いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.88
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.87
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1551151013/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:フィンガーナイツクロス/ソウルリバース ゼロ)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:マグナメモリア/ジェネラルギア)
・2ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
情報の抽出が少し難しいが、ヤフーリアルタイム検索で「サービス終了」を入れてみても面白い Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
一応、商売としてサービスを開始する以上は、どんなに駄作でも一定期間の運営は行われます
中小は開始〜死亡が2か月、死亡〜出棺が1ヶ月の3ヵ月パターンが最速です
大手になると、開始〜死亡が4〜5か月、死亡〜出棺が2ヶ月くらいの約半年パターンが最速
ごく稀に、開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます セルラン林檎全体と林檎ゲームの対応
特に記載のない場合、スレで扱うセルラン順位は林檎全体順位です
泥や林檎ゲームのセルラン順位を書く場合はレス内にその旨明記して下さい
いさ終目安 直近30日の山が林檎全体300位(林檎ゲーム250位)以下、谷が林檎全体700位(林檎ゲーム500位)以下
スレチ目安 直近30日の山が林檎全体100位(林檎ゲーム80位)以上
全体 ゲーム
100位 80位
200位 170位
300位 250位
400位 300位
500位 375位
600位 450位
700位 500位
・・・テンプレは以上・・・ >>1 乙
>>5
年度末まであと一ヶ月のタイムリミットをすでに切った時点で無いと思うが…
会社ごとサ終ならありえるかも 何気にここで「2019/2/1以降の白旗タイトル一覧」
※順序は白旗揚げた日が早い順
享年2.07 BTOOOM!オンライン
享年0.84 ガーディウス・エンパイア
享年5.49 栄冠へのキセキ
享年4.55 にゃんパズル
享年4.74 対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜
享年1.60 ソラとウミのアイダ
享年0.75 式姫転遊記
享年0.55 スカイフォート・プリンセス
享年0.80 IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
君はヒーロー 〜対決!ご当地怪人編〜 ※更新停止、サービス終了は未定
ブレイブ フロンティア2 ※更新停止、サービス終了は未定
享年1.16 鋼鉄の守護姫兵団-メイデンリッター-
享年3.13 シンデレラブレイド
享年8.19 ブレイブラグーン
享年0.55 ブレイドスマッシュ
享年6.44 征戦エクスカリバー
享年2.91 トリックスター 召喚士になりたい
享年0.30 対戦!ミラクルボンバー
享年0.95 アーケインストレート: 召喚された魂 ※トリプルファンタジーに移せるらしい?
流産 宇宙戦艦ヤマト2199〜最後の希望365〜
享年0.36 マップラス+カノジョ
享年0.86 女神にキスを〜Goddess Kiss〜 ※R18版は継続
享年1.24 サーヴァント オブ スローンズ
享年1.09 15少年漂流島
享年5.55 三国志戦姫〜乱世に舞う乙女たち〜
享年0.99 クロノ ブリゲード
享年0.68 Revolve Act-S-
享年3.56 FINAL FANTASY GRANDMASTERS
享年0.43 必察!ロケットナース
流産 千年少女團〜Millennium Sisters〜(仮題)
享年0.64 キャッスルロードII ※海外鯖に移せるらしい
享年6.27 大連撃!!クリスタルクルセイド
享年0.83 シンエンレジスト
享年1.59 最終戦艦 with ラブリーガールズ
享年2.51 スーパーリアル麻雀R
享年0.94 プロジェクトアクア
享年0.82 AKB48 アルカナの秘密
享年3.49 LOST REAVERS ※WiiU
享年3.34 リーリヤのおともだち
享年1.07 AKB48ダイスキャラバン
享年0.33 天空のバルスミラス
享年0.90 ジャイアンツウォー 割りと見知った名前多くて寂しくなるな
キミヒロ停止してたんか… たった一ヶ月でこれだけ立て続けに死ぬか
ソシャゲバブルもすっかり弾けたな 戦姫コレクションは、このスレ案件?
新スレも見当たらないんだけど・・・
死に際を看取りながら無課金で遊びたいなぁと思ってる こういうのもなんだが雑なアプリが増えすぎてる印象
配布数が多い上位ゲームがあるなか使い回しシステムで渋すぎるゲームなんか誰もやらんよ・・・ 使い回しとか渋いとか言ってもらえるだけまだマシ
大半のゲームは一部のゲーマーが触る程度で人知れず死んでいくし 放置ゲーのうんぬん ※数字はannie林檎ゲーム内売上順位30日
14〜33 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
GLEE製、元祖ホウチゲーと呼ぶべきツワモノ、売上順位的には全然スレチなのだが、たまに肌色過剰でストアから消される
220〜440 戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち〜
iGames製、リリース早々に放置少女からパクリ訴訟を喰らい、ツイッターが凍結、泥ではパクリでの違法アプリとして削除対象となっている
泥では、iGames垢で4回削除され、Senki垢でも削除、現在はkore垢・・・なお、出し直しの手前「泥の新作一覧に延々と居続けている」というナニ
林檎順位がスレ対象外まで伸びているので地力はあるようだが、暫くしたら泥はまた消されるんだろうな…
※泥390〜540圏外2割 乙女戦姫〜美少女放置RPG〜
無尽ゲーム製、リリース時は「乙女戦姫〜ロリータガールズ〜」、で、予告返金引継無しでぶった切ってまた1からプレイしてくださいねと「乙女戦姫〜美少女放置RPG〜」をリリースした畜生運営
林檎版は近日配信予定と言ったっきり、既に9ヶ月ほど経っとりますが?
405〜1290 ハーレム伝説
エクスカリバー製だが・・・間違いなくコンゾン製だろう、ミストアークのキャラがしれっと出てくるやっつけ製作の放置ゲー
※ミストアーク:上海盛月製の天命伝説の和名、本来はコンゾンジャパンが輸入するつもりだったが、先にコンゾンジャパンが崩壊してしまったので、トライエグゼ社を掘っ建ててのリリース
※バハムートラビリンス:上海盛月製の邂逅在迷宫の和名、日本ではVOYAGE社からリリース・・・一部キャラがミストにもハーレムにも出てくるというとばっちり そもそもあの放置部分がソシャゲ環境で売り物そのままだろ
何回あの手のゲーム出されてんだ
チャンネルや論理鯖増やして戦力レースさせる以外何もない虚無ゲーのはずだが 虚無でもなんでもひとつ売れたら1匹ぐらいはドジョウが居るんじゃないかと各メーカー群がるよね
そしてみんな死ぬ 一発当てた商品の類似品が大量に発生するのはアプリだけの話ではないが
最近はなにごとも流行が継続しないんで、乗ったもんが全部死ぬよな fate goの類似アプリだして死んでる奴はスゲーあほだと思うわ ポケGO見てオリジナルキャラクターの位置ゲー出してる連中も… 位置ゲーは世界を巻き込むレベルのを作ればワンチャンあるからまだまだいけるっしょ
ただ、国内限定程度じゃ一部の暇人しかやらんからいサ終になるってだけでな >>6
去年の3月でも数十件位は、サ終のお知らせ有ったから今年も有るかも? 世界で流行るゲーム作れるなら普通のガチャゲー作った方が楽では? 位置ゲーは真面目にやると課金とは別に交通費と時間が必要になるからなぁ
んで課金欲は落ちるっていう >>20
KADOKAWA「よし!ウチもやろう!」 デレステみたいにリアルイベントと物販でも稼ぐのが一番儲かるだろう
春のBAN祭りで売上落ちそうだけど ドラガリはいつこっちに来るかな
あの断崖絶壁から復活するのは無理だろう ドラガリはサイゲ社員が任天堂批判したらしいな
俺たちだけならもっと稼げたみたいな 大して優れてる訳でもないFGOの戦闘を劣化コピーするアプリはマジで謎だな 誰も彼もどうやったらじゃぶじゃぶ課金させられるのか分かってないんだよ
分からないから成功例に倣うしかない annie林檎ゲーム内売上順位30日
25〜190 ドラガリアロスト
・・・あっ、はい。そういうの結構です。
別に噂だのネガキャンだのが駄目とは言わん、純粋に「順位条件などからいサ終臭がしない奴」は要らない
(虹演出でも5割護符フザケンナには同意するが、それはそれ、ここはここ)
>>23
3月末出棺の滑り込み死亡は難しいが、4〜5月出棺なら普通にあるだろうな ドラガリの場合テレビCMとか広告打ちまくってたから普通に赤字っぽい 4800円課金でも1500位から浮上するって聞いた事があるけど
いくら入れたら1500位から見えるところまで浮上するのか
つまり、1500位以下は1日いくら儲かってるのか気になる いいぞいいぞ目先の欲に捕らわれて作られた有象無象のソシャゲがバタバタと倒れていく感じ
興奮するねぇ >>38
あわよくば俺も第二のパズドラやFGOを、って一攫千金の夢を見ていたんだろうねえ…
ある程度市場調査すりゃソシャゲ業界が甘い業界どころか、死の海ってすぐに分かりそうなものだけど
先月末に話題になった、突如倒産したソシャゲ会社の件も、そこそこ実績のあった会計士さんが一念発起して立ち上げた会社なんだよねえ
部外者がいきなり来て何が出来るんだか
金持ちの道楽に付き合わされたスタッフも可哀想といえば可哀想だけど、見る眼の無さを考えるとあんまり同情できないというか パズドラが大当たり見て作りはじめるならまだしもFGO成功見てからはじめるとかまぬけもいいところじゃないか >>41
FGO目新しい事はやってないし(多分)勘違いするのは分からなくもない FGOの戦闘は別にオリジナルでもないしな
大体戦闘システムが受けた訳でもないし >>34
その理屈は分からんでもないがだったらまず10年かけて
特濃信者を大量に育成するところから始めないといけないんだよね 別に言われるほどシステム悪いわけじゃねえけどな
大体のソシャゲは五十歩百歩だしストーリー方面優れてるだけ分からなくもないが 戦闘システムはチェンクロベースな感じだしソシャゲなら平均並みやろとしか思わんな
まあ成功狙って真似るにしてもそれで上手くいくほど甘くはない事くらいは理解してもいいだろうにね オズクロ復活するみたいだけどどうなんだろ?
プリコネに続けるだろうか ゲーム画面見る限り量産アクション臭するし無理でね
RPGならともかく、アクションは相当に押せるナニかないとかなり難しいジャンルだし オズクロ復活って海外じゃなくて日本版復活なの?
オズクロは自操作楽しいし、オートあるしパンツもあったから割といいゲームだったんだけどねぇ(なお知名度 >>39
あれはゲーム関係なく会社の運転資金をFXでスってしまって呆れた金主が引き上げたから倒産したらしいよ OZ Chrono Chronicle
DMM
事前 2016/4/28 ※10万いったらしい
開始 2016/5/24
死亡 2017/1/24
出棺 2017/2/28
annie林檎ゲーム内売上最高順位 105位(2016/7/30)
泣けるのは2016/12/24にコレ…まさかこっから1ヶ月でぽっくり死ぬとはプレイしていた人らは思ってなかっただろうなぁ
>オズクロがGoogle Play「ベスト オブ 2016」の「ベストグラフィックゲーム部門」を受賞しました!
>皆様への感謝の気持ちを込めて特別キャンペーンを開催中です。
↓↓↓
OZ: The Chronicle(オズ: ザ クロニクル)
TRITONE(韓国)
事前 2019/2/15
※公式ツイはあるが公式サイトはまだ無い模様
この手のアクションの仮想敵…もとい客強奪先となると、崩壊3Dとかかな? >>50
そうだったのか
ソシャゲで一発当てようとした辺りも含めて元々山っ気たっぷりのオーナーだったのかもな
むしろ、そういう人じゃない限り、新規参入なんてしようとも思わないもんなあ スパイシーソフトを経てバンクオブイノベーションの監査を通じてソシャゲいけんじゃーんと思い会社を立ち上げるもFXで運転資金すって倒産か
ゲーム関連の監査はもうできないんじゃね スレ最初の南無南無は女さん向けかぁ…
あやかし恋詩◇女性向け恋愛チャットゲーム・乙女ゲーム
ファクトリーナイン
開始 2017/12/20
死亡 2019/3/7
出棺 2019/4/10
annie林檎ゲーム内売上最高順位 434位(2018/3/26)
30日 665〜1428
SGIにも4亀にも居ない、会社名でも何も出ない
普通に社名ググっても会社HPが見当たらない ※同名の自動車整備系も存在する、当然無関係
annieは単垢が林檎泥1つずつ
・・・ようわからんな・・・とりあえず南無乙 バルスミラスここ最近じゃかなりの短命案件なのにあまり話題にならんね あやかし恋詩ってバイトがチャットやってるってやつか
そんなんでも1歳になれるというのに バルスミラスは画像見ても何するゲームか分からない、動画を見てもよく分からない、HP見たらシステム工事中のまま
絵的にも取り立てて語るようなものもない
話そう思っても、話しようが無いのよ、アレ
強いて言うなら、そんな謎なモノ、即死で残当だ ただのPとかは予算とってくる都合上売れてるタイトルの後追いとかしがらみがあるからしょうがないかなって思うけど
バルスミラスは自分で立ち上げた会社で自分で作ってるタイトルなのに
なんでこんなのが売れると思っちゃたのだろうとおもわなくもないけど
さかつくがどれだけ成功したのかしらんがそれの実績にすがってるようじゃこんなできもしょうがなしってやつだわな 新たなブームを作るを作らない限り長続きせんわな
二番煎じ以降は短命 アニメが付いていた覚えのある奴でテキトーに
annie林檎ゲーム内売上順位30日(新作も普通に順位出し)
8〜45 MASS FOR THE DEAD
39〜424 刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
44〜97 荒野のコトブキ飛行隊
63〜431 RELEASE THE SPYCE sf『リリフレ』
228〜847 覇穹 封神演義 〜センカイクロニクル〜
361〜598 叛逆性ミリオンアーサー
389〜653 ぱすてるメモリーズ
397〜993 甲鉄城のカバネリ -乱- \チャHしようぜ!/を地で行くアプリだったのか
スレ水準とはいえ30日売り上げ1500圏内なら一部の確かな需要はあったんだろうなぁ南無 どんなくそげでもIPがあればそれなりに売れるイメージだけど
ミリアサのIPって機能してるの?これ そもそもミリアサは何から始まって何れだけ売れたIPかさっぱりわかってないけども それはググれカスとしか言えんけど
基本的にソシャゲオリジナルタイトルってシリーズ化する程の力はない
購買層が10%しかいないからしょうがないのだけど プレイ人口はダウンロード、登録した人数の一割というのは聞くかな
しかし1000万ダウソのゲームに100万のプレイヤーが?
と言うと実感としてとてもそうは思えない
実際は2〜3%、よくて5ぐらいではなかろうか DL数も数え方によるからなぁ
コトブキ飛行隊が200万DLうたってキャンペーンやってるけど泥プレイストアは5万DLだし 実際は1%でもあればいい方じゃないの?
登録やダウンロードして一度でも触った事がある、なら5%はありそうだけど 平均課金が月2400とかだから上位は50万人くらい抱えてんじゃねえの? フジゲームスがブラックステラっていう新規タイトル作っているみたいだが
またプレカかなってなってふふっとした まだ懲りてないんかフジゲームス
プレ天とかどうなってんだろ 調べたら山311谷800だった
査収予告はいつされてもおかしくないな どこから見てもゴミなのに少数の信者はいるみたいだよなプレカス 世界観設定が誰々、シナリオが誰々ってプレカと同じ謳い文句してるけど
世界観だのシナリオだの
トップレベルにうれてるようなやつじゃなきゃそんなんうたわれても誰も興味ねーんだよな >>63
oh エグイな・・しょうがないにゃあの頃に帰りたい
婚活農園とか云うのもひでぇらしいの思い出した ネクソン、横スクロールアクションRPG『メイプルストーリーM』を今春配信
https://gamebiz.jp/?p=233285
・・・これは、まぁいいや
前にメイプルストーリーポケットが1年半くらいで死んでるけど
開始2015/8/5〜出棺2017/1/18
フジゲームス、新作『BLACK STELLA -ブラックステラ-』を発表!
https://gamebiz.jp/?p=233295
多分これ戦闘部分がつまらんことになりそうな予感、あと、ティザーサイトを見るに「東京の呪いの対象」っぽい
>本作は、世界観設定に鈴木貴昭氏、シナリオ制作に丸戸史明氏、長月達平氏、稲葉義明氏、他多数の作家を迎え、
>本編シナリオ、キャラクターシナリオ合わせて100万文字に及ぶシナリオボリュームのRPGとなっている。
フジテレビでannie林檎ゲーム内売上順位30日
161〜945 フェアリーテイル ダイスマジック
220〜575 プレカトゥスの天秤 世界観設定 ガルパン
シナリオ リゼロ 冴えカノ
目指せケイオス フジでもgumiじゃないなら良いや
あそこのPクズだから嫌いだし ついでのannie林檎ゲーム内売上順位30日
2〜10 荒野行動-東京決戦
34〜527 東京放課後サモナーズ
151〜312 プロジェクト東京ドールズ
248〜596 東京コンセプション
東コン、普通にヤバい様子
一方の放サモは、バレンタインデーで2桁前半を叩き出していた… >>83
メイポケは劣化版過ぎて酷かった上に配信中にMの話出たから諸々察したな
M待ってたわ開発中特有のお蔵入りかと思ってた
で、あれは・・公式PVなんだよな・・? そうか荒野が東京つけたせいで一気に強い名前になってしまったのか >>79
無名ブランドからヒットならアイサガキンスレマフィアシティ放置少女辺りじゃねえの?
まあ海外では有名なのかも知れんけど メイプルMってグロ版おま国してんだよね確か
それでクソだなあって思った事ある 未だにTPSゲームで廃課金する心理が理解できないよ・・・・ フジゲームスが100万文字とか謳ってる新作を出すようだけど単行本7冊分さんがコケてその文句は果たして通用するのか…このスレとしては期待したい >>89
その辺はPRCという蠱毒環境を勝ち抜いてきた猛者なイメージ ゆうてソシャゲの文章じっくり読む奴っているのかな?
だいたい周回とかスタミナあるせいでスキップしてしまうんやがストーリーも格別おもろい奴ないし そんなの人それぞれだろ
ストーリー全スキップする人しかソシャゲしないならFGOがこんなに売れるわけない サービス開始前で内容もよく分からないのに100万字のシナリオとか言われても… FGOはそもそもの元ががノベルゲーだからこれと似たような事するなら売れてるエロゲのソシャゲ化かなあ >>92
コトダマンみたいなやつしか連想できないわ https://i.imgur.com/HR2qWn2.jpg
https://i.imgur.com/rMcxCJY.jpg
デビルブックがリリースから2ヶ月で1500位圏外
ロードオブダンジョンも死に体だしケイブのソシャゲはゴ魔乙の次が育たない >>94
原作ありのは最初軽く読んでから面白そうなら読む
オリジナルのは飛ばし飛ばしで読んで途中の展開とかが面白そうだったら最初から見返したりする シナリオは面白かっただのキャラは良かっただのって、死にかけもしくは死んだソシャゲを信者が誉める定番台詞でしかない
で、シナリオも大抵大して面白くないしキャラも何か光るものがあるわけでもないってとこまでがテンプレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています