【メルスト】メルクストーリア質問スレ57
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】539GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1549198876/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546136338/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 凸ルーンでゲージ維持出来るやつが居ればそこそこ適当でも普通の盾パや中途半端な武器パより強い >>180、181さんありがとうございます
今までギルバトほとんどしてないギルドにいたので
迷惑かけないパーティー作りたいと思い質問させていただきました
もう少し勉強してみます どこも祈らないって事はないよ
SSだけど先週の土日は祈り修羅マッチだったし >>190
スーとシャシャは二段回復が気になったけど
スーは現状、最適ぽいし、
シャシャも悪くない位置にいるみたいですね。
やたは明確な上位ユニットがいるので、すこし様子見します。 先日質問させていただいたものです。
まだルーンが不十分ではありますがなんとか10万3凸くらいなら安定して越せるようになりました。
少しはギルバトに貢献できるようになり嬉しいです。引き続き精進したいと思います。ありがとうございました。
https://i.imgur.com/7CsjvTs.jpg 水前衛入れて風回復使うみたいなことしなきゃ問題ないでしょ? 維持役にできるほどではないけど、攻撃間隔短いからおおむねゲージ5なので火力役としてはまあまあ使える
打特攻日とかはかなり強いと思うよ https://i.imgur.com/OljKM8P.jpg
今回レイドで初めて上位ルーン使って無延長カンスト目指そうかと思っているのですが
パーティはこんな感じで大丈夫でしょうか? |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)このゲーム髪の長いキャラしかいない…
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>201
中衛弓が欲しいところだが、お前ならやれる >>201
多分行けるがリュンリーをなんかしら中衛に
あと遠距離攻撃してくる雑魚がしんどいかもしれない https://i.imgur.com/LEXb2iH.jpg
中衛弓はこの程度しかいません…
星4セレクトレターが余ってるのでオススメユニットいれば教えてほしいっす! フル覚醒する前ならともかくフル覚醒済みなら明日試してみてダメなら聞きに来ればいいのに レイドで上位ルーン属性バラパを使っている方に質問です。斬突打で、マインドで5%強化するルーンって何が良いのでしょうか…?
他のパーティと同じようにベルセクイアタが良いのか斬突打上位ルーンを強化した方がいいのかが分からず… >>208
そんならリュンリーでええや感
>>211
まあ両方試したらいいんじゃないか
レイドは多少雑でもカンストできるしできなくても延長すりゃいいし >>211
どのくらい被弾する予定なのか、オバヒ入れる予定なのかで変わってくるよ つららって上位ルーンパでも被弾するリーチの場合は
のけぞっちゃって使い物にならない感じですか?
中衛枠が足りんー 被弾リーチだとベルセ維持が大変だからやめた方がいいのでは
範囲65であることを祈れ ナイトルーンの効果は同リーチのユニットにも効果はありますか? レイドリーチ100…
今回はエンハンサールーンが強いと聞いてますが、中衛回復は同属性で揃えないとまずいでしょうか?
フル覚ミルトニアいて、進化スー取るか迷い中です。エンハンサースティンガーの上位パラパ予定です スー取れるなら取ったほうがいい、10覚醒スーでもミルトニアよりいい レイド時の前衛のHP調整ってどうしてますか?
ガードルーン等、耐性上げるものは外して被ダメ量増やしているのですが
どうしてもベルセルク発動までにタイムオーバーになってしまいます 敵からのダメージが少ないうちのベルセ調整は時間の無駄 エンハ使えばベルセなしでもカンストできるからな〜ベルセ調整必要ない
救援とかルーン魔力値次第ではキツイかもしれんが 上位ルーンはユニットが揃ってないのでスヴィーで行こうと思うのですが
カントリーマインドはリーチ-6にするのとリーチ-4&スロット強化では
どちらがいいでしょうか
アタクイフィク33くらいです エンハでカンスト行けないならベルセルク装備してテラロア外してヒールドーテ入れると楽
>>225
リーチ-4とスロット強化のほうがおそらく発動率は高いけど、シード強化3つ積んでソウル持たせたほうがいいような気がする >>225
https://blog.kiseki.moe/merc_jp/mrst_frontrune.html
ここで計算できるから手持ちのキャラでベストなの選んだら?
スヴィーで-6するくらいなら☆4みさごで奇数ルーン強化とリーチ+4の方が止めてくれそうな気がする >>225>>226 ありがとうございます
みさごは持っていないので手持ちユニットからアシスト連携率も含めて
いろいろ見比べながら試してみます 今回ってルーンは火、水? 俺は火って言ってるのにギルメンが水って言い張るんだけどどっちが正解? 属性補正ってパラメータはその属性の敵に与えるダメージ増えるやつ
だから弱点突く属性のキャラはその数値が高いでしょ
回復は同じ属性のやつに回復増えるから自分の属性と同じやつが数値高い
今回は火力に火、回復に水ルーン 5人回復で全員がエンハンサーとか意味ないので、水ルーンと言い張るギルメンが不正解だわ
水使うのを主張するにしても>>230のように火力は火ルーン、(水パなら)回復に水ルーンという場合分けしない時点でアウト ルーン自動装備で火力は有利属性 回復は同位属性に設定しておけば今回以外も間違えないはず 自動装備の有利属性ってキャラごとの有利属性だから光弓とか使うと闇ルーンになるぞ…? >>234
基本的に有利属性取れるキャラで組むんだから問題ないだろ
キャラ足りなくてそれが無理ならその都度設定するか、キャラに対応属性ルーンつけるかするしかねぇけどうっかりミスは免れない エンハンサーって、付けると何パーセントくらい火力上がるの? オーバーヒール状態は(魔力値/2)%の乗算
属性補正は知らね 1.37倍ってところか
適当ベルセルクにも勝てないけど調整不要なのが売り 上の式からどうやったら1.37になるのか解説してもらえますか?
魔力値は35ですか? 1.17×1.17でそのくらいでしょ
ちなみにベルセルクは約2倍 まだあまりレイド進められてないんだけど、今回ってパーラみたいな長リーチ雑魚出現するレベル帯って存在するの? すみません、有利属性の話に戻るのですが、施設でいうと今回は火をあげたらいいのですか? >>245
ありがとう
前回が嫌なタイミングだっただけなのか… ギルバトで
エンハンハー込みの上位ルーン光パで残り一枠
アメトリン、ロスコー、アロロアなら
どれをチョイスすべきでしょうか? 今回のレイドのリードトリオバラパのブレイカー枠でルストア使って250までいけますか?200超えた辺りで即死しそうで育てようか迷っています。 時間延長すりゃどうにでもなる。
即死怖いなら他の前衛にナイト付けるとかゲージ溜まってから殴らせるとかやりようはあるが☆3でブレイカーはルーン枠足りないので空2配布のエードルフ進化させたやつを勧める。
メダルないなら知らね。 ゾンビナイト発進とかテラロアの時間稼ぎはいくらでもあるやろ エンハンサーの属性補正はブレイクと同様に加算だから注意な
加算される%も同属性5人で魔力値の1/3位だよ 攻略に関することじゃなくて恐縮なのですが、
岩山と紅葉の背景って何かのイベント報酬でしょうか?
ルームログでたまたま見かけた人のマイページでみていいなと思ったのですが普通のレアメタル交換ページ見当たらず…
見落としていたらすみません >259
探しても無いわけですね。ありがとうございました。 スティンガーは二つ目作ったのですが
フェンサー、ブレイカーって二つ目あって使いどころありますか?
スティンガー三つ目もあったら使いどころありますか? 1720サクメイが32.6%
1718サクメイが32.5%
だったのですけど1719持ってる方サクメイの%教えてください その辺のは最も高い数値を狙うだけで、スピライみたいな足切りラインのような細かい端数数値は関係ないと思うが
小数点以下が四捨五入されてるだけで、実際の計算は小数点以下がそのまま反映されてるし
サイズ自体もそもそも同じ1.720でも、個体ごとに攻撃力が異なる
サイズそのものが四捨五入されているものであって、表記上全く同じサイズでも表記が異なる例なんていくらでもあるからな 念願のエンハンスパーティを組んでみましたが、無延長カンストが出せず、3.5億が精一杯ってところです。
装着しているルーンは全てマックスとまでは行きませんが、値は30以上です。
原因はルーン値だけなのでしょうか…? 全員のリーチ140以下
リードトリオミドルデュオバラエティ
ゲージ維持役は一人でも構わない
ヒールドーテ使用、ベルセルクの代わりにタフネスルーン装備
施設のレベルが低い場合はゴルド払って一時的に100レベルになるやつ使う(テンポラリ施設だっけ?)
アシストいじる(機械、お菓子、王国)
この辺全部やってダメならルーン強化足りない
バフ盛り盛りだからソウルやらルーンやらの数値が大きく出る印象
ぶっちゃけ回復外して全員にベルセルク持たせた方がダメ出る
テラロア運用で250でも持ちこたえるのでエンハンサーと使用感はほぼ変わらない ルーン強化の優先度はどんな感じですか?
個人的にはアタック>クイック>フレイム>職別(ブレイカー、スティンガー等)って印象なのですが クイックが最重要なのはわかるんだけど他はちょっとわからないです
アタックよりはフィクセイトとかスティンガーみたいな全体に火力アップの効果があるものが優先なのかなと思う >>269
ありがとうございます。
ちなみにヒールドーテを採用するのは何か理由があるのでしょうか?
マインドを仰っているとおりにしたところ、ダメは何とか4億まで伸びました! オーバーヒールの超過分は最大体力とタフネスに依存する→超過分が多ければ超過分に対して敵の攻撃で減る割合が減少する
時間経過による減少を無視した計算ではあるけど、超過1000で敵の攻撃500だと2回くらえば超過分0になるけど、1400なら500を2回喰らってもゲージに余裕がある
そんな感じ いやいやアタックは重要だろ…属性>職別なのは絶対におかしいけど >>261
スティンガーはリトパ作る時に複数欲しい
ブレイカーは適正ユニットがいるか次第だが
レイドで☆5単体打撃3人数で属性によらずブレイカーパとか、
爆走や降臨でグレゴジンニーヤで超火力とか アタックは重要だけどdps増加量はベルセ、クイック、上位ルーンが抜けて高い >>272
>>274
なるほど
ありがとうございます。
では、マインドの1.3.5のスロ強化の部分にはアタック、クイック、上位ルーンを設定してみます! 連投すみません。
https://i.imgur.com/U9E9vOp.jpg
今使っているルーンがこんな感じなのですが、やはり値が低いですか?
星3でカンストしている人とかどうなってるんでしょう… ユニットだれよ
ルーン値低すぎるから最適パでも他人カンストは厳しそう うちも似たようなルーン値だけど、どう頑張っても他人は4.5億が限界だったから自分のも延長しないと無理だったぞ >>277
ユニットはカイザー、ウルナ、サリハーティ、スー、ユクを使ってます。
後の問題はルーン値か… それスタブ帯最適ユニットでは
他の特攻はサリハをリレアリッチーで良いしカンスト出来ないのは問題すぎる サリハーテイも問題でしょ
特攻に合わせて入れ替えるべきで固定枠では無い
魔法特攻に限れば有りかもしれんが >>273
単体打撃持ってないんですよね。
まさか、モルーシャやユニキ、ザニキがほしくなる時代が来るとは思わなかった。
ディラネキは普通に前から欲しかった。 今回のDPSトップ3に星3が入ってたよな、というか単純なDPSじゃトップだった気がするが エンハンサーで楽したいのにパーティ入れ替えるとかアホかよ
星4パでも、無特攻他人カンストできんだぞ うーん…
ベルセならば他人カンストはなんとかできるんですよね…
単にルーン値の問題か…
今回は諦めてベルセで挑戦します!
相談に乗っていただいて皆様ありがとうございました >>288
ベルセって後衛入れてる?中衛だけならエンハンサーと手間変わらないから挑戦してみては
前衛打必要かと思うけど ああカイザーいるのか
きららまるリッチーならほぼいけると思うけどリッチーサリハーティでも挑戦してみる価値あるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています