【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart48
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立てる際、本文一行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。
〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android
〔価格〕 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース
〔メーカー〕 スクウェア・エニックス
〔音楽〕 桜庭統
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/SOA_SQEX
◆公式お知らせ
http://www.jp.square-enix.com/soa/info/
◆攻略wiki
http://wikiwiki.jp/soanamnesis/
◆公式漫画
スターオーシャンのアレやコレ(隔週木曜日更新)
http://www.jp.square-enix.com/soa/arekore/
アナムネ艦長さん家の日常(隔週木曜日更新)
http://www.jp.square-enix.com/soa/nichijo/
※次スレは>>950が宣言をして立ててください
踏み逃げの場合は有志が宣言してからスレ立てをお願いします
◆関連スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part3311
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1568124482/
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1562774103/
◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart47 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1557899559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @基本編
【Q1:リセマラはどれがオススメ?どのガチャを引いた方がいい?】
A1:新ピックアップキャラは性能が高い事が多いのでオススメ
・新キャラ実装後(基本的に翌週)に新キャラ向きの新武器が2回限定確定ガチャで来る事が多いのでそちらも併せてどうぞ
+αでそのキャラをサポート出来るキャラが出れば尚良し
(一通りロールを揃えるのが理想なもののシングルの場合は一人レンタルできるので最初から全て揃える必要はなくても良い
尚キャスターは所持属性が固定されている事が多く、マルチに出し辛いキャラもいるので注意)
・現在性能が高いキャラはどんどん実装されているので結局は自分の趣味趣向に合うキャラを引くという選択肢もアリ
・新キャラ以外のキャラピックアップは性能が古かったり排出確率が低い事もあるので提供割合を要確認
【Q2:最初にやるべき事】
A2:スターターミッションや初顔合わせボーナスで石やリミブレを稼ぐ
・ストーリーの初回クリア報酬で石を貰える上にランクが上がってスタミナも増える
そしてマルチに出しやすいキャラを育成し出来る限り最大進化・最大Lv・限界突破させる
【Q4:マルチの注意点】
・星5キャラを星6まで進化・Lv.70に育成すれば難易度「獄」までは参加OK
・滅以上の高難度は適性キャラや5凸以上の限界突破が求められるのでゲストで入ると蹴られる事も
但しホストなら無凸でも協力して貰いやすい
・スタンプで挨拶をしないのはオートの合図みたいな物なので注意
獄以上の部屋ではオートと思われて蹴られないよう必ず挨拶をしよう
自分がホストの場合、無挨拶は蹴った方が良いケースが多い(キャラ画面を長押し→キック可)
尚惑星ミッションや難易度超以下ではオート・無挨拶可
【Q5:イベントの交換品はどれから取ろうかな?】
A5:リミブレL・エースチケ・星5キャラチケ・星4〜5チケ・星5武器チケ・APシード・バニッシュボムは入手が限られてるので最優先
イベント武器やアクセは物によるが、それ以外は基本的に価値がある物が多い
【Q6:シード強化ってやるべき?】
A6:必須ではないので初心者は優先しなくても良い
【Q7:限界突破素材多すぎない?どうやったらリミブレ手に入る?】
A7:LMS全てではなくどれか一つを選択肢で限界突破可能
ガチャ、実績、惑星周回、イベントのボックスガチャなどから入手可
【Q8:1キャラ完凸終わった!次どれ育てよう?】
A8:1キャラ目と武器やロール被ってないキャラがオススメ
複数候補が居るなら候補と手持ち武器を合わせて書いて相談しよう
【Q9:ロールはどれがいいの?】
A9:以下ロールの特色を参照
赤(アタッカー):近距離の立ち回りを覚えやすく初心者向け,但しSレンジしかないキャラは癖がある
黄(ディフェンダー):敵の攻撃パターンを把握し引きつけ味方を守る役割を持つので立ち回り重視,初心者には厳しい,シングルならレンタルでOK
青(シューター):遠距離の立ち回りを覚えやすい,但し黄の次にタゲを取りやすい
紫(キャスター):属性固定により出番が限られるキャラが多いので初心者が使うには要注意
緑(ヒーラー):回復でパーティの生存率を上げやすい,操作が単純な事が多く初心者には扱いやすい,シングルならレンタルでOK A武器編
【Q1:武器所持枠って増やすべき?】
A1:できれば増やした方が楽だけど序盤から無理して増やさ無くても良い
アクセと共通なので素材の事も考えると200くらいまでは増やしておこう
尚一時保管庫は上限無しなので設定から入手アイテムを一時保管庫に保存するようにしておく事を推奨
【Q2:同じガチャ武器は即凸してもいい?】
A2:ファクター解放まで出来るなら即、そうでなくとも基本的には凸していい
1凸程度では劇的な変化はない
シングルで同じ武器種キャラ使う人や付け替えが面倒という理由で重ねない人もいる
【Q3:星3〜4武器の扱いは?】
A3:属性付きであればガチャ武器を引くまでの繋ぎに使える
それ以外は錬成しさせ、最終的に武器コインにするとカスタムギアに有効活用できる
【Q4:錬成に使っていい星5武器って?】
A4:ギア穴が0〜1の武器全般
これらはステータスが低いので錬成向け
【Q5:武器ガチャチケットの使い時ってありますか?】
A5:いつでも良い
武器はどんどん母数が増えるので狙いの武器があればすぐ引いて良い
又、コラボ時限定武器の排出期間中は一番の狙い目
【Q6:人権武器って?】
A6:キャスターのメイン属性の属性与ダメ上昇武器のこと
それ以外の場合は煽り文句だったりするので特に気にしなくても良い
【Q7:ギアってした方がいい?】
A7:無理にしなくても良いが、属性付与ファクターのギアなどがあると非常に便利でマルチの席を確保しやすい
抽出率など詳しい事はwikiを参照
https://wikiwiki.jp/soanamnesis/武器カスタム
その他、ゲーム全般の事は>>1の攻略wikiにも詳しく書かれているので参考にすると良い Bバトル編
【Q1:タレントやバフの重複など仕様を教えて欲しい】
A1:非常に内容が細かいので以下wikiページを参照
https://wikiwiki.jp/soanamnesis/ →バフについて
尚他にもwikiに数多く記載されているので参考にすると良い
【Q2:敵の攻撃が避けられない】
A2:敵の攻撃名だけ表示させるように設定から変えられるので活用すると良い
どうしても無理なら敵の方を向いて棒立ちすればガード出来る
【Q3:エレバとスタンの違いがわからない】
A3:エレバ→エレメンタルバースト
スタン→エレメンタルバーストの蓄積に補正をかける要素
【Q4:ラッシュゲージが遅れるんだけど】
A4:遅いキャラ早いキャラがいる
ゲージ最大値の違いや所持バトルスキルの蓄積値がキャラ毎に違うので差は生まれる
端末や通信が重い事が原因にもなりやすい
【Q5:ラッシュ始めるのって皆貯まったらでいい?】
A5:極端に遅れた味方がいなければ基本的に全員でラッシュ推奨
ラッシュ倍率の低い、主にヒーラーからラッシュを始める事が理想的
ヒット数については同期ズレで誤差が出るのであまり気にしなくていい
【Q.6アシストは誰を選べばいいの?】
A6:効率を考えれば使用キャラのタレントを補ったり役割を活かす効果を持つアシストが良い
フィニッシャーに「ATK +80%」を合わせラッシュ火力を上げたり、クリティカルタレントを持たないバッファーに「クリティカル率+60%」を合わせたりetc. C新規用の必須ゲーム設定
【グラフィック設定】
《アニメーション設定:なめらか》
これ以外だとマルチ参加者がラグる場合あり
《パーティクル表示:チェック》
OFFにするとボスの特定スキルが透過され見えなくなる
《操作/味方キャラクターエフェクト設定:薄目に調整》
濃いとボスや味方の攻撃エフェクトで画面が見辛くなる
【バトル設定】
《バトルスキル名表示:チェックを外す》
ボスの技名だけ表示されるので攻撃に反応しやすくなる
《アシストスキルホールド発動:チェックを外す》
1タップで即発動できる
《カメラ距離:遠い》
全体を見渡しやすくなり、立ち回りが楽になる
《バトルカメラ演出:チェックを外す》
攻撃の予告線が見やすくなり、生存率が格段に上がる
【その他設定】
《一時保管庫設定:チェック》
《〜を一時保管庫に送る:チェック》
武器ガチャやドロップした装備アイテムを一旦一時保管庫(アイテム→一番下)に送る設定。
ガチャや周回時のアイテム処分の手間を軽減し、アイテム倉庫が使いやすくなる
【低スペック端末向けの設定】
《各エフェクト設定:薄い》
《解像度:低or中》
《画質:標準》
《ヒットエフェクト:操作キャラのみチェックor全てチェックを外す》
《味方の与ダメージ:チェックを外す》
◆属性武器一覧
https://docs.google.com/document/d/10Dv_kIAdx_dHvbUF2RtCo2nxcZHYzzjBKRHs7Vj2NGQ
◆武器コインで抽出できる優秀なファクター一覧
https://docs.google.com/document/d/1nOSYwZuTIbDQX5Js9VaxqbP6mGjqb-sI6TelHZTQElI
◆キャラ一覧画像(2019.9.8更新)
https://i.imgur.com/ETxtEE8.jpg テンプレが古いので少々修正しました
新規スレッドは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ちします
いつまた仕様変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守の程お願いします ペルソナで始める新規もいるだろうしこっちもたまには覗いておかんとな テンプレとかwikiとか見てもよくわからなかったんですがガチャチケットからは恒常キャラ・武器しか出ないからいつ使ってもいいってことですか? チケからは限定も出るからペルソナ待ちならコラボまで使わず我慢するべき
キャラは実装された瞬間からチケで排出されるようになる
武器は実装の翌週にチケから出るようになるから注意してくれ やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん
http://cozaki.truthvid.com/3533n8/4087492914843.html 2章入ったとこなんだけどティカって育てて損無いのか? いないよりは足しになる程度の性能だから放置でも困らんと思う 2章後半にそこそこ強いボスいるしティカ強制参加だから育てた方がいいぞ サンクス
頑張って育てます
復刻コインでティカリミブレ換えるのもアリ? >>32
ep2を順にやりながら回収いけば10凸出来るから復刻コインで交換はしなくていい
取り逃がし2つくらいあるけどもうどこかわからない面倒臭い!って感じなら交換しても仕方ないけど ティカをお荷物扱いに出来るならいらない
メンバー揃ってないと強制がキツイ時がたまにある ティカをキャスターかヒーラーにして
lv70のリムルを装備すればアシスト+ストリームスフィアで
雑魚を一掃出来る事が出来る >>35
これをすれば最終的に調査ランク上げと好感度上げ最速キャラに化けるからその手の使い方では一番輝く
ティカは廃人御用達キャラ ジエ・リヴォース復刻の雷と氷ダガーは、該当属性の武器を持ってないなら在庫取り切って確保したほうがいいですか? >>37
そのままでも使えるし、ガチャで上位の武器を取れた後でも属性ギア取り出せるから全部取るのをオススメするよ 星4キャラを星6まで育成して連れていくのは大丈夫ですか? あくまでシングルかお遊びかな
ホストでやるのは構わないけどゲストだと蹴られると思う 流石にゲストで高難易度にこられたら蹴ってしまうなー。
シードとか素材系なら何で来ようが構わないけど。 大剣と片手剣、双剣とダガーが一見で分からず間違えてしまいます
武器種をぱっと見で見分ける方法ってないですか?
ソート機能を使うしかないのでしょうか? >>44
どれも剣の向きと重ね方が違う
剣↖
大剣↙
双剣✕
ダガー//
って感じ >>45
なるほど
とてもわかりやすいです
ありがとうございます ギアとギアを合成する時って何か法則ってありますか? 5つ同種類のギア合成したら必ず同じ種類が出るくらいかな アドミニスタードギア覇級で、フリーズビロウズ(地を這う玉がいくつも飛んでくる攻撃)が画面横側の見えない方向から飛んでくることがあるのですが、それを防ぐ動き方ってありますか?
遠距離キャラで行ってます >>56
アレは慣れないと厳しいねぇ
BOSSの技名表記にフリーズビロウズと表示されたら鳥の飛んだ位置と向きで分かるようになるから慣れるしかないと思う。
これ参考になるかな?
http://10byouda-soa.com/archives/13048390.html >>56
誰がタゲられてるか分かれば方向先読みして避けやすいんだけどね
黄か青がいるなら彼等の位置把握しとくといい
彼らの位置に行けば大体正面から球はくる
うっかり正面逃したら壁3回分くらいのAPないと多段喰らって事故る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています