【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.54
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【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1566709848/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アビリティのレベルを上げるとオートで弱くなったり、CC・ECすると一部デメリットがあるらしいですが、基本的には気にせず育成進めていいのでしょうか
「このキャラは育成を進めてはいけない」で有名な例がありましたらお教え下さい >>608
クリーマとエマ以外の天候とか鎧魔の基本とかかな カノンの基本陽剣は19止めにしないとオートでピョンピョンしだすっていうな
あとはラーフロフィアのエンハンサーは固有1にしとけばオートでクロックアップクロックダウンしか使わなくなるから便利とか 後はアルマのバベル戦技とかエンメルのアヴィオールはいらないとか聞いたことがある >>607
物理ガードされたら残りを魔職で削る感じね
イメージ出来たありがとう >>609-612
メモしておきます
ありがとうございました リーファはキキーモラと重複するからむしろありだけど、レティシアがオベロンいらん レティシアもいらんけどルサールカから入るからまだ許せる
どんな場合でもまずオベロンから入るリーファは糞 >>617
レティシアも魔職以外がメンバーに居たらオベロンから始めない? エンメルが強いと聞いてとりあえず神革のハード3回回ってもエンメルの欠片一個も落ちなかったんですが、ドロップ確率が低いだけですか? >>619
全神革ハード回って、欠片0-3個/日だよ
リアルラック👍 なるほど、まぁ限定ガチャのユニットですもんね…
運用しようとするとこれを何百個も求められるとは…なるほど地獄だ
重ねてお聞きしたいのですが、ティファレトの真理念装って凸狙った方がいいですか?
手元に2枚あるんですが、いつか来る限定ガチャに備えるか目の前の射程+1を取るかで迷ってます >>622
レリーフっていう真理念装の限界突破用アイテムがあるし、ティファレトはもともと射程長めだから無理はしなくていいと思う。
レリーフはタガタメコイン(デイリーミッションで入手)やビジョンコイン(念装を変換することで入手)を集めて入手したり、課金アイテムとして売られたり。
ファンキルコラボ残り期間的にも他のゴッドキラーズが2日後か9日後に来そうだし石の利用は計画的に。 >>623
もちろん射程+1の恩恵は大きいし凸はできるならしたほうがいいけどね。石があんまりなくて凸を急いでないなら無理する必要はない。 始めようかなと思ったのですがユーザーランクは地道に上げるしか無いのでしょうか? ユーザーランクはいやでも上がる
そういうデザインだから気にするな >>626
有り難うございます
とりあえずで進めてみます ランク100未満ならノーマル箱2倍をぶん回したいし、今の火欠片2倍ならメルダやリダスキ目当ての火キャラ(カルラとか)を回しておきたい
ランク100以上なら特に言うことないかな 真理開眼の材料の憤怒の一角獣が欲しいのですが
イベントクエに他の材料はあるのですが、憤怒だけありません
どこで入手するんでしょうか イベントの曜日育成のとこ
今は全開放してるけど基本的に日替わり 全開放してるようなのは分かるのですが、他4種はあるのに憤怒だけ無いんですよね…
ありがとうございます なんかシナリオ進行度と連動してると聞いたことがある
5章クリアしてる? ストーリー幕間クリアで解放だった気がするけど今もかな?
幕間クリアした? ストーリーやらないとエクストラも出来ないし、やってないなら早く消化した方が得だと思う 昔ちょっとしか触ってなかったデータで最近始めたんですがラハールってまだ強いですか?昔は強いと言われてたので... 開眼すればまだ火の中では上位よ
準レギュラーポジション うちではフル開眼してまだまだ頑張ってくれてる
ラハ−ル剣になんかいい開眼欲しいな復刻は厳しいのかな なるほど...もう最強ではなくなったのか
では属性別に育成おすすめユニット教えてほしいです! 昔ちょっと、というのがちょっとじゃなさそうなので、初心者向けのおすすめなのか、復帰者向けのおすすめなのかわからない
まぁ自分もまだまだ初心者ですが >>639
2章クリア3章突入で開放される、バベル戦記キャラ全部だう 知識レベルがガチガチ初心者でして、とりあえず七つの大罪コラボで手に入った
メリオダス,マーリン,ゴウセルとファンキルのティルフィング(黒も)武具回収と15凸
までやりました。これからどのキャラ育成すれば高難易度クエストクリアできるように
なるかなーと質問させていただきました。復帰者向けーーーになるのかな? >>641
なるほどバベル戦記のキャラ...
特にその中でもおすすめってあります? >>625
超獲得とストーリ進めてたらあっという間に上がる >>644
あざっす!
今回のファンキルのティルフィング(ブラ
ックキラーズ)って育成した方がいいでしょうか? 黒ティルは少し上に話題が出てたと思うけど、育てない方が使いどころあるらしい >>628
色々有り難うございます。手持ちにカルラいたので少し育ててみようと思います
>>645
キーがなかったので超獲得に行けそうにないのでストーリーやってみます >>646
戦力として考えると育成難易度に見合ってない 黒ティルは永久ガッツ中に反射ダメージが強いんだってさ
塔みたいな頭悪いダメージ食らうところで、永久ガッツさせて反射ダメージさせる役
遅すぎても困るし、強くしすぎて反射までもってけないのも困るんじゃね
どっちにしてもガチャシステム限定の欠片が必要になるので、育成は共通欠片が集まってからor60止めしてから悩めばいい >>646
黒ティルは育成を最低限にした特殊用法が有名 なので放置していい 正直気にせんでいい
そーゆー運用手段があるってだけでまず使わないから 最近は高難易度だと当然反射ダメージも潰してきてるしな >>623>>624
ありがとうございます。一先ず様子見しますね
開始1週間目でも色んな時限イベントで足掻きたいのでティファレトだけ集中育成していたんですが、
当然の如く他のメンバーが火力不足だったり一撃ダウンだったりで
PT枠を活かせてません…
光パだけでも組みたいのですが、噛み合う光の子っていますか?選べるチケット2枚をどうしたものか… >>655
メリオダス、キング、エスカノール、マーリンが特に強い
ディアンヌは足回りが悪いからそれらより劣る
バンは高難易度だとデバフ無効の敵が多いから微妙、効くステージなら強い
ゴウセルとゼは知らない >>656
ティファレトは射撃だけど魔攻参照なので光魔職で組むといい感じ
エンメルシェリルニーナネイカあたり
一応ザイントリトーも複合だけど魔攻参照するからサブとしてあり タガタメスピリット
「やっぱり、こういう作業って物凄く楽しいですよね。昔、アーケードのカードゲームを担当していたことがあるのですが、その時に流行っている手法を封じるような手を作るのは、ある意味一番やりがいを感じる部分です」
「ユーザーの中で定番になっているデッキや編成を如何に崩すかを考えるのは、データゲームにおいて最も燃えるところになります。
そういったところでユーザーにこちらの予想を上回られることもあり、まるでユーザーと対戦しているかのような気になるんですよね」 >>629-635
前スレからコピペ
嫉妬の贖罪
ストーリークエスト1章5話3-10『誰が為に…』クリア
怠惰の贖罪
ストーリークエスト2章4話3-10『怠惰という名の銃弾』クリア
色欲の贖罪
ストーリークエスト3章4話3-10『届いた想い』クリア
暴食の贖罪
ストーリークエスト4章4話3-10『自然との共存』クリア
憤怒の贖罪
ストーリークエスト幕間1-7『世も”嫉妬”する七つの熱情』クリア >>655
ゼは95使ってるの見るとすごく強い
ただ持ってる人ががが >>656
ティファレト自体がかなり特殊なユニットで育成具合が低くても高難易度で使えますが、ほとんどのユニットはかなり育成(真理開眼)しないと体力が低く高難易度で使うのは厳しい。
選べるチケットで選べるユニットは充分に力を発揮するにはかなり育成が必要になるのでティファレト基準で考えないほうがいいですよ。
すぐに高難易度で実用レベルのユニットを用意するのは難しいです。
傭兵を利用したり(フレンドの場合はフレンドのリーダースキルも味方にかかる)、指南所で月星の鎧(HP自動回復武具)を作ったり、奇術師のクロックアップをティファレトにかけるといいんじゃないですかね。 ティファレト強いし便利だし、EXぐらいまでは一人で困らないと思う
欠片さえ用意できればそれなりに戦える神革キャラが欲しいところだろうね
自分も最初期はクが戦力になってたし ごめん訂正
クが戦力じゃなくて、クですら戦力ね
ク・イエナに欠片ぶち込む価値はない >>658
ありがとうございます。
やはりエンメル地獄からは逃れられないのか…コツコツがんばります。 うおぉ…更に返信来てた
ありがとうございます
ティファレトがちょっと頭おかしいだけで普通だと神革ハードだとかへ挑むのはもっとキャラを育成してから、というわけですね
まずこの子のCC全マス目指しつつ、先ほど名前が出ていたユニットの欠片集めも頑張りたいと思います
1日三回までとはいえ、エンメルは気を抜くと死ぬから大変だ… それよりバベル戦記クリアしなよ
レティシア童顔いればティファレト無双で終わる終わる
ティファレトレティシア童顔クロアプでエンド (´・ω・`)最近新規ちゃん多い樹がする
(´・ω・`)どこからやってきたのかしら? ぼくはファンキルから!
ファンキルと違ってこっちは金だけじゃなく時間もかかるから両立は無理そう イエナの参照見直しで、通常の参照も変わったってマジ? 複数参照は変わらんけど
倍率が105%になったとかなんとか >>666
神イベのハードは高難易度レベルじゃないからティファレトと傭兵借りればクリアは出来るはず
今の新規ボーナス何もらえるか分からんけど共通欠片もらってるならティファレトに突っ込んで良い >>671
アドレイと同じで複数参照の最高倍率じゃん 童顔童顔って言われてるけどユニット名はリーファね一応 ティルの武具っておすすめスキルありますか?
あと魔人が2体くらい出てくる狭いステージあったと思うのですがどこか教えて下さい 武具開眼用クエなら
ストーリー5-4-3-10をよく利用してるな まさにここが知りたかった
最近やってなかったから忘れてたよ、ありがとう。
あと倍率低そうだけど強欲の討伐を目指せばおけ? ティルフィングCCと一緒に専用技追加される可能性もあるから今やらなくていいと思う ロフィアのcc シュガーウィザードのための ロフィアの証が手に入る 憧れは甘くって期間限定イベントですか? それであってるけど気をつけないといけないのが増援で出てくる敵も素材落とすんで速攻で終わらせるといつまでたっても集まらないよ 念装ガチャでタラちゃん引いたんだけど、黒マサよりは弱い?
火欠片一人分しかないんだけど、黒マサ育てちゃっていい? タラオは強くないよ
使えなくはないけどせいぜい恒常キャラレベル ありがとう
黒マサ育てます
SDは面白くて気に入ったから余裕できたらタラちゃんも育てようかな 黒マサムネ25225にしたのですがこのあとどれから開けていけばいいでしょあか 黒マサムネ25225にしたのですがこのあとどれから開けていけばいいでしょあか やっとこさバベル戦記解放できました
イージーと無表記版の違いは報酬の有無ですか?
それと、優先すべき攻略順などありましたらお願いします。(一つ一つが長そうなので…) 優先は全部(白目)
ラーストリス、ワダツミ(にちゃあ)からクリアしたらどうか?
後回しにすべきものはナシ >>689
イージーやってないから違いわからないごめんね
バベル戦記でハード解放されるキャラはほぼ有用だし
クエストは手持ち関係ないから時間あるときに全部やっちゃった方がいい
初見だと全ミッション達成難しいかもしれんから
YouTubeとかで動画参考にした方が良いかも
古いやつだと当時とステータス変わって動画通りにやるとずれる場合がある バベル戦記はコンティニューできるのと、誰がやっても同じ戦力でやるので、気軽にコンティニューしてクリアしちゃって👋 お返事ありがとうございます。
一先ずシェリルをクリアしましたが、中々カロリー高いですね…欠片ミッションを1つ諦めました
絶対に初見でクリアさせてはやらないぞという意思をひしひしと感じます
EX面の物理/魔法バリア貼ってくる木偶の坊を我らが大天使で移動禁止させた後に蜂の巣にしてメンタルリセットしました
(何事かと詳細を開いて攻撃無効回数999なんて見えた時にはいよいよ気が狂ったかと乾いた笑いが出ましたが…) バベル戦記固定キャラでやるコンセプトは良いのに全く楽しませる気がないんだよね
CSゲームのSRPGだったら難所と呼ばれそうなステージばかりにする無能 編成画面でスキル構成を見せてくれるわけでもなく、いきなりよくわからない美人のお姉さんを使いこなせと言われても…困りました。
それと、不躾な疑問かもしれないんですがチャージスキル関連が不便に感じたのは私の操作確認不足ですか?
似たシステムのFFTだと敵のチャージスキル発動前に攻撃のダメージ、効果予測等をチラッと見せてくれますが、触ってみた限り範囲とタイミングしか教えてくれないみたいで…
自分がイケメンのおじさんを操作する際にもどれがチャージ技で、どの技がどれくらいの速さで出てくれるのかが分からなくておじさんを何度か死なせてしまって…結局分からぬままクリアしたので、確認ボタン的なものがあるなら教えていただきたいです。 チャージは詠唱スキルのことだな
詠唱スキルは詠唱時間が書いてある(数値が高い方が発動が早い)
ダメージ予測は範囲技の場合、範囲指定の時に対象にタッチしないと表示されない
なので範囲技の中心点が届かない時や自分を中心に発動する技はダメージ予測が見られないクソ仕様 詠唱は1000になると発動する
fftのspeedが100になるとアクティブターンになる感じで
タガタメは劣化fft(fftと松野泰己が凄すぎた)だからそこは諦めて 違和感はあったけどCTと同じような仕様だったのね
クロックアップ中は詠唱も早くなったりする? >>699
ならないです
CastTimeは別です
それはそれで短縮するアビリティがあります
クロックアップして速さが速くなりすぎると詠唱を追い越す時があります
巷で言われる詠唱破棄ってやつです
その時に同じスキルを使うと詠唱スキルが即時発動されます 確かなるはずだよな
詠唱破棄の話はクロアプじゃなくてオバクロでは? 横からですが、クロアプだけでも詠唱破棄状態には状況次第でなりますよ
オバクロは当然ですが、元から素早いキャラがクロアプ状態でその場詠唱などでCT減少度合いを抑えて遅い詠唱をすると発生します
逆にその場詠唱で自力詠唱破棄が発生する状況を確定させて敵ターンを待ち、敵の移動に合わせて移動から魔法即時発動で狙い撃つことが可能
ニーナのジャッジメントやダークフレアのように詠唱が遅く味方を巻き込む魔法を撃つときに有効手段となる
これは魔攻アップスキルから遅いその場詠唱でも発生してしまい、次回魔攻アップ効果を消滅させてしまう
魔攻アップを殺したくないなら、詠唱後に一歩移動でCTを減耗させて詠唱破棄を潰す必要がある場合がある クロックアップ中は詠唱速度も1.5倍になるから滅多にならんけど
蓄積CT次第ではなる と、書いておいてなんだけど、バランス調整の詠唱速度上昇で速度詠唱破棄の有無がクロアプの有無のみで確定できなかったから撤回しますw
昔はクルセイドジャッジ破棄とかよくしてたけど、詠唱短縮とか高速化で現実的にクロアプの有無を実感できる手持ちがなかった
素早さが遅かった時代の話なので、今の素早さの高速化高速詠唱化した時代には適合しないみたいという結果に やっぱ詠唱破棄とクロアプは基本的には関係ないよな
余剰CTの扱いが不明のため全く関係ないと言えないだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています