【パワプロ】実況パワフルプロ野球 アプリ質問スレ54人目
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■デッキ指南を頼むときの注意点
・どういう選手が作りたいかを書く(ランク重視、ロマン捕手等)
・デッキ指南は1選手ずつ。たくさん書かれるとめんどうです
・イベキャラBOXの画像はレベル順、レアリティ順など、分かりやすく貼る
・今までに作った選手とそのデッキを貼らないとまともな回答が出来ません
・デッキだけではなくプレイに余白があるケースも多いです
・imgurのURLには文末に○○.jpgと拡張子を付ける
・回答はあくまで参考程度。プロが回答してるとは限りません
■イベキャラデッキ編成について
ランク別の有用度は
PSR≧SR>>>>>PR>R>>>PN>N
イベントでもなければPSR46以上>>SR45>>PSR44くらいになる。
同様に、PRは特効以外ではSRにかなわない。
■レベル上げについて
PN以下はほぼ強化素材
ゲドーを含めた強化素材はLV1のまま使うのが最も効率的
最初は足りなくなりがちなのでキャラをしぼってレベル上げが吉
【数ヶ月もイベントやってればゲドーも集まってくるので気長にやりましょう】
回答者側もそれを理解して「まずレベル上げろ」なんて言わないように ・育成のテンプレ
まず投手でも野手でも金得など査定のいい得能を最優先で取得。
野手ならミートとパワーも査定効率がいいので優先。スタジアムでの使いやすさにも影響。
上限アップキャラがいる場合はその能力を101まで上げるのが効率的。
・サクセス
全力または恵比留で行う。
全力学園高校
得意練習を打撃、変化で固めて大きなタッグを狙う。
ただし経験点バランスをとるには下記ボーナス持ちキャラが必要。
(打撃は筋力・精神ボーナス、変化は技術・精神ボーナス)
恵比留高校
恵比留キャラの恩恵が大きくデッキに1枚は必須級。
タッグフィニッシュを狙いやすい得意練習2種持ちも有効。
以上を踏まえて得意練習と役割を分散させてデッキを組む。 よくある質問(FAQ)
・リセマラはどれ?
→好きなキャラが出そうな方。もしくはSR確率の高い方。
・○○って有能? or ○○はミキサーしていい?
→手持ちによります。
が、本当に使いどころのないイベキャラはそうそういません。
ゴミに脚光が当たるイベントや新高校も増えていますので、
ミキサーも自己判断できない内はやめましょう。
・チケットはガチャのイベントに左右されますか? 引き時はいつですか?
→復刻などのキャラは基本的に出ますので、有能が復刻している時が引き時です。
ただしピックアップなど確率の変化については適用外とされています。 前スレのつづきだけどメダルは6月以降にたりなければ変化と技術をたてるくらいしかやってない
ダイナマイトなし置物メダルもマントルでた当初こそためしたものの頭打ちになるから最後に補う程度にした
すごいツルハシないと枯渇間に合わないときがおおいしそもそもツルハシたてないと石がまったくたりない
メダルを序盤からたてる立ち回りをしたことないけどそれでどのくらい経験点でてるの?
ためしたデッキは微妙にキャラ違うけど解放具合低めであんまりそっちとかわらないだろうとおもってやってみたよ
単練習おおいからダイナマイトお祈りゲーだったので言っちゃなんだけど無理してマントルでやる必要もなかったイメージ
自分の立ち回り的にはすごいツルハシ狙う関係で亀石採掘場を早く建てたいから堂江なしは考えてないのもあるが
ちゃんとしたデッキで一応この立ち回りで凡才ss3半ばまでできてるから基本は間違ってはないはず・・・
ためしたデッキにはもしかしたら合わない立ち回りなのかもしれないけど
堂江闇野マグロ
Bドロ太刀川ノムちゃん
球速2コン1スタ2変2
というのも考えたけどでもこれだと変化枯渇がはやくて77までのばしづらそうだから方石要員は伯方マグロにまかせて無理やり変化いれたい
通常伯方いれる場合太刀川採用できなくなるからあおい入れざるをえないのがつらい点
マントルは前イベがけっこうきつくて前4にしたくない
もっと上級パワプラーの意見は違うかもしれないけどちょうど自分は似たような条件で試せたのでながながと失礼 >>9詳しく説明ありがとうございます。
メダルでやるのはハマったと感じた時でも8800点でしたし、それで枯渇間に合っていなかったので、やはりすごツルのほうが良いようですね
自分の提案したデッキだと彼女入ってないから論外ですね
おっしゃる通り
堂江、闇野、太刀川、マグロ、Bドロ、ノム
か
堂江、闇野、太刀川、あおい(久遠、丹波、蝶野)、マグロ、伯方
のどちらが手持ちだとベストですかね よくかんがえたらキャラがそろうまでは金特被りもしかたないかもしれないね
あおいは体力がんがん減らしてくるし実際はあんまりいれたくないし
すこしの減少で2連ダイナマイトを踏めないとかよくあるし
丹波蝶野久遠は持ってないから使ったことないけどもしかしたら太刀川よりいいかもしれないからためしてみては
フレオクタにしちゃうとコンキャラがさすがに使いづらすぎるのが多くてオススメしずらいな
堂江闇野マグロ
伯方 太刀川丹波蝶野久遠あおいから2人
それかわりきって前変化をいれちゃうか その組み合わせじゃ技術メダル工房建てても足りるかわからないぐらいに技術Pに不安があるよ なんの話かよくわからんが丹波蝶野を勧めるとか正気とは思えん 技術ボナもちが眉村健くらいしかいなかったとおもうからある程度で妥協した案しかだせなかったわ
実際2回試走したけどたしかにはやめにコンコツ5までもらってもコン80までしかのばせなかったしきつい
枚数のためだけに変なキャラいれるより変化2枚で眉村いれてコン2でもいいのかなあ
まあキャラそろうまではなにするにしてもきつい
自分にはここまでが限界でもうしわけないわ マントルイベ 中級で回していて
後半をメダルとすごいつるはし重視
壊す貯蔵庫3つは雫 亀 星の3種
そこから逆算して序盤の立ち回り考えてるんですが
丸石採掘場って立てない選択肢ってあり得ますか? よくわからんが今も立ててないみたいだしこれからも立てる必要はない 活気稼ぎの購買部育てるのに必要だと思ってたんですが
要らないようならスルーしてやってみます
ありがとう >>18
むしろ今まで序盤に立ててやってたんですが
丸石貯蔵庫作って後で敏捷貰ってもだいぶ微妙なんで
貯蔵庫作らないなら序盤に採掘場建てる(赤コツ拾う)のは勿体ないかなと >>13
コン1変化3とコン2変化2の2パターン試してみます
>>14
変化の後キャラろくな奴がおらんのです PSRにSR+5を入れたら+2は確定になりますか?
バージョンは同じです >>22
なりません
+1以上は確定、たまに+2になります >>23
ありがとうございます
自力で+2にしてからSR5を入れることにします マントルマジで意味わからんしつまらなすぎる
今までやってきた中で一番つまらん フレンド枠にレイリ、ハク、麦わら、闇野それぞれ 45ならどれが需要あります? >>3にマントル無いから次スレ建てる人はそこもよろ >>28
基本45は需要無いよ
助っ人はフレマラして借りるから50しか使わないし >>29
次スレ立てる前にテンプレ考えない?
勝手にテンプレ変えるのはどうかと思うし >>28常時有能な奴はみんな50出るまで頑張る、イベント時(今回でいうと箱崎とかクィバタ)は中々出ないから45で妥協する奴も多い、というイメージ
まあ自分が持ってる一番有能な奴にしとくしかないんじゃない? >>30
>>32
自分もフレマラ50探してるからやっぱりそうだよなぁ
とりあえず麦わらにしときます
ありがとうね 質問です!
マントルで先発投手更新したいのですがどのデッキが良いかアドバイスください!
1.虹谷48、闇野48、オクタ48、アーサー50、堂江45、百屋5020(フレ)
2.虹谷48、闇野48、オクタ48、久根45、アーサー50、堂江50 (フレ)
4.虹谷48、闇野48、オクタ48、堂江45、アーサー50、エプロン伯方45or50 (フレ)
これまでの最高は15000点くらいの先発SS3です。
お願いします。 1かな
15000点でSS3ってロマン求めてないか?金特全部拾えて基礎上限突破してればSS5はカタいと思うぞ >>35
あまり強くない俺がアドバイス出来るか微妙だけど、
バレンタインまで2で作ってたのを3にしたら今まで足りなかった精神が安定したから3かな? >>35
加えて言うならエプロン伯方は初期評価低いSRより初期評価高いPSR借りるべきだと思う >>35
アーサー自前50なら使いたいのわかるけどあえて外してみるのも手
アーサー→フレ枠で水着orミチルでSS63人できた
最大値は水着だけど猫必須
経験点バランス等はミチルの方が安定する マントル投手で亀石採掘場立てた方が良いのでしょうか
どうせ筋力が余ると考えて、
序盤→購買、方石採掘、丸石採掘、ツルハシ
中盤→購買、方石採掘、丸石(星石)貯蔵、方石貯蔵、ダイナマイト、技術メダルorオニギリ
終盤→購買、方石採掘、ダイナマイト、良いツルハシ、技術メダルorオニギリor鉱物センサ
で運用してたんですが、非効率ですかね >>36
>>37
>>38
>>39
早速ありがとうございます!
今選手確認したら15000点の先発投手は金特8個で10個取りきれていないので、そこ取れればss4〜5くらいになりますかね??
アーサー思い切って外しかぁ。
エプロン伯方と道塁を使いたいのですがエプロン伯方も道塁もSR37なのでデッキパワーが。。
色々試してみます! >>40
亀石はあると助かるし作ってもいいとは思う
丸石にしても変化タッグで事足りるし変化盛ろうにも技術不足で変化余ることもあるし
ただ亀石にするなら球速タッグを軽視してスタミナ、コントロール、変化タッグを中心に踏むことが大切 マントルでダイナマイトレシピがいつまでも出てこない時あるんですけど、完全に運なんですかね? 完全に運
最近は一枚も出ないとか全然珍しくない
だから持ってなきゃ余ってる石で空建てしまくるしかない >>44
セク3までにダイナマイト出なけりゃ退部してたんやけど、諦めずダイナマイト無しでやっててもそれなりの選手作れるのかな? >>45
ダイナマイトが出てればもっと強い選手作れたのにと後悔するぞ トラッキー特効の作成について、
変化少ない変化球にするのは分かるのだか、
変化量はどこまで上げるべき?
各1で止めるのか、3ぐらいまで上げるのか。 チェンジアップ7
カットボール7
他の3つは1で止める
変化開始位置から着弾点までが1マスの中に収まるようにした方がいい
曲がり幅を大きくしても得することは何もない
ストライクゾーンに投げる時は基本的にナイピを使うことになるから変化量1でも特に問題は無い カーソルを的に当てればどこが入れ替わったりとか点滅だかなんだかで教えてくれた気がするから最悪全部1でも問題なかった記憶はある 相談させて下さい。
現在チームランクs3で上限解放ボーナス22%
67万点が過去最高点でリーグレベル7にいったことがありません。
その週にもよるんでしょうが6→7に上がる場合大体ボーダーライン何点くらい必要なのでしょうか? >>51
軌跡を見直したら78万点26000位と76万点17000位で昇格してる
ノーヒットノーラン出せば昇格は固い。
そのレベルとボーナスなら全打席ホームランと三球三振で完封勝利で十分昇格だと思う。 >>52
ありがとうございます!
あともう一つ対戦相手はつねに真ん中の格上の方がいいのでしょうか? マントル投手って精神全く足りなくないですか?
テンプレには堂江50の精神ボーナスで賄うみたいなこと書いてありますが、それだけで解決するレベルに思えません
全部金特取った後にコントロールあげようとしたら技術500に対して精神100以下とかで全く足りないです
https://i.imgur.com/Mpx1r4I.jpg >>55
デッキによるとしか言えないが
方石貯蔵庫2建てしたりスタミナダイナマイトを意識して踏むことで調整できる >>55
エプロン伯方使うと精神はむしろ余りまくるようになるよ
俺は技術が足りなくなる
技術メダル3にしてダイナマイト使ってもまだ足りない なるほど、ポイントは宝石貯蔵庫の数とスタミナ練習の使い方ですか
今度から意識してやってみます
ありがとうございます オクタ+4なんだけど、石30で選択ガチャ券手に入れてprハゲ像5枚使って+5作るのはもったいないですかね...? >>60
課金してるなら普通にアリだと思う
無課金でそれはもったいないかも知れないけど 無課金だろうとこの状況で使わないならいつ石なりハゲ像を使うの?とは思う オクタヴィアはしばらく死なないだろうからできるときに45にしといたほうがいい レイリーが欲しくて今回のガチャ回したんですが悲しい事にノムとかいうのしか出ませんでした
PSR1枚、SR2枚、PR2枚あるのですが合成のやり方としてはどうすればいいのでしょうか? https://i.imgur.com/Tia4eAD.jpg
質問です!
このデッキにフレエプロン伯方でマントル投手作ってるのですが立ち回りがわからなくてイマイチな選手しか作れません。
誰か簡単にセクション毎のポイントとか立ち回りのアドバイスくれませんか??
また、皆さんなら凡才先発でこのデッキならどれくらいの選手が作れますか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています