【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆49
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タイトル:アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ジャンル:アイドルリズムゲーム
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store、Google Play
公式HP
http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage
公式Twitter
https://twitter.com/imascg_stage
非公式 wiki
http://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/
非公式 スコア計算機
http://yykn.jp/ss/
非公式 デレステ計算機 (導入は自己責任で)
http://imascgcalc.web.fc2.com
Android 配信 15/09/02 (初期DL 41MB)
Android 要件 4.1以上 / 推奨 4.2 以上
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iOS 要件 9.0以上
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反応ない場合は>>970で(暫定)
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【デレステ】スターライトステージ★
前スレ
【デレステ】スターライトステージ質問スレ☆48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1555293776/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガードやシナジーの属性と楽曲の属性が違ってると突発的に死ぬ可能性はあるけど
そうじゃない限り最初の7秒叩いたらまず死ぬ事は無いね
スコアSに届かないなら2枚目の判定強化が発動する位まで叩けばいい 4周年の時にプラチナスカチケが来ると思うんだけど今回の茄子さんってもらえるの? 5周年だったらもらえるのか…茄子さんが欲しい正月の時もかな子が2回もディフェンス頑張ってくれたおかげで引けんかったし…初の課金するならもらえるチケがいいかなと思ったんだが ま、前回と同じならシナジーはスカウトできるよ
たぶん対象はフェス限ちえり、みりあまで ダブりSSRってあまり使ってないキャラでも特技上げの餌にするよりスタラン上げに使った方が良いですか? >>136
特技上げなんて真面目にプレイしていればキャラバン等で落ちるRやら季節トレーナー等がいくらでも手に入るので
ダブりSSRは重ねてスタラン一択でいいかと SSRを餌にする人なんてスタラン20いっぱい持ってて
女子寮にも入りきらずに移籍対象になる石油王Pくらいだろw ライパにチャーム部屋というものがいりますが
あれは全体曲の構成をチャーム5人にして入ればいいんですか?
あとシステムが疑問なんですが、ライパではセンター以外でもファン数増加スキルが発動するんですか?
5人全員チャームだとその分効果が上がるんですか?
でないとチャーム部屋のメリットなんて無いですよね… >>139
ライパは全員センタースキル発動するよ
回復だったらライフあがるしプリだったら全アピール上がるし
チャームだとファン数上がるから5人チャームだと200%アップする
チャーム部屋はその人それぞれかなぁ
二人からでもいいところもあるよ >>139
部屋主がルール決めてるからコメント読んでくれ
最悪で全ポジションでアイドル指定まであるから チャーム部屋で全ポジションでアイドル指定まであるから
野良だと絶対ギスるのが当たり前になりそう あんまりルールよくわかってないんですが、
スコアが高い方がファン増えますよね?
必然、フルコンが求められますか?
全ポジ指定かつフルコンということですか?? >>145
ファン数はスコアによって算出されるから当然そうなるね。
ただフルコンしても楽曲レベルによってもスコアは変わるから、
M@GICフルコンとおねシンフルコンとじゃ全然違うよ >>146
すげぇ世界だな・・・
カネもテクも問われる世界か
ルームには近づかないでおく
(そもそもチャーム持ってないw 各々のファン数にしか関与しないからフルコン強要部屋なんてねえだろ ファンは個人のスコアで決まるからフルコンは求められないよ
協力報酬がーとか言い出すやつもいるかもしれんけど ライパに関して、部屋のコメントちゃんと読めば間違いないんだから、良く意味が分からん部屋には入らず、誰でもOK的な部屋に入れば問題ない。
もしくは自分で部屋建てる。 Proでロングアクトが強い曲を教えて下さい!
ロングノーツが多ければ11中コンセや7中オバロ以上? >>153
ほとんどCo楽曲か
ススメオトメはやっぱ強いよね
それは思った
あとはSWNとか青空エールとかはどうかな?
ロングノーツが少なければパフェグレ17パーアップより
弱い? >>154
SWNとか青空エールは微妙かな
スキルの発動しない時間とか曲長とか発動しない確率とかノーツ分布とかを考えない計算だけど、
7中オバロ全パフェ18%の場合、
カバー率が81%として、スコアアップ量の期待値が全ノーツ合計で0.81×0.18=0.1458、だから14.6%
11高コンセ全パフェ22%の場合、
カバー率が75.4%として、同様の計算で16.6%
ロングアクト30%or10%の場合、ロング割合をXとして
カバー率が81%として、スコアアップ量の期待値が全ノーツ合計で0.81×0.3×X+0.81×0.1×(1-X)=0.162X+0.081
ゴキパCoの場合18.4%、オバロ全パフェ14.6%の期待値を下回るのがX=40%の時だから目安はそれくらいかなー
そもそもノーツ偏るから絶対なわけじゃないし、計算間違ってたらごめんね >>155
わざわざ計算までしてもらって
ありがとうございます
アクトはちょっと使いにくいなぁ
曲によって強かったり弱かったりで >>154
ユニゾンとはーちゃん編成だとライスパ持ってなくてもランキング上位いけるね
茄子さんとはーちゃんあわせてポテ9しか解放してないけど10位以内までいけた デレガイドだね
ロングノーツやフリックが多い順とかで並び替えできる イベント限定のssrってスカウトだけで☆15にできる?
復刻すら終了してるやつとか ライパの部屋に書いてあったんですが、
特訓後・一致チャーム4↑■主5枠
とありました。(上記1行で全文です)
一致チャーム4↑ってどういう意味でしょうか? >>164
特訓後で特化属性が一致したチャームということ
例えばボーカリストならボーカル特化のチャーム
センターとリーダーは特訓後ならいいんでね 質問をいくつか
1、レア以上が全然手に入らないんですが、どうに進めれば良いでしょうか?
2、ライブでスタミナ2倍消費とかってないんですか?
3、ライブで同じ名前のゲストがいるけど、あれは何なんですか? >>165
ありがとうございます。
特化部分を一致させる種類が3しかないので、4ってどういう意味なんだろう? って思ってましたが、
3ヶ所一致させて、合計4人以上にしてね って意味っぽいですね。スッキリしました >>166
1.
はじめはイベントのSRを回収して戦力にすればよい
担当の限定SSRが来るまでに天井分貯めるかSSRの排出率が上がるフェスで回すかして高レア確保
今やってるスシローは初心者でも比較的SR集めやすいのでとりあえずイベント参加でよし
右上のちひろさんの指示と合わせてこなすと効率もいい
2.
通常はスタミナ消費2倍はなく特定のイベント開催中にのみある
3.
ゲストは各色で表示されるアイドルを個別に設定できてプラスで1人表示するように設定できる >>166
ゲストは楽曲属性ごとに1人x4属性とすべての曲で表示される(フリー枠)を5人設定できる
そのため同じプレイヤーのゲストも複数同時に現れることがある >>168
>>169
なるほど、1と2はわかりました
3は属性でクールなら1人とフリー枠にクールを3人入れてればその人の名前が4個表示されるって感じですか?
それで曲がALLの場合は最高9個表示されるんですか? >>170
設定されてれば表示数に上限はないみたいだかはそうなるのかな
実際にはアピール値で順番に表示されてくから9枚出てくるってことはまずないだろうけど クール曲ならクール枠とフリー枠全部で6人表示されるよ
フリー枠はどの属性の曲でも出てくる
全タイプ曲は全タイプ枠1人とフリー枠5人 枠の属性だけが出現に影響してて設定されているアイドルの属性は関係ない 属性不一致だと弱いから結果として表示圏外で出てこないかもな まだポテンシャルを振っていないのでお聞きするのですが、
ライブパーティの編成で、タイプ曲のリーダー枠にタイプ一致のチアーと不一致のエナジーではどちらが強いですか? タイプ曲って全タイプ?
ポテ解放24のシナジーとポテ解放21のチアーだと
1万ほどチアーの方がアピール高い >>176
すみません!
例えばキュートの回復SSRを持っていなくて、
妥協としてキュート曲のリーダー枠に
・キュートのチアー(スパークル)
・クールのエナジー(回復)
どちらもライフポテンシャル10振れるものとして、どちらがいいかということです
それと後から思ったのですがキュートプリンセスがあるならそのほうがいいですかね 設定時画面にアピール値が出るでしょ
その値を単純に比較するだけだよ >>176
全タイプに不一致など存在しないだろう? >>177
Pa曲でPaチアーたくみんとCo回復楓さんだとチアーたくみんの方がアピ値高いよ
属性違いならプリ置いた方がライパで上位とれるよ
ちなみに属性違いのプリでもアピ値5万は越える >>176
どこからシナジー出てきたの?
>>177
リーダーはライフだけ高ければいい
ポテで上がる量は同じだから振る前で比べればよくね >>177
ぶっちゃけどれでもライフ10ふればリーダー枠である程度強い
ライフ回復SSRなら不一致でも6万アピール超える
チアーはライフ高いから属性一致してればかなり強いかと(自分持ってないので知らんけど) >>179>>181
ごめんね、勘違いしてた
チアー持ってないみたいけど>>177の質問はあなたにまかせるわ >>182
チアーはライフにポテンシャルを振れる条件下では意外と強くない
参考までに
ライフ10(特技5)加蓮の場合
チアー:Co全タイプ曲は56449 CuPa曲は51745
恒常SSR:Co全タイプ曲は58290 CuPa曲は53650 書き忘れたが
チアー(ライスパ)はエナジー(回復)よりセンター効果が高いが元のライフ値は通常のSSRと同じ ライフ10を前提として、
回復:+268%
チア:+220%
プリ:+246%(ライフ分+センター効果)
一致チアーよりも不一致回復の方が強いはずよ? シナジースタラン10でポテ30振りだとサポートスコアはどのくらいになりますか? ありがとうございます
>>186の数値でタイプ一致なら+30%、とすれば回復ない場合の代用はプリが1番よさそうですね >>187
シナジーとかGrooveでしかサポートに出てこないから
ノーマル状態で計算してみた
1人あたり (12,141+2,171+2,888)×1.3÷2 = 11,180
10凸で10人とも同じのが出てくるならその10倍
>>188
(自分も勘違いしてたけど)
チアーのライフが普通のSSRと変わらないらしいので不一致回復のが強いのでは
ライフ10ふるだけで6万超えてくるよ
https://i.imgur.com/Zb0K6X7.jpg >>187
その条件でアタポンなどの通常形式でのサポート値だとこうなりました
ttps://i.imgur.com/JhZXraP.jpg >>191
ありがとうございます!
理想値が113290なので差は1470ですかね?
スコアタガチ勢じゃないなら問題なさそうですね >>171
>>172
>>173
>>174
なるほど、だから同じ名前が出るんですね おねシンGrandでMVメンバーを編成しました。
具体的にはユニットグループ16〜18。
しかしデレステを再起動すると再びユニットグループ1〜3に戻ってしまいます。
ユニットグループを固定するにはどうしたらいいのでしょうか? >>195
mvじゃなくて実際にプレイしたのが記録されるんじゃないかな?
リハーサルでもいいからmv面子でプレイしてみたら? >>195
mvじゃなくて実際にプレイしたのが記録されるんじゃないかな?
リハーサルでもいいからmv面子でプレイしてみたら? チャーム部屋に入る時なのですが、
3人部屋はViVoDaにそれぞれチャーム置いて残り2枠にファンあげたいキャラを置く
4人部屋はViVoDaとライフのところにチャームを置きセンターにファンあげたいキャラを置く
という認識はあっていますでしょうか? >>198
基本はそれだな
迷ったらそれでいい
特化指定でなければずれててもいいけどな >>199
ありがとうございますそれでやってみます 説明を読み飛ばしてしまって申し訳ないのですがプロデュースノート(フォトスタジオ、ポーズオーダーの左の星?)のお気に入りはどの様な機能でしょうか 属性曲センタープリでやるのと
(特技は発動しないけど)チャームでフルコン取った場合どっちが
ファン数多く貰える?もちろん両方ゲストはチャームで >>196
なるほど、そういうことなんですね。
ありがとうございます! >>204
いや、俺が言ったのはセンター
チャームでフルコン取った場合です
例えばcuteの曲をユニット全員cute
センターチャーム美穂でゲストもチャームということです >>205
それはさすがに自分で試した方がいい案件なのでは?
俺の手持ちではプリ編成とそのセンターをチャームにしただけの編成で同じ属性曲一回づつやったら後者がファン数上だったけど あ、なるほどフリック追加された時ロングアクトどうとか言ってた人か
ちなみにタッタのProのロング率50%越えだよ 普通にライパと混同してた()
流石にそれは自分で試したほうがはやいだろw
まあ特技の組み方下手でなければチャームのが出る オート編成を組んでみようかと考えているんですがこれにスカチケでしぶりんを入れれば形は完成になりますか?
https://i.imgur.com/0zMX3BU.jpg >>210
CoかPaの判定強化スカウトして7中ダメガに特技4振りして完成
属性曲で完全オートだとスキブ判定強化6振り7中ダメガに9振り
曲次第でライフ振り必要 今のイベントってどうにするのが効率が良いですか?
いつもプロでして5マスしか進みません >>213
走ってるアイドル入れてforteやるのが1番時間効率いいよ 自分の艦隊はmasterが10歩でforteが17歩と
スタミナ効率がほとんど同じだったので
基本masterでやってる
forteはやってて疲れるんで2倍の時だけやってる 凄く単純な質問する位なら、スレに書き込んだ端末でデレステ wikiでググれば大体解決すると思うんだけどね。
読んだ上で分からない細かい事があれば質問すれば良い。 >>213
とりあえず、
・対象アイドル(せーらorよーこ)を入れる
・ボーナスがつくタイプの楽曲を選ぶ
だけでProなら6マス進める。
あとは各マップのお題(スタランorステ)をできるだけ上げれば効率よくなる。
楽曲レベルでは変わらないので、同じ難易度なら低い方がスタミナ効率がよい。
Sクリアできるならぴにゃリクおすすめ。
>>218
マックスでしょう…スタラン20がほしいです。 このゲームリセマラやりづらいけど
頑張ってリセマラした方がいいですか? >>222
重課金予定なら不要
無課金を貫くならプリンセス1枚確保
1枚あるだけで大分楽
ただ、始めて半年くらい経って慣れるまでに
石の使い方をミスる可能性が高いからお試し感覚でプレイして
慣れた頃に再度リセマラしてやり直すのも有り
8月の後半から4周年に向けて石大量に貰えて
4周年は無料10連がずっと続く(可能性が高い)から
リセマラで始めるなら8月の限定復刻あたりがベター >>223
ありがとうございます!
参考になりました。 >>22
恒常ならあまりやる価値ない
今も売られてるスカチケが何ヶ月かに一度は出るから後からそれで好きなの取れる
あとこのゲームは急いでSSRの枚数を揃えなくてもSRまででもそこそこ遊べる
(もちろんやった方が有利にはなるけど)
限定SSRを狙うならやる価値ある
基本的には時間かけて石を貯めるか大量に課金するかしないと手に入らないし
センター効果が強い限定SSRは本当に強くてあるなしで全然変わる >>225
まったりやるつもりなので、とりあえず
リセマラしないでゲーム始めてみます。
ありがとうございます! 今だったらプリじゃなくてユニゾンのがええし、新スキルフェス限が次来るだろうからそれまちのがいいといえばいいけどね >>226
お気に入りの娘は誰ですか?(*´д`*) 今まで泥タブでプレイしていたのをiPadでプレイするようになったところ頻繁に抜けるような気がします
フリック抜けはともかく単ノーツでも丁度いいタイミングでタップしたつもりがniceやmissが頻発します
ガラスフィルムの問題かと思い外してみても多少軽減されるもののやはり頻発します
これはiPadで一般的に見られる問題なのでしょうか
またiPadの設定やアプリの設定で対応できるのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています