シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シノアリスの質問スレです
ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。
【公式サイト】
http://sinoalice.jp
【公式Twitter】
https://twitter.com/sinoalice_jp
次スレは>>950がスレ立て宣言後、立ててください
踏み逃げの場合は>>960がお願いします
前スレ
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part5
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542768952/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヨクボウメダルUが丁度1500枚なんですが
物理前衛の場合バレンタインアリスのようなジョブよりは、面影の斧の方が良いですかね?
現在槌の勇猛が12本です 確定二週ひいたけど
人魚ピックアップにないのにモチーフ武器2週で二つもきた >>894
質問スレで質問してるよいな奴相手にどうしたの?w >>895
物理前衛なら、
物攻が上がるジョブを貰う方が良いと思います 後衛専門なので前衛について教えてください
トップの26万前衛なんですがいまだに通常ジョブで物魔混合です
一応神魔寄せはしているのですが剣槍と鎚弓でデッキを組んでいます
前衛の基礎知識として混合はさける
勇猛2を取得するということでいいんですよね? >>900
総合値でマウント取りたいお年頃なのかもね。
前衛は基本的に物理なら槌剣、魔法なら槍弓の「勇猛果敢弐か壱」で武器欄埋めて、埋まらなかったら「魔力供給弐か壱」。
ハフメアなら↑よりも更に槌か剣か槍か弓かで絞られるだけで過程は同じ。
勇猛果敢と魔力供給で武器欄埋まらなかったら、メインスキル(剣ハフなら物理攻撃)バフ効果のある武器、若しくはコンボ武器って選択肢もあるが。
コロシアムでのイノチ獲得量は、その26万より他のメンバーの方が多いってオチを期待してる 神魔寄せはしてるんだから、単純に混成はクソっていうのを知らないんじゃないの
と、トップじゃなかったら善意に解釈するところなんだが
ただの総合値マウント小僧だろうかね >>893
ノインっていうか開幕は緩々だから基本何撃っても問題なくて
とりあえずこれ開幕に撃っておくかっていうのが大半
殴り合いはじまってからポピー出てくるからそこにノイン入れると撃ち負けるんよ 現時点で限界突破ミッションで石もらえる上限は何回まで? >>893
序盤でのバフ盛りを多少なりとも阻害出来るという効果もある >>901
ありがとうございます
基本的な考えはあってたんですね
一度ギルチャで構成変えたほうがいいといってみたのですが無視されたので確認できてよかったです
今のところはほぼ一位なので構成しっかりした人が入ってたらまた話してみます
>>902
ログで勇猛2が一本しか見当たらなかったからもしかしたら全然知らない可能性もあるかも
もし26万前衛が武器そろえなおすのって間に合うものなんでしょうか? 間に合うも何も、26万とか凸してない武器の方が多いから、
勇猛引いたら入れ替えてくだけだけど
てか勇猛1本しか入ってない混成前衛がイノチトップってどんなギルドだよ
他は20万行ってないとか、染められないのにハフメア使ってるとかそこら辺か? >>910
まだ間に合うんてますねよかった
結構長い間一緒にやってて抜けるのもあれだったので
ログをあらためてあさってたらジョブ武器とか特化以外の完凸が主で特化はほぼ回してなかったみたいですが安心しました 勇猛弐17供給U3が最適解
勇猛弐が足りないなら攻ステ>凸数>コロスキル(純粋攻撃スキル)優先
供給Tの優先度は低いぞ、スキレ20なら入れてもいいが他を優先していい
勇猛壱糞ステ武器積むなら凸数多いステ高い武器を積む
無凸勇猛弐雑魚ステ武器を積むなら勇猛壱スキレ20を積む >>905
現状武器限界突破ミッションは950回まで メアの限界突破は400しかないからすぐ終わる
上限引き上げてほしいわな リセマラでチャームメダル1500までいったけど。
何と取り替えたらいい?
バレンタインアリスさん出なかったから欲しいのだけど価値アリ? >>915
ヨクボウメダルのこと?
ジョブ次第だけどバレンタインアリスはヒーラーが防御ステ用に取る以外は優先度低い
現在の交換所に並んでるものですでに持ってる武器、どの職を目指すかあればアドバイスもらえると思うよ 前衛でグラコロメダルの相談です
ジョブ系は全て取り終わったのでカイナの交換を始めようと思うのですが、1本交換した後は凸よりも進化素材優先でいいのでしょうか?
ちなみにコロは現状では槌ハフ槍ハフを使っているのでカイナもコウガイもサブに行きそうですが… >>917
進化素材優先
まぁ槌ハフ使ってんなら暴力の凶器先に凸ってもいいと思うけど
ステ低めで補助ゴミだけど火属性で破壊系スキルだから終盤装備には使える >>916
ありがとうございました
この子がいいなぁで選んで後々後悔するなら控えておきます
後衛?舞台で貢献出来たらと思うのだけど
ホントにざっくりでごめんなのだが、ミンス?の武器でどのスキル持ちを重点的に鍛えた方がいいのだろう?
ミンスはアリスしかいないです
他に後衛で喜ばれるキャラ職、武器スキルがあったらおしえてください セーレ討伐でおすすめの防具教えてください
黒石ですかね? >>920
モノガタリならメインジョブはどのキャラも必要になるし、
コロシアムならどのキャラも性能一緒
楽器は補助支援2の付いた下記スキル優先
勇者の夢想曲3(消費SP23)
英傑の夢想曲3
賢者の福音歌3
聖騎士の福音歌2〜3
哀歌4
>>921
風射出防具がSLv12以上育ってるならそれ、育ってないなら黒石 今月のヨクボウメダル、欲しい武器がないからジョブとアルカナに使おうかと思ってます
いばらクラッシャー+いばらクラッシャーアルカナ
いばらクラッシャー+いばらパラアルカナ
いばらパラアルカナ+バレンタインアリスアルカナ
この中ならどれがいいでしょうか?
それとも持っておいた方がいい楽器とかありますか?
所持枚数は2000枚、本職ソーサラーです 基本的に限定ジョブアルカナ優先して、
一般ジョブアルカナは確定ガチャ・アルカナメダルで回収する
無課金でやる場合でも限定を優先して、一般ジョブはすり抜け、アルカナは月間ピックを待つ感じ
いばらパラアルカナは今月復刻だから、しばらくは復刻はないもとして優先する
楽器は本職で種類が足りてないなら、どれも悪くない準一線級ってところだけど、
本屋がサブで持つなら物足りないのが多いかな
木音もせっかくの補助2なのに前半から入れてると足引っ張りになりかねないし 俺はあんま課金できないから、限定かどうかは気にしてないや。
どうせジョブは取り切れてないんだから、アルカナは優先度低い。
来月は死霊。その次は悲恋と抱合せのクソゴミが特化に復刻だし、
今月来月はリサイクルも確定も回さないつもり。 >>924
その中なら上でも言われてるいばパラアルカナ+バレンタインアリスアルカナ 924です
補助支援2楽器が全然ないので木音もいいなと思ったんですが評価はイマイチなんですね
ジョブは復刻を待つとして、挙げて頂いたいばらパラアルカナとアリスアルカナ、ついでにデレラミンスアルカナと交換することにします
ありがとうございました コロでの前衛が神魔に合わせてジョブチェンする場合なんですが
槌→槍のように複数攻撃出来るジョブで変更するのと
槌→剣のように物魔が同じ先にチェンジするのとどちらがいいのでしょうか?
自分は楽器なのでバフのしやすさから後者の方がいいのでは?と思うのですが
前者の方がイノチが取れるのでしょうか? 前衛の強さによるけど全部育てている前提なら剣弓が1番イノチ稼げる 神魔に合わせてジョブチェンジという大前提ガン無視でワラタ ありがとうございます
因みにギルメンが全員槌槍でチェンジする場合
楽器屋の方で物攻寄せと魔攻寄せのセットを作って前後半で対応するべきでしょうか?
それとも最初から勇者を出来るだけ積むものでしょうか? 育ってるのが前提なら前衛に合わせたほうがいいが
大体は強武器が勇者だから楽器で物魔どちらかで染めるってのはあまりみない 白夜と喪失シリーズを射出と刀剣それぞれ集めましたが、討伐ではどちらを使いますか? このゲームは基本的に射出が強いよ
ボスは物理に強いの多いから >>935
>>936
ありがとうございます。
喪失は刀剣、白夜は射出を育てて残ったのは倉庫にしまっておきます ソサをやっています。
ヨクボウメダルでジョブやアルカナを取る場合、
どのステータスを優先したら良いですか?
物攻ダウンは物攻ステ、物防ダウンは物防ステが影響するのでしょうか? >>939
ありがとうございます
それでは、物攻や魔攻を優先してジョブとかを取得していけば良いということですね >>940
攻デバフ特化を目指すならそうですが、通常ソサ・ミンスは全ステータス満遍なく上げるのが定石ですね。 攻撃ステータスの方がダメージ反映率は高いから
防御ステータスの伸びは数値通りの強さではないけどな。
防御400は、攻撃220とか、そんなもんだぞ。
ニーアのアルカナが強かったのは、いつもより200多く
攻撃が伸びたから。ガチャ効率が高かった。 ステップアップ5週して攻撃アップの方のアルカナ2種だけ回収した人多そう 白夜を使うのは主にアイアタルとグレムリン(のお供)だけど、
アイアタルは射出有利、グレムリンは(道中的に)刀剣有利だった気がする
自分は射出を育てたけど、どっちでもいいんじゃないかな 現在手持ちのコラボメダルが1500
カイネとアルカナ1,2以外は得済み
ジョブのみ取って撤退するか
復刻に期待して(それまでゲーム続ける自信があまりない)アルカナ取って適当に消費するか
期間ギリギリまでカイネを祈りながらガチャるか
無課金ミンスの場合どれを選ぶのが良いでしょうか
デボポポのアルカナ取らずにカイネとカイネアルカナ取って撤退すれば良かったと大後悔中です >>946
石に余裕があってコラボで石を使いきる覚悟があるならカイネ狙いで回し続けた方がいいと思うよ アルカナだけ取ったらジョブがないことをのちに後悔しそう
ちなみに私もカイネ欲しくて早々にジョブ交換した だから武器はない >>947
背中押してくれてありがとう
コラボで使い切ってもいいやと思えたのでもう少し足掻きます
ダメならジョブにしようと思います 1部〜2部行ったり来たりギルドのソサミンです
サブセット3つの事で諸先輩方はどの様な組み方をしているのかお知恵を拝借したく
近頃は総合値詐欺の為予めセットを組むことが難しく、相手全員赤ハフだったみたいな時の為にサブセットに対物理と対魔法の2つを作ってあります
残りの3つ目には5分武器入り終盤用で作ってあります
劣勢楽器は全てに入れてありましてこれが優勢時にお荷物になっているのが気になってます
かといってこれの有り無しで分けるには枠が足りないですし……
どう組むのが適切でしょうか?宜しくお願いします ギルドの移籍を考えているんですが移籍する時ってどれくらい前にギルマスさんに言えばいいんでしょうか?
今回1000位以下でおそらく2部に落ちたので出来たらグラコロ前には移動したいんですが、ギルマス的にはどうなんでしょう? グラコロ前の今に期間ならいつ移籍しても良い
っていうか次のグラコロを今のギルドで参加する気ないならすぐにでも抜けたほうがギルドのため 今ならギルガチャ終了のタイミングに合わせて移動の波があるはず
その次はグラコロ前かな
ギルドイベントがあれば都度 >>951
すぐ抜けろとか無責任なこと言わないで
>>950
今月のグラコロ前までに移籍するつもりであることを伝えればいい
ギルド側も後任探ししなきゃいけないから突然抜けるのは論外だよ >>950
2部に落ちたので抜ける、の時点で円満脱退は難しいんじゃないかな
所属メンバの前回の順位も次回のリーグ決定時に参照されるので、
新しいギルドには2部落ちギルドから来ましたって言うんやで >>953
なるほど、ありがとうございます
とりあえず早めに抜けることは伝えようかなと思います
無断で抜けるのは考えてなかったので大丈夫です
>>954
5ヶ月ほどお世話になって良くしていただいたんですが
ギルマスさんの寝落ち率と他メンの参加率、あとは入れてもらってから自分のコロ用装備の総合値が7万ほど伸びて他のメンバーさんとのモチベーションが合ってない気がしてたところに2部落ちだったので…
前回の順位反映されるのは初めて知りました、ありがとうございます >>949
気になってるのは劣勢武器使うかどうかって話だけでいいの?
優勢での倍率は単体片面とほぼ同一で、劣勢時は2.5倍だから、
基本的に優勢でも損はしないんだけど
殻の劣勢スキルは倍率低いから別だけど、そもそも殻は勇者英傑あたりにするよね
流石にずっと優勢だったら補助が弱い分だけ損するけど、そもそもずっと優勢取ってる試合とか、
楽勝のケースか意図的に優勢取らされてる(=戦術負け)状態だよね
劣勢楽器の有無で劇的に変わる状況じゃないと思うよ
ただ、そもそもソサがメインなら劣勢楽器より支援2付の楽器の方がいいんじゃない 質問です、ベリアル未体験なのですがブレイカーで刀剣名もなきsl15で行くのとクラッシャーで音楽隊射出で行くのはどちらが良いのでしょうか? >>955
同じような状況・理由で抜けたけど、ギルマスには参加率悪くてコロシアム楽しめなくなってきたから5日後くらいに抜けます、と言って抜けたよ 15名もなきブレイカー:256%
音楽隊ブレイカー:240%
音楽隊クラッシャー:255%
15音楽隊ガンナー:399%
結論:ガンナー以外どうせ火力不足するから誤差 本屋での装備で悩んでいます 味方と相手が物魔混合だった場合の編成は腐食3〜4枷鎖5破魔5防デバ2楽器にしているのですが
味方と相手が染で物対魔や魔対物の場合の編成がわかりません 物対魔の場合は破魔を入れても魔防下げは意味がないし枷鎖は物攻下げても意味ないと思うので
どんな感じで皆さんは編成をしていますか? >>961
音楽隊防具は打撃もあるのだから、ピノキオクラッシャーでも399%になると思うが 監獄メダルの交換は何がおすすめですか?
メダル数に限りがあるみたいなので慎重になっています
ちなみに今やっと400枚集まった所です >>966
全部交換できるから安心しろ
フィア4凸最優先な >>966
全部踏破したら全て品を交換出来るので全部取る
防具は刀剣をセットで持っとくと討伐に使える
交換品の武器、メア、防具は他では基本的に手に入らないものなので餌にする時は慎重にね みなさんありがとうございます
先は長いですが全部交換できるとの事で安心しました
とりあえずフィア取って防具交換を目標にします!
間違って餌にしないよう鍵かけます >>971
今月が死霊だから、来月の4月じゃないの?
どんな落城/産廃との抱合せになるか震えが止まらないぜ! >>972
来月か!?
確認しといて良かった
ありがとう! レプリカントステップアップガチャが今4周目のステップ4まで回し終えてジョブはコンプリートしていてアルカナ交換してメダルがちょうど0の状態です。
ミンスやっているので特に凸したい武器もないのですが全てのSS排出率が上がっているステップ5を回した方がよいのでしょうか?御教授お願いいたします。 メダル150〜250とかでアルカナとれるのならかまわん500までつっこめって言えるけどコンプしてるのならいいんじゃね? 排出率上がってるだけでSS0の可能性も十二分にあるので0でも後悔しないなら回す >>977
メダル100枚が中途半端に余ってしまうけど
3倍で凸れるチャンスだからな
俺なら回してそこで打ち止めかな 977です。
アドバイスありがとうございます。所持石が300貯まるまで皆さんのアドバイスを参考にもう少し考えてみます、ありがとうございました。 自分は10周したけど7周くらいは最終ステップss0だったし5周くらいは白本1冊とかいうレベルだったよ
10周してもジョブコンプ出来なくて流石にギルチャで嘆いたんだが
1人に3周でコンプした!と言われた
そうか良かったなって返したけど引き強自慢は慰めにはならないよね
その人は他のギルメンが振袖ジョブに推し来なくて愚痴ってた時もはい残念〜とか言ってたけどもしかしなくても性格悪い…? 始めて1ヶ月ほどなのですが、レプリカントコラボで入手できる防具の説明にある"魔物種"とは、例えばどんな敵がいますか?
ゴーレム種やゴースト種、スパイダー種やアンノウン等はなんとなくわかるのですが… >>983
レプリカントコラボに出てくる敵がマモノ種になります
DODコラボに出てくる魔物種とは別物です
その他の通常クエストや討伐では出てきません
モノガタリ選択画面でナイトメアアイコンを長押しすることによってその敵が何種か確認することができます >>984
>>985
ありがとうございます。
レプリカントコラボ以外のクエストにも魔物種出てくるのかな、と思っていましたがレプリカントコラボの特攻防具なんですね。
敵の種類の確認の仕方も教えてくださり、ありがとうございます。 防具スキル1→15までの必要A防具数と武器のスキル1→15までの必要S武器数はいくつですか? >>987
テンプレの>>4を参照にすること
防具スキルはA防具で186個
武器も防具もスキルの上昇幅は同じでSはA3個分
武器スキルはS武器62個じゃないかな ありがとうございます
武器は思ったりより少ないのと防具はかなりやばいですね… 射的ガチャでもらった魔王とか斧とかたくさんあるんだけど
素材5個で他の装備を強化する場合って
4回限界突破して強化1回するのと5個セットして強化するのどっちが得? 黒石、海底、黄金など、優先的に上げておきたい防具ってありますか?
どれからレベル上げしたらいいかわからなくて困ってます >>992
黒石射出は汎用性高いから優先
黄金射出も使える レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。