【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●注意事項
※次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
※質問とは関係ない話は禁止です
ゎ
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです
※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!
●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/
★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html
★日本版公式Twitterアカウント
https://twitter.com/azurlane_staff
★アズレンWiki(中国語)
http://wiki.joyme.com/blhx/
★アズレンWiki(日本語)
http://azurlane.wikiru.jp
●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part 3110
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1550722692/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1548012891/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>72
30の方が圧倒的に強いけど25〜でもまぁ普通ぐらいには使える
>>73
酸素魚雷と一式徹甲弾 明石というか工作艦は対空砲座3つ持ってるから実はかなりの対空の鬼だったりする
航空ダメージは補正関係なく対空値で決まるから他の対空足りてないと本人はガリガリ削られるけど >>74>>76
回答ありがとうございます
参考にします コアショップの航空燃料っていくつあればいいでしょうか コア交換装備が揃ってくると、何で毎月メンタルユニット交換しなかったのか後悔しだす >>79
艦載機の速度上昇に伴い、攻撃機がより接敵して魚雷投下するので当てやすくなる
重桜型魚雷の攻撃機やスキルを使う場合は、その分所持してもいいんじゃない?
俺は今のところ毎月交換している A:
ボス
∵
道中はユニコ明石いればなんとかなる
って事じゃないですかね。
自分も12-4攻略済みですがボスの方が激しいと思います。 摩耶がすぐに出てしまいました。
他のおすすめの海域ありますか? 今から始めても楽しめますか?
リセマラは必要ですか? その質問をする暇があったらさっさとアズレン進めて燃料無くなったりして飽きたら
wikiruでも見て好みの娘を探してもしいたらその娘を育てましょう
このゲームは好みの女の子を愛でるゲームです
期間限定キャラ?しらんな レベルを上げて物理で殴れば勝てるゲームなのでさっさと始めましょう >>88
このゲーム課金でどうにか出来る部分があんまりないというのも育成が割と時間かかるから
アニメ化やら長門復刻やらで新規大量に来るタイミングあると思うから今からはじめりゃそいつらには差をつけれる
っつっても人と競う要素はあんまないってか称号的なものに価値を求めなけりゃ人と競う要素はほぼ無い
今からでも適当に始めてのんびりやればいい
最高レアとかは交換でももらえるの多いしかわいいなと思ったキャラ育てときゃいいと思う 長門復刻待たれてるけど、もう長門人権でもなんでもないぞ
海域じゃ燃費重いお荷物だし、一航戦長門の演習も今じゃカモだ
単純に長門ラブだったらスマンな >>70
12章道中はレベル上がるだけで敵の強さはほぼ変わらない
12-4は明らかに大型増えるけど弾補充ポイントがあるのでみゆに当たっても安心
12-4のボスは硬いからやられる前にやらないとすぐ前衛溶けるから、危険度下げ前の時火力特化の艦隊が私は安定したので
ノスカロは道中で良いと思うよ 12-4の道中6隻編成ならノスカロ外してワシントン
もっと言えば戦艦いらないっていう... 初歩的な質問すみません
明石に艦艇修理施設を持たせている場合、応急持たせても回復効果は重複してどちらかしか適用されないのでしょうか?
15秒毎と5秒毎で時間や回復率も変わるので重複しないのかな?とも思いましたが、「同じ種類の効果」ではあるので
やっぱり重複するのかな?と悩んでしまい‥‥
もし効果が重複する場合、どちらを装備した方が回復効率は上がりますか? 加えてすみません、明石の装備テンプレって何でしょうか?
今は猫パンチ、金修理施設、12章グルグルしてるので耐久上げるために応急装備させてます
wiki読みに行ったら頭がこんがらがってしまったのでアドバイス頂けると助かります >>96
そもそもの効果が違うぞ
艦艇修理施設は全体回復だし応急は装備してるキャラだけ回復
金艦艇修理と猫パンチは固定 >>97
あいてる枠は対空2つと設備1つくらいなんだから他の艦より迷わないと思うけど
対空2つは他艦との兼ね合いもあるけど迷ったらルンバでいいし
設備は炎上キツかったら消火、空襲キツかったら対空レーダー持たせるくらいで、そうじゃなきゃ回復力上げるのに応急修理でいい >>98
艦艇修理施設が全体回復なの今の今まで知りませんでした‥‥無知でお恥ずかしい限りなのですが本当に助かりました、ありがとうございます!
>>99
余り枠1つなんですね
対空は他に回しているので、回復力上げるために今のまま応急装備しておきます
ありがとうございました! クレーンは全体回復じゃなくて1番耐久減ってる艦が対象じゃね 工作艦の全体回復は
・「定期メンテ」(両艦とも。非戦闘時)
・「泊地修理」(明石のみ。定期的に明石耐久の割合に応じた回復)
個別回復は
・「艦艇修理施設」(工作艦内蔵スキル。耐久が最も減ってる艦を固定値回復)
・「応急修理」(ヴェスタルのみ。耐久20%以下になった艦をその艦の割合回復)
設備の艦艇修理施設もスキル「艦艇修理施設」を付与するが
すでに工作艦には内蔵されているので重複せず効果が大きい方になる
例外は工作艦3凸した場合で、内蔵スキルと設備スキルの回復量が合計できる もしかしなくても演習防衛の戦艦副砲って軽巡よりコンセントのほうが強い? 猫パンチは
・割合回復するスキルの効果を20%アップ
なので明石の「泊地修理」と明石が応急修理装置を装備した場合の割合が上昇する
応急修理装置は
・定期的に装備した艦がその艦の耐久に応じた割合を回復 >>94
好感度上げも兼ねてたので道中で使ってみます 魚雷について質問させて下さい
今まで魚雷の数が多い方が強い!と思って脳死で5連装備させてきたのですが
オートの場合
→533mm4連磁気(最上は虹5連)
手動で接射魚雷を行う場合
→610mm4連
の方が攻速等を考慮すると良いのでしょうか? >>103
攻めは試製152mmの一強
防衛は何でもいいが拡散特性が素直な155mmが良さげかな >>106
だいたいそれで合ってる
補足すると虹5連磁気も装填は遅いので場合によっては金4連磁気を使ったり
610mm4連は接射してナンボなので接近しにくいボス相手には磁気魚雷を使ったり
オートで同じタイミングで装填完了すると無駄撃ちしやすいので
タイミングをずらすため1人に金5連を持たせたり
状況に応じて使い分けるとなお良い 伊吹は魚雷が弾幕トリガーになってるからオートで紫三連使うって方針もあるのよね >>106
個人的な意見でしかないけど手動でもどうしても少しでも火力欲しいとか理由がなければ磁気安定だと思う
ボスとかで余り寄ってこないのとか外すリスクとか近づきたくないとかもあるし >>107
攻めはそうなんだけどさ
防衛だとどうせ届かないからDPS高い駆逐砲のほうが良さそう 宿舎ってダイヤを投入すれば10や20と増やせていけるの? 砲艦はどういうときに必要なんでしょうか?自分はまつ育ててません。
例えばハードのように砲艦指定のパーティーが要求されることはあったのですか? >>117
強いて言うなら
戦艦では戦力過多、でも空母だと不安な場面で燃料削りつつボート処理が出来るのが利点
まぁ無くても困りはしない 砲撃の関係で旗艦に置きたいが耐久脆いので置きたくないという矛盾
現状はかなり趣味色が強い 趣味と言いつつ反応が多いのは7−2で集金させてるから
グリッドレイ見ちゃいました! 演習で
オーロラの主砲って試製152とタバスコとベル砲のうちどれがベストでしょうか?
あとサンルイの主砲って試製200の榴弾と徹甲弾のどちらがベストでしょうか?
生き残られる駆逐軽巡を対策したいです >>124
特に理由がなければ155mm
榴弾
サンルイだけで対策するのは無理 >>125
どもです
神通川内ネプサンディエゴ改が居ないので前衛がオーロラ綾波サンルイになってます
やはり敵前衛の対処に困ってて
主力が天城赤城加賀なんですが副砲は試製152と紫の152三連装(榴弾)のどちらが良いか迷います >>126
戦艦副砲は射程の長い試製152の方が良いと思う。
あと前衛はその編成だと対空低いし魚雷外した時に
ジリ貧になりやすいので綾波を軽巡と入れ替えたいかも。 演習で戦艦副砲に試製152は最強候補
射程めちゃくちゃあるから前衛同士が撃ち合ってる中でも介入出来る 主力が速攻編成なんだから前衛は魚雷ガチャで吹っ飛ばすしかない >>127-129
どもども
戦艦副砲は試製152に決まりですね
綾波ですが外すと天城の主砲1発目が遅くなりますが大して影響ないのかな
綾波に代わる軽巡ですがベルジュノーヘレナ兄貴モンピシリアス、強化Lv20ネプくらいしか 演習だと主砲が速く打てるのは結構でかい
神通掘りに挑戦してみては?
リセ前提の魚雷ガチャするなら神通オーロラ綾波とか伊吹オーロラ神通とか むしろ耐久寄りにして
ジュノーオーロラ三塁とか
雪風居ればジュノーか三塁と代えたいけど持ってないか まだ8章終わったとこなんで神通は遠いですね
新参なので長門や雪風も当然居ません
サーバー選択で呉にしたのが演習ではキツすぎた(笑
ジュノー入りの耐久版も試しつつ、頑張って海域進めます
ありがとでした 12-4のボスがなかなかSでクリアできません
大体がAか悪くてB評価です
前衛がモンピコロンビア綾波
後衛がフッドイラストエンプラで全て120です
改善方法を教えてください 12-4のボスがなかなかSでクリアできません
大体がAか悪くてB評価です
前衛がモンピコロンビア綾波
後衛がフッドイラストエンプラで全て120です
改善方法を教えてください まずなんでもいいからクリアして安全海域にする
手動じゃないなら綾波抜いて盾になるキャラ入れる
エンプラ抜いて火力いい戦艦入れる
装備整えてれば危険海域でもSとれなくはないと思うけど
その辺はわかんないからこのくらいかな? そのままクリアし続けて安全海域にすれば問題なくなる。
既に安全海域なら装備強化が足りない。 >>138
>>137
>>136
とりあえず安全海域にまだなってないので
安全にして、もしダメだったら装備も併せて
また相談に来ます。 攻略時なら主力は弾幕の強い戦艦二隻とイラストリアスが良いと思う。
俺は主力:長門、モナーク、イラストリアス、前衛:サンルイ、ヘレナ、エゴ改で
なんとかS取れたり取れなかったりって感じで、エゴが結構MVP持ってってた。
ボス用に主砲、魚雷を温存しすぎると雑魚に時間がかかり過ぎてしまうので、
第一ウェーブ、前目に位置取って主力の副砲で量産型を片付けつつ、第二
ウェーブのと纏めてネームド4隻に戦艦の主砲一発。
第三ウェーブは魚雷接射一発からの前衛の砲撃でやってたが、今考えるとサンルイも
エゴも魚雷おまけみたいなもんだからここで使い切ってもさほど問題なかったな。
対ボスのメインダメージディーラーは戦艦の砲撃。前衛は生き残るの優先。
長門とフッド入れ替えたりしてみたが、俺の場合は長門の方が安定してた。 マヤはちょろちょろしてるけどメインボスのチョウカイは動かないからフッドみたいな弾幕戦艦で露払いして空母の重桜魚雷で集中攻撃でかなり削れると思う >>140
普通の弾幕艦2人はないだろ…
サイド配置じゃ、天城とかならまだしもモナークはもちろん長門も本領発揮出来ないわ 共闘イベントは初めてなんですが、これも任務でポイント貰えるんですか? >>143
前回とだいぶ仕様が違うみたいなので始まってみるまでわからない https://i.imgur.com/M4tlzHs.jpg
イマイチよくわからん
これ最終的に同じサーバーのユーザー全員が同じ報酬になんの?
頑張らないやつのために貴重な燃料とか使いたくないのだが >>145
累計ポイント報酬がいらないなら一戦だけしてゲージ報酬だけ貰えばいいよ 累計報酬にインディペンデンスやネームド装備あるしドロップに設計図あるっぽいから全力で走る案件だろ
138砲みたいに後から後悔しても知らんぞ >>145
共通報酬と個別報酬がある
頑張らないやつは個別報酬はもらえない
あと前回はイベ戦闘で泥するパーツや設計図が非常に美味しかったので頑張るかどうかは各人次第(あくまで前回の話) 燃料なんていくらでもくれてやるから120オートでポイント満額もらえるようにしろ ほー、個別報酬もあるのか
それなら周らないとな
ありがとう 新しいタイプのイベントかなって思ってたけど、今の流れ見るとロイヤルメイドの時みたいな感じっぽいのか
まーあと数時間で始まるんだし、今さらアレコレ考えても意味ないか 一定時間内に出来る限りダメージ与える戦闘だからメイドの時とは性質が違うとは思う スレ内検索どころか、すぐ上に答えがあるのにそれすら読まないで同じ質問する奴もおるからな…
お知らせ見る限り時間制限ありのダメージレースっぽいし、確かにロイヤルメイドとは違うか むしろ完全下位互換とかいうのも出てきてはちゃめちゃ 下位互換か..
掘らなくても済みそうですねありがとうございました 新キャラのインディペンデンス取得までに何周必要になるかだよね
ゲージ報酬はパーツと装備設計図だけだし 谷風の魚雷ダメージ上げるスキルは潜水艦にも乗りますか? 今回の特別イベントなんですが、一日何回出撃すべきとか
決まってるんでしょうか?燃料余ってる人は幾らでもやってるんでしょうか?
皆さんはどの程度やってますか?
自分は毎日燃料買ってる位なのであまりこっちにさけないので
とりあえず任務でPt貰える5回でやめました。 >>169
まったりスレ>>934にそれ関連の中国Wikiの情報載ってた >>169
予想の大幅に斜め上を行くゲロマズイベントだったので
とりあえず今は毎日5回出撃して任務でPtを貰い
あとはインディペンデンスの獲得に合わせて適度に出撃くらいで良いと思う
後半に何か状況が変わるかもしれないのでその時はその時で 累計4000いかないとインディペンデンスが取れないらしいので
入手するなら最低でもデイリー(300×7)で足りない分は周る必要がある。
ってかイベント中にわざわざ燃料買ってまで通常海域周ってるのか?
イベ中はイベント海域周るのが普通だと思うが(今回周回しても美味しくないけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています