ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part329
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ピクトロジカサ終後に、いくつか他のパズルゲーもやってみたけど
改めてピクトロジカのゲーム性の高さに気付かされるばかりだった
FFのキャラ達のジョブやプレスキとも相まって
本当に奇跡のようなゲームシステムだったと思う
消えてしまうのは本当に惜しいよ ソシャゲ界ってちょっとヒットしたら似たゲームがゴロゴロ出てくるけど
ピクトロジカはそういう似たシステムのゲームが無いからなまさに唯一無二の存在だったな サービス終了後にDSでダウンロードしてちまちま進めてる リダスキ、プレスキ考慮したメンバー選び、使用する武器や魔法種、出撃順等々…あのシステムやゲーム性は簡単にはマネできないのかも。
ラムザの全力斬り3回とか爽快だったな。 敵が回避したり確率でクリティカルしたりすることがないからメメントの手順決めて最低限のHPと回復量確保すれば理論通りに戦えるのが良かったな
ダメージに触れ幅があるゲームは無駄に最大の被ダメージ想定したりユーザー側からしたら一切得する要素がないから嫌い >>505
敵の行動がランダムだったり理不尽でないのは本当に良かった
散々言われてきたことだけど、超級とかは、最初は無理じゃね?ってなって
そのうち、あれこれクリアできるかもってなって、最終的には周回余裕です
ってなるバランスが絶妙過ぎた
もちろん、スレとかWikiでの情報の持ち寄りが一番重要だったんだけどw
そういう意味でもピクトロジカのあり方は真のソーシャルゲームだったと思う ポチポチゲーじゃないから楽しさがわかるまでの敷居が高かったな 久々に起動して音楽聴いたら泣きたくなったわ
エクサ300以内いけるか!?なんて言ってたのが1年以上前なんだよなあ 14やって新しいアシエンがイケメンすぎて
ピクロジで出てたら…なんて妄想してしまう
全てピクロジ基準で考えてしまうのが楽しくてちょっと哀しい ジュピターの20年度新卒採用埋まったみたいね
細々とでも続けて行けてるみたいで良かった >>510
ジュピターは任天堂の息がかかった会社だから
別に弱小ってわけじゃないぞ >>511
経営的には安定してるんかね?
HP見る限りだと新作は数ヶ月に一本だしアイスラッガーのペーパーナイフとか売ってるだけで大丈夫なのかと心配してたが 報告してもしょうがないからいまさらなんだけど
古いオンボロスマホでやってたせいか
6月ごろ出荷状態にリセットするまで起動しなくなって
一回サルベージしようとしてみても失敗したし
せっかくのピクトロジカのデータ消失してしまった
無念 赤字ゲームをサービス終了したおかげで採用予算確保できました!ニッコリ >>506
詰将棋系スルメゲームの金字塔!
フレンド枠くらいしか他のユーザーと繋がらないのも俺的には良かった。
あとはFFってのが良かった。他のゲームとかキャラ知らんし、FFもIXまでしかやってないから誰これ?ってなったけどw >>515
自分もFFは、まともに遊んだのはナンバリングのみ10までなので
ピクトロジカで逆にそれまで知らないキャラにも興味持って
昔のゲーム遊んでみるかってなったわ、FFTとか マンCのCLアウェー用ユニフォームがどこかで見た色だと思ってたらクポの実だったわw https://togetter.com/li/1429400
これを見て、ピクトロジカは攻略情報の収集整理に関しては
恵まれてたなあと改めて思った
微妙にマイナーだったせいか企業Wikiにパクられたってのも聞かないし 単にユーザー少ないから企業がわざわざwiki作らなかったのでは
あと初期の頃には企業のblogがパクってると言われてたことあったよ でもrkの公式wiki見るとピクトロジカは有志で良かった…って思ったりもする 動画で何やってるか理解するためにゲーム遊んでるような世代なのかね
wikiのお陰でピクトロジカの動画で攻略法を知ろうという気にはあまりならなかった
動画からスレとかwikiに情報たれ流してくれる人とかいたし全体的に啓蒙思想に満ちたユーザが多かった気もする 古いFFが(も)題材、ドット絵、じっくり遊ぶ系ってことで
ユーザー年齢層高そうだったもんね
スレがまったく荒れなかったわけでもないけど
比較的落ち着いてて親切な人が多かったと思う
ゲーム自体が良く出来てて面白かったのはもちろん、
そういう事も相まって、ピクトロジカは大切な思い出のゲームだわ
そろそろサ終一周年か…… 自由編集wikiは自治ぶってる削除魔が居るとおかしくなるからねー
散らかってた攻略情報をまとめた文章を消された恨みは忘れない wikiの高難度攻略情報はコンパクトに纏められてて芸術的ですらあったなぁ
皆の情報持ち寄りで完成されてホントの意味でソシャゲだった ガラフのプレスキって常にオーバーラッシュが発動するってロマンあるなぁ…全く使いこなせなかったわ 鹿は奈良公園に移住したから死んだわけではないやろ(震え声)
NHKで烏からの迫害受けてるような特集やってたけど…
まぁ気長に鹿リターン待ってるで 今日で一周忌か…
ロマサガRSでギルドが来たら集まろう ユニクロのFF14コラボ画像見てると
あ、このキャラピクトロジカにもいたなーと思いを馳せる(14未プレイ) ここの良運営が運営の基準になってしまってるから
月々詫び微課金したくなる運営ってなかなかないな 一周忌なのでDSのバトルのみ一周してきた
やっぱよく出来てるよね
ソシャゲはもっと難しく面白かった事考えるとつくづくサービス終了が残念でならない サービス終了したら二度と遊べないからねぇ
買い切り版お願いしやす NHKのファイナルファンタジー大投票ってのが始まったんだけど各ソシャゲも並んでて、ピクトロジカは≒として投票出来るみたい たとえ≒でも、ピクトロジカの名があるのは奇跡や!w
嬉しいので投票しておく 投票してきたわ
ピクトロジカという素晴らしいゲームがあったんだぞと少しでも知らしめたい >>543
情報ありがとう投票したよ
タイトルは≒一択だけど好きなキャラは居過ぎて絞れず棄権
元々好きだったキャラも居るけどピクトロジカで知ってオリジナルをプレイしてなくても大好きになったキャラも多かったなぁ 投票の選択肢にFF7 BC が入ってるけど、今でもどこかでプレイできるの?
iモードでリリースされた当時遊んでたんだけど完結前にやめちゃったからまた遊びたいんだけどなぁ キャラ投票、他シリーズは、え、こんなのまで?ぐらい細かいのに
鹿ちゃんがいないのは何故なんやー!
確かに≒ではプレイヤーキャラではないけどさー 投票する気なかったけどピクトロジカがあると聞いては黙ってはおれぬ
意外な健闘を祈るジカ クリスマスといえば、サンタレナPSのドット劇場は素晴らしかった
他にも凄いPSたくさんあったし、今の図鑑バージョンで
いつでもPSが見られればなあって今も思う
欲張りなことを言うと戦闘シーンとかの他ドットモーションも
まあ、本当に今更というか、言ってもしょうがないんだけど…… 終了間際にいろんなキャラのPS動画録ったの思い出した ピクトロジカーが一番よく見たPSはマーシュでOK? セリスやシドの原作再現も沸いたね
FFT系キャラのカクカクセリフまで再現してくれた運営に感謝 秘伝書スキルとか妄想して一年しのいだけど全スキル終わってネタ切れになってしまった サービス終了してくれたおかげで今年はたくさんお金が貯まりました
ありがとう メビウス 逝ったかぁ。ウォルは土エクサで何回か使ったなぁてかあの頃ってスクエニの他のソシャゲとのコラボ結構あったなぁ メビウス逝って、三国志乱舞は新作のベータテスト中
ここのコラボで始めたゲームはこの2つ
三国志乱舞の新作はけっこう作り込まれてるけど、なんか面倒くさそう・・・ 三千円で1チャンスだけのアルティメットカードと戦闘システムを変えた2章と膨大なストレージ圧迫が不評だったな
スクエニ直轄だからって客を舐めすぎ RK以外コラボ先全部逝ったと思うと時間の流れを感じるね GMはコラボと言えるのか微妙だが 確かGMは短命だったんだよね、2ヶ月ほどやってデータが飛んで辞めたけど 機種変したんだけど
もうプレイする方法無いんですかね…? このスレの26あたりに方法書いてるよ
Android限定ぽいけど メビウスは2・3年ずっと縛られて時間ばっか取られてなんでやってるのか自分でもわからなかったから清々したけど
ピクトロジカはもっとやってたかったなあ
最後の10ヶ月くらいしかできなかった 考えれば考えるほど、ピクトロジカのゲームシステムの
オリジナリティの高さと完成度は凄かったと
色々なゲームをやるたびに思い出してしまう
まだDSで出来るとはいえ、このゲームが知る人ぞ知る物に
なってしまうのはもったいないなあと思う PSの実装がもっと早ければ初期組は逃げなかっただろうな もっと早くガチャの確率アップ、モーグリセレクション、10連、100ジェム、初回割引、クポ種システムを導入してたら初期課金組に愛想尽かされなかっただろうな
あと限定武器のレシピ解禁もまずかったね パーティーと立ち回りを最適化していくあの感覚を味わいたい 最適化しすぎると敵のパターンがズレてしまって、結局最初のパーティーがベストってのもよくあったなぁ PSはおろかジョブスキルすらない時期に阿漕なガチャだったのもあってだいぶ印象悪くしてしまったな
サービス開始を半年くらい延期すべきだったと思う
なんかのアワード受賞して焦ったみたいなことをお知らせで言ってたけどあれのせいで年内に何が何でもサービス開始させようとしたのかもな 最近DSをシリーズ縛りで周回し始めたけどソシャゲの時に全く使わなかったキャラの長所が見えてきて面白い
Xは乱れでPS4発当てるバッツはブレイク要因として優秀とかエクスデスのカオスエフェクトはやっぱチートだなぁとか
今はWでやってるけど散々使えない扱いされたローザのPSが凄く使える事に驚いたり強がったパロムが簡単にカンストダメ出したり
そしてやはりこの4つのメメントを使ってピクロスでクリアしていくシステムは改めて完成度とオリジナリティが凄いと感じた
長文すまない けっこうみんなスレ見てるんだなw
ハッピーふんどしday ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています