【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は、本文先頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行いれてください
初心者・質問スレです。
スレwiki・テンプレにも目を通してから質問してください。
次スレは>>970がスレ立て宣言後、立ててください
■公式サイト
https://al.fg-games.co.jp
■お知らせページ
https://st-al.fg-games.co.jp/html2/whatsnew/
https://al.fg-games.co.jp/news/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1/
■公式サイトのよくあるご質問ページ
https://al.fg-games.co.jp/news/133/
■公式twitter
https://twitter.com/FgG_tagatame
■誰ガ為のアルケミストwiki(β) スレwiki
https://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/
※初心者向けページは[MENU]→[ゲームガイド]から
前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546613766/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>66
休眠垢買ってきて使ってんの?
こんなとこに晒して運営に特定されても知らんぞ >>68
LSエンメルアルカナつけて耐性デバフいれる
チハヤ重速で速度さげてからクロアプはほぼ決まりかな
あとは光アタッカーいれたりザインCCしてるならワンクロ+耐性デバフ入れるとか、天候のHPを巻き込みで削って風速とか
それで全然削れないなら単純に戦力足りないと思う >>70
休眠垢ってなんでしょうか、、、
消させれるんですか? >>71
ありがとうございます おかげで3ターンに抑えられました! >>67
フィオナとってきました。
16凸まではできたんですが、これ以上はできないのでしょうか。
また、二人の未来のねんそうは凸っていいものですか?たくさんもらえたのですが、、、 バベル戦記ユニットのかけら365個の7ステガチャ引くか悩んでまして、始めて2週間程なので各キャラの性能がわからずこれがお得かどうかもわからないのですが、どのキャラのカケラが当たっても現役で使えますか? >>74
全部重ねたら100%になるはずだけど、チアフルが意外と有用だから自分は一枚だけ重ねずに残した
今はそこまでする必要無さそうだが
>>75
ナタリーとか当たったら悲しいかもね
半数以上ハード落ちしてるから、各バベル戦記クリアしてハード毎日回ったらいかが なるほど性能的にはハズレ(好きな方には申し訳ないですが)なキャラ引いた場合が痛いですね。
ハードで集める事ができると考えると微妙ですね。
初心者向けではあるけど限定も出ないし罠な気がしてきました。 >>77
7ステップ目でシェリルかヴィルヘルムが引ければ
当たりではある
この二人はまだ欠片取れるハードクエストがないから
他だと365個あれば出たキャラに関して言えば
ハード回りする日数を122日短縮できることに価値を感じるかどうか
アンクとジェラルドとイーラとニーナは出番十分あるけど
他は趣味枠とも言えるキャラ
決して悪くはないんだけどね 122日短縮はでかいですねー
6/13で案外悪くない…
こういったガチャは定期的にあるんですか?
周年の特別なガチャですか? >>79
定期的ってかなんか記念イベントがあるたびにやってるって感じ 限定が入ったり入らなかったり
ただエンメルみたいなたった25凸で開眼55555相当みたいな一世代先のユニットが出てきた以上
闇鍋に投資する意義が薄くなってる >>79
大量の欠片おまけはちょくちょくあるけど基本的に恒常も大量に混ざった闇鍋だよ >>76
ありがとうございます!
完凸は現状できないんでしょうか。フィオナです >>84
探したらあったわ
https://al.fg-games.co.jp/news/18573/
>期間:2/1 (木) 0:00 ? 2/28(水) 23:59
>現在開催中のチャレンジミッションと合わせて、全てGETすることで魂の欠片を375個獲得することができます!
サブ垢でも急いでクリアした覚えがあったけど期間限定だったか
武具枠とHP低いから完凸必須みたいなものだからきついな
開眼で欠片ドロップするクエスト来るかもしれないから共通欠片は使わないほうがいいよ フィオナ完凸できました!
ミッションにカケラが紛れてました。
運用はお嬢様でいいんでしょうか。
オススメアビ合成あれば教えてほしいです >>89
お嬢様に基本奇術つけてクロアプまきながら固有で回復させる運用がいい 大体オススメされるキャラって奇術師持ちが多い印象なんですけど、各属性の編成に奇術師は必須な感じですか? >>89
どんなミッションに含まれてたか教えてくれない?
期間限定ミッションが常設になったってことでいいのかな
覚えてないならストーリー二章はもうクリアしてるかだけでもいい
情報掴めてなかったごめんね >>92
各属性に必須というと少し語弊がある
クロアプ クロックダウン ストップ CT0 チェンジング オバクロ 回数1増加どれも強力ではあるが
属性縛りしなければラーフやチハヤを使い回せばいいし 似たスキルを内蔵してる職や技がだいぶ増えており奇術に枠を割く必要性が薄れた
それとクロアプで態勢を整えるより火力役のみで一気に序盤を制圧した方がいいというケースも多い >>93
2周年チャレンジミッション?パネルのやつとミッションにあるフィオナ育成で2章をクリアするごとにもらえました! >>94
なるほどー
確かに魔弾操師は自己クロアプできますもんね。
とはいえ単純な火力と違って育てても腐る事は無さそうですね。
回答ありがとうございました。 必須ではないけど居ると便利
奇術師は星4多いから育成しやすい
中でもラーフが薦められるのは元々の素早さが高いのと
砂漠出身の為、風属性だとだいたい薦められるバルトラメセスの念装効果範囲内だから 神が選ばぬ革命のイベント召喚って
1周目のアイテムを全部引き切らないと2周目にいけないの?
それとも目玉引いてリセットすれば2周目にいけるの?
リセットがよくわからない 目玉引くといつでも好きなタイミングで次の箱に行ける
これがリセット カグラをフル開眼しようと思ったら竹輪ex極を周回して欠片を拾っていくしかない感じなのかな? >>104
やっぱりそうだよね。
レコミで今ひとつ集まらないし、ドロップするからそうなのかな、とは思っていたけど今ひとつ確信が持てなかったもので…
ありがとう >>105
222しか開眼してないけど、AP使い道ないときにオートでフル開眼分チマチマ集めたよ
落ちるときは10近く落ちてたはずだから頑張って ザインのカケラって今は手に入らないですか?
もうザインは光だと使えない子なんですかね、、、 >>107
開眼すればシンプルに結構強い
しかし欠片の取得手段は月一ログボの聖石チケ 運営の気分で開催される聖石ハード ガチャのみ >>107
あとショップラインナップにたまに並んでるぞ
秘密の店光属性の時は確実にある
基本的に聖石は元限定だからみんなそう
リセマラでなぜかおすすめされてるカヤなんかは聖石ハードも無いので買うしかない カヤがオススメされてるのは無凸でも高ステで使いやすいからだぞ このゲーム,防御側の参照する数値はどれくらいありますか?「物防」「魔防」の2種類?
参照する数値というか,防御の種類というか・・・
攻撃側は私の理解している限りでは打撃・斬撃・刺突・射撃・魔法・無区分って感じなんですが,
それであってますかね?というか「無区分」があるってことは「打撃防御」もあるんですか?
というのも,攻撃側の属性全てをカバーしようと思うとハード回してるだけでAPが払底するので,
ざっくり物理アタッカー・魔法アタッカー・サポート/壁くらいのカテゴリに分けてさしあたり
育てるキャラを絞ろうかと思っているのですが! >>111
斬撃とかの区分と別に物理/魔法のもあって物理=物防、魔法=魔防で計算される
スキルに付いてるアイコンの一番左の剣か杖がソレを表してる
ややこしいんだけど隠密の物理で魔法区分の技は物防で計算する >>108
なるほど、、、きついですね
ありがとうございます! >>111
攻撃の種類と区分と参照防御はそれぞれ別
相手の攻撃が物理攻撃なら物防、魔法攻撃なら魔防参照されて、さらに各区分耐性や属性関連、全防御等が計算される
種類がわかりにくければ大区分と小区分みたいな認識でもいい
大区分に物理と魔法、小区分に斬撃打撃刺突ジャンプ魔法無区分がある感じ あ、例外的に相手の運や素早さ参照する攻撃も一部あるけどね >>112
なるほど。
いちばん左のアイコンが剣なら物理 (物防で計算),杖なら魔法 (魔防) って感じですかね?
その下位区分として斬撃・打撃・刺突・射撃・魔法・無区分ってのがある,と。
となると,魔法アタッカーは杖アイコン,物理アタッカーは剣アイコンって感じで考えてみるといいんですかね。
ありがとうございました! >>118
ジャンプ,わかりました。
カヤとかタマモで中断させるための属性ですかね?
さしあたって物理2 or 魔法2 + サポート1 + 自由枠1をメインの4人として,
控えにテレサ等のタンクorサポート1 + 自由枠1って感じで考えると,
自由枠を物/魔の使わなかった方にして,物理2,魔法2,サポート1,サポート/タンク1で
各属性6人程度育てきるのを目標にしたいと思います!ありがとうございました! すいません。前スレでも質問させていただいた者です。
チャレンジミッション6枚目の選べるチケットを入手したのですが、
このメンツですと、誰と交換するのがいいですか?
せっかくなので☆5と交換したいと思っています。
火
エマ、イーラ、ヴェテル、フューリー、ルピナス
水
オーティマ、クリーマ、アンク、ユウナギ、フォンリウ、ヤウラス、アンニカ、ミコト、ラヴィーナ、テティス
雷
フィーア、デネブ、マグヌス、モンゼイン、ルクレティア、ゾフィー、エイザン、ジェラルド、ルーシャ、テオナ
風
レオニア、ナタリー、バルト、フラメル、セツナ、ラメセス、イザヨイ、ナサリオ、セーダ
光
ライル、スピカ、フィオナ、スズカ、トマス、クロエ、ヒューゴ、ネイカ
闇
ジン、ホオズキ、アスワド、クダンシュタイン、レイドウ、アルベル、ゴルマラス、プリシラ >>121
選択肢に誰がいるのかわからない、誰を選べるのか書いてくれ
パッと見欲しいのはドロシア、デイジー、メイファン、アイシャあたりかな
火が魔パ揃ってるっぽいしノアもいいぞ メイファンに雷カケラはもったいないよね、、、
どのキャラ育成したらいいかわからず、、、 >>123
そこはテンプレに書いてあるだろ、承知でどうしても突っ込みたいなら止めはしないけど
手持ち知らんのにおすすめも出来ん
最初からそれれを聞きたいならさっさと貼るこのワンクッションが面倒だから 121と123は同じ人なのか?
メイファンに股間が反応するなら止めはしないよー
開眼まで含めると先は相当長いからね
エリクサー病にかかって抱えたまま倒れるよりかマシ
ただ責任はとれないので、ご利用は計画的に
で、チャレミのってメイファンとれたっけ?セツナ前くらいまでな気がしたが更新された? >>119
いやなんか微妙に違う
ジャンプはジャンプ区分てのが斬撃とかと同じ場所に独立してあるってことが言いたい
ややこしいけど、仕掛けやタマモ念装アロレでちゃんと落とせるジャンプするけど刺突区分の技持ち(アラネア)もいる ワッチョイまるみえだからすぐわかるだろ
その2人は別人だけど最近の質問の9割は>>123だよ、復帰勢らしい
質スレだから聞かれたら答えるけどちょっと何も考えてなさすぎるのではと思わなくも無い
前にも同じような事聞いてたけど恒常に属性欠片を入れると後悔するよ
ただ今すぐどうにかしたい何かがあってその子を育てればどうにかなるなら好きにすればいい >>125
わからんから中身を聞いてるわけで…自分の時はセツナも無かったし
エンメルリセマラしてる転生組が教えてくれてもいいのよ 日付跨いでワッチョイ変わった?と思ったがIP全然違うなスマン 兵長くらいかな
つか、兵長おるなら比較的最近にやってるやんけ ザインとかはさっさと85に上げて以後の欠片開眼に回すべきだと思うがね 念装のグループスキルって、控えのメンバーの効果は出ない感じですか?
効果被ってないのに、発動しなかったんですが…
戦闘に出てないとダメな感じです? 念装を装備してるキャラがやられた時点で効果が消えるはず >>133
ラハールくらいでやめて、進撃の時はガチャだけやってました、、、
カケラ使って凸るべきなんですね
>>134
ザインですね
カケラ手に入らないですもんね、、 >>136-137
ありがとうございます
出撃してないとダメなんですね >>138
リヴァイ専用武器とってなかったです、、、
使えない子ですかね、、、 なかったらバシ双剣バシ念装武具ベルペン辺りで妥協もあり
つーか自分で誰々育てたいとかないんか >>141
リヴァイ育てたいなと思ってたんですが、カケラをつかっていいものかと専用装備なかったので、、、
バジの念そうもないんで、いまいちですね、、、
エンメルのインフレみると育てるキャラしっかり考えた方がいいのかとおもい、、、 >>142
まぁそうだね 結局は 今必要かどうか お気に入りかどうかよ 焦る必要はない >>143
なるほど!ありがとうございます!
リヴァは武器もバジ念そうないので、一旦大罪コラボ様子みてみます! 欠片使いたいから聞いたんじゃないのか、そう思うなら最初から欠片突っ込むキャラ聞く必要ないだろ
流石にちょっとは自分で考えような
答える側も手間かけてるんだぞ >>142
育てたいなと思ったなら育てればいい
専用装備はエレンの時と同様にすれば埋められる
武具の事ならMA使えないだけで他の装備すりゃいい
とりあえず貴方はまずどのキャラを育てたいかじっくり考えるのお勧めするよ
動機は強いから、とか好きだから、とかなんかあるだろ
最新最強ぶっ壊れのエンメル基準にしたら誰も育てられないよ >>122
ありがとうございます。ドロシアがあったのでドロシアにしました。 これストーリーの時系列がよくわからんのですが、聖石が500年くらい前の昔話で次がメインストーリー、ニムルとメンゲレの話がかなり未来の在住に支配された話っていう認識でいいですか? 時系列的に革命→5章前半→聖石の追憶→(約100年)→1〜4章
ニムルエンメルは錬金術の始祖という位置づけなので現状最も過去にあたる メンゲレワロタ、そのうちメレンゲになりそうw
わかりにくいしあんまり時系列意識しなくても大丈夫よ
公式冊子見たところでは運営も把握しきれてない感あるしな 1石ショップで買い集めた☆1-2カケラ選択券の使い道なんですが、ガインとアライアに全部使って良いですか?
一通りwiki見る限りだとこの有用なのこも2人くらいかなぁと思ったのですがいかがでしょうか ある程度課金できるのですが、コラボ無視してエンメルに全部つっこんだほうがいいですか >>158
好きなようにやれよ
そんな事まで決めて貰うつもりかよ ミウナとタラちゃんはどっちが壁として有用でlですか? そもそもタガタメに壁(タンク)という概念はほぼない 挑発は無効化されるし
弓は壁役ガン無視で遠くから後衛キャラを狙ってくるからね 役割的に壁がいないというのは納得出来る話しだが
どっちが固いですかという質問なら
どっちも固くねーなとしか言えない
固さだけのランキングあっても面白いかもな Srpgで壁という概念がないのはわかるんですが、ヴェーダで前衛が死んだときにポンと前線に出て手番まで耐えられるキャラが居なくてですね…
wikiの書きぶりだとそういう役割を果たせそうなのがヴェテルかなって感じだったので、ホーリーナイト持ちの手持ちを並べてみた次第です ヴェテルはマジで固い
完璧に育てたら水相手でも普通に保つ
誰が相手でもヴェテルの方が固いと思う
>>164
精霊の加護を持ってない場合、ディルガとかクロエ位防御力が突き抜けてないとすぐにやられる
ステータスより耐性が大事
まぁ強いて言うなら、HPの高いタラちゃんが生き残れるかもしれない
足遅いけど 一度、被ダメを比べてみたけど
物防魔防の値より耐性値があった方が固い
アハトとイザヨイが分かりやすい比較かな
物防はイザヨイのが高いけど
被ダメはアハトの方が抑える
この結果を確認した時愕然としたもんよ リセマラのことってどこに書いてある?
wiki見たけどどのガチャから誰がでるか分からないんだがゲーミーに書いてある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています