いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.84
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.83
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1548837060/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>551
はぐらかしてるけど、ソースなしのただの想像ってことでいいのか? >>551
思ってないがなんで?
推測を事実のように語っちゃったことは認めるのねw >>541
しかも不具合でメンテからのイベント延期
イベントガチャ引いたやつもイベントちょっと走ったやつもいる中でのイベント延期だからユーザー格差が早くも出てる >>539
広告費として計上してる
それをやるのは見合わないとかじゃなくIPとしてのプライドが問題とか
特にその気が強いのがFFのアプリ
まぁ嘘なんですけどねw >>554
そんなこと言うなら最初から口挟まなければ良いのでは? >>513
サイトのHTMLファイルにCSS直書きを2019年に見るとは思わなかった!
しかもHTMLファイルでもなさそう何だこの拡張子 >>541
なんで世界はSEGAに厳しいんや…
評判だけ見るに誰々君かっこいいとかストーリーがどうとか悪くなさそうなのに
それなのにDLも課金も伸びてないってどういうことだ
新規ソシャゲが死ぬ→課金してた層が引退・もしくは懲りてサ終しなさそうなゲームだけプレイするようになる
→新規ソシャゲが出る→どうせすぐサ終するという空気→プレイヤーが増えない→新規ソシャゲが死ぬ
サ終ゲーを看取りすぎてもう新しいものに飛びつくのに疲れ切ってる説あると思う
今後ヒット出るとしたら別の形態でヒットさせてソシャゲ化だなそれしかない >>562
最初から人少なくてでんでん現象が発生してる 過去にセガので遊んでたことあるけど
二度と触りたくないよ >>565
梵字やその後ろはアラビア文字にも見える
何だこれ? >>562
このイケメン他のゲームにもいるよねって状態なのに無茶言うなや
他から客奪えるぐらいのパンチ力ないと無理だって かっこいい男も凝ったストーリーも世には溢れてるんや… >>562
毎回新規ゲー出すときに同ジャンル既存ゲーを客ごと切るからイメージ悪いんだよ 夢百の利益でないからサ終って文言がプレイしてない女ソシャユーザーに結構出回ってたみたいだからな >>572
間違った自己レス
夢100は終わってないSEGAでサ終したのは夢キャスだった
お詫びして訂正申し上げます >>562
新アプリに食いついてるのは大半が無課金層だから
重課金者を既存から引き離せるようなゲームをつくらないと 可処分所得と自由時間とスマホの容量の熾烈な奪い合いだからな
あとおまけで二次創作リソース? アイドルカンパニー、事前登録キャンペーンの最低ラインは2500人突破だけど、
ツイッターフォロワーは現在72人だな ときドルもアイドルソシャゲが飽和する前にリリースしてたらもうすこし長生きできてたかも 毎月ウン万ウン十万突っ込んでたのに課金足りんから終わると明言された場合
果たして「もう知るかボケ」「次のにはもっと貢がんと」のどっちに転ぶのか分からんが
まあ夢キャスユーザーの重廃課金層はもう大して金落とさないだろうなという気はする 次に貢ぐとしても別会社のソシャゲにだろ、大抵のユーザーは 終わりがあると仮定して課金しないとな
まあ3年もやってると引き際が難しいが とりあえずイケメン出せば売れるもんでもないやろ
ソシャゲ売れるのは運だよ ときドルってキャラが無個性にみえた 目付き顔付きがほぼ一緒 運で売れるとか言うやつが作ったアプリが売れないのはわかる
タイミングや運も必要な要素だが kiznaに運以外の何があるんだろうか
マジでわかんねえわ ゲームそのものが良ければ人離れしにくく口コミで新規参入狙えるしなぁ
女向けここから新規参入するならシナリオこだわらなきゃ駄目じゃね
話無しで成功してんの刀ぐらいだし顔見るだけなら
課金やゲーム操作が必要な糞面倒なソシャゲじゃなくアニメや漫画にいくだろ
メインでがっちり客の心掴んどけば更新される話が糞でも洗脳とけにくい >>170
交響ってドラガリ風でもっと順位上だと思ってたわ >>587
あれな
今までで体験した中で一番の糞運営だったわ
昔鯖が糞重いのにユーザーの端末の所為にし続けてた
あれは廃課金がうまく集まったこと
スタミナ軽くなってから無課金でもイベントで24時間ぶん回せばガチャチケが大量に手に入った
この辺だな
某石油王クラスの廃課金が来なけりゃ上位呆れて過疎るとこだった https://www.konami.com/games/dankira/
https://namuami-utena.com/
金かかってそうな女新作はコナミのダンキラとDMMのなむあみだ仏っあたりか
なむあみはアニメ化決まってるらしいし賭けてるな
>>587
https://www.youtube.com/watch?v=_HAV37JARjs
2019年でこれだもんなw
日本ソシャゲ界七不思議のひとつだと思う運通り越してよもや怪異
億課金がいなくなったおかげで廃課金が活気づいたってケースもこのゲームだけじゃないかな まあポチポチゲー懐かしくなってたまにやりたくはなるのは分かるが廃課金するほどでもないよなあ レディは最初から勢いなかったしやっぱ全員素人同然声優が響いたんだろう
重ねて配信直後の限定ガチャ予告→課金控え→実装後5分で不具合延期→音沙汰無し
の連続コンボで課金タイミングを消失させた
というかイベ延期したまま今日オフラインイベやってるんだね >>593
書き込んじゃった
もうKIZNA先輩は廃課金用アプリとしてブランド化してんだろ
あと上位にこういう古臭いお手軽ポチポチギルドバトル系のゲームが減ってきたから
ニーズが集中してるのかもしれん >>566
自分はチェンクロ以降一切触ってない
あれでセガを完全に見限った(・ω・) >>592
1人だけ突出して短期間の数億課金だっただけで億課金は複数人いるよ
それでもコンプなんて出来なかった0.3%のガチャバランス
途中で1%に上がったけどな タイミングと言えば学園モノで春から夏までに出せないのは即死しやすいってのが個人的な感想
特に強引にクリスマス前に出して集金焦ったり、始めた直後にバレンタインとかホワイトデーとかやられてもどういうキャラなのか全く知らんのに困る
春にスタートするとリアルと連動してイベントとかも進むんで続きやすい >>588
シナリオが糞なら容赦なく客は離れるが
シナリオが良くてもものすごく繁盛する訳ではないから難しい所
前者はオンエア(シナリオ悪すぎて初回イベのアクティブ8万が半分以下になってるらしい)
後者はドリミ・ワヒロ(メインシナリオが大絶賛されてるしイベストの評判も良い)
それこそまともなシナリオ求めるならアニメや漫画に行けば良いんじゃないか https://youtu.be/5JarcUCSkN4?t=32
KONAMI ときめきアイドルの反省点活かしてないじゃないですかヤダー!
ときドルのクソダサダンス嫌いじゃなかったけどあれは可愛い女の子だから…
>>596
あえてそういう作品やりたい人がいたら確かにKINZAしかないな
古いスタイル貫いたから逆に需要があるっていう真似できないスタイル このソシャゲ自体下降気味の時期に新しいソシャゲ出すのは博打過ぎるよなぁ >>595
声優興味ない自分は棒演技でなくキャラに合ってるなら新人でも舞台俳優でも構わないけどあくまで裏方でいてほしいのでリリース前からの中の人押しにドン引きしてた
おかげでキャラにもゲームにも興味もてなかったよ >>588
シナリオより絵に先に拘るべきだと思う
あんスタとかさほどシナリオ良い評判聞かないけど絵のクオリティは女性向けだと頭一つ飛び出てるから人気も納得出来る
レディとかアイドル物なのに顔地味すぎて酷い
>>603
最後にこれ系の映像見たのアイファンが最後だから普通に良く見えた >>607
いやいや、個人の好みと売れる売れないは別に考えろよ
声優は裏方でいいなんて人はこの手のアイドル音ゲーやらないからね >>603
また女性受けしなそうなモッサリしたキャラデザだなあ
アイファンと同じく、適当な社内スタッフに描かせてるんだろうか でもアイマスとか割とアイマス無くしたら素人同然みたいな奴いる
この前結婚した人とかアイマスのキャラやってたって出てたから全然名前聞いたことないな〜って思って調べたらキャリアの割に大した仕事してなかった アイファンのメイン絵師がスクストとかすばこのとかDSのサガリメイクの人だって後から知った
女性向け向いてなかったように思える 適度に混ぜるのはいいけど全部無名は宣伝力的にアウトなんじゃ
特に新規作品では
>>608
最初のとっかかりになるのは絵だけど、課金に繋げるにはキャラ描写も大事だと思う
あんスタは早いうちに客掴んだからって部分あると思うし
後続のA3なんかはシナリオ勝負だった A3・スターリィパレット・readyyyyは揃って目が怖い あんスタもたまたま脇のユニットが人気爆発したけど
ストーリーのメインに据えてるユニットは人気ないので
こういうのは運 タイトル聞いてもどれがどれだか分からなくなってきた 声優推しはキャラ厨捕まえてからじゃなきゃ成功しない
有名声優なら他にもっと人気のゲームにもう出てるし無名ならそれこそどうでもいいし中の人興味ないですって人はそれこそ回れ右
女向けは少ないパイを取り合ってるのに公式が人選ぶコンテンツにしてたらそりゃあね 何でそんなにアイドルゲー作りたがるんだコスト高そうなのに
A3は配信当初劇団とか何やらで夢色キャストのパクリだとか騒がれてたような アイドル作る=ライブできる
これで成功してるの追っかけたくなるんだろうな
別にアイドルじゃなくてもライブできるのにな センノカもここで語られる日も近そうだな
>342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/02/09(土) 18:07:18.39 ID:KEqf7r260
>売上も圏外で散々絞り尽くした末期に今更船のレベル上げてコツコツオプション増やそうとか
>この全く噛み合ってない予算よく出るな こういうの見てるとやっぱりアイマスみたいな成功体験をウチでも!って思っちゃうんだろうな
あれは特殊な例だってのに >>620
まあ しょうがないんじゃね
松みたいに人気声優引っ張っても
そいつらは次に別のところで同じことするだけだし
囲い込み狙うんなら青田買いするしかない https://www.youtube.com/watch?v=vmEvuwjluhw
イケメンに3Dリアルタイムダンスさせるゲームだと今のところ生存してるのはこれだけか
これ以上の持ってこないとこのスレ案件になるから頑張れコナミ…
もしかして3Dダンスものってコストの高さからアイマスシリーズ以外死んだ?
ときドル、かみおし!、ドリフェス、アイクロ、青ガル、アイファン、アイドルコネクト
>>621
公式サイトに3.5周年祝いとかいう不穏な言葉が躍ってて草 4周年まで頑張ろうよ
リリース半年祝いしてからサ終したゲームあったな >>624
ガルフレとボイフレの音ゲー(ボイフレはデフォルメキャラだけど)はサ終こそしてないものの更新されてないかなノーカンかな… それでも女向アイドルものはワンチャンあるからな
男向はラ!アイマス各種バンドリ…ここから客奪うとかハードル高すぎる >>624
今あんスタが3Dダンス版のアプリ作ってる >>629
あんスタはリアルかプリかの情報出てたか? 3D系は既存のキャラからじゃないと厳しいかもな
アイファンは全外しっぷりがちょっと凄かったけど >>624
これも振り付けやカメラワークは単調だけど、さすがにキャラと曲の魅力は感じるね エムステはフォーメーションとかなくて皆同じ動きだったりする
レンダとプリと比べちゃだめだがアイファンさん技術力はありそうだったな 死屍累々の3Dダンス系アプリ見てると別に男女共にそこまでスマホゲーで求められてない気がする… 男向けも別にまだまだ新規開拓は出来ると思うけどな
正直種類少なすぎだしゾンサガみたいなの出せば十分勝負できるのでは 音ゲと言ってもイベントでポイント稼ぐには周回作業化するし
バッテリー負荷を嫌って普段は3D切って2Dでプレイするのあるあるだし
リアルライブイベント連動を意識して演者が再現できる程度の
大人しいダンスになったりもするし セガゲームス、『Readyyy!』リリース記念の生配信番組「Readyyy!Showww!」を13日に放送決定!
2019年02月09日 21時49分更新
https://gamebiz.jp/?p=231257
バレンタイン直前に何かするようです
「とりあえずセガだからはんと死は無い」をぶち破りそうなくらい散々なセルラン(林檎ゲーム内売上順位362〜537)だが、さて来週グラフにどう出るやら
ともすると装甲娘やオトメ勇者を追って早々に大工事に突っ込む事も考えられ・・・・・・いや、大工事したところで無名役者メインじゃ売れるようになるビジョンが見えねぇ
Pちゃんは一体どういう皮算用でこれをリリースしたのだろうか(遠い目 >>602
まともな話読みたいならいつ終了するか分からんソシャゲよりそりゃ他媒体が良いけど
「数ヶ月数年続けさせる何万何十万課金させる方法」考えるとやっぱ話かなって思うわ
オンエアはガチャ最高レアが基本2枚で
1枚だとガチャが山350位とかの時もあってシナリオの評価相応の印象あったな
>>608
あんスタはレッドオーシャン前リリース
今女向けゲーでよく聞くタイトルの殆どは2015年の供給少ない時に客掴んだものだから
今後の予定の話してた >>633
プリレンダならReadyのMVが頭ひとつ抜けてる印象
音ゲじゃないからゲーム内で見る機会はほとんどないけど
https://youtu.be/MiXPo5oVVAo >>637
豪華制作陣集合でヒット間違いなし
鎌倉の美しい風景描写で背景が凄い(聖地巡礼)
有名声優プロダクション各社が全面協力でフレッシュ声優が歌って踊る
(イベントやりまくり・無名声優が人気になっても囲える)
CD売れる
キャラと声優の2つの物販で儲かる 今人気のIPがやってる事が全て出来る前提で最初から仕込みをいれてるのがReadyyy!だと思う 綺麗なPVすげーなって思うけど
実際のゲームでは美麗3Dモデルほぼ出ないとか悲しすぎるわ 女は踊ってる男が好きなんじゃ無くて、好きな男が踊ってるのが好きなんだろう MV再生回数は数十万回いってるけど金出す層はほとんどいなかったか… このPVレベルのものが定期的に追加されるなら課金されそうなもんだがどうなんだろうな >>639
目のキラキラが気になるけどすげぇなこれ
まあでもPVが綺麗だからゲームも売れるかと言われたら…
サ終ゲーにもPVだけは立派な奴はいたわけで イベント始まったらそれなりに変動するんじゃないかね? >>624
歌マクロスは3Dダンスじゃなかったっけ…と思ったけどアイドルじゃないからノーカン扱いかね? 以前外国のイベ?でレディが紹介されたとかで何故か外人受けが良い
超絶クオリティもあって動画の口コミはされてこの再生回数だけど
2週間前位のニコ生や先月のようつべラジオはどっちも1000人位だった
課金以前にゲームや新人声優には興味持ってないからこのDL数ってのもあるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています