【メルスト】メルクストーリア質問スレ57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑↑スレ立ての際3行分コピペすること↑↑
─────────────────────
スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】539GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1549198876/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546136338/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>15
一体攻撃が優秀な弓を同属性で4体揃えるのが難しいので普通はスラッシュ使う 同属性ならって条件であれば現状炎と光以外は属性ソウルという認識で合ってる >>16
>>17
今回初のちゃんと参加するレイドなので勘違いしてたのですが星3の炎だけに通用する水のユニットを育てるより汎用的な単体攻撃を揃えたほうが後が楽ですよね。うまく使い分けたいと思います。ありがとうございました。 >>18
主軸となる☆4☆5弓を先に育てておき、イベントの都度使える☆3☆4を1〜数体育てるのがベターだとは思う
DPS表をみて☆3が使えると思えば都度育てるべき >>19
アドバイスありがとうございます!
星5の育成はなかなかきついですが頑張ります
レアゴルドガチャよりNゴルドガチャの方がメダルの入りは良いんですかね?そんな話を前に聞いたことがあります メダル交換率はノーマルの方が高い
ただ作業時間と操作の手間はレアゴルの10倍かかる
どちらを良しとするかは人によりけり 副産物の星4も美味しいからレアゴルの方がお得感はあると思う
まぁ人それぞれだけど ステラ星3を覚醒させた状態でストーリー進化させた場合、ちゃんと覚醒数は引き継がれますか? なるほど…
それじゃ星3を一体ずつストーリーで進化させなくちゃなんですね
ありがとうございます 周回進化覚醒は結局消費Apとか手間とかで損してる気がするけどどうなんだろうな。
ノーマルゴルドの方が金効率高いのは知ってるけど、手間が数倍どころじゃないし☆4で欲しいの超いっぱいあるからなあ。
出る☆3の種類が少ないからリッチー一点狙いとかなら有りかも? 周回進化はそこのクエストを周回する意味が別にあるなら(つまりシード集めで)、ついでにやってもいい程度
シードも集め終えた時点でやる旨みはない レイドのパーティで質問です
トレノセリカ、ローザ、コーネリア、チアチールのパーティと
チアチール、フレッド、リュンリー、ステラのパーティではどちらがダメージを稼げますか?
前衛はブレイカールーンを装備したユニットを使おうと考えています 奇数ルーン強化と属性強化×2アシストつけた後者
水中衛を用意できるならステラと中衛ユニットを入れ替え
水ソウル使えばいいので弓にこだわらなくてもいい >>33
なるほど
水ソウルまで思いつきませんでした
ちょっとパーティ考えてみます!
ありがとうございました! >>31
前衛ブレイカーを使う意味がわからない
中衛打使いなよ 中衛打でベルセルク調整するのって難しくないですか?中衛打をウロウロさせてる間にボスに一発入って動かなくなってしまって、フィクセイト解除されるまでに5秒待つってのが面倒くさ過ぎて。慣れですか? ウロウロさせないで
まともなパーティー組めてるなら中衛打までベルセルク調整する必要はない ナイト付きゾンビを救援で呼べって前も答えた気がする そもそも中衛打にソウル乗せなくていいよ
ソウル2ブレイク2エクステンドでシード3回撃ちで楽じゃん >>37の者ですが、中衛打はそこまで火力として見なくて良いという認識なんですね。分かりました。有り難う御座いました。 今回の炎レイドで
リベルディ、フレッド、リンジー、エト、ノア(星3)
でバラエティ水パを考えているのですがこれだと火力的には足りないことが多いでしょうか?
ルーンの育成状況は中衛打用のは33まで育っていて他は29〜27といったところです やっぱそうですか…
星3とかも育てて誤魔化したいと思います 硬め(タフネス70↑)の水前衛がカイザーくらいしか居ないのですが、今回のレイド目的でフル覚醒する価値ありますでしょうか。
上位ルーンはスティンガーのみなので、ブレイカー対象にもならず、悩んでいます。 カイザーは今回のレイド用上位ルーンリードトリオバラパで使う打前衛の最適ユニットではあるけど
ブレイカー無しなら無理に編成する必要はない >>45
今から育てようか悩んでるって事なら十分じゃない?レイドはカンストできないなら3億も5億もはっきりいって大差ない
全員レタピ対象、リベルティとエトは普段使いでも重宝する、ノアが進化後と迷うくらいだと思う
レイドは計画立てて攻略することが重要
200付近だと30億くらい体力あるので1回3億なら1000BP以上かかるためペース的に足りない分は元気の水などのアイテムでフォローしていく
AP(BP)回復手段があるから後で挽回すればよいと序盤もたつくと終盤一体1時間とかかかって酷い目に遭います
敵の出ないステージとトトの鈴を組み合わせると凄い捗るので余裕があれば試してみてください
>>46
レタピバック作らないならメダルと相談
個人的には☆5のレタピバック作らないのはありえないと思っているので育てるべきと思う フェンサースティンガー出来たのでレイドで使いたいんだけどジンとプテラノでゲージ維持できるかな? >>49
なるほど、レタピガードを忘れていました。
いずれ育てる必要があるなら、今育てちゃいます。背押しありがとうございます。 >>53
あ、スティンガー役が誰かに凄い左右されるかも
ゲージ維持できないキャラだとレベル上がってくと前衛やられちゃうかもしれない >>54
メインパではニュンプウですが、今回のレイドでは星3から1体3段の水を適当に起用します。 >>54
すみません、途中で書き込んでしまいました
しぐれか、ピッピを想定してました。
しぐれが前に出ると、あっさり落ちそうなのでピッピのリーチを伸ばして運用かなー、と考えています。 今レベル200くらいなのですが、早く強くなるにはこの土日ダイヤ砕いてレイドで肉食べるのが正解ですか?
半減期中に少ない最大APでダイヤ砕いてもいいものか迷っています。 半減期はダイヤ効率2倍って言っているようなもの
早く強くなりたいなら積極的に砕くべき >>58
ありがとうございます。手持ち全部土日で砕こうと思います! ちなみにLv200に必要な経験値は約600万で、Lv300だと約1700万だから大体3倍だな
…不眠不休でやるぐらいの勢いじゃないとレイドまでに半減期終わらすのは無理じゃね?
半減期中の周回は大正義だから良いけど肉食うのはオススメ出来んな レイドモンスター出現させるのにはどのクエがAP節約できますか? 5APを下回るクエストは無いから、5APかつ1waveのクエスト
イベントクエスト中の1waveボスクエストや1wave走り込み(敵無し)クエスト等
後半のレベルになれば逆にBP枯渇してくるしフィーバー出して+3確定狙う方が良いからこの場合はAP高めの激難ボスクエ 星5を1体育成(15覚醒&レベルマ)するのにだいたいどれくらいのゴルドが必要ですか?レアゴルドガチャでメダルを稼ぐとして >>65
ありがとうございます
じゃあ2億くらいか…レタピガードは遠い >>61
あー…それはきついですね。今回のレイドもなるべくギルドの人とかに最後倒してもらうようにします。教えてくださってありがとうございました。 ――――――ノノルーム…めぐ警報!!――――――
ピキーン!! // ∠ム/ー-Vl 「ヽ
__∧,、__,, jv、!● ●i ' ├'__
 ̄ ̄'`'∨ ̄ ̄ / 〈 ワ / .iy  ̄ ̄ ̄ 次の炎レイド用のパーティですがリッチー、フレッド、イライアスを入れたバラパを考えています
前衛はそれぞれ上位ルーン付きのメルローゼン、チリッカだとゲージ維持は難しいでしょうか?
それか後衛を減らして打撃職も入れた方が良いでしょうか?
前衛の上位ルーンは3種あります >>63
効率的なやり方を教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。 >>69
ブレイカールーンの火力増強エグいぞ
フィクセイトもあるし、打撃抜くのはもったいない >>71
ありがとうございます!
ブレイカーそんなに違うんですね
打撃だとルストアがいたので育てて入れてみたいと思います! ブレイカーに敵の攻撃頻度ダウンついてるからゲージ維持力はあんま気にしなくていいよ 現状レイドでのブレイカーは他の前衛と組み合わせてゲージ維持する感じ https://i.imgur.com/0MYNefI.jpg
上位バラエティを拙くも作ってみましたがこんな適当な感じでも覚醒さえすればいけるんでしょうか?流石にリーチの関係でつららをリレアに変えたりする必要もありそうですが
中衛意識するとリッチーが入るせいで船長が出せないのが悲しいです… はじめて4日め コツコツメインクエストや曜日クエストをやっています。
まだギルドにも所属していなくてパーティの組み方も掴めていませんが、
一人覚醒をさせたら初心者レターピースがもらえそうなので、アドバイスをお願いしたいです。
持っている星5はキャロルだけで、他の光は、シエット、アネモネ、クッキーです。
今のところ、レイを交換しようと思ってはいますが、どうでしょうか。
長く続けたいと思っていますので、いつかはスティンガーパを組めればと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。 >>75
カンストは出ますね。
ただ前回のパーラみたいなのが出たらPT変えなければならなくなるので、
育成はレイドが始まってからでいいと思いますよ。
もしリーチの長い☆2シードが出てこなければ、リンジーをきららまるに、つららを前衛斬にすると火力が上がります。
育成してないなら無理してきららまるを育てることもないですけどね。 >>76
ゲームのことがわかってくるまで温存がいいと思います。
だが股間に響くユニットがいるなら即座に使うがよい >>78
全対象キャラの画像を眺めてみましたが、残念ながら響いて来る子がいなかったので、
とりあえず温存しておこうと思います。
ありがとうございます。 >>80
ユニット名です。ダイヤスカウト限定キャラです。和の国、水属性、レイド向けの中衛弓。国別イベントの和2で出てきます。 空2について質問です
リースちゃん、ドンが舞踏会の大天使と気付いたタイミングって抱かれたとき?
「羽触れば分かる」って言ってたけど、ヅラ作るとき羽に触れてるよね?
話の流れ的には抱かれたときだけど、ヅラ作るときになんで気付いてなかったか分からない
個人的に空2好きだったけど、この疑問が解決しないと死ぬ 育成方針について質問です
手持ちの星5と星4(弓銃魔)がこんな感じなのですが
まずは次のレイドを見据えて、他にもバランス良くがんばりたいと考えているのですがどのような順で育てていくのがおすすめですか?星5はまつかぜまでは育成を終えている状況です。(中衛打はスヴィーのみ育成済みです)
https://i.imgur.com/5Cu1VsZ.jpg
https://i.imgur.com/R0AXUHo.jpg >>87
フレッド、リンジー育てて、リベルティとリーチ100以下の中衛打
あと☆3でいいので中衛斬入れた水バラパ
次のレイドはまた必要なユニットを育てる
そうやって、使えるユニットを増やして単体攻撃の武器パも作れるようにする >>87
あ、スティンガーがあればナヴィシュカと水中衛打or水中衛斬でもよい >>88
ありがとうございます。
まだスティンガーは作れていないので今回は中衛斬と中衛打でがんばります。
ちなみになんですが爆走のほうは大砲系が強いという解釈で合っていますか? 覚醒の優先順位のアドバイスをお願いします。
今手持ちの★5でファルゥン、ルルーベット、クラリエテス+αでスラパを組めますが、
将来的に上位ルーンが完成したらスケアヘッド、メルレッティ、ちいまる、ニュンプゥ、ミルトニアで闇パを組もうと思ってます。
この場合でも★3とか★4に覚醒書を振り続けた方がいいんでしょうか?メダルは2万ほどで、現状はほとんど誰も覚醒してないです。
ちなみに今度のレイドはリベルディ、レスティエナ+★4単銃でやってみようと思ってるんですが、
汎用性の低い単体系の覚醒は後回しにした方がいいですか? >>91
はい
記録狙うときは基本外皮固めが選別されるし、攻撃数多い銃が強い
最大5体までなんで、4体攻撃とかも十分強い >>92
ギルバトとレイドのどちらを優先したいかによる
ギルバト優先だとして、近い将来回復上位とあわせてトレハン来そうだし、闇パでいいんじゃない 爆走用パーティを考えています。
育成が済んでいる中で、
ロニヤ、コモーツィ、パルトネール、ナノン@1
になりそうなのですが、@1はヴィルベルとフラヴィアはどちらが汎用的ですか?それとも星4の中衛銃(こひばり等)の方がいいでしょうか 敵の数、属性によって2人のDPSは変わるから自分がどういうプレイスタイル出やっていくかが明確でないからなんと言えない
好きな方入れとけとしか 敵5体としてもペネトレイトルーン魔力と敵属性次第でDPS順位が変化するよね
もしかして敵4体かも、ルーン魔力は成長する、硬い系にヨルグリアとマーシュレイクがいる、ってことでフラヴィア推してみる
でも自分なら>>96のコモーツィ抜きでいきそうw いろいろなご意見ありがとうございます。
ゆくゆくはレタピ的な意味で両方育てるとは思うので2体もありかもしれません。
質問なのですが33程度の強化でロニヤは5体止められるのでしょうか?(もしくはコモーツィでも) 同時3体なので当然ジワリと詰められる
なんにせよヴェロッシェでもジワリと詰められる
ジリジリ下がりながら時間いっぱい叩くスタイル、もしくは救援ソサを出しすぎない程度に撒くと時間いっぱい叩けるはず なにを求めているかで方向性が変わるんじゃないかな?
降臨は30分以内で討伐しなきゃなので実時間でのダメ優先
→少々DPS落ちてもいいから倍速しっぱななしのため安定フィクセイト優先
ラス出撃でのエグザント総ダメ加算狙い
→不安定でもいいから出撃時間いっぱいでの火力up 強化用ルーンの使い途について相談させて下さい
現在、フィクセイトルーン31を使っているのですが、このレイドに合わせて33まで上げるかどうか悩んでいます
手元にある強化用ルーン32を全て使えば33には育てられそうな感じですが、勿体無いでしょうか
使用者となる中衛打自体は、80-135まで一通りの射程が揃っているので、レイドボスの舎弟に合わせてフル覚醒しようと思っています 後々31〜33強化用は不足しまくるので勿体無いと言えば勿体無い
☆3のリーチだったらフィクセ30ぐらいでも実用範囲にはなるんだけど、始まってから考えても良いんじゃない? 31以上の強化ルーンは35作る際の超強化ルーン減らせるアイテムだから普通の強化に使うのは勿体無いよ
>>103の言うようにレイドでよく使われるリーチ100くらいまでならフィク31でストレスなく止められると思う
リーチ135使うようなボスが来たら星5中衛打1人じゃ安定しないしまず来ないと思うよ 個人的には強化ルーンのまま持っててもなんの効果もないから
さっさと33にした方がいい レイドやってみて止められなかったらルーン強化したらいいんじゃない?
強化用32ルーンはなるべく30ぎりぎりのやつに食わせたいからとっておいた方が良い 皆様ありがとうございます
『無しじゃないけど、ちょっと勿体無い』あたりが総合的な印象でしょうか
一旦様子見して、レイドモンス来てから再検討します レイド用メンバーには複数体攻撃のユニットを入れた方がいいでしょうか?前回やった時はレベルが上がって来たら雑魚がすり抜けて後衛が落ちていることが結構あった気がしました
今回は上位の水バラエティーズを考えていましたが持っている最適キャラで構成すると全員1体攻撃になってしまいそうなので覚醒させるキャラを迷っていました
複数体を入れるとしたら☆3から4で構成した前衛の誰かとアインレーラ、ナヴィシュカ、ベグラブルあたりになると思うのですが必要はあるでしょうか? 長リーチ雑魚は、複数攻撃前衛じゃ倒せない
ペネトレイト持たせた銃ユニットをバックさせ過ぎないよう位置調整すると快適 >>108
リベルティとかノアとか考えてるならあんまり問題にならないと思う
リベルティはあまり後ろに下がらせず敵のリーチ外ギリギリから攻撃するように位置調整すればペネトレイトで始末してくれる
前衛だと奥の敵に届かないので中衛後衛を使うといいよ つーかさ
雑魚モンスターはシードうったら、消えるやろ 銃ユニ前めに残す操作1回とシード何回も撃つ
どっち選ぶかなんて考えるまでもない
選択肢のないやつは知らん 天然規格外旧ソウル<養殖規格外新ソウル
と初心者ルームで聞いたのですが
表示されている数値が旧ソウルの方が上ならそのまま旧ソウルの方が強いであっていますか?(中衛ボーナスやカントリーマインドの乗り方に差があったりはしますか?) 108です、皆様ありがとうございます
前衛では長リーチに届かないことに全く考え至ってなかったのでご助言助かりました!
銃ユニで調整を試してみようと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています