【メルスト】メルクストーリア質問スレ59
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】550GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1561359184/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1555124245/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>742>>743>>744
ありがとうございます
演習で試行錯誤してみます 743の言う通り、特にシエットやブラッドとか吹き飛ばし距離の高いユニットなら、低めのリトラクトルーンを装備させるのはありだよ
端末性能で最適が異なる場合もあるから、可能なら演習あるのみね 回復ユニットについて質問です
1対1段回復後衛ユニットって、今は救援回復以外での使い道は無いのでしょうか? 1体1段とか救援回復でもなかなか使わねーぞ.....いやまあ回復ユニット揃ってないんなら選択肢に入るかもしれないが
基本的に使い道ない 1体1段の前衛は上位ルーンで大化けしたのに悲しいなあ… カントリーマインドについて質問です。
ギルバト3凸でのマインドは全ユニットシード強化3枠が火力出るんでしょうか?星4ユニットはルーン枠増加とシード強化にしてるんですがよく分かりません 補足、編成ボーナスはリード、ミドルデュオ、バラエティーズです 2段階進化があるユニットを☆2一体手に入れる度にに☆4まで進化させるのと、フル覚して☆3に進化させてから☆4に進化させるのって、どっちの方が素材効率とメダル効率が良いんだっけ?
(☆2フル覚→☆3フル覚→☆4が一番良い のは分かってるけど戦力になるまで時間かかりすぎて結局書使うことになるし) すまん、 後者の場合は書を使うって書くの忘れてた(そのユニットの必要性が出た時に最大15個書を使うとして)
この前提がないとただのアホな質問だわ >>751
ソウル役(回復)だけシード3、後はルーン7%にした方が強いぞ
中打パだと中打をシード3にした方が強いんだろうけど、当然安定しなくなるから銃1人にルーン1シード2かなあ
とりあえずソウル以外は強化してもそこまで変わらんぞ
>>753
よく分からんが使う必要が来たら普通に☆4書使えば良いだけじゃね?
素材と強化費が勿体なさ過ぎて誰もやらんぞそんな事
小分け進化は覚醒元のカード枚数分のコストが嵩むから損するだけだし >>755
ありがとうございます。ルーン最高値が30付近で迷ってました。復帰したばかりで環境が変わりすぎてボチボチやってみます ゴルドリッチキャンペーンとか初めて見るんだけど、素材欲しいならマテウィ、ゴルドほしいならゴルドリッチの期間に周ればいいってことですか? 前回のゴルドリッチはマテウィと重複してたから×1.5×2.0だったんだけど今回は何故か単発だから金だけ2倍の劣化トレジャーなんだよな
金効率はトップクラスだけど経験値効率はイマイチで、だからこそ半減期の人達はガンガン砕くと良いかもね 前回はゴルドとメダルの直接交換があったから、その点では簡便で良いよね >>755
効率悪いどころの話じゃなかったってわけか…
いや以前アンを「星2フル覚で進化→星3フル覚で進化→星4フル覚になるまでのんびり待つ」って やり方でやってたんだが、あまりにも時間がかかりすぎて結局戦力になったのは本当に後の後だったから前者もありなのかなと思って
でも誰もやらないレベルで効率悪いならやめるわ、ありがとう もう一つすまんが、エンハンサールーンって装備ユニットの回復段数が多段であればあるほどオーバーヒールする量も多いん?
セーバールーンの攻撃力はユニットよりも 魔力値の方が効果大きそうだけど 何を言ってるのか意味がわからないけど、回復は対象のユニットの体力が100%未満の時だけ回復するから100%を超えた時点でそれ以上は回復とかしないぞ
もうちょっと現実的に考えてみたらどうだ (現実でもいちいち余計な一言つけないと気が済まない人なのかな? エンハは単段有利、多段不利だよ〜
でもオバヒの限界値があるから多段でそこに届くキャラが一番強いね! >>764
散々言われてるのになんでまた性格の悪さアピールしてんの?
>>763
もう言われてるけど逆やね、「1段ごとの回復量が多いほど」「対象のタフネスが高いほど」増えるから単段有利
でもそんなに高くない天井があるし、ソウル乗せれば大体十分な量は得られるのでそんなに気にする必要も無さそう
4段とかだったらアレだけど エンハンサーは魔力値上げると効果はどうなるんでしょうか?
回復量が上がる感じですか? >>768
ヘルプに書いてある事はヘルプを読みなさい >>768
オーバーヒール状態でルーンの魔力値の半分
35なら17.5%火力が増 色々とありがとう
話読んでたらずっと疑問に思ってたことをふと思い出した
救援エグザントが2人の上位ルーンの効果と救援回復でも追いいつかないことがあるから良く救援ナイトも出してるんだけど、
救援ナイト出してる間ってメインのパーティーはダメージ自体を受けにくい都合上オーバーヒール状態になる頻度が激減するから(体感では結構した)、 総合的なダメージは減るんかね?
正直救援ナイト出すタイミングって最序盤以外どこで使ったらいいのか分かんないってのもあるし…初心者なので… 盾がもたないレベルの高祈り時の最初と最後の方のテラロア乗ってない時、救援エグばらまき時が主じゃないかなー 始めたばかりの初心者なのですが、教えて下さい。
システムもよくわからず、メインクエストを今朝やってみたところ、ダイヤがあったのでガチャを45*2回してみました。
☆4以上はテンライ、フルルメリィ、ララチェムというのが出たのですが、いわゆるリセマラと言うものはしたほうが良いのでしょうか?
キャラ一覧も見てみましたが数が多すぎて把握しきれませんでした。。。
普段はにゃんこ大戦争をやっていて、コラボが始まるとのことでメルクを始めてみみたのがきっかけです。
そのためガッツリやるよりは、評判の良いストーリー読むのメインでまったり遊べればと思っています。 >>773
ストーリー読んでまったり楽しむならそれで十分
にゃんこ同様特定の超激レアが居なくても、☆3が居ればどうにでもなるゲームだから
あとはダイヤはガチャに全部使うより、砕いてゴルド稼ぎに費やした方がいい >>773
レアリティ至上主義のゲームじゃないからなあ
パーティー単位で考えるゲームだから役割にあってない☆5よりあってる☆2の方が余裕で強い
もちろん「同じ役割なら」レアリティが高い方が強いんだけど、育成しないと使い物にならない仕様なので
高レアはコストが低レアの数倍高いせいでライトユーザーにはかえって使い辛いかもね
まぁストーリー読むためだけなら一番簡単なのやれば正しくパーティー組めてなくても多分大丈夫だけど 適正があれば☆2☆3の低レアでも強い ってのは同意
だけれども、それもある程度ルーン(いわゆる装備品)やシード(いわゆる召喚獣・召喚時特殊効果付与)が整ってるからこそなのでそこは注意 >>774
>>775
ありがとうございます。
まったりであれば大丈夫そうなのでこれで楽しんみます。
役割はまだまだキャラ性能が把握しきれてないので、詰まったら真面目に調べるようにします。 メインストーリーは最初の方は割と単調なおつかいゲーで盛り上がってくるのは中盤以降だから、
評判のいい国別ストーリーもちょいちょい読んでいくといいと思うぞ https://mercstoria.happyelements.co.jp/battlecats2019/
にゃんこコラボでガチャ☆5実装だぞo(^-^)o
これで替えのきかない性能出してきたら来るとこまできたなあって感じぞo(^-^)o 刻み性能がルタリスクよりちょい上ぐらいの高めらしいからガチ勢だけ大喜び?
アマテラスもその内進化する炎弓の奴で良いから一般人はスルーで良さげ ルームログ見ているとミタマ引いているユーザーが多数だったけどよく見たらガチ勢だらけだった 本スレでも事あるごとに言われてるが引かない理由を考えるようなら全部スルーでよろしい 最初の10連でミタマ(とシエラとアマテラス2枚)が出たんだけどこの場合もう1回の10連はどれ引いたらいいの?
もうチュートリアル10回くらいやった気がするからこれで終わりにしたい。疲れた。 始めたばかりなら尚更初心者パックの恩恵最大なんじゃあないかなぁ
メルストのガチャ基本うんちだし星51体よりキャラの数を揃える方が強くなる早道 ☆5・1体なのはわかるんだけど、ついつい☆51・体と呼んでしまってどんなマッスルだよとか思ってしまう 30裏2回目(ラスト?)が勝てません
クリアできた方、どう勝ったか教えてください >>789
にゃんこからだけど星4のゴルドスカウト引いて数集めたほうがいい? にゃんこから来ました
テンプレ読んだけど言葉は分かるのに何言ってるかわからねぇポルナレフ
まずはwikiのとおりに進めてるんですけど
レタピはとっておいたほうがいいんですか? >>793
全くできないです
敵HPの4分の1削ったぐらいのところで落ちます
ちなみにラヴィオルです >>794
報酬として取得すべきかどうか?なら取れるなら取っておいた方が良い
☆〇レタピの〇に対応したレアリティ確定 例えば☆5レタピなら☆5キャラが必ずでるし、☆3にも☆4にも有能はいる
5枚1組じゃないと使えないとか、一部キャラ(限定フェス初出・〇〇特典・コラボ出身)が対象外とかもあるけどね
使わずにとっておくかどうか?なら、手持ちのユニット少ないなら使っていいんじゃないかな
ただ、手持ちとダブった場合でもきちんと消費されるので注意
回避するには手持ちの排出対象を最大覚醒(にゃんこていう+値 こっちは15が上限)させればいいけど、始めたてならそれはきつい
ダブったキャラは覚醒が+1されるので、全くの無駄にはならないけど覚醒上げるには他のアイテムでもやれるので……って感じ 特に入手機会の少ない☆5は >>796
羨ましいです…!
ただ私のやり方が悪いかもしれないので、具体的にどのように攻略したかを良ければ教えていただけると嬉しいです >>797
詳しくありがとう
どっちともとれる言い方をしてしまって申し訳ない
知りたかったのは後者です >>793
(ルーンが35で高級キャラ使えば)ゾンビパで余裕だぞ(ドヤ顔)、って書いてくれないと新規が混乱するだろ?
上位ルーン有るならウォール(とテラロア)使用が一番楽
それかスリスト編成してそれなりの耐え数のゾンビにドッジも着けてBC頑張るか >>800
ゾンビ盾と上位ルーンユニットは別ですか?
上位ルーン装備のゾンビ盾、シードをウォールテラロアでやってみたんですけど、雑魚のネコが溜まってくる辺りで落ちてしまいます
BC持久戦もやってみたんですが、プレイングの問題なのか盾が徐々に後ろに追いやられて負けてしまいます… 横からになるしざっくりな説明になるけど
・上位ルーンのダメージ軽減はゲージ5じゃないとほぼ無意味
・ゲージ維持率は「攻撃間隔が短い」「〇体■段の合計数が多い」ユニットが有利
・ゲージ上昇の抽選は「攻撃がモンスターに当たったとき」なのでのけぞりで攻撃モーションがキャンセルされまくると維持できない
・ゾンビユニットは上記の点からゲージ維持は難しい
なので上位+ゾンビするならゲージ維持に適したユニットも編成しないと結構きつい ロニヤ使用の中打でも30裏2行けたで
ルーンは大体35かつ複銃全部☆5でレインボーのえげつない構成だけどかなり余裕あったからそこまで要求は高くなさそう
スピライ3ソウルアサルト、ミドル2にシード強化2でスピライ7上げにしてSP節約するいつものアレ
ひたすらロニヤ刻みつつ後ろ2人はヒーリング着けて耐えて後は適当にスリップベルセルク 30裏2はナヴィシュカでごり押すのが1番楽そうだな 上位ルーン一個あれば、まあ、クリアはできるよ
ユニットによっては多少時間はかかるけど にゃんこからです。新コラボステージの沖縄辺りで詰まりました
大型がとにかく硬く一気に押されて終わりますが、これノーマルステージとか進めなきゃ強くならないのですか?
https://i.imgur.com/vhr4SqN.jpg
https://i.imgur.com/fMtwhYK.jpg >>807
タフネスの高いキャラにタフネスルーンとエンデュアルーンを装備させると何とかなるかも知れない
個人サイトだけどユガラボが動画付きで説明してる >>807
28以降はメルスト慣れしている人でも苦労するレベルのようです
それでもあきらめないのでしたら、裏(宇宙)等を回って、ユニットやルーンの強化をするのがいいかも
たぶんそれでも難しいと思います >>807
一番手っ取り早いのはゾンビパだと思うけど、スリップあるから本来は必要無い回復の強化も若干必要になってくるだろうしそもそも火力が足りるか怪しいかな
このゲームはシードとルーンの影響の方がレアリティより遥かに大きいんだけどルーンスロットの開放もしてない感じかな
後半の小型じゃなくて序盤の大型に押されるのはちょっと組み方が怪しい予感がする
使わない(→ソウルが乗らない)ユニットのレベル上げは無駄にゴルド使うだけだからまずは1PT作る所からだね
あと下の方に名前出てるから気を付けな エンデュアタフネス用意出来るんなら初心者レタピ切ってプロメテンド取る、かねぇ
28越せても裏30の2個目にある星5レタピまで届くか怪しいし、そこまで頑張るべきかは難しい判断 皆さんありがとうございます!シールドやルーンやユニットとかググってデッキ組んでみますね 試してないからあくまで参考として…
みたまとアマテラス両方使うため光炎2属性ソウルを
国別イベントで雪3rdのクエスト過去に牙を…を周回してヘッジホッグをとる
同じく少数民族1stでヤンシェンメイを何体かとる
ゾンビ役は初心者レタピでプロメテンド
回復役はメダル4セレクトレターでやた
メランコリもソーサリールーンつけて出撃
で行ける、かねぇ >>807
初心者レタピでプロメテンドを取得
最低2覚醒させて
このとき重要なのはプロメテンドのレベルは上げないこと
裏をクリアしてサイズの大きいタフネス、エンデュア、ドッチを取得
覚醒な余裕がればスピードルーンも
あとは他の人がいってるのとユガラボ参考にすれば行けると思う 出戻り初心者です。ギルバト用の光上位パを作るにあたって、分からない部分があるので回答お願いしたいです。まだ上位ルーンを作れていないので、これからの参考にしたいとも思っています。
1.ノーヴィアスとシエットだけで上位前衛を固めても問題ないでしょうか?サイトを見たところゲージ維持役とナイト役は分けられた方がいいと書いてあったのですがノーヴィアスで両立はできないのかと思っています。
2.上の前衛だとどのくらいの祈りまで攻撃を耐えることができるでしょうか。
3.ギルバト用上位パは基本的に回復を入れるという認識であっていますでしょうか?
4.パーティにエンハンサールーンのケラセアを入れるのとブレイカールーンのウルリカを入れるのとはどちらの方が強いのでしょうか?ウルリカを入れると前衛は三体になります。参考にできるサイトなどありましたら、教えてもらいたいです。
5.今後打撃枠で上位ルーンのウルリカではなく中衛のテンライを入れた方が強いのでしょうか?パーティにはマリアジェムも入れるつもりです。
分かりにくかったらすみません。回答の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m ノーヴィアス、シエット、ウルリカ、ケラセア、マリスジェムで完成してる(前衛3と中衛2のスタイルが現在の上位PTの主流)
ノーヴィアスのリーチを伸ばすか、ウルリカのリーチ減らしてウルリカをナイト役にすればいい
そのPTなら30万*3凸は抜けると思うよ、サイトは「ユガラボ」で上位ルーン作ってみましたってところを見てみるといい それならノーヴィアス シエット ウルリカ マリスジェム ケラセアでおっけーですよ
次はグレゴトールを狙ってく感じか
ただ古代ルーンがないと上位作れないので在庫が無ければまずはスティンガー作って前衛はシエットのみでも大丈夫です
その場合シエット マリスジェム ケラセアはそのまま残りは後衛って感じになるかな >>818
現行の上位パは前衛3種類入れてのリードトリオボーナスと武器種バラバラのバラエティボーナスをかけつつ、
全員被弾させてエンハンサー乗らせるのが肝だから前3中2編成以外まず使われないよ
後衛や斬打の中衛を使う場合も無くはないけど組めなくて妥協するパターンだけ
シエットは開幕の安定性がちょい不安だけど少し工夫して走り出せば問題無く働くはず バックの操作ってゲーム内で説明ありますか?
スレみて知ったからまぁいいんですけども メインクエストで癒術士が乙った時のtipsで出てきたような気がするけど、どうやって出すのか条件わからん 818のものです。皆さま回答ありがとうございました!助かりましたm(__)m にゃんこ側で神秘のメルクストーリアステージ2をクリア 出現ステージで直ドロップも狙えるけど特典入手のサイズ超えるのは厳しいだろうね
今からにゃんこ始めてステージ2クリアもかなり厳しいけど >>830
スターターパック買ってひたすらネコキリン作り続けるだけで報酬全部取れたゾ >>833
時間かかるのは日本の宝集めなんだから課金すりゃ楽勝なのは当たり前だろうよ お地蔵様にジュース供えたと思って課金してくれたまへ >>819
トーナメントでウルリカがノックバックさせられて、ノーヴィアスが落ちまくったトラウマあるよ >>837
無かったけど降臨リニューアルして負担かなり減ったから次がどうかは分からんよ なにこれリセマラできないの?
ゲームセンター認証失敗で強制終了する
萎えるんだけど にゃんこ軍団の同胞が無礼をしてすまない
許してやってくれ頭がにゃんこなんだ 後衛の上位ルーンが来るとしてそれぞれ何色の結晶になるだろうか?
予想教えて下さい 既存上位の法則で行くと職ルーンの強化素材と同じ属性かもしれんが、そうするとペネソサが闇で被るんだよなあ
既存のと差別化はかるのなら各属性6個ずつとか、1属性10個+他属性各5個とか、複数の属性の結晶使うパターンかもな そもそも後衛上位ルーンってくるの?
後衛が出番がないほど不遇扱いされてる場面なんて高レート帯のギルバトしか思い浮かばないんだが
少なくともゾンビ以外は鑑賞用みたいなものだった上位実装前の前衛と比べたら全然使える
まあ強いて後衛上位くるなら回復の強化をしてやって欲しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています