【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は、本文先頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行いれてください
初心者・質問スレです。
スレwiki・テンプレにも目を通してから質問してください。
次スレは>>970がスレ立て宣言後、立ててください
■公式サイト
https://al.fg-games.co.jp
■お知らせページ
https://st-al.fg-games.co.jp/html2/whatsnew/
https://al.fg-games.co.jp/news/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1/
■公式サイトのよくあるご質問ページ
https://al.fg-games.co.jp/news/133/
■公式twitter
https://twitter.com/FgG_tagatame
■誰ガ為のアルケミストwiki(β) スレwiki
https://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/
※初心者向けページは[MENU]→[ゲームガイド]から
前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1563501326/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>493
次の上革ガチャまでまて
多分1ステ目がエンメル本体か欠片25確定だから
そこであてればええ >>460
>>461
>>475
遅レスになってしまいすいません
聖教騎士団のユニットの方が多いため聖環にしようと思います
返信ありがとうございました! 一昨日はじめたけどここの会話が9割何言ってるかわからなくて笑える
難しいね タクティクス系は、専門用語多いから…
とりあえず、金髪トサカ頭のシナリオエンドまでがんばろ? wikiに用語集もあるからそちらもチェックしてどうぞ 今さらだけどwikiは用語集と俗語集に分けた方がいいと思った ここで情報収集するなら、俗語ばっかで話すから別にいいんじゃない? まぁそうだね
スレでは「アビリティの高速チャージ→高チャ→紅茶」と
「紅茶缶→ソフィアの念装武具」の区別をつけられないと会話が意味不明になる お砂糖(ロフィア)がバフかけられた時に喋るセリフが「あとでお茶しようね」なのも気をつけたい そういや直接ゲーム内容と関係ない疑問なんだが、10月から増税だけど課金額と石の割合って変わるんだろうか >>506
前回の増税時に
石の数を変えて値段を買えなかった運営
値段を変えて石数を買えなかった運営
石の数も値段も買えなかった運営
だいたいこの3つの対応だったな 精霊の加護付けてるキャラにぬいぐるみを装備させるのはあまり意味が無いですか? ていうか略語ならまだしも
お砂糖とかそういうスラングは避けるべきだとは思う 初心者スレではなるべくゲーム画面に表示される言葉で書くほうがいいと思うけどね >>507
iOSとandroidで別の対応したってゲームも見たことあるし、10月になってみないと全くわからんか 一つ質問いいですか
キャラの育成において複数のジョブを育てるメリットって何があるんでしょうか
星5のキャラをみてると最初からファントムマスターのようなあからさまに強そうなジョブをもっていてエンハンサーとかが解放されてもあれってなるんですが、バランスよく育てるとメリットがあるんでしょうか ジョブマスターした時にマスターボーナス(ステUP効果)があるんだけど、ジョブ毎ではなくキャラ自体に乗っかる
3ジョブマスターすれば3ジョブ分加算されるので、基本全部マスターする
アビリティは使うヤツだけ上げれば問題ない
AI的にたまにアビLV上げてないことが有利になることもある >>513
既に言われてるけどステータスが上がる(特にHPの上昇量でかい)
具体例だとオーティマの蒼水のエンハンサーをマスターするとHP+150&HP+28%、魔攻+3%、魔防+5%、素早さ+2%
賢者カルナックをマスターすると
HP+125&HP+28%、魔攻+7%、魔防+4%、素早さ+2%、運+2% >>514
>>515
なるほどよくわかりました。ありがとう。
少しずつあげていきます。 少しずつより、貯まったら一気にいけ!
たまらなかったら1でもいい 真理開眼についての質問です。
憤怒を先に開眼するのがおすすめのキャラの場合、他の扉を憤怒に辿り着くまでれべる >>518
すみません途中になってしまいました。
憤怒の扉につくまで他の扉のレベルを上げたあと、一気に憤怒の扉のレベルをあげればいいのでしょうか。 >>519
22225って言えば伝わるかな?5が憤怒ね >>520
ありがとうございます。
一点集中することにします。 >>513
そりゃ基本技とリアクションとサポートは他のジョブのも組み合わせられる(着けられる)し
例えば基本幻杖技を基本付術に、千里眼を魔法カウンター+2に、サポートの2枠目をマジックアップ+2or高速チャージにとか出来る >>519
嫉妬2 怠惰2 色欲2 暴食2にしたあと憤怒を5まで上げるだけ
レベルは95にしなくても大丈夫 >>516
(´・ω・`)ちなマスターボーナスの他には
・各アビリティの選択が増えて状況によって組み合わせて対応の幅が広がる
・攻撃区分が分かれているジョブ持ちの場合はステージによって使い分けていける
(´・ω・`)こんなところかな
(´・ω・`)まぁ参考までに タガタメコイン交換所にある、真理開眼☆5ユニット魂の欠片×25チケットでは自分が真理開眼したユニットの中の誰かの欠片がでるのでしょうか >>522
>>524
ありがとうございます。まだはじめて4日ぐらいでいろいろ考えてカスタマイズすることまで考えてませんでした。余裕ができたらやってみます。
今はなんか1枠いれられる他の人のキャラがだいたい暴れてほとんど倒しちゃうので
一生追いつけなそうなぐらい強いぜ・・・ >>525
現状真理開眼が実装されてるキャラ全部ですつまり今は全キャラ出る運が良ければエンメルやニクスなんかもたぶん出るあまりにも闇鍋だからおすすめはしないけど >>527
ありがとうございます
やめておきます… 水塔用にレシウスをそこそこ開眼してみようと思うけど、使用感教えてくれさい
役立ちそうかな?
ズィーヴァの念装武具その他もろもろ双剣で役だちそうなものは持ってる >>527
交換所が同じものかは知らんが旧ログボの開眼星5欠けらチケはコラボはもちろん始祖どもと闇勢も悔しくって対象外だ >>526
(´・ω・`)まぁ今は分からなくてもいいと思うけどジョブについて一応簡単な例をだしておくね?
(´・ω・`)例えばヴェテルという火の☆5キャラは耐久力が高い戦士系壁キャラというイメージなんだけど
(´・ω・`)ジョブごとに以下の特徴があるのね
魔法剣士イフリート
・攻撃計算が物攻+魔攻なので物攻を下げてくるような敵がいるがステージで輝く
・単体火力がヴェテルがなれる全ジョブで一番高い、ボス向き
・4属性扱えるので属性耐性きついところで有利
・各種状態異常も使えるので状態異常が効くステージは相性いい、特に石化は使えるジョブが少なく貴重
・魔法剣士は最初からジュエルが半分溜まっているので初動で色々できる(その分ジュエル回収力は低い)
ホーリーナイトイザヤ
・ジョブ自体の耐久が高い上、斬撃に対しては無類の耐性を誇り、敵斬キャラの火力もさげられる斬撃キラー
・仲間の斬撃耐性もあげられる
・光属性範囲技が使えるので雑魚や闇属性に有利
剣豪陽炎
・広範囲のリアクション発動無効技を5回も撃てるため雑魚戦向き
・モンスター特攻技がありモンスター相手に有利
・斬撃・最大HPバフを自分&味方につかえる
・移動も4ジャンプ3あるので機動力が3ジョブのなかで一番高い
(´・ω・`)こんな感じでそれぞれ特徴があるのでステージによって切り替えられる性能なのね
(´・ω・`)ただ全員がそうじゃなくてキャラによっては1つのジョブに特化してて
(´・ω・`)残り2つはそのジョブを補助する性能を持つジョブ構成のキャラもいたりするから注意なのだ >>531
ソル引いたことあったから全部出るのかと思ってたわサンクス >>532
ご丁寧にありがとうございます。奥が深くて笑える。
よくみんな覚えられますね。
そこまで考えないと勝てないステージが出てくるのを震えて待ちます。 キャラ専用念装のないキャラは雑魚いので、念装が配布で貰えるキャラがいい
ヴェデルはマゾ威厳念装がないとうーん…、だし、仏間片方下げられるとやっぱ火力下がるし、斬撃ダウン食らうとものすごくなにもできなくなる
割と応用の狭いキャラ
火力は伸びにくいけど、海賊や猛獣使いの無区分はチマチマとメタルネズミ倒しに便利だよ
ダークナイトか拳聖が3ジョブどれかに入ってるのなら大体煩悩がアタリ
気になったらここで聞いて、ね もう一つ聞いてもいいですか。
アビを打つために使う左上のハートに赤丸のゲージが最初から多いキャラと少ないキャラがいるのですがキャラごとに決まってるんですか?また、初期値を増やす方法はありますか?
持ってる子だとオーティマはやたら最初から高くて色々うてるんですが、ゾフィーとかメイファンは最初少なくて殴ってからじゃないと大技が使えないように感じます。
キャラごとのサイトにも載ってないようにみえるんですが探し方が悪いのかな >>534
まぁ基本的に普段使い用のジョブしか使わないキャラばっかりだよ
区分耐性とかでそのジョブが使えない時 フルオート構成探す時 趣味キャラの新たな使い方を探す時 手持ち足りない時ぐらいで
3ジョブ全部切り替えて使い分けなんてことはあまりない(ぶっちゃけ付け替え面倒だしね
よって別の用途探すときは覚えてるというより結構手探りよ >>536
初期ジュエル量はキャラではなくジョブによって変わる
杖持ちジョブ(賢者など)は初期ジュエルは最大ジュエル量MAX
天候師は最大ジュエルの3/4
物理系ジョブは大体1/4以下
初期値や最大ジュエル量は念装や武具で増やせる >>536
ジュエルのことね
物理近接は最大値の25% 近接の癖に魔法や補助使えるやつとかは50% 魔職は100%って感じで
ジョブによって初期値の出し方が決まってる
最大値はレベルなどで決まってる
そして最大値や初期値はアビリティ 武具 念装等の効果でさらにあげることができる 最大値の25%とか100%とかだから最大値が増えればその分増えるね
最大ジュエルが20増えれば25%のジョブは初期ジュエルが5増える ドライの葬咲術師の専用装備ってどこかのドロップで手に入りますか?
石節約の為に十戒衆ショップに売ってる装備品セットを買わずに集めたいんですが… ドライのサポアビが多すぎて何が良いのか分かりません
おすすめの構成はありますか? 厳密に言えば同ジョブでもキャラごとにジュエルの数値違うからね
同じ戦法を別のキャラで取りたい!なんて時は気をつけてね >>538
>>540
なるほどなるほど。すごいすっきりしました。ありがとう。
傭兵がばかすか技うってるのに自分のが打てないのは最大レベルのせいもあったのか。 ドライのフォールスカットについて質問です
5回くらい試し斬りして素早さバフが最大の80%にしかならないんですけど最小の20%になる条件がわかりません
ランダムではなさそうなんですけどわかる方教えて下さい
よろしくお願いします 効果量はランダムじゃない
スキルレベル(アビリティレベル)に依存するから最大Lv20まで上げてるだけじゃね >>543
今やってるサンセリフでドロップ
エクストラが実装されたら本編でも恐らくドロップ
というか本体持ってるなら装備品はクリック逆引きでクエスト検索できるぞ >>548
教えてくれてありがとう
俺のドライは80%固定でいいのかな 妻に「ポン酢買ってきて。間違えないで」と念を押されて買ってきたら怒られた……「理不尽」「普段の食卓を把握すべき」ほか解決策・考察など
http://icoy.mandhplum.net/n5s/856293.html >>549
サンセリフのクエやってたのでアイテム欄探してみたら既に必要分持ってました!
錬成するか迷ってるところで装備品の確認できなかったので助かりました
ありがとうございました ジバCC始めたんだけどこれで2パン
フィーア開眼したら2パンで削り切れるかな?
無凸念装と武具はある、欠片は540個
あとコンセレイトの魔攻upって何%?
もし開眼でいけそうなら52255で時かけコンセレイトで使おうと思ってる
https://i.imgur.com/UYU7fbT.jpg >>553
今回CT減が効かないからフィーア入れる意味はあんまり無いぞ
斬撃以外の耐性上昇があるから黒クーゲルも微妙だぞ
スキルでクリティカル出せる光雷の斬撃複数入れれば割と雑にワンパンも狙えるぞ フィーアは3番目に置いてアルカナラットンだけしてやられる役がいい 次回神革ガチャ来た時にぶっ放すつもりで石貯めてるんですが何石くらい欲しいですか?
現状無償4万石、メラ本体レベル85だけ所持。
他は本体欠片25〜100くらい、虹欠片200くらい、念装全く無し。
メラは完成させたいのと欲を言えばあと一体、エンメルあたり引けたらと思ってます。
運の絡むところでしょうが、参考に教えてもらえたら嬉しいです。 神革ガチャ(次のキャラきたら)6ステで15000石
念装がアンブロ時ベースとして9ステで22500石
最低ラインの念装一枚確保で37500石? とうとうフル開眼セットを売るようになったか
もう恒常キャラはガチャる必要が無くなったな マシュリ、ニクス、闇テマ、オラ、欲しさに闇ザインスルーしてしまった…
あと9回もあったからいけると思ってしまった、あと6回以下なら確定したのに…
欠片ガチャってどうなの?なんか判断に困る >>530
誰にも答えられず、スルーされた悲しみを感じてる人が居るらしい
>>559
金・石効率を考えるなら、基本的に引かない方がいいと思う
この間の100個×10キャラ分×5回引き直しみたいなのは引いてもいいと思う
今回のって5キャラ×10回分だっけ?今みれないから分からん
もしそうなら、何十体っているから目的のキャラを引けるわけ無いし、5キャラ分しか引けないからほぼ金・石の無駄になる
参考程度に 本スレでも話題になってたけど、精霊彩り師、欠片錬成でいいからサッサとゲットしたほうが良さそうね
バベル面倒くさくて開眼キャラ増えてきたけど開けてないのよね
砂漠(特攻ls)
ワダツミ(射撃精霊彩師)
ラース(魔法精霊彩師)
あとなんかいいのあります?
そっから開けます 11800円のお得な石セットは1回限りですか?
メンテ前に2回目買おうとしたら同じ値段で石の数が4000位違っていたので躊躇してしまいました >>564
一つのプラットフォームで一回限り
例えばAndroidとDMMでそれぞれ受け取れる
ただし値段自体がそれぞれ違うから買うときは注意な >>564
1回だけどだいたい月に2、3回ぐらいは復活するよ
廃課金でもなければ気にならないレベル pfが異なると石の管理が分かれるので注意
石の初回増量キャンペーンは半月に一回?くらいのペースで復活する
↓こんな感じで期間が終わると次の初回キャンペーンがくる感じ
https://al.fg-games.co.jp/news/31347/
https://al.fg-games.co.jp/news/31478/ >>566
なんのイベントもなければ月初と月半ばの2回でほぼ固定だぞ恐らく来週の更新時に復活する >>565-567
丁寧に教えて頂きありがとうございます
次回更新を待ってまた購入しようと思います
ありがとうございました >>557
ありがとう。75000石、約倍貯めないとだめなんですね。
それでも念装は確実視できるの1枚か。
ストーリーのレコードミッション分は全部取り切ったからここからが大変そうだなあ…
課金視野に入れてぼちぼち頑張りますか。 >>554
もしかして由美子念装にセツナザバルスズカチハヤとかでいける?
>>555
つまり育成はしなくていいのね >>530
何で誰も答えてくれないんだろうか
泣いていい?
育ててる人居ないの? >>530
>>572
そこそこ素早い
趣味で育てるならいいんじゃないかな >>530
回避キャラで、マフラーアリだと開眼序盤は使えなくもないキャラだったけど、塔高層は命中高い敵や必中が多いからほとんど役に立たないかもね 配布キャラって基本的にジョブのステータスが低い、ECが少ない念装がない
だから開眼するのは趣味として自由だけど戦力として期待するのはやめた方がいい
しかも最新のコンテンツに使おうってのは無理がある 七色祭で出る属性の魂の欠片ってのはとっといたほうがいいの?
はじめたばかりなんだが、1000万人突破うんちゃらと煽られるとすごいお得で今しかないように感じる 結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だと思う
http://ifaszi.aedifice.net/yq8qj5/927779727.html 1万石で1000欠片はお得と思っていい
ただしやるなら最後まで回しきること
回し切れなくても悪くはないけど10step目が目玉なので心残りになると思う パーフェクトbox、レティシアとラウラで迷ってるんだけどダーティマいるならレティシアとっといた方がいいかな
憤怒5レティシアとダーティマ運用してる人いたら使用感教えてほしいです >>581
ありがとう、やっぱレティシアのが便利かな
シェリル持ってなかったらシェリルもいいかな、と思うけど20凸まで来てるから有償3000出して買うのもなぁ・・・55555まで終わらせれるのは魅力的だけど レティシアの方が使う場面は多いだろうね
1日の欠片数3倍違うけど ラウラは恒常だからガチャで出る期待値は高いけどエクストラだから欠片入手が大変
レティシアはバベルハードでコツコツ集めれば……とも思うけどすぐ使うならやっぱレティシアかな
ラウラもエクストラから3ヶ月〜半年ぐらいで通常ハードに移らないとも限らないし…… 性能だけでいえばレティシア>シェリル>ほかの有象無象って感じだけど
欠片集めやすいからラウラもありっちゃありよな ほか二人は欠片集めやすいから
集めにくいラウラもあり、って意味です >>573-576
ありがとう
配布は配布というわけか…ティルフィングとかカノンがそこそこ戦えるから可能性を信じてたわw
倉庫で我慢してもらうことにするわ あの辺は主人公補正ある配布だからなぁ
水塔では同じ配布でもレベッカが八面六臂の活躍できると思うけど レベッカか…育ててみる
>>590
敵モブにも死の断罪効いて欲しい >>584
エクストラからハードに変わった前例ってあるんですか? >>592
ない ただラウラは選べるチケットで普通に選べたりどうみても恒常なんだよな
運営的には恒常とか限定とかどうでも良くて今後は全員エクストラにしたいんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています