【メルスト】メルクストーリア質問スレ59
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】550GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1561359184/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1555124245/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初心者ルームのテンプレパクってくれば解決じゃね(定期) あれ、まぁ頑張ったのはわかるけど、理解できる俺が読んでも理解したくない気持ちしか湧かない >>21
一旦全部どこかに投入しといて、難易度『普通』をチマチマ回して端数分ゲットを目指すしか無さそう でかい強化用ルーンを使うべきタイミングって、強化するルーンが30.00か33.00のときが理想でしたっけ 30はそれでいいけど33+からは0.2刻みなのでロスが出てちょっとまずい、後31↑強化は33+作成に使う貴重品なので慎重に
33+強化は32.95に31か33、32.85に32の2パターンしか無い
実際に強化ルーンを仮当てしてみて33.4か33.6になるような調整値を探せば良いから別に数値を覚える必要は無い 天丼、スヴィーいないと辛すぎる絵本だぞ。o(^-^)o ルルーベット当てるまでリセマラしようと思ってるんだけど、ルルーベットより今出るキャラの方が良かったりする?フィーユとか。 ルルーベット当てるまでリセマラしようと思ってるんだけど、ルルーベットより今出るキャラの方が良かったりする?フィーユとか。 あまりどのキャラが良いとか無いけど、狙うんなら上位ルーン向けの前衛、突撃、同時3~5、多段2以上かな
まぁ序盤は殆ど使えないけど フィーユとルルベは殆ど同じ価値じゃないかな
コンテンツごとに加えて縛り付けられたりで一体キャラ取ったところで大きく変わることはあんまりない
プロメテンド、ガングニールくらいの高耐久キャラは居る居ないで変わること多目だと思うけどプロメが初心者レタピで取れる
今は殆どのキャラが役割あるからリセマラするなら気に入ったキャラプラス何か、くらいで良いんじゃないの どのキャラも役割を持てる(※一部地域を除く)からやりたい要素で変わって何とも言えんのよな
wikiのリセマラランキングなんてそんな理由で環境変わったのにずっと時が止まってるし
あれ上位用のキャラ入れても良いと思うんだけどね 青箱から出る超強化ルーンって、一律同じものが出るんじゃなくて
ひょっとして、ユーザー一人一人違うランダムですかね?
メイン垢だと風ルーンたくさんでてたような気がしますが
サブでは全くでてきませんが。気のせいでしょうか? >>32
イベント属性寄りのランダムだから皆一喜一憂してるんだけど
どんな過疎ルームに居るんだよ 質問です。
絵本でリトパは無限押し出しは出来なくなったようですが、リトパで敵の攻撃を被弾せずに倒しきるって事は出来るのでしょうか?出来るなら今ある強化ルーン全部使ってリトラクトルーン完成させようと思うのですが。宜しくお願い致します。 スティンガーの威圧効果は絶対必要、つまり近突キャラが全ての雑魚に射程勝ちしている必要がある
説明これだけで十分やろ >>37
敵のリーチが重要なんですね。上位陣は敵のリーチ関係なく無限押し出しやってるような印象があったので、どこでも出来るのかと思ってました。
有り難う御座いました。 少なくとも同一種の敵は1wave中に10体以上出てくるわけで、そいつらを完封して押し出すのは不可能
ギルバトでリトパが何度もコンテする理由が分からないうちに絵本でリトパとか考えるのはやめておいた方がいい 今話題になってる昆虫BCとは何ですか?
超高速のBCってことは何となく解るんだけど、何で昆虫なんですか?
マクロツールを使わずにやってる動画もあったりで、どうやって実現されてるんでしょう?
普通の感覚でのBCとは異なるテクニックなのだろうか こんちゅうはかせ氏が発見、或いは広めたやり方だから昆虫、正確にはこんちゅうだから昆虫じゃない
あと別に高速で上下に動かしてるわけじゃない あと今回の件で何も学んでなさそうだから言っとくが
グレーな行為を広める行為が原因で規制されるんだからな
だからその手の仕様外の話はバカ正直に全部書くやつもダメだが聞く側もダメだ
まず気になったら質問する前にggrks 外部ツールが問題になってるのにゲーム内の仕様で出来る事とすり替えで話してる奴の方が頭悪いやろ ツーラーざまぁ
周回への影響は、オート周回機能の改善要望を出せばいいだろ ツールとかよくわからんので、一切禁止になって胸がすく思いですぞ 絵本で手に入った強化用ルーン(27.4など)は上位ルーン用に取っておいた方が良いのでしょうか? 手持ちの強化状況とかによるけど、そもそも上位ルーンをまだ作成も出来てない状況で取っておく必要があるのかって疑問はある 29.xとかならまだ分からんでもないけど27.xって大体端数調整用だよねって言うのも >>50
アタックとかに使っていいってことですね
>>51
なるほど
現在一番育っているのは闇属性ルーンで考30近くまで上げたのが5つほどあります。wiki通り最初それに強化用ルーン33.0を使おうかと思いましたが、33.0から上に上げる直前用に取っておきます 質問なんですけど
高速BC?昆虫BC?などは
IphoneとIpadだけでしか出来ない特殊な操作なのでしょうか? できるぞ
できないとしたら端末が化石かお前の腕が悪い 泥でもが抜けた
泥でもできるぞ
PC版は絶対に不可能 >>52
質問内容からそれるけど、属性ルーンよりはアタック・クイックを先に強化した方が良いぞ 更に勝手に補足するとダメージアップ効果はベルセルク>クイック>アタックだからクイックをより優先だな
ついでに33+作るならちょっと前にも>>24で言ったので参考に 裏半で風のルーン結晶狙うなら
俺とお前周回がベストですかね? 裏で風の1waveって無いからそうなるね
どんな編成が一番楽なんかな、中打パライズ? バロンシャンは結構、攻撃範囲広くて多段みたいだから、
ゾンビより、中衛打の方が楽ですね。
パライズは使ってなかったので、なるほど、使うと周回楽になりますね。
ありがとうございます。 オートでやるのはどっちみち無理じゃね?3waveで3体出てくるヤツだし
試してみたけどジルの2%強化枠にアタクイフィクセ35じゃパライズかけてもまず止まらんね、下げてライズ積めば良いんだけどさ
マインド変えれば分からんけど周回するのにコレクトの効果下げるの嫌だしなあ 天丼でも、バロンシャン3体はオートでは無理だったぞ >>57
了解しました
>>58
>>24ためになる! 単に大きなルーンを拾うことだけが目的の場合
裏半で狙うべきなのはどこでしょうか?
やはり蜂でしょうか >>65
天丼で耐えるならホロジアが出るアートの時間が良いのでは
オートで行けるか知らないけど >>67
ルーン狙いなら試行回数が重要だから馬の方がいい 馬だと属性ルーンが光闇しか出ない
降臨の属性が火水なのでそこらへん気をつけてね 質問です。天然規格外は激ムズの方が落ちやすいと聞いたのですが、
同じボスモンスターのAP15の激ムズとAP36の激ムズに差はありますか? 激ムズの方が天然規格外落ちやすいというのは正しくない
激ムズの方が規格外が出現しやすいだけ
泥率はどの難易度でも同じ いや、そういうことじゃなくて、
同じ激ムズでも消費APが高ければ高いステージほど、天然規格外が出現する確率が高くなるか?
っていう質問内容だろ 莫大な試行回数必要だから明確な答えを持ってる人はいないんじゃないかなぁ
AP倍だからってTKG出る確率が倍になるとは思えんので、自分は単純にたくさん回れる低APの方を回るかな 体感だけど、卵かけご飯に関係するのは難易度だけな感じだーね 初心者ルームの人が激ムズ規格外の遭遇率集計したら3%くらいって言ってたから
ふつうとムズはそれぞれ1と2%だと勝手に思ってるわ
そんでもって外部ツール禁止前にふつう24時間ぶん回して、TKGが1〜2体落ちた 同モンスターの消費AP違いは規格外が出てもサイズの確率に差があるとか聞いたけど >>69
>>70
ありがとうございます
消費APが多いほど大きなルーンが落ちるような気がしたので馬以上のボスに挑んだほうがいいのかと思ってたんですが違うんですね TKGのAP効率の話なら激ムズが良い訳では無い
難易度ふつうでも1.799はでるし、ムズでも出る
ただ明確に激ムズは時間効率もいいしゴルド効率もいい
そもそも何を主題とした効率の良さなのか、何をもってしてベストと思ってるかの定義が曖昧な時点で答えは出ない 少なくとTKG狙いで激ムズ回ってる人は、ゴルド効率も良くて周回時間も大差ないから激ムズ回ってるだけで、明確に対費用効果が優れてると認識してるわけじゃない 普通も激ムズもtkgのでる確率はほとんど一緒(体感)。なので、個人的には時間効率だけを優先して、普通を高速で回って数をこなすのをお勧めします。 激ムズより普通の方がボスもザコもHP低いからすぐ回れる。今から掘ってくんだから、初心者〜中級者くらいのユーザーが1回の激ムズクリアするのに、ゴルドもルーンも取りながらだと、割りと時間掛かりそうに思える。
それなら普通をサクサク〜っと回る方が時間的に早くにtkg取れそう 初心者がTKG掘ること自体が間違ってるし、ロード時間も諸々込でふつうの方が早い時点でTKG掘るには早すぎるのでは ゴルドEXPは雲泥の差があるんだけどそれは無視ですかそうですか 時間効率なんか考えるのはそれこそ課金者だけだぞ
微課金無課金は時間効率考えなきゃならないほど周回できないからな まぁ、養殖17.20なら、今回のキャンペーンでなんとかなる。
あれ、現役シードの15.0しか落ちないんじゃね? ふつうと激ムズで、TKGの出現率が同じわけないだろ
APあたりという話なら同じ可能性はあるけど 時間効率とかは考えないけど落ちるルーンサイズの問題で激ムズまわってるな >>74-75
ありがとうございます。調べても誰も言及していなかったので助かりました。 >>95
当然だが全員に嫌われている訳じゃない
本人のひとことに言って話しかけたり、彼のギルドに行って降臨参加したがる人もいる
ただ比較的有名すぎて、恐らく嫌われてるユーザー数が多く見えるだけで、比率としては多分そうでも無い。まぁ一般プレイヤーと比べれば嫌われてる比率は高い方だが
詳しくは晒しスレを見ろ、質問スレ本スレはプレイヤー名を出すところじゃねぇから、固有のプレイヤー名について話を出すなら晒しスレ行け >>95
統失気味な発言と行動、モラルの低さで問題行動を数多くしてる、結構本人レスここにも浮上するだろうし詳しく知りたいなら晒しスレ行けばいいかと >>95
そもそも嫌われてる云々の話持ち出すなら、お前さん自身も誰かしらに嫌われてるんだよ
ただ名前が有名すぎると清廉潔白性が求められるのはゲームに限ったことじゃなく、その業界とかの中では顔のような存在は、時として引きずり落としてやろうとしていたり、特に理由はないけど悪意の対象にしようとするもんだよ
理由はそいつがトップにいるから
その上でその人間が何度も不祥事面で話題になれば、引きずり落とそうとしている人間が先導して声高々に批判するわけよ、その彼がそこらの有象無象の一般プレイヤーなら、多少は話題に出るだろうけど、さほど印象も酷くないだろうから
政治の話出すのも嫌だけど、与党を批判する野党をイメージしてもらえればいいよ、わりとイメージが近い 丁度本人っぽいのがいたね、早口で改行してるからわかりやすいと思う >>99
馬鹿に一々言うのも面倒だけど俺は本人じゃないよ
こういう本人認定厨は気に入らないやつ全員認定するからな ここはプレイヤー名出す場所じゃない 詳しく知りたいなら晒しスレ行け
この1行ですむところを長文連投してる時点で本人だろうが本人でなかろうがお察しって事に気づけよw >>96や>>98みたいに、距離無しで高圧的だったり、いきなり命令したり、とにかく無礼なんだよね
本人じゃないって言い張ってるけど、ポテトきゅんは正に>>96みたいな人間
ちなみにポテトきゅんを「トップ」「メルストの顔」「与党(なんだそれww」だと思ってる人間は上位層にはいないよ。本人と>>96くらい 本人じゃないのなら本人の品位を下げる迷惑行為をしてる自覚が無い事になって余計タチ悪いって言う 本スレが晒しスレ化してうんざりしたからこっちにきたのにこっちまで晒しスレ化かよ >>105
本人、儲、儲にみせかけたアンチ のどれかだと思われる>>96がいなくなりゃ元に戻るっしょ 最近メルスト始めたのですが、ギルドの人に、メルストの四天王で、ポテト、ユーリ、あちか、HYがいると聞いたのですがどのくらい強いか(凄いか?)教えてください。
上のような悪口はやめて欲しいです。メルストを上達するためのヒントとして聞きたいので。よろしくお願い致します。 ユーリ氏とHY氏はサイトが有能wikiより有能
残り2人は別に上達する要素はないので忘れていい サイト内容ならともかく本人の話するなら晒しスレ
スレチ ユーリ氏のサイトは個人ブログなのにwikiより丁寧で分かりやすいから、初心者なら見ておいた方がいい。ユガラボで検索。 マテウィ以外の土日って効率悪い?
通常クエで稼げるとこある? 無い。強いて言えば幻闘がまだマシなレベル
マテウィ及び裏半、レイドで次の稼ぎ時までに必要な予算を集めるゲームだぞ 今回の降臨で遠隔攻撃されてるとき、前衛ナイトルーンって機能してます? >>114
公式のヘルプに書いてある
せめてそれくらい読んでから質問 ランキング星5レタピ狙い上位ギルドの人事の人いたら教えてほしい。
これからの降臨、朝の部のダメージと夜の部のダメージどちらを重視して短期枠採用しますか? 人事じゃないがどっちってどっちもに決まってるだろ
片方しか出られない時点で論外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています