【メルスト】メルクストーリア質問スレ59
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】550GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1561359184/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1555124245/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>796
羨ましいです…!
ただ私のやり方が悪いかもしれないので、具体的にどのように攻略したかを良ければ教えていただけると嬉しいです >>797
詳しくありがとう
どっちともとれる言い方をしてしまって申し訳ない
知りたかったのは後者です >>793
(ルーンが35で高級キャラ使えば)ゾンビパで余裕だぞ(ドヤ顔)、って書いてくれないと新規が混乱するだろ?
上位ルーン有るならウォール(とテラロア)使用が一番楽
それかスリスト編成してそれなりの耐え数のゾンビにドッジも着けてBC頑張るか >>800
ゾンビ盾と上位ルーンユニットは別ですか?
上位ルーン装備のゾンビ盾、シードをウォールテラロアでやってみたんですけど、雑魚のネコが溜まってくる辺りで落ちてしまいます
BC持久戦もやってみたんですが、プレイングの問題なのか盾が徐々に後ろに追いやられて負けてしまいます… 横からになるしざっくりな説明になるけど
・上位ルーンのダメージ軽減はゲージ5じゃないとほぼ無意味
・ゲージ維持率は「攻撃間隔が短い」「〇体■段の合計数が多い」ユニットが有利
・ゲージ上昇の抽選は「攻撃がモンスターに当たったとき」なのでのけぞりで攻撃モーションがキャンセルされまくると維持できない
・ゾンビユニットは上記の点からゲージ維持は難しい
なので上位+ゾンビするならゲージ維持に適したユニットも編成しないと結構きつい ロニヤ使用の中打でも30裏2行けたで
ルーンは大体35かつ複銃全部☆5でレインボーのえげつない構成だけどかなり余裕あったからそこまで要求は高くなさそう
スピライ3ソウルアサルト、ミドル2にシード強化2でスピライ7上げにしてSP節約するいつものアレ
ひたすらロニヤ刻みつつ後ろ2人はヒーリング着けて耐えて後は適当にスリップベルセルク 30裏2はナヴィシュカでごり押すのが1番楽そうだな 上位ルーン一個あれば、まあ、クリアはできるよ
ユニットによっては多少時間はかかるけど にゃんこからです。新コラボステージの沖縄辺りで詰まりました
大型がとにかく硬く一気に押されて終わりますが、これノーマルステージとか進めなきゃ強くならないのですか?
https://i.imgur.com/vhr4SqN.jpg
https://i.imgur.com/fMtwhYK.jpg >>807
タフネスの高いキャラにタフネスルーンとエンデュアルーンを装備させると何とかなるかも知れない
個人サイトだけどユガラボが動画付きで説明してる >>807
28以降はメルスト慣れしている人でも苦労するレベルのようです
それでもあきらめないのでしたら、裏(宇宙)等を回って、ユニットやルーンの強化をするのがいいかも
たぶんそれでも難しいと思います >>807
一番手っ取り早いのはゾンビパだと思うけど、スリップあるから本来は必要無い回復の強化も若干必要になってくるだろうしそもそも火力が足りるか怪しいかな
このゲームはシードとルーンの影響の方がレアリティより遥かに大きいんだけどルーンスロットの開放もしてない感じかな
後半の小型じゃなくて序盤の大型に押されるのはちょっと組み方が怪しい予感がする
使わない(→ソウルが乗らない)ユニットのレベル上げは無駄にゴルド使うだけだからまずは1PT作る所からだね
あと下の方に名前出てるから気を付けな エンデュアタフネス用意出来るんなら初心者レタピ切ってプロメテンド取る、かねぇ
28越せても裏30の2個目にある星5レタピまで届くか怪しいし、そこまで頑張るべきかは難しい判断 皆さんありがとうございます!シールドやルーンやユニットとかググってデッキ組んでみますね 試してないからあくまで参考として…
みたまとアマテラス両方使うため光炎2属性ソウルを
国別イベントで雪3rdのクエスト過去に牙を…を周回してヘッジホッグをとる
同じく少数民族1stでヤンシェンメイを何体かとる
ゾンビ役は初心者レタピでプロメテンド
回復役はメダル4セレクトレターでやた
メランコリもソーサリールーンつけて出撃
で行ける、かねぇ >>807
初心者レタピでプロメテンドを取得
最低2覚醒させて
このとき重要なのはプロメテンドのレベルは上げないこと
裏をクリアしてサイズの大きいタフネス、エンデュア、ドッチを取得
覚醒な余裕がればスピードルーンも
あとは他の人がいってるのとユガラボ参考にすれば行けると思う 出戻り初心者です。ギルバト用の光上位パを作るにあたって、分からない部分があるので回答お願いしたいです。まだ上位ルーンを作れていないので、これからの参考にしたいとも思っています。
1.ノーヴィアスとシエットだけで上位前衛を固めても問題ないでしょうか?サイトを見たところゲージ維持役とナイト役は分けられた方がいいと書いてあったのですがノーヴィアスで両立はできないのかと思っています。
2.上の前衛だとどのくらいの祈りまで攻撃を耐えることができるでしょうか。
3.ギルバト用上位パは基本的に回復を入れるという認識であっていますでしょうか?
4.パーティにエンハンサールーンのケラセアを入れるのとブレイカールーンのウルリカを入れるのとはどちらの方が強いのでしょうか?ウルリカを入れると前衛は三体になります。参考にできるサイトなどありましたら、教えてもらいたいです。
5.今後打撃枠で上位ルーンのウルリカではなく中衛のテンライを入れた方が強いのでしょうか?パーティにはマリアジェムも入れるつもりです。
分かりにくかったらすみません。回答の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m ノーヴィアス、シエット、ウルリカ、ケラセア、マリスジェムで完成してる(前衛3と中衛2のスタイルが現在の上位PTの主流)
ノーヴィアスのリーチを伸ばすか、ウルリカのリーチ減らしてウルリカをナイト役にすればいい
そのPTなら30万*3凸は抜けると思うよ、サイトは「ユガラボ」で上位ルーン作ってみましたってところを見てみるといい それならノーヴィアス シエット ウルリカ マリスジェム ケラセアでおっけーですよ
次はグレゴトールを狙ってく感じか
ただ古代ルーンがないと上位作れないので在庫が無ければまずはスティンガー作って前衛はシエットのみでも大丈夫です
その場合シエット マリスジェム ケラセアはそのまま残りは後衛って感じになるかな >>818
現行の上位パは前衛3種類入れてのリードトリオボーナスと武器種バラバラのバラエティボーナスをかけつつ、
全員被弾させてエンハンサー乗らせるのが肝だから前3中2編成以外まず使われないよ
後衛や斬打の中衛を使う場合も無くはないけど組めなくて妥協するパターンだけ
シエットは開幕の安定性がちょい不安だけど少し工夫して走り出せば問題無く働くはず バックの操作ってゲーム内で説明ありますか?
スレみて知ったからまぁいいんですけども メインクエストで癒術士が乙った時のtipsで出てきたような気がするけど、どうやって出すのか条件わからん 818のものです。皆さま回答ありがとうございました!助かりましたm(__)m にゃんこ側で神秘のメルクストーリアステージ2をクリア 出現ステージで直ドロップも狙えるけど特典入手のサイズ超えるのは厳しいだろうね
今からにゃんこ始めてステージ2クリアもかなり厳しいけど >>830
スターターパック買ってひたすらネコキリン作り続けるだけで報酬全部取れたゾ >>833
時間かかるのは日本の宝集めなんだから課金すりゃ楽勝なのは当たり前だろうよ お地蔵様にジュース供えたと思って課金してくれたまへ >>819
トーナメントでウルリカがノックバックさせられて、ノーヴィアスが落ちまくったトラウマあるよ >>837
無かったけど降臨リニューアルして負担かなり減ったから次がどうかは分からんよ なにこれリセマラできないの?
ゲームセンター認証失敗で強制終了する
萎えるんだけど にゃんこ軍団の同胞が無礼をしてすまない
許してやってくれ頭がにゃんこなんだ 後衛の上位ルーンが来るとしてそれぞれ何色の結晶になるだろうか?
予想教えて下さい 既存上位の法則で行くと職ルーンの強化素材と同じ属性かもしれんが、そうするとペネソサが闇で被るんだよなあ
既存のと差別化はかるのなら各属性6個ずつとか、1属性10個+他属性各5個とか、複数の属性の結晶使うパターンかもな そもそも後衛上位ルーンってくるの?
後衛が出番がないほど不遇扱いされてる場面なんて高レート帯のギルバトしか思い浮かばないんだが
少なくともゾンビ以外は鑑賞用みたいなものだった上位実装前の前衛と比べたら全然使える
まあ強いて後衛上位くるなら回復の強化をしてやって欲しいね レイド降臨ギルバトで後衛の席無くなったんだからなんかテコ入れ有ってもおかしくはあるまいよ
そしたらそしたで代わりに前衛の席が無くなりかねんし人数分揃えるの凄い大変そうだけど >>846
降臨って後衛使わないの?ユニットコンプしてる勢いの上級者でもない限り使用機会が十分あると思っていたが。
それともこのゲームの調整って上級者の環境だけを基準に行うものなん? すみません初心者です。複数上位光パをシエットとノンレガール主軸に考えるとき打撃はエッタとウルリカもしくは誰がいいでしょうか。よろしければ斬のおすすめも教えて下さい、よろしくお願いします。
あと既出だったらすみません初心者パックは買いでしょうか? >>847
どのゲームでも極端な事しか言わない奴っているだろ そういうことだ
ただ、今は後衛編成するメリットが相対的に低くなってるのも確か
前衛は上位ルーンで活躍できるシーン増えたしリードボーナスで攻撃力も補える
中衛はミドルボーナスがあるし、オーバーヒールの登場で前衛と被弾圏内の中衛はさらに火力底上げできる
前3中1オバヒを前3後1オバヒにした方が全体火力高くなるような後衛ってそんなにいないし
もっともパーティに編成する機会が昔に比べれば減っただけで出番皆無じゃない >>849
相対的に弱くなったってのはその通りだよなあ
ただ俺は新上位ルーン作ってまでテコ入れする程落ちぶれてはいないと思ってるよ
それこそ能力そのものは後衛全盛の頃と変わってないから、下手にテコ入れしたらまた前中衛が鑑賞用になるんじゃないかと心配 降臨で救援しっかり組むほどやり込めてる人なら結局は後衛火力でサイッキョになるしいまは良いバランス取れてると思うぞ
どこでも中衛打やソサみたいな時代はバランス悪すぎたでしょ
中級者の人でも昔に比べたらメダルゴルド突っ込んで育成してあるユニットめちゃくちゃ増えてるはず
それだけ出番あるユニットが増えてるってことだし 久々に復帰したんだけど、花より蕾が足りなくてやばいわ。
蕾ってどこが一番効率よかったけ?中級? >>848
光パは斬の選択肢が実は少ない
☆5ならノーヴィアス、☆4ならショキゴーフルのみ
打は☆5だとグレゴドールでもいいけど、☆4の体力の少ない斬ユニットを使うとなるとリーチの関係でちょっと話が変わってくる
初心者パックは任意の☆4ユニット(ダイヤ限以外)が手に入るって点をどう考えるかだと思う
今月はダイヤ購入でもおまけでついてくるし育成一気に進むと思うのでオススメしたいけどね >>852
蕾はシード掘りとか裏半でこつこつ貯めてるな
曜日は激ムズ1択
AP最大値+1000まで積めるようになったので元気の水やら石やらで限界まで積んでオートシードが楽 ランク380なら即買い
それ以上でも基本的には買っていいと思う ダイヤ☆4レタピがあるから絶対買った方がいいと思う >>852
蕾だけなら種変換含めて中級が一番効率良い
稼ぎの総合は特級が上だけどそれやると花が余るので適宜組み合わせて調整する
>>854
曜日激ムズってどれの事だよ。 「ダイヤ★4セレクトレター」という名前なのに
「ダイヤ限定フェスでリリースされたユニット」が交換対象外なのは訳分からん >>854
ツッコミ忘れたのでもう一つ、曜日簡単なのにオートじゃなくてオートシードでやったら無駄に時間食わないか? >>859
サンクス。花と蕾のバランス見て中級と特級行く事にする。 854は謎の発言してるけど、「曜日は」を「難易度は」に読み変えればわりと普通のこと書いてるように見える >>860
ほんとこれ、レタピ基準ならダイヤ付ける必要なくね ゲーム内の表記は
通常クエスト→ふつう(NORMAL)・ムズ(HARD)・激ムズ(VERY HARD)
曜日クエスト→初級(NORMAL)・中級(HARD)・上級(VERY HARD)・特級(EXTRA HARD)
だから>>854は「蕾貯めるなら曜日上級一択」→難易度ベリハ→激ムズって脳内変換したと予想 それだと中級と間違えた事になって更に不可解な事になるのでもう深く考えない方が良い気がしてきた >>867
>>854自身が蕾集めは上級が一番良いって思ってるなら特に矛盾はしてないんじゃない?
曜日でオートシードすすめてるくらいだから854が色々知識不足な可能性は十分あるし >>853
ありがとうございます!ゴーフル育ててみます。連続の質問ですみません、この場合打撃は誰がおすすめでしょうか ウルリカで守りながらになると思う
祈り高くなければエッタ、グレゴに変えてダメ伸ばしてもいいんじゃない ☆3のメダルセレクトレターで、やぐも、ロッティー以外で取る価値のあるユニットっていますか?
リージュくらいですかね? >>863
どういうパーティ?
前衛1中後衛3回復1のパーティでユニットレベル、シードがしっかりしてれば少なくとも表(うちゅうじゃない方)はクリアできると思う >>869
870がレスしてくれてるけど運用はそんな感じになると思う
斬役を一番前にするときはルーン枠増やしてナイトとドッジをつけてあげるといいんじゃないかな
救援ナイトとかカバーもしっかりしてあげれば生存率も上がると思います >>872
横からだけどマジ?沖縄方面キツすぎじゃね?
ストーリークリアはしたけど 854だがすまない・・・単純に特級と激ムズを勘違いしてただけなんだ >>868
>>854が言いたいのは、俺自身は普段からコツコツ蕾集めてて足りてるから、曜日は花効率の良い特級の方を回っているなあってことなのでは
全く質問の回答にはなってないけど筋は通るよ >>874
地蔵のステージ以外は中衛打で足止めすれば放置でクリアできるよ
無理なら中衛打の枚数増やすと言うごり押しでも行ける
地蔵だけはある程度ちゃんとやらないと被弾がひどい >>874
>>863の言ってる星26は北海道のような 質問から離れて回答者の意図を推理するスレはこちらです >>874
この構成では沖縄方面(☆28~30)は厳しいと思う
でも863はクリアできないって言ってるのは☆26だし、どういうパーティ使ってるかも分からないからとりあえず表なら☆27までクリアできる基本的なパーティをざっくりと教えた 874だけど
まぁ解釈の違いはあったけども大体分かったよ
そして中衛打で絞り込みしたら一人もいなかった 中衛打いないなら……
被弾しないリーチの銃アタッカー2・多段回復1・前衛1 ここまでで中衛いないならミドルボーナス用に中衛1
アタッカーと回復にスピライ、中衛にアタッカーに合わせたソウル、前衛はテラロア
前衛はスピードドッジつけて少しでも被弾回避、BC回避も駆使、ゾンビ系ならエンデュアタフネスも忘れずに
回復はガッツ11以上になったらスピライせずSP節約
後衛はガッツ30までスピライ重ねて、中衛はシード訳で被弾するようなら最初から下げっぱなし
これでいけるんじゃねーかなあ 火力十分ならテラロアをパライズ系にして麻痺らせてる間にぶったおすでもいいけど @上位パウォールテラロア(リトラクト)
A高耐ゾンビスリストドッジ(リトラクト)
B中打パライズヒーリングベルセルク
800辺りでそんな話してたけどこの辺が終盤の流行りだぞ、別に1と2は普通に殴り倒しても問題ないけど
後はミドル2でシード強化2付けたクーペで7ガッツ上げられてSP節約出来る事ぐらいは知っておいた方が良いかな SPが少なすぎてぶんぶんは倒せるけどソドム出てくるとどうにもならない
一瞬で盾が解けて終わる
検索してみたら中衛打はみさごちゃんしか居なかった >>885
上位ルーンは持ってない?
盾にスピライ装備、あとはテラーロアで耐えるしかない >>886
にゃんこからだし持ってない
ルーン結晶とやらが全然足りない
クーペルクーペとやらを取りにメイン進めたほうがええのかな? 水のルーン結晶あと10個ですが、
まだスティンガールーンを作れていない初心者です。
初心者レタピと星4セレクトで誰をお迎えしたら幸せになれるか教えて欲しいです。
所持は、キャロル、オキサリッタ
あとは、星3でひまり、ユリウス、アネモネ、コゼット、こよい、クッキー、シエットがいます。
初心者レタピ調べてて、結局レイなのか、ファーラなのか、ロシャナクなのか、
わからなくなってしまいました。
すいませんが、よろしくおねがいします。 >>888
ノーヴィアスが理想だけど、ロシャナクでも悪くはない。
ただ、ノーヴィアスが引けると出番なくなるな。
スティンガーの追撃も加えると、ロシャナクのDPSも悪くはない。 上位ルーンない状態で慌てて取る必要もないので
ほしいの出るまで、置いておくのが良いかな ファーラはメダルのやたいるから不要
ロシャナクもダメ要員じゃないから代替できる
レイはエンハン作るまでは活かしにくい
上でも言われてるけど焦って交換しないほうがいいよ >>889,890,891
戦力アップしたいけど、無駄にしたくもない、で初心者レタピ使えませんでしたが、
やっぱり幸せになれそうにないですね。
微妙に後ろ髪が惹かれていましたが、すっきりしました。
交換は控えておくことにします。
ありがとうございます〜 このゲームあんまりガチャ更新が無いというか
ひとつのガチャから何でも出ちゃう感じなのね
アマテラスもミタマも引けたからこれ以上にゃんこ回せないし
でも手持ち増えないしかといえゴルドはレベル上げで消費しちゃって無いしで困った
配布キャラもwiki見る限り言うほど有能ではないのね >>893
今週末の土日クエストはゴルドリッチで効率良いから、元気の水使って周回してゴルド稼げぞ >>895
とりあえず手持ち揃わなきゃどうしようもないから
ゴルドガチャで有能出るまで回したほうがいいのかね
勝手に凸されちゃう100連って罠? >>894
祈りと特効次第かなー
エンハで2割は強くなるし中衛ボーナスも大きい
けどやっぱり高祈りで15体とか重なると銃優先になると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています