【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は、本文先頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行いれてください
初心者・質問スレです。
スレwiki・テンプレにも目を通してから質問してください。
次スレは>>970がスレ立て宣言後、立ててください
■公式サイト
https://al.fg-games.co.jp
■お知らせページ
https://st-al.fg-games.co.jp/html2/whatsnew/
https://al.fg-games.co.jp/news/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1/
■公式サイトのよくあるご質問ページ
https://al.fg-games.co.jp/news/133/
■公式twitter
https://twitter.com/FgG_tagatame
■誰ガ為のアルケミストwiki(β) スレwiki
https://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/
※初心者向けページは[MENU]→[ゲームガイド]から
前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546613766/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>107
開眼すればシンプルに結構強い
しかし欠片の取得手段は月一ログボの聖石チケ 運営の気分で開催される聖石ハード ガチャのみ >>107
あとショップラインナップにたまに並んでるぞ
秘密の店光属性の時は確実にある
基本的に聖石は元限定だからみんなそう
リセマラでなぜかおすすめされてるカヤなんかは聖石ハードも無いので買うしかない カヤがオススメされてるのは無凸でも高ステで使いやすいからだぞ このゲーム,防御側の参照する数値はどれくらいありますか?「物防」「魔防」の2種類?
参照する数値というか,防御の種類というか・・・
攻撃側は私の理解している限りでは打撃・斬撃・刺突・射撃・魔法・無区分って感じなんですが,
それであってますかね?というか「無区分」があるってことは「打撃防御」もあるんですか?
というのも,攻撃側の属性全てをカバーしようと思うとハード回してるだけでAPが払底するので,
ざっくり物理アタッカー・魔法アタッカー・サポート/壁くらいのカテゴリに分けてさしあたり
育てるキャラを絞ろうかと思っているのですが! >>111
斬撃とかの区分と別に物理/魔法のもあって物理=物防、魔法=魔防で計算される
スキルに付いてるアイコンの一番左の剣か杖がソレを表してる
ややこしいんだけど隠密の物理で魔法区分の技は物防で計算する >>108
なるほど、、、きついですね
ありがとうございます! >>111
攻撃の種類と区分と参照防御はそれぞれ別
相手の攻撃が物理攻撃なら物防、魔法攻撃なら魔防参照されて、さらに各区分耐性や属性関連、全防御等が計算される
種類がわかりにくければ大区分と小区分みたいな認識でもいい
大区分に物理と魔法、小区分に斬撃打撃刺突ジャンプ魔法無区分がある感じ あ、例外的に相手の運や素早さ参照する攻撃も一部あるけどね >>112
なるほど。
いちばん左のアイコンが剣なら物理 (物防で計算),杖なら魔法 (魔防) って感じですかね?
その下位区分として斬撃・打撃・刺突・射撃・魔法・無区分ってのがある,と。
となると,魔法アタッカーは杖アイコン,物理アタッカーは剣アイコンって感じで考えてみるといいんですかね。
ありがとうございました! >>118
ジャンプ,わかりました。
カヤとかタマモで中断させるための属性ですかね?
さしあたって物理2 or 魔法2 + サポート1 + 自由枠1をメインの4人として,
控えにテレサ等のタンクorサポート1 + 自由枠1って感じで考えると,
自由枠を物/魔の使わなかった方にして,物理2,魔法2,サポート1,サポート/タンク1で
各属性6人程度育てきるのを目標にしたいと思います!ありがとうございました! すいません。前スレでも質問させていただいた者です。
チャレンジミッション6枚目の選べるチケットを入手したのですが、
このメンツですと、誰と交換するのがいいですか?
せっかくなので☆5と交換したいと思っています。
火
エマ、イーラ、ヴェテル、フューリー、ルピナス
水
オーティマ、クリーマ、アンク、ユウナギ、フォンリウ、ヤウラス、アンニカ、ミコト、ラヴィーナ、テティス
雷
フィーア、デネブ、マグヌス、モンゼイン、ルクレティア、ゾフィー、エイザン、ジェラルド、ルーシャ、テオナ
風
レオニア、ナタリー、バルト、フラメル、セツナ、ラメセス、イザヨイ、ナサリオ、セーダ
光
ライル、スピカ、フィオナ、スズカ、トマス、クロエ、ヒューゴ、ネイカ
闇
ジン、ホオズキ、アスワド、クダンシュタイン、レイドウ、アルベル、ゴルマラス、プリシラ >>121
選択肢に誰がいるのかわからない、誰を選べるのか書いてくれ
パッと見欲しいのはドロシア、デイジー、メイファン、アイシャあたりかな
火が魔パ揃ってるっぽいしノアもいいぞ メイファンに雷カケラはもったいないよね、、、
どのキャラ育成したらいいかわからず、、、 >>123
そこはテンプレに書いてあるだろ、承知でどうしても突っ込みたいなら止めはしないけど
手持ち知らんのにおすすめも出来ん
最初からそれれを聞きたいならさっさと貼るこのワンクッションが面倒だから 121と123は同じ人なのか?
メイファンに股間が反応するなら止めはしないよー
開眼まで含めると先は相当長いからね
エリクサー病にかかって抱えたまま倒れるよりかマシ
ただ責任はとれないので、ご利用は計画的に
で、チャレミのってメイファンとれたっけ?セツナ前くらいまでな気がしたが更新された? >>119
いやなんか微妙に違う
ジャンプはジャンプ区分てのが斬撃とかと同じ場所に独立してあるってことが言いたい
ややこしいけど、仕掛けやタマモ念装アロレでちゃんと落とせるジャンプするけど刺突区分の技持ち(アラネア)もいる ワッチョイまるみえだからすぐわかるだろ
その2人は別人だけど最近の質問の9割は>>123だよ、復帰勢らしい
質スレだから聞かれたら答えるけどちょっと何も考えてなさすぎるのではと思わなくも無い
前にも同じような事聞いてたけど恒常に属性欠片を入れると後悔するよ
ただ今すぐどうにかしたい何かがあってその子を育てればどうにかなるなら好きにすればいい >>125
わからんから中身を聞いてるわけで…自分の時はセツナも無かったし
エンメルリセマラしてる転生組が教えてくれてもいいのよ 日付跨いでワッチョイ変わった?と思ったがIP全然違うなスマン 兵長くらいかな
つか、兵長おるなら比較的最近にやってるやんけ ザインとかはさっさと85に上げて以後の欠片開眼に回すべきだと思うがね 念装のグループスキルって、控えのメンバーの効果は出ない感じですか?
効果被ってないのに、発動しなかったんですが…
戦闘に出てないとダメな感じです? 念装を装備してるキャラがやられた時点で効果が消えるはず >>133
ラハールくらいでやめて、進撃の時はガチャだけやってました、、、
カケラ使って凸るべきなんですね
>>134
ザインですね
カケラ手に入らないですもんね、、 >>136-137
ありがとうございます
出撃してないとダメなんですね >>138
リヴァイ専用武器とってなかったです、、、
使えない子ですかね、、、 なかったらバシ双剣バシ念装武具ベルペン辺りで妥協もあり
つーか自分で誰々育てたいとかないんか >>141
リヴァイ育てたいなと思ってたんですが、カケラをつかっていいものかと専用装備なかったので、、、
バジの念そうもないんで、いまいちですね、、、
エンメルのインフレみると育てるキャラしっかり考えた方がいいのかとおもい、、、 >>142
まぁそうだね 結局は 今必要かどうか お気に入りかどうかよ 焦る必要はない >>143
なるほど!ありがとうございます!
リヴァは武器もバジ念そうないので、一旦大罪コラボ様子みてみます! 欠片使いたいから聞いたんじゃないのか、そう思うなら最初から欠片突っ込むキャラ聞く必要ないだろ
流石にちょっとは自分で考えような
答える側も手間かけてるんだぞ >>142
育てたいなと思ったなら育てればいい
専用装備はエレンの時と同様にすれば埋められる
武具の事ならMA使えないだけで他の装備すりゃいい
とりあえず貴方はまずどのキャラを育てたいかじっくり考えるのお勧めするよ
動機は強いから、とか好きだから、とかなんかあるだろ
最新最強ぶっ壊れのエンメル基準にしたら誰も育てられないよ >>122
ありがとうございます。ドロシアがあったのでドロシアにしました。 これストーリーの時系列がよくわからんのですが、聖石が500年くらい前の昔話で次がメインストーリー、ニムルとメンゲレの話がかなり未来の在住に支配された話っていう認識でいいですか? 時系列的に革命→5章前半→聖石の追憶→(約100年)→1〜4章
ニムルエンメルは錬金術の始祖という位置づけなので現状最も過去にあたる メンゲレワロタ、そのうちメレンゲになりそうw
わかりにくいしあんまり時系列意識しなくても大丈夫よ
公式冊子見たところでは運営も把握しきれてない感あるしな 1石ショップで買い集めた☆1-2カケラ選択券の使い道なんですが、ガインとアライアに全部使って良いですか?
一通りwiki見る限りだとこの有用なのこも2人くらいかなぁと思ったのですがいかがでしょうか ある程度課金できるのですが、コラボ無視してエンメルに全部つっこんだほうがいいですか >>158
好きなようにやれよ
そんな事まで決めて貰うつもりかよ ミウナとタラちゃんはどっちが壁として有用でlですか? そもそもタガタメに壁(タンク)という概念はほぼない 挑発は無効化されるし
弓は壁役ガン無視で遠くから後衛キャラを狙ってくるからね 役割的に壁がいないというのは納得出来る話しだが
どっちが固いですかという質問なら
どっちも固くねーなとしか言えない
固さだけのランキングあっても面白いかもな Srpgで壁という概念がないのはわかるんですが、ヴェーダで前衛が死んだときにポンと前線に出て手番まで耐えられるキャラが居なくてですね…
wikiの書きぶりだとそういう役割を果たせそうなのがヴェテルかなって感じだったので、ホーリーナイト持ちの手持ちを並べてみた次第です ヴェテルはマジで固い
完璧に育てたら水相手でも普通に保つ
誰が相手でもヴェテルの方が固いと思う
>>164
精霊の加護を持ってない場合、ディルガとかクロエ位防御力が突き抜けてないとすぐにやられる
ステータスより耐性が大事
まぁ強いて言うなら、HPの高いタラちゃんが生き残れるかもしれない
足遅いけど 一度、被ダメを比べてみたけど
物防魔防の値より耐性値があった方が固い
アハトとイザヨイが分かりやすい比較かな
物防はイザヨイのが高いけど
被ダメはアハトの方が抑える
この結果を確認した時愕然としたもんよ リセマラのことってどこに書いてある?
wiki見たけどどのガチャから誰がでるか分からないんだがゲーミーに書いてある? >>167
前スレのテンプレ
wiki編集中より リセマラおすすめユニット
ゲーミーリセマラランキング
上位の好きなキャラを選んでください
現在は「エンメル」がオススメ
排出キャラについてはゲーム内ガチャ詳細より確認
排出キャラ記載についてはコロコロ変わる為対応してない 昨日からwikiに荒らしが居るからそれのせいかもしれない ルピナスは嫉妬か怠惰どっちを優先すればいいですか? ルピナスはステの底上げになる嫉妬からでいいんじゃないかな レイドって一人でガンガン進めちゃっていいんですか?報酬独占とかしたりしてないか心配です >>164
恒常で限ればテオナレイドウも結構硬い
ジョブで言うとホリナイヴァルキリーはステ的に硬い方
魔弾は物理限定だけどRAが壊れレベル ワンパン容易だから
赤魔神とか高速で20/20埋まって参加できないまである >>169
ありがとう
前スレのテンプレ見たけどエンメルはでないの? ついさっき終わったよ
週末有償はあったとしても大罪キャラだろうし、後編公開タイミングの3月とかか? >>174
ボスのHPを削った割合に応じて報酬が変わるから、人が集まる前に削り過ぎると独占になってしまうけど
以前のラットンみたいなレアボスも居なくなったみたいだし気にせずにガンガン削っていい マジかw
情報集めてる間にガチャ終了って…
どのガチャから何が出るか今後のやつってウィキのとごにあるの?前スレって教えてくれたやつ
とりあえずエンメル諦めてバンとメリオとディアンヌ引けたけど始めていいの? ガチャは排出率も中身もコロコロ変わるからいちいちwikiにまとめてないぞ
公式のお知らせかガチャ画面の虫眼鏡から自分で確認 >>180
タガタメは、ひとりいればいいってゲームじゃあないからね。新規で始めるならある程度の覚悟が必須よ。
それが出来ないなら辞めなさい。
悪い事は言わない。どれだけ頑張って課金しても古参との格差は埋められないから 古参との格差を一瞬にして埋めるエンメルが出た直後にそんな事言われてもなw
1体いるだけじゃどうにもならないのは事実だが >>180
始めなきゃ始まらん
常設のキャラはやってる内に勝手に集まる
円MELLなんかもどうせ何度もチャンスは来る、金はかかるだろうけどね >>180
前スレのテンプレのとこに、その時点でのスタート時の排出キャラを1が調べて載せてくれていた
大枠が載ってただけだし、それが変わったかどうかはサブアカを作らないと確認できないから現スレでは省略された
お前が求めてるのはgamyのリセマラ記事に載ってる内容だと思うけど、意外と抜け多いし鵜呑みにし過ぎるなと言うとく エンメルはつえーけどエンメルいればどこでもクリアできるわけじゃないしな
ただリセマラ可能な時なら筆頭候補には違いないが >>183
すまんな。
とこでこのミッション五体同時はどうやったらいいんだろうか。傭兵借りれば全員生存は達成出来るけど、敵の火力火力強過ぎて引き付けてる間に味方が死ぬ。
https://i.imgur.com/7vw6kng.jpg >>189
最初からいる敵でやるなら片隅に全員集合してチェンジング駆使
2wave目黒騎士でやるならポップ位置付近で待機しといて傍らの一匹を引きこめばOK
楽なのは後の方だけど黒騎士の火力高いからタイミング測らないでやると死人は出る お前ってw
とりあえず大罪は暫く手に入らないから今揃えてエンメルとかは限定でもまた出るからそのうちってことね
これで始めるよ、ありがとう 大罪キャラは錬成してでも引いた方がいいんだろうか。あの中で最強はやはりメリオダスですか? コイン交換所とかにある各属性の水晶って何に使うの?
真理開眼で必要って書いてあるけど用途が見当たらない
交換するべきアイテム? >>194
団長とキングの評価が高いみたいね
バンとゴウセルの評価はまだ様子見っぽいがPVPなら強いとか見た
>>195
開眼の4&5扉ではじめて必要になってくる
どうも1扉につき30とか40とか必要みたいだから、今必要なくともコツコツ集めとくのをお薦めする メリオダスは、菱形貯める連撃リジュネジェル回復リアクション良し、更に移動技、魔神特攻にHP回復まである
間違いなくトップクラスの強さ
キングは、菱形貯める連撃リジュネジュエルHP回復&素早さup、魔人特攻や各ステータス異常技にジュエルが豊富
まだ試してないけど、対人も強そう
こいつも間違いなくトップクラス
他3人はそれなりだな
無料の念装の防具もいい
2度目のコラボはないとすると
引いた方がいいね
俺はコラボキャラは半年持てばいいと思ってるが
こいつは一年ぐらい持ちそう
これを超えると壊れキャラになる
それって神キャラだよね?エンメルみたいな 何万も注ぎ込んでも寿命半年と考えると、改めてすげーよなって思う 買い切りじゃないからな
考え方の違いだとしか言えない
半年間も遊べるか
半年間しか遊べないか
やり込むか
さらっとやるか
ただ、俺は無料で遊ばせろとは思わない
コスト掛かってるのには
それなりにコストを払わないとね >>199
>>198はそれはわかった上での発言に読めるが
そんなことは前提としている百も承知千も合点の上で、ガチャゲーってすごいスキームだなと改めて呆れるというか感心するというか レイドのトロスの死の宣告って予防で防げる?
アイテムで治せなかったから予防で防ぎたいんだが… >>202
ありがとう
回復モリモリでごり押してくるわ メリオダス、キング、ディアンヌは各属性内でも最強クラスの強さ
特にメリオダスキングはずば抜けてる
バン、ゴウセルは強いけど属性内で見るとそうでもない位置
総合的に強いのはキングかな バンはステータス吸収で特殊な運用ができれば強いけど使う場面を選ぶ
ゴウセルは対人などでは使えるけど通常の高難易度では状態異常が通りにくい事もあってこれも使う場面が絞られる カダノバってどんな感じですかね?
wiki見てもよくわからず 具体的にどうわからない?
結構詳しく書いてある部類だと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています