【シャニライ】うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live【44曲目】
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「うたの☆プリンスさまっ♪」に登場する11人のアイドルたちとずっと一緒にいられる完全新作アプリ!
【『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』3つの特徴】
・あなたのスマホがライブステージに!
・新規ビジュアルやストーリーが充実!
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キラキラ輝くアイドルたちと楽しい毎日を過ごそう!
■公式サイト
https://www.utapri-shining-live.com/
■公式Twitter
https://twitter.com/shininglive_jp
☆前スレ
【シャニライ】うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live【43曲目】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ★注意事項★
@次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立ててください
>>970までに宣言がなければ>>970を踏んだ方が立ててください(踏み逃げ、荒らしの場合も同様)
スレ立て時に『!extend:default:vvvvv』の『』内をコピペして本文の1行目に貼り付けてください
A このスレはsage(mail欄にsage)進行です
・荒らしの書きこみには一切レスしないこと。煽り、叩きは放置
・自萎えは他萌え。キャラクターsageや他作品sage、ファンやグループ同士の争いは禁止
・課金か無課金か、オートか手動かは全て自己責任です。互いを叩くことはせず自分自身の納得できる範囲でゲームを楽しみましょう
B質問する前に
・ゲーム内ヘルプを読みましょう
・イベントのことはお知らせー開催情報を読んでください
・スレッド内検索やGoogle検索をしましょう ■ブロマイドの強化
・レッスンでEXPアップアイテムを合成してレベルを上げる
・レッスンでSKILLアップアイテムを合成して特技レベルを上げる
・レッスンでSUB SKILLアップアイテムを合成してサブ特技レベルを上げる
・メモリアルボードでステータスアップのマスを開放する
・スペシャルレッスンでブロマイドランクを最大にし、レベルも最大にしてクラウンチャレンジをする
・スペシャルレッスンでブロマイドを合成し、メモリアルボードを解放する(要:アイドルピース)
┗ブロマイドの最大レベル達成でプリズム20個が貰える(レアリティN以外はスペシャルレッスン4回が必要)
■メモリアルボード
┗ピースやプリズムを消費することで色々な特典が得られる(先のマスを指定するとまとめて開放可能)
・ステータスアップ
・サイドストーリー追加
・衣装追加
・ボイス追加
・アナザーショット獲得
・メインスキル効果アップ
・サブ特技の解放
┗アナザーショットを開放した状態でブロマイドランク2以上になるとプレミアムボードが解放される
・ブロマイドにサイン追加(ブロマイドランク4、要:アイドルピース4)
・ブロマイドにコメントを追加(ブロマイドランク2以上、要:アドイドルピース2)
※プレミアムボードは現在未実装のブロマイドもあり
■スペシャルレッスン
┗同じカードを合成して上限レベルを上げる(1枚合成で上限+Lv5、最大4回)
・合成する毎にメモリアルボードの解放が出来るようになり、ランク4に達するとクラウンチャレンジが出来るようになる
・合成する毎にブロマイドのレアリティと属性によってピースを獲得できる ■楽曲の解放
・プレイヤーのレベルを1つ上げるとメインストーリーチケットが1枚貰える
・メインストーリーチケットを消費して規定のメインストーリーを解放すると楽曲が解放される
■ライブ報酬
・スコアのランクが高いほど報酬枠が増える
・楽曲と同じタイプのピースを獲得できる(イベント楽曲やスペシャル楽曲など例外有り)
・難易度の高い楽曲ほど大きいピースを入手しやすい
・ピースボーナスのスペシャル楽曲で稀にアイドルピースを入手できる
・アイドルピースのドロップ数はブーストの影響を受けない
■ライブ時のステータス
・楽曲と同じ属性のブロマイドは基本パフォーマンスに+30%の属性ボーナス
・各ユニットメンバーはメイン(センター)のブロマイドのメインスキルの効果分ボーナス
・ゲストのメインスキルの効果分ボーナス(ゲストのレベルは無関係)
・担当曲は基本パフォーマンスに+10%の歌唱ボーナス
■オート
・通常全てGREAT判定になるのでスコアが低くなる
・スキルの効果はオートでも発動する(GREATをPERFECT判定にする、カットインボーナススコア上昇など)
・サブスキルの効果もオートで発動する(フルコンボで+○スコア、LIFE??%以上でクリア時+○スコアなど)
・クリア回数にカウントされ、ライブ報酬も貰える
・最大コンボ数やハイスコアは記録されない
■ブースト
┗消費LPを通常の2倍、3倍使うことで報酬を2倍、3倍にできる(クリア回数のカウントは1回)
・ブロマイドEXP
・親密度
・イベントpt
・ライブクリア報酬(ただしアイドルピースは除く)
■ハートリンクpt
┗メインに設定したキャラと同一ユニットに入れたキャラ同士のハートリンクptを獲得できる
■経験値/LP効率
・PRO 170exp/25 6.8
・HARD 140exp/20 7
・NORMAL 110exp/15 7.3333
・EASY 80exp/10 8
■スペシャル楽曲
┗1ヶ月毎に楽曲変更され、期間限定で公開されているものと曜日ごとに公開されるものの2種類ある
┗いずれもライブクリア時の新密度を通常楽曲の2倍獲得できる
・月・火・水曜日…各色のピースボーナス曲
・木・金曜日…EXPボーナス曲
・土曜日…三色全部のピースボーナス曲
・日曜日…親密度3倍ボーナス曲
月・火・水・土曜日にアイドルピース(マイク)チャレンジ ■イベント
┗セットリスト形式
※以下の内容は前イベの情報であり次イベとは異なる可能性があります
・7曲1組のセットリストをプレイしてイベントptを稼ぎます
・獲得したイベントptやランキング順位でイベント限定ブロマイドやアイテムが貰えます
・セットリスト楽曲はプレイヤー詳細のクリア曲数やフルコン・パフェコンにカウントされます
・通常曲同様EASYのセットリストをクリアすればHARDやPROでオートプレイができるようになります
■イベントptの計算方法
・スコアが高いほど獲得ptは高くなりますが難易度ごとに上限が設定されています
・最適ユニットや効率の良い周回方法は各プレイヤーによって異なるので実際にプレイしてみて確かめてみましょう
・周回前提のイベントなので初期段階でしっかり準備することが大切です
・ライブをクリアしたスコアランクで次曲以降にイベントptボーナスが加算されます
S +15%、A +12%、B +12%、C +10%、D +7%、E +5%
■各難易度のポイント上限とLP効率
・ユニットの傾向、強さによりかなり差が出るため各自計算推奨
・ユニットの弱いうちはHARD>PRO
・HARDもPROも最後の2曲に3倍ブーストが効率が良くなることが多いようです
【イベントpt一覧】
1st/2nd/3rd/4th/5th/6th/7th/Clear 累計pt/消費LP 1LP当たりの獲得pt
E 130/150/169/189/208/228/247/200 1521pt/LP70 21.72(上限)
N 200/230/260/290/320/350/380/300 2330pt/LP105 22.19(上限)
H 400/460/520/580/640/700/760/400 4460pt/LP140 31.85(参考値)
H 470/541/611/682/752/823/893/400 5172pt/LP140 36.94(上限)
P 500/575/650/725/800/875/950/500 5575pt/LP175 31.85(参考値)
P 600/690/780/870/960/1050/1140/500 6590/LP175 37.65(参考値)
【ミッションボーナス】
E 150(JP500/LF90*4)/200(FC*3)
N 250(JP1000/LF90*4)/300(FC*3)
H 350(JP1600/LF90*4)/400(FC*3)
P 450(JP2400/LF90*4)/500(FC*3)
※難易度選択後にリタイアすることでミッションを選びなおせます ■イベント
┗スコアバトル形式
※以下の内容は前イベの情報であり次イベとは異なる可能性があります
・ランダムで選曲された3曲1組のセットリストをプレイしてバトルptを稼ぎます
・イベントバナーをタップするとバトルチケット4枚が付与され、イベントに参加出来るようになります
・バトルチケットは最大4枚所持可能、8時間毎に1枚追加されます
・獲得したバトルptでバトルランクが上昇しホワイトピースやメダル、ランクに応じたイベント限定のバッジが貰えます
・イベント限定バッジはバトルランクD以上で獲得、1イベント1名のバッジのみ
・報酬バッジはイベント期間中に選びなおすことが出来ます
・イベントミッションが追加され、クリアするとサブスキル玉やプリズムが貰えます
・スコアを競うイベントなのでオートは使用不可
・SR以下ブロマイドのみ参加可能など条件付のスコアバトルもあります
・イベントによりクリア楽曲数カウントが異なる場合がありますので、楽曲コンプしている場合は要注意
■バトルptの獲得方法
・高スコアの獲得、他のプレイヤーに勝利(3位以上は連勝ボーナス有)、フルコンボでクリア、
LIFEを多く残した状態でのクリアなど、様々な条件を達成すると多くのバトルptが獲得できます
・1楽曲毎に対戦相手が変わり、対戦結果が出ます
・スコアバトル開始時はLIFE200からスタート、3曲連続のライブバトルをしている間、LIFEは共通です
・LIFEが0になりコンティニューせずにライブを中断するとバトルptは獲得できません
・選曲された3曲全てをプレイしないと次のチケットを使用できません
・1〜2曲目のライブプレイ中にライブを中断するとLIFE100の状態で次の楽曲ライブがはじまります
■バトルptアップボーナス
・ライブクリアボーナス
ライブの難易度によって獲得できるptが異なります
・順位ボーナス
自分の順位によって獲得できます
・連勝ボーナス
順位が3位以上の場合勝利とされ連勝カウントが上昇、4位以下は敗北とされ連勝カウントがリセットされます
5連勝以上は一定の連勝ボーナスとなります
・スコアボーナス
ライブをクリアした時のスコアに応じて獲得、1万スコア=1ptで加算されます
・LIFEボーナス
ライブをクリアした時のLIFE残量に応じて獲得
・フルコンボボーナス
ライブをフルコンボでクリアした時に獲得、ライブの難易度によって獲得できるptが異なります
・属性マッチボーナス
楽曲の属性とユニットのブロマイド属性が一致すると獲得、対象ブロマイド1枚につき+30ptの属性ボーナス ■FAQ
Q.ダブったカード重ねて(スペシャルレッスンして)いい?
A.戦力によるがURは重ねず両方ユニットに入れる、Rは重ねていい、SRは手持ちの戦力とスキル見て判断
URのダブりは特化タイプが同じなのでメインスキルの恩恵もあって強力
重ねた場合クラウンやメモリアルボードの拡張で強化も可能
Q.スペシャルレッスンをしたプリンス同士を重ねたらどうなるの?
A.元となるカード、素材にするカードどちらかが凸していた場合その枚数分プラスされる(例:元となるカード0凸+素材にするカード1凸=元となるカード2凸)
どちらも凸していた場合も同様(例:元となるカード1凸+素材にするカード1凸=元となるカード3凸)
ただしカードのレベルは元となるカードに依存するので、元となるカードがレベル1だった場合素材にするカードがレベルMAXでもレベル1のまま重なってしまうので注意
完凸にカードを重ねた場合ピースが貰えるだけで変化はしない
Q.カクカクする、時々ラグる
A.その他→ライブ設定でカットイン演出やステージ演出をOFF、ボイスやタップ音量をゼロにしてみる
Q.音とリズムアイコンがズレる
A.その他→ライブ設定→タイミング調整、場合によってはタップ音もゼロに
Q.イベントで1%目指してるけど、どれくらい石と時間が必要?
A.ユニットの強さ・獲得できるptによって異なるのでまず1周でどれだけptをとれるか確認して、必要に応じてブーストを使用したり石を割ること
参加人数でランキングの割合は変わってくるので自己判断で頑張ってください テンプレここまで
貼るの手伝ってくれた方ありがとう連投規制されてたので助かりました スレ立ておつ
この時期にオドロキマンとMVの復刻って2周年前に石割らせる露骨な罠すぎてわろた
有償11連じゃないとSRの確定枠すらないし
音也担疲弊してるだろうに音也URってこれ回す人どれだけいるんだよ 新規向けだよ
映画でいっぱい新規いるからね
古参はいらないなら回さなきゃいいだけ
私は周年のやつに石温存するよ 新規向けに色々やるのもいいけど2周年迎えるまでにして
報酬判定ばっかでLPどんどん貯まる 今のイベpt有効期限20日までになってるけど20日から次イベ?
2周年までにイベ終わらせておきたいから詰めるのかな
いつも告知は3日前だけど今の終わる前に次イベ告知はさすがに早過ぎだろうし告知は日曜だろうか 去年は8/22〜27がスコアイベントで28日に一周年、29日からレンイベ開始だったから今年も同じような流れかもね 有償11連のタイミングで限定パック出せば良かったのに… キングダム新規なんだけどフレンドって助っ人以外にもなんか用途ある?もしくはあった? 次イベのレン一枚でいいから取りたいんだけど、セトリイベって4〜7曲目を3倍にしてガンガン回してれば一枚は取れそうなもん?始めたばっかで勝手がわからない 効率的にはそれでいいと思うけど結局1周何Pt取れるかと1枚取りまでのPt(22万だっけ?)で何周する必要があるか計算するしかない 時間は大体1周20分前後
セトリイベはSランク取ると15%ずつ次の曲の獲得Pt増えてくから(4-7曲目を3倍で回す理由がこれ)ユニット弱くてプロ叩いてもSランク取れないならハード以下回した方が効率いいかもね
長文失礼 ProでSランクは取れるけどコンボが続かないのとHardでフルコンだとどっちのほうが効率いいでしょうか >>34
その状態でhardだとpt上限だと思うからproの方がいいと思う >>33
ありがとう!ProはS取れるから、取り敢えずイベ始まったら一周で取れるポイント計算してみるよ 最後の2曲3倍ブーストでやってたけど4曲めからブーストしてる人多い? 絵が好みで凄く良い
絵師さんが描くの苦手なのか毎回イマイチな絵ばっかりだったからこれは嬉しい >>38
LP効率が一番良いのは後ろ2曲ブーストで合ってるよ
個人的には3曲ブーストがちょっとLP増える代わりに周回時間を減らせてオススメだけど 初歩的すぎて誰にも聞けないのですがブロマイドの右にある赤い数字はトータル値に含まれていますか?
それともトータル値+赤い数字ということでしょうか? セトリイベってメモリアルバングル全部でいくつ貰えるっけ?
もしかして今月UR2枚引き換え可能? >>40
そうなんだね、次は3曲ブーストでやってみようかな
ありがとう >>41
遅レスだから解決済みかもしれないけどトータル値に赤い数字込みだよ >>45
ありがとう!今まで計算間違えてたから助かった! 周回するのつらいから1000pt超えるところから3倍してるわ
推しのときは全部3倍 最初はしっかり計算して周回してたけど、上位目指す時は一周で2万稼げる様にブーストかけてあと5周したら今日のノルマ達成って感じに分かりやすくした方がモチベ保てた @shininglive_jp: 【重要なお知らせ】8/18(日)13:59に終了した、コレクションイベント「狂瀾の交響曲」のランキング報酬の配布は、8/19(月)14:30頃を予定しております。今しばらくお待ちください。 #シャニライ >>50
アプリ内のお知らせは見たんだけどツイッターか
ありがとう 報酬配って早々にメンテ入るのか
もうメンテ後配布でいいけどな 今後、無課金微課金勢は判定強化ユニットだらけになるってことなのかな
ならいい加減に叩いてても基本パフェコンクリアだらけになって、いやそれってそもそも音ゲーとしてどうなのって話になってこない? いつも本気で叩いてるけどPROだと判定積みでもパフェコンできる曲のほうが少ない私低みの見物…
ジャスパは上級者には重宝されるんだろうけどジャスパが活きるような曲は最後まで完走すらできないというw オートモードがある時点でもう最初から音ゲーがなんちゃらみたいな概念はないかな
まぁでもイベのカードだけで完凸スコアユニット作れたらガチャが回らなくなるしスコアの頻度が少ないのはしょうがないのでは まぁ無課金で課金と同レベルなんて無課金も望んでないでしょ
課金してくれる人がいないとアプリが続かないし課金はそれなりに優遇してくれ 課金者優遇には文句ないんだけど
それならそれでガチャ産のステを上げるなり完凸しやすくするなり
もうちょいどうにかして欲しいわ 無課金、特に初心者はストーリー解放とか楽曲報酬で石かなり貯まるし、それでガチャ引いてれば判定強化まみれは取り敢えず免れるんじゃない? UR確定チケだってちゃんとイベントと通常ライブもやってればもらえるしね
毎月ガチャ産UR無料で1枚貰える時点で無課金にだいぶ歩み寄ってると思うけどね すげー無課金に優しいよなこのゲーム
ありがたやありがたや 課金勢だってイベント楽に走るために課金するんじゃないの?
イベントに旨味ないと意味ないよ イベ報酬判定だけになって不満ない人ってガチャだけに課金して
イベはオートで報酬は1枚でいいみたいな人じゃない? イベ報酬が判定回復ばかりになって差がつくのは課金と無課金じゃなくて
イベ報酬でスコア系配ってた時代に走ってた古参と新規だよ
一番優遇しないといけないのは新しく入ってくる課金勢なのに
ガチャ産で古参無課金のイベ産に対抗しようとしたら莫大なお金が必要なんじゃ課金する気なくすでしょ イベのカードがまともに使えるゲームの方が少ない印象だが さすがにそんなことはないでしょ
最上位の報酬が使えないなんてそうない 個人差はあれど2〜3万円くらいでイベで確実に完凸ゲットできるなら
10万円積んでも完凸どころか一枚も出ない可能性あるガチャよりよっぽどいい
イベ走る時間かかるけどうたプリの曲も音ゲーも好きなので苦ではないし金が無駄にならないのが何よりいい
おかげで早々にシャニライはガチャ引かなくなったわ
だからスコア系報酬欲しいけど運営が差を付けてきたのは仕方ないかな 自分は逆だなー
いい絵アドのときにガチャ回して、取れなくても程々のところで撤退
イベントはUR一枚取りでのんびりまったり
報酬が判定とか回復ばっかりだったらより頑張らなくて済むから全然構わない
(やっぱジャスパとか来ると5000以内くらいには入りたくなる)
ガチャ回す方がお金はかかるけどね
金額の問題じゃなく、どのやり方が一番ストレスなくできるかっていうかんじ
まぁ個人的な楽しみ方だけど 自分は最高ランクのカード等がイベントでもらえるゲームあまり知らないな
あってもだいたいガチャの方が強いことが多い 何で儲けるかの違いでしょ
このゲームはそもそも絵で売ってるからそこまで強さに差を付けなくても売れるって判断なんでしょ グッズにお金落とすファンが多いジャンルだし、ゲームはあくまでおまけだと思うのでな
自分はそこそこCSもシャニライも楽しく音ゲープレイしてるけど、寝る間も惜しんで石砕いてイベ産完凸とかするほどの体力とかがないんだよね
なのでガチャ優先、イベは無課金で1枚〜2枚取りって感じ こんだけガシャ回してるのに推しのデニムスタイルだけ出ないの何で…
誕生日のオンリーガシャでも出なかった
ガシャURは出たのに何で恒常Rが出ないんだよぉ 正月にシャニライ始めた自分でも流石にRは全種完凸出来てるぞw
石使うガチャはキャラ確定しか引いてないとかそういうオチはある? 流れ遮って申し訳ないのですがスコアについて教えて欲しくて
ライブクリア直後とリザルトではスコアがプラスされてますがこれは何の加算でしょう?サブスキルだと全然不足してるので…ご解答頂けると幸いです 自分もデニム1人出てないのある。他のは完凸以上出てるのもあるのに。 >>79
サブスキルは最後のノーツ押した時点で加算されるのとリザルトの画面で加算されるのとあるはず
どれがどれかは忘れた
確かフルコンボはリザルトでそれ以外はリザルトの前だったと思うけどごめんわかんない >>78
トキヤーロックの頃にシャニライ始めたけど先月ようやく1枚目のヘッドホンレンが出たよ…
勿論RとSRじゃ全然確率違うけどここのガチャは結構偏ってるから出ないカードはほんとに全然出ないよ >>79
最後のノーツ叩いた時に加算されるのがフルコンボクリア時+○○のサブスキルで
リザルト画面で加算されるのがLIFE○%以上でクリア時+○○のサブスキル >>81
ありがとうございます
前回の音也イベも今回も属性毎に同じ加算のようだしムネノコドウをパフェコンしてもミスっても同じ加算で訳わかんなくて…取り敢えず推しイベなんでできる限り頑張ります!本当にありがとう >>83
ありがとうございます
解決できて嬉しいです 後は石砕いて頑張ります! 悪魔→ジョカトラ→御曹司のコンボが最低過ぎて指が付いていけない
ついでに次イベUR
ヒントはいつもの流れです 74です
普通に推しURSRのある撮影もポイント撮影もボーナス撮影も引いてますが推しのデニムだけ1枚も出ません…
誕生日撮影でもしかしたら!と思ったんですが初期Rばかりでした
他キャラのデニムが何枚か限凸したのでデニムが入ってない訳ではないです
初期R除外して入れ替えて欲しいくらいには辛いっす まぁRだしその内出るよ。もうすぐ2周年のガチャも来そうだし回しまくってるうちに揃う揃う ダメだ 今回難しすぎてプロで周遊出来ない
難易度高いよー 最近ずっと1枚取りで楽してたから
久々に走ってるけどこんなしんどかったっけ
難易度高いんだしもっとボーダー抑えめでいいのよ 出尽くしたドリーム判定danceなのにボーダー高いよ
諦めるか走るか中途半端な位置で迷っている 推しだからかイベ走り過ぎてもう御曹司もストロベリーもフルコン安定してきたわ…水着の力を借りないと無理だけど
ジョーカーとムネノコドウはフルコン諦めてるどうやっても無理だわ
EX譜面はサビ前の連打さえ出来たらフルコン出来るんだけど…
音ゲー上手くなりたいセトリもっと楽に走りたいわ… 集中してる時と集中切れてる時でコンボ数の落差が一番激しいのが御曹司曲だから今回つらい
JTやムネノコドウはそもそも集中してもしんどい 前回のトキヤのセトリイベも走ったけど今回昔のも最近のも割とミックスされてて当たりセトリだと思うー
疲れてる時だとうっかりフルコン逃すから、ノーツ数多めの曲わりと多いからあきらめてJPミッション選んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています