ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part329
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セリスやシドの原作再現も沸いたね
FFT系キャラのカクカクセリフまで再現してくれた運営に感謝 秘伝書スキルとか妄想して一年しのいだけど全スキル終わってネタ切れになってしまった サービス終了してくれたおかげで今年はたくさんお金が貯まりました
ありがとう メビウス 逝ったかぁ。ウォルは土エクサで何回か使ったなぁてかあの頃ってスクエニの他のソシャゲとのコラボ結構あったなぁ メビウス逝って、三国志乱舞は新作のベータテスト中
ここのコラボで始めたゲームはこの2つ
三国志乱舞の新作はけっこう作り込まれてるけど、なんか面倒くさそう・・・ 三千円で1チャンスだけのアルティメットカードと戦闘システムを変えた2章と膨大なストレージ圧迫が不評だったな
スクエニ直轄だからって客を舐めすぎ RK以外コラボ先全部逝ったと思うと時間の流れを感じるね GMはコラボと言えるのか微妙だが 確かGMは短命だったんだよね、2ヶ月ほどやってデータが飛んで辞めたけど 機種変したんだけど
もうプレイする方法無いんですかね…? このスレの26あたりに方法書いてるよ
Android限定ぽいけど メビウスは2・3年ずっと縛られて時間ばっか取られてなんでやってるのか自分でもわからなかったから清々したけど
ピクトロジカはもっとやってたかったなあ
最後の10ヶ月くらいしかできなかった 考えれば考えるほど、ピクトロジカのゲームシステムの
オリジナリティの高さと完成度は凄かったと
色々なゲームをやるたびに思い出してしまう
まだDSで出来るとはいえ、このゲームが知る人ぞ知る物に
なってしまうのはもったいないなあと思う PSの実装がもっと早ければ初期組は逃げなかっただろうな もっと早くガチャの確率アップ、モーグリセレクション、10連、100ジェム、初回割引、クポ種システムを導入してたら初期課金組に愛想尽かされなかっただろうな
あと限定武器のレシピ解禁もまずかったね パーティーと立ち回りを最適化していくあの感覚を味わいたい 最適化しすぎると敵のパターンがズレてしまって、結局最初のパーティーがベストってのもよくあったなぁ PSはおろかジョブスキルすらない時期に阿漕なガチャだったのもあってだいぶ印象悪くしてしまったな
サービス開始を半年くらい延期すべきだったと思う
なんかのアワード受賞して焦ったみたいなことをお知らせで言ってたけどあれのせいで年内に何が何でもサービス開始させようとしたのかもな 最近DSをシリーズ縛りで周回し始めたけどソシャゲの時に全く使わなかったキャラの長所が見えてきて面白い
Xは乱れでPS4発当てるバッツはブレイク要因として優秀とかエクスデスのカオスエフェクトはやっぱチートだなぁとか
今はWでやってるけど散々使えない扱いされたローザのPSが凄く使える事に驚いたり強がったパロムが簡単にカンストダメ出したり
そしてやはりこの4つのメメントを使ってピクロスでクリアしていくシステムは改めて完成度とオリジナリティが凄いと感じた
長文すまない けっこうみんなスレ見てるんだなw
ハッピーふんどしday ピクトロジカをやってなきゃ知ることはなかったぁ…
ふんどしの日なんて このスレ立って1年で600レスか
来年のふんどしもこのスレかな ジュピターのツィッターでもふんどし言及してるな
ピクロス問題のドット眼鏡女子可愛い さらにアンケートでその他多数でピクトロジカーにリプ欄埋め尽くされるのが面白い
早く充電期間明けてもいいのよ 年取ると体力回復するのに時間かかるからね
鹿たないね >>543
これ、いよいよ今日BSで放送だね
≒が上位に入ってるとは思わないけど
番組内でちょっとでも触れられたら嬉しいな ストーリーと主人公が空気だったのも影響あったか…まぁそもそもユーザー数で敵わんのですけどね FFは10までしかやってなかったから、昨日の番組もピクトロジカのお陰で11以降のキャラも少し理解できて楽しめたわ >>614
むっちゃわかるw
ピクトロジカのおかげでFFがより好きになれたってのは絶対ある
あと、ピクトロジカで出てきて興味持ったキャラが登場するナンバーを
逆に遊び始めたりとか あるある
強キャラは14からが多かったから14遊び始めたなぁ
過去シリーズの宣伝というか橋渡しになってたよね
もっと評価されていいと思うけど
スクエニは売り上げ史上主義みたいだから復活が難しいんだろうな悔しい FFwiki見て知ったんだけどアシエンって最初はラハブレア表記だったんすね。アシエンの表記しか見た事ないや。 いっぱい居るアシエンの中のラハブレアがカオスとして実装されたんで表記としてはラハブレアが正しい 秘技!ふんどし返し!!!
ってか奈良はコロナ大丈夫か?
鹿も手洗いちゃんとしろよ そろそろ禁断症状出てきたわ クソゲークソゲー言いながら初見殺しモリモリ高難易度やりてぇ スクエニの株価も大暴落してるから当分はムリだろ... 本当「知る人ぞ知る」ゲームで埋もれてしまうのはもったいなさ過ぎる
DS版のシリーズ縛りだけでもう何周もしてるけどまだ楽しいもんな 「先生がオメガを倒したら宿題やってきてやるよ」と生徒が言ったので、わたしはゲームライターになった
https://note.com/rurune/n/n9d92e63b81c9
かなり長い記事だけどとても良い内容なので、ぜひここの住人には読んでみて欲しい
なぜここの住人かというと、上記記事は簡単に言うと25年前にFF5をリアルタイムでやった当時の
プレイ日記なのだけれど、その20年後に出たピクトロジカも自分にとって
この記事の筆者と同じような体験をさせてくれたゲームだったのだと気が付かせてくれたので 両さんが署長の孫かなんかにオメガ攻略法教えてたの思い出した ゲームカタログにピクトロジカ≒の記事いつの間にか出来てるけどこれffwikiにピクトロジカの項目編集した人と同じ人が書いてんのかなこれ ffwikiのピクトロジカ関連の文章見たことあるけど、あれピクトロジカwikiに書くと絶対消されるなと思った
主観入りすぎ パロムのくだりが多段ヒットすらしないエレメンタルバーストで最強クラスを語っていて何だか次元が違うなあと当時から思っていた 5年使ってるスマホがダメになって機種変するから記念に…
本当スルメゲーのいいゲームだった! 超高難度も最初はこんなん攻略できんわって思ってたが、ギミック理解してパーティー編成すりゃ攻略できていいバランスだった。
こんなキャラ使わんとか思ってても出番があったり。やりたての頃にリリゼット入手したが使う機会無いなーって売却したんだがまさかカルコとブリーナで活躍するなんて... 超高難度でも無課金キャラ大活躍だったのも良かったな
というかラムザは無課金の癖に強すぎた レナとか状態異常ばら撒くインターバルの基準にされてたお陰で基本どこでも使えるようになってた印象
運次第ではジョブ4とかシリーズ統一で攻略できたりして面白かったな
ガチャ産のアイテムだけが極端に強い訳でもないのが良かったが、逆にガチャ産でも何これ?ってレベルの専用装備とかはSAみたいな効果をつけてもう少し工夫して欲しかった 無課金キャラだとセリスとかガーネットとか良いSP持ってたよなぁ
ギルガメッシュやミラのイベントでジョブキャラ攻略で散々苦しんでクリアした爽快感も良かった 無課金優遇しすぎって批判されてたけどな
そりゃサービス終了するわ 超級でエヌオーっていたっけ?5の超級がなんだったか思い出せない…。オメガだけだっけ? コラボイベント自体はめちゃくちゃキツかったという曖昧な記憶しかないけど
また明日会えますよね?はハッキリ覚えてる
そう思うと良イベだったのかもなぁ ラストイデアは別にどうでもいいな
ブリゲイドが最近まで続いてたのはビックリ 先生ピクドリルがしたいです
今度こそズルはしないので ピクトロシガが復刻したとしてもやることはないだろうけど
売り切りだったら買うかも FF7リメイクのルーファウスめっちゃ素早いんだけど
ピクトロジカと全然違うw サ終してから12と11と14やってみたけど
今やるとシリーズキャラへの愛着が段違いで楽しめそうだよ…特に12
買い切り版頼む〜 ライトさん…。ライトさんリターンズは面白いよ、なんかゼルダっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています