同じタイプのピースを獲得できる(イベント楽曲やスペシャル楽曲など例外有り)
・難易度の高い楽曲ほど大きいピースを入手しやすい
・ピースボーナスのスペシャル楽曲で稀にアイドルピースを入手できる
・アイドルピースのドロップ数はブーストの影響を受けない
■ライブ時のステータス
・楽曲と同じ属性のブロマイドは基本パフォーマンスに+30%の属性ボーナス
・各ユニットメンバーはメイン(センター)のブロマイドのメインスキルの効果分ボーナス
・ゲストのメインスキルの効果分ボーナス(ゲストのレベルは無関係)
・担当曲は基本パフォーマンスに+10%の歌唱ボーナス
■オート
・通常全てGREAT判定になるのでスコアが低くなる
・スキルの効果はオートでも発動する(GREATをPERFECT判定にする、カットインボーナススコア上昇など)
・サブスキルの効果もオートで発動する(フルコンボで+○スコア、LIFE??%以上でクリア時+○スコアなど)
・クリア回数にカウントされ、ライブ報酬も貰える
・最大コンボ数やハイスコアは記録されない
■ブースト
┗消費LPを通常の2倍、3倍使うことで報酬を2倍、3倍にできる(クリア回数のカウントは1回)
・ブロマイドEXP
・親密度
・イベントpt
・ライブクリア報酬(ただしアイドルピースは除く)
■ハートリンクpt
┗メインに設定したキャラと同一ユニットに入れたキャラ同士のハートリンクptを獲得できる
■経験値/LP効率
・PRO 170exp/25 6.8
・HARD 140exp/20 7
・NORMAL 110exp/15 7.3333
・EASY 80exp/10 8
■スペシャル楽曲
┗1ヶ月毎に楽曲変更され、期間限定で公開されているものと曜日ごとに公開されるものの2種類ある
┗いずれもライブクリア時の新密度を通常楽曲の2倍獲得できる
・月・火・水曜日…各色のピースボーナス曲
・木・金曜日…EXPボーナス曲
・土曜日…三色全部のピースボーナス曲
・日曜日…親密度3倍ボーナス曲
月・火・水・土曜日にアイドルピース(マイク)チャレンジ ■イベント
┗セットリスト形式
※以下の内容は前イベの情報であり次イベとは異なる可能性があります
・7曲1組のセットリストをプレイしてイベントptを稼ぎます
・獲得したイベントptやランキング順位でイベント限定ブロマイドやアイテムが貰えます
・セットリスト楽曲はプレイヤー詳細のクリア曲数やフルコン・パフェコンにカウントされます
・通常曲同様EASYのセットリストをクリアすればHARDやPROでオートプレイができるようになります
■イベントptの計算方法
・スコアが高いほど獲得ptは高くなりますが難易度ごとに上限が設定されています
・最適ユニットや効率の良い周回方法は各プレイヤーによって異なるので実際にプレイしてみて確かめてみましょう
・周回前提のイベントなので初期段階でしっかり準備することが大切です
・ライブをクリアしたスコアランクで次曲以降にイベントptボーナスが加算されます
S +15%、A +12%、B +12%、C +10%、D +7%、E +5%
■各難易度のポイント上限とLP効率
・ユニットの傾向、強さによりかなり差が出るため各自計算推奨
・ユニットの弱いうちはHARD>PRO
・HARDもPROも最後の2曲に3倍ブーストが効率が良くなることが多いようです
【イベントpt一覧】
1st/2nd/3rd/4th/5th/6th/7th/Clear 累計pt/消費LP 1LP当たりの獲得pt
E 130/150/169/189/208/228/247/200 1521pt/LP70 21.72(上限)
N 200/230/260/290/320/350/380/300 2330pt/LP105 22.19(上限)
H 400/460/520/580/640/700/760/400 4460pt/LP140 31.85(参考値)
H 470/541/611/682/752/823/893/400 5172pt/LP140 36.94(上限)
P 500/575/650/725/800/875/950/500 5575pt/LP175 31.85(参考値)
P 600/690/780/870/960/1050/1140/500 6590/LP175 37.65(参考値)
【ミッションボーナス】
E 150(JP500/LF90*4)/200(FC*3)
N 250(JP1000/LF90*4)/300(FC*3)
H 350(JP1600/LF90*4)/400(FC*3)
P 450(JP2400/LF90*4)/500(FC*3)
※難易度選択後にリタイアすることでミッションを選びなおせます ■イベント
┗スコアバトル形式
※以下の内容は前イベの情報であり次イベとは異なる可能性があります
・ランダムで選曲された3曲1組のセットリストをプレイしてバトルptを稼ぎます
・イベントバナーをタップするとバトルチケット4枚が付与され、イベントに参加出来るようになります
・バトルチケットは最大4枚所持可能、8時間毎に1枚追加されます
・獲得したバトルptでバトルランクが上昇しホワイトピースやメダル、ランクに応じたイベント限定のバッジが貰えます
・イベント限定バッジはバトルランクD以上で獲得、1イベント1名のバッジのみ
・報酬バッジはイベント期間中に選びなおすことが出来ます
・イベントミッションが追加され、クリアするとサブスキル玉やプリズムが貰えます
・スコアを競うイベントなのでオートは使用不可
・SR以下ブロマイドのみ参加可能など条件付のスコアバトルもあります
・イベントによりクリア楽曲数カウントが異なる場合がありますので、楽曲コンプしている場合は要注意
■バトルptの獲得方法
・高スコアの獲得、他のプレイヤーに勝利(3位以上は連勝ボーナス有)、フルコンボでクリア、
LIFEを多く残した状態でのクリアなど、様々な条件を達成すると多くのバトルptが獲得できます
・1楽曲毎に対戦相手が変わり、対戦結果が出ます
・スコアバトル開始時はLIFE200からスタート、3曲連続のライブバトルをしている間、LIFEは共通です
・LIFEが0になりコンティニューせずにライブを中断するとバトルptは獲得できません
・選曲された3曲全てをプレイしないと次のチケットを使用できません
・1〜2曲目のライブプレイ中にライブを中断するとLIFE100の状態で次の楽曲ライブがはじまります
■バトルptアップボーナス
・ライブクリアボーナス
ライブの難易度によって獲得できるptが異なります
・順位ボーナス
自分の順位によって獲得できます
・連勝ボーナス
順位が3位以上の場合勝利とされ連勝カウントが上昇、4位以下は敗北とされ連勝カウントがリセットされます
5連勝以上は一定の連勝ボーナスとなります
・スコアボーナス
ライブをクリアした時のスコアに応じて獲得、1万スコア=1ptで加算されます
・LIFEボーナス
ライブをクリアした時のLIFE残量に応じて獲得
・フルコンボボーナス
ライブをフルコンボでクリアした時に獲得、ライブの難易度によって獲得できるptが異なります
・属性マッチボーナス
楽曲の属性とユニットのブロマイド属性が一致すると獲得、対象ブロマイド1枚につき+30ptの属性ボーナス ■FAQ
Q.ダブったカード重ねて(スペシャルレッスンして)いい?
A.戦力によるがURは重ねず両方ユニットに入れる、Rは重ねていい、SRは手持ちの戦力とスキル見て判断
URのダブりは特化タイプが同じなのでメインスキルの恩恵もあって強力
重ねた場合クラウンやメモリアルボードの拡張で強化も可能
Q.スペシャルレッスンをしたプリンス同士を重ねたらどうなるの?
A.元となるカード、素材にするカードどちらかが凸していた場合その枚数分プラスされる(例:元となるカード0凸+素材にするカード1凸=元となるカード2凸)
どちらも凸していた場合も同様(例:元となるカード1凸+素材にするカード1凸=元となるカード3凸)
ただしカードのレベルは元となるカードに依存するので、元となるカードがレベル1だった場合素材にするカードがレベルMAXでもレベル1のまま重なってしまうので注意
完凸にカードを重ねた場合ピースが貰えるだけで変化はしない
Q.カクカクする、時々ラグる
A.その他→ライブ設定でカットイン演出やステージ演出をOFF、ボイスやタップ音量をゼロにしてみる
Q.音とリズムアイコンがズレる
A.その他→ライブ設定→タイミング調整、場合によってはタップ音もゼロに
Q.イベントで1%目指してるけど、どれくらい石と時間が必要?
A.ユニットの強さ・獲得できるptによって異なるのでまず1周でどれだけptをとれるか確認して、必要に応じてブーストを使用したり石を割ること
参加人数でランキングの割合は変わってくるので自己判断で頑張ってください 藍はスコア系3回目でしかもJPもあったし優遇されてるな
スコア系1回しか来てないキャラもいるのにねぇ 生徒会の藍は当時唯一JPが来てなかったから帳尻合わせ説が考えられるけど、
扱いやすいスコアノーツ系2回目なのはそれ抜きにしても恵まれてるな シリーズものっぽいからみんな平等にスコア系スキルで来て欲しいな TNSと同じようにSRのキャラがURキャラをプロデュースする形式なら
キャラに合わせてガラッと変わるんじゃないかな
というか正直この衣装ゴテゴテ飾りつけすぎであまり好きじゃないから変えてほしい 正直ガチャ産で待たされてイベでJPくるならガチャ産でJPこなくてもいい
藍でイベントのJP解禁なったのかと思ったらその後きてないから、帳尻合わせって言葉出てたけど羨ましい
推しイベなかなかスコア来ないからスコアノーツなだけでも本当に羨ましい イベ産ジャスパは那月とセシルも来たよイベはスキル系今後一切ないかと思ってたからよかった
たまにじゃなく昔みたいにセトリは毎回スキル系になるといいな セトリで補助系スキルが来るとモチベ保つのが大変だよね。まぁ推しなら走るんだけど。
個人的にはシリーズ系は属性揃えてほしいなって思う。せっかく揃えても属性違うとユニット組めないのが勿体無い そういや今回ラスト曲のWinter Blossomで青Danceブーストになるのか…運営さん意地の悪い事をするねぇ
残りのカミュ・セシル・蘭丸イベはどんな順番で来るんだろう >>39
あれっ、本当だ!報酬プロマイドとの属性が被るのって何気に初めて見たかも 5周目前半はトキヤ→音也→レンのところでEXが3連続スターだったよね
アルバムに順番合わせてるキャラはある程度時期固定されるにしても
音也真斗とカルナイはどこに入れても良かっただろうにカルナイ全員後半に残したり
いろいろバランス悪いな 今回1000位目指そう
久しぶりだからどんな感じか忘れちゃったな
時間あるか心配だ プロマイドじゃなくてブロマイドね
お節介かもだけどコテ化したら気の毒なので一応 前回の報酬ブロマイドとイベボーナスの属性違うの初めてじゃない?
何か事情があってイベの順番が変わったとかかしら? 今までなかったよね?
何も考えずDanceユニット用意してて、予告見てそっと変えた ボーナス属性はその時やってる限定ガチャのURと同じだよ。いつもそうだよね? いつも撮影URに被せてると思ってた
報酬はわりとズレてない? 運び屋那月以降の5周目イベントだけざっとチェックしたけど
開催中イベントのボーナスステ=並行してやってる撮影の特化ステ=前イベの報酬URの特化ステで
例外なく全部一致してるよ 前イベ報酬とズレてたときあったと思うよ
最近は推し以外参加してないから知らないけど
当時まだ火力低くて報酬を頼りにしてたのに違ってガッカリしたような記憶がうっすら 初期は少なくともズレてたと思うんだけどな
ガチャに合わせてるんだなーって思ったから、あんまりちゃんと報酬確認してなかったんだよね 確認したけど、
・同時期の撮影=イベボーナスはズレた事は無い
・前回イベ報酬≠次回イベボーナスだったのはクルスタンと今回だけ イベント報酬のブロマイドかそうじゃないかって簡単に見分ける方法ある?
枚数圧迫してきたから揃う見込みのないSRはメダルに交換したいけどどれがイベント報酬のブロマイドかいちいち調べるの面倒で… 見分ける方法は今のところないと思う。
イベ全参加してたら覚えてる人がほとんどだろうし、私は受け取った瞬間メダルに変える様にしてる。整頓頑張れ サブ特技の加算値が撮影>イベだから1凸以上ならメモボから見分けられる
0凸なら覚えるしかないけど iPadOSでやってる人います?
特に問題なさそうならそろそろアプデしたい… ステ値が同じでジャスパよりスコアノーツのが高くなる事ってあるんだっけ。
ノーツが少ないとスコアのが有利なのかな?わかる方教えてほしいです
走るか迷っています >>59
iPadOSにしてみたけど、大きな問題は無い
ただ、たまに音が鳴らなくなることがあるけど
アプリ起動したままアクティブじゃない状態から、アクティブにした時のみに起こる
再現率も100%じゃない
アプリ再起動で直るから、大きな問題にはならないかな >>60
ノーツ数が436より少ない曲だとスコアノーツの方が高くなるよ
がんばれ >>60
完全に同じステ同じレベルで特技の種類だけ違うなら、
437ノーツ以上→ジャスパ
436ノーツ以下→スコアノーツ
だったはず 400ノーツ未満の曲では結構スコア違ってくるからスコアランキングでもあれば別だけど現行イベ走る時のポイント効率にはそれ程影響感じない
スコアノーツやカットインと違ってジャスパは1ノーツ毎にコツコツ稼いでくれるからノーツ数少なくてもカットイン程のロスはない
そもそもノーツ数少ない曲があまりないし最近新しく出る譜面はノーツ数多目だし
ユニットにカットイン入ってるなら曲によって入れ替えて使えるけどジャスパ揃ってるなら出番はあまりないかも だいぶ前に拾ったけどシャニライのスキル比較データ(英語版)
黄:スコアノーツ
オレンジ:カットイン
灰:ジャスパ・AP
青:ジャスパ・P×30回
濃青:回復
緑:判定(ジャスパ 2%込み)
想定パフォ値80000・スキルマ前提で
https://i.imgur.com/cqhKcRy.png
437ノーツ越えた辺りからはジャスパの本領発揮だけど
ノーツ数の多いExtra譜面が増えてからカットインも捨てたもんじゃないね WinterblossomのEXTRAすげー難しい
技術的に難しいんじゃなくてゆっくりスライドが多すぎるのに単発が混じってくるから、単発なのかスライドなのか咄嗟に判断できない… これはなかなか初見殺しだ…ノーツ減らして見にくくするとは考えたなw ノーツとノーツの間に隙間がある3連とか4連のスライドは全部スライドじゃなくて普通に個別で打って処理したわw
というかあっこれスライドじゃんと思う前に指がそう判断して動いてしまったというか
まあそれで判定に問題ないからいいんだけど スピードある曲だと勢いでなんとかなったりするけど、スライドゆっくりだと、早く捌きすぎるとミスるし、丁寧にやると次のノーツへの反応が送れちゃうんだよね
ただいつもの譜面だと眠気がやばかったけどEXTRAは眠くならないのである意味助かるww >>61
ありがとう!アプデしてみたけど問題なさそう >>71
表現の仕方草
久々のスコア系だしボーダーどうなるか気になるね 1%走る人頑張れ…
同系統の譜面(ムネノコドウ・オリレソ等)は何となく流れに沿っていけば叩けるけど
Winter Blossomはどちらかというと脳トレ譜面っぽいイメージがある
スライド判定が緩くなかったら無理ゲーだった EX譜面やっと出来るようになって来た
でもこれiPadじゃないと多分しんどい
逆にiPadだとしんどい曲もあるんだけど
久しぶりに叩いてて楽しいセトリ スロースライドと単発ノーツの見分けできない!って書きにきたらみんなもそうなのね
指は疲れないから良いけど別の意味で難しいわ WBの間隔広いスライドは気を付けようとしてても指がうっかり離れる… エクストラ譜面は通常譜面のクセでいつものように叩こうとして最初は苦労するけど
今回のWBはそれにも増して今までのエクストラの中で自分的に超むずいんだけどw
ゆっくり過ぎるスライドで往復するのやめてよマジで頭ほあっ!?て混乱する…
脳トレ譜面とは言い得て妙 ノーツの見分けができないって人は設定で白黒ノーツに変更してみて
多分一気に簡単になると思う 藍ちゃんでスコアノーツで譜面も易し目
今回ボーダーしんどそうだなー >>79
いつも真っ白?透明のやつでしてたけど試しに白黒にしてみたら分かりやすくなったよありがとう!
ミスは出ちゃったけどBAD3まで減った嬉しい WBそんな見にくいか?と思ってたけど元々白黒ノーツでやってるせいかも
いつもより速度上げると更に見やすい気がする いつもスピード10だからもうこれ以上上げられなくて詰んだ… 俺は初期から変えてないけどこれが白黒なん?
全然見にくさ感じない 白黒のだけスライドはっきり色が違うよね
自分はいつも緑のでやってるけど今回とフレフレがセトリの時は白黒にしてた
フレフレは何度ガン見してもスライドの方向が分からなかったからね… ありがとう!白黒(デフォルト)のノーツに戻したらめちゃくちゃ見やすくなったわ
レインボー気に入って変えてたけど、さすがデフォルト叩きやすいな… 自分も初期は緑でやってたけど余りにもスライドが分からないから途中で白黒に変えた
見やすさ段違いだけど本音は緑でやりたいから緑のスライドを別の色にしてほしい スライドの方向もわかりづらいから始まりの色を変えるとかしてほしい かたくなに初期から白?半透明?のノーツが好きでそれにしてたけど
ここ見て黒ノーツにしてみたらフルコンできなかったWBがマジでフルコンできちゃったよスゲー
スライドだけ色違いなのでマジで見やすいな教えてくれた人感謝 このボーダーの沸騰は土日だからだと思いたいけど、久々のスコアだし美風担以外にも完凸狙ってる人多いのかな?
このシリーズは全員スコアにしそうな予感してるけど…セトリで200万コースか〜 1000位ボーダー高くなるだろうから土日のうちに走っておこうって人が多くて伸びたんだろうね
ボーダー推移みてみると香水レンイベのときの土日の方が伸びてるけど今回祝日もあるし2日目がこれならみんなそれに合わせて走るから勢い緩まないんじゃないかな 久々のイベ産スコアノーツだもんなあ
特に新規の人は頑張る価値めちゃくちゃ大きいよね 貯蓄LPで170万くらいまでは走れそうなんだけど、そこからどれだけ伸びるかだなぁ…
それにしても新モーション実装のトップバッターと祝日がある週に藍をぶつける辺りにビジネスを感じるw 走るのは推しイベのみ、他はポイボか10000万位ぐらいでやってたら560個LP貯まってたよw そのぐらいLP貯めたいと思ってるのに
つい走ってしまう悔しいw >>94
藍をぶつける辺りってどういう事?
他のキャラより走る人多いだろうって事? ボーダーまとめとか見たら分かるけど、間イベは10%圏内のボーダーが他より高めだから実際UR狙いは多いんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています