シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part6
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シノアリスの質問スレです
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シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part5
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スイッチで前に出てる間に何度か死んだりしなかった?
その間に死亡→回復のロスで手数が減ってるだけじゃね? 初心者ですが後衛にいる場合に自分に楽器を使ってバフすることってできるんですか? >>864
コロシアムは出来ません
もしモノガタリのことを言ってるなら自分にタゲを取ることは可能 >>864
言葉足らなかったわ
コロシアムではメイン画面に出ている5人にしかバフかけられない
後衛ジョブでも前に出てきたらバフできる ロイヤルユーザーサービスのスタンプは一回だけの加入でもずっと使えますか? >>867
使えない
ユーザー期間切れたあと使えなくなる
カスタマイズで前に持ってきていた場合、そこは空欄になる >>867
継続して課金しないと使えない
ロイヤルが切れるとスタンプ一覧からロイヤルスタンプが消えるようになってる コロシアムでマグって後衛位置から撃っても前衛武器と違って威力低下しないんだっけ? そうなんですか、ありがとうございます
じゃあ、マグの存在意義本当にないんだなぁ >>872
一応、クリティカル判定はあるのでワンチャンはある。 >>834
4凸狙いの人は、ロイヤルでの武器交換に旨味があるんだろうな。
>>828 >>830
遅レスですまん。ポケラボに意図されたデザインと、
実際のコロシアムでの火力状態との乖離具合に自信がないんだ。
うち、そこまでガチじゃなくてさ……。
細かい数値は上下するから自分で確認して欲しいけど、
あくまでコロシアムでの攻防の概略ってことで頼む。
水の終曲は1・2体で、単体への倍率は悪兎より高い。
で、最後の数十秒を耐えたいってときに、捨ててる味方にバフが飛んでも
無駄になる。だから、単純な期待値とは計算が変わる。
で、有効な味方を4人に絞る計算だと、悪兎との差は縮まる。
要は最後のハフメアをどう耐えるかって問題。
攻防はコンボ補正から逆算して、防御側は4割で考えれば
等価に大体は換算できたはず。 >>828 >>830
で、戦況としては、「+3ほど攻バフされてれば、頭巾ハフメアは
誰でもワンパンしてしまう」ってのが前提になる。
つまり、防御バフが+3だろうが-6だろうが、即死するってこと。
こうなると、防御-6の前衛は放置していい。生き延びる可能性がない。
逆に攻撃+10のエースと、攻撃+8のその他をどうするかって問題は
ちょっと話が面倒になるから、俺はそこまで考えられてはいない。
守る側がやりたいことは、味方の「壁前衛(タンクとでも言うべき?)」が、
敵の誰かの1撃を耐えてから2撃目で即死してくれればいい。
ミリ残りで生き延びてくれるのが理想。
また理想としては、この「誰か」は、敵のエースでバフが盛り盛りだといい。
つまり、敵は減衰してでもバフを盛ってるくせにワンパンに失敗してる。
これだけで、こちらは有利取れてる。
敵も、バフ値が高い前衛にデバフを集中しがちだから、
なるべく減衰を減らせるように相手の後衛に合わせて
楽器を振り直すのが理想。こうやって少しずつ有利を取ってく。
で、この攻防に、完全にマッチしてるわけではないけど、
単体に高倍率の防御バフを与えられるってのは強いはずなんだ。
逆転狙いなら劣勢倍率も活かせる。
つまり、攻撃側へのバフが減衰しやすい一方で、
防御側のバフデバフは減衰しにくい。これを利用できれば、
コンボ補正込みの比較でも防御バフが勝てるってラインは存在できる。
実際には、補助の弱い英傑・賢者・破魔・枷鎖の代わりに
補助2の防バフ・デバフを入れるかという判断になるんじゃないかな?
敵タンクへの攻撃バフ・デバフは不要だからな。
腐蝕より瞬間火力が高いってコンセプトで導入された英傑等が
ほんとに最後の一瞬では効率が良いわけではないってのが戦略ゲーっぽいかも。 シノアリスさきほどはじめて
ニーアリセマラガチャ全員だしたんですがおすすめレベルあげどこですかね? >>877
なるほどなーと思ったけど実践はめんどくさそう… >>877が頑張って色々言ってるのは分かるが
単体の防楽器なら4凸簡単だった毒菓子で足りてる
劣勢付き防楽器は、火属性の悲恋・乙女に倍率も劣る
マナコが一瞬で防バフを剥がす
辺りから、防バフのみ楽器に殆ど意味はないよ
+3でワンパン全滅なんて殆ど起きない
防バフのみ楽器なんて毒菓子、悪兎、虚妄提琴、
砂硝子、再会辺りから最大3個積んでおけば十分
功デバフしっかりかけて前衛がHPあればいい
功バフ>>>>>>防バフ
功デバフ>>>防デバフ(マナコと火属性)
重要度におけるこの圧倒的差は変わらないよ
後は枷と破魔でいい 以上から、4凸出来るならロイヤルは罪人でいい
単体だけど火属性、補助支援弐がスキル20は、
早々入れ替わりがおきない
4凸出来ないなら無理して罪人を取る必要はない
けど、その辺は手持ちと吟味すればいい コンボ補正がナーフされない限り変わらなそうだな、防御バフの扱いは >>878
ランクはオソウジで、総合値はガチャとゲリラで上げるのが、このゲームの流れなんで
ゲリラ時間を把握する
あとは今のイベントをできる限り回る
今はデイリーミッションあるから後者の方が稼げるかな 今回のSS確定で欲しいのないから氷魚か警告狙いでリサイクル回そうと思ってるんだけど確定回した方が得? >>880
防デバは格上と物対魔じゃない限りマナコと枷鎖破魔でいらないんじゃない?
シップ開幕五人揃って殴れる環境以外だと前衛を盛って相手の手数減らして落とせるし
なるべく攻デバ乗らない防デバは入れないのがいい 最近復帰したんだけど、アリスのグランディオーソって期間限定な感じでした? >>890
コロシアムの開幕で取り敢えず撃っておくかって位には使い道はあるナイトメア
ポピーに張り合って出そうとするギルドはだいたい地雷 >>893
わからないならその程度のやつってことです
引退するといいですよ
あと君みたいな雑魚が一部にいるわけないですよね?
まさかグラコロ一部ギルドにポピーに合わせてノイン打つようなカスゴミがいるはずがありません ヨクボウメダルUが丁度1500枚なんですが
物理前衛の場合バレンタインアリスのようなジョブよりは、面影の斧の方が良いですかね?
現在槌の勇猛が12本です 確定二週ひいたけど
人魚ピックアップにないのにモチーフ武器2週で二つもきた >>894
質問スレで質問してるよいな奴相手にどうしたの?w >>895
物理前衛なら、
物攻が上がるジョブを貰う方が良いと思います 後衛専門なので前衛について教えてください
トップの26万前衛なんですがいまだに通常ジョブで物魔混合です
一応神魔寄せはしているのですが剣槍と鎚弓でデッキを組んでいます
前衛の基礎知識として混合はさける
勇猛2を取得するということでいいんですよね? >>900
総合値でマウント取りたいお年頃なのかもね。
前衛は基本的に物理なら槌剣、魔法なら槍弓の「勇猛果敢弐か壱」で武器欄埋めて、埋まらなかったら「魔力供給弐か壱」。
ハフメアなら↑よりも更に槌か剣か槍か弓かで絞られるだけで過程は同じ。
勇猛果敢と魔力供給で武器欄埋まらなかったら、メインスキル(剣ハフなら物理攻撃)バフ効果のある武器、若しくはコンボ武器って選択肢もあるが。
コロシアムでのイノチ獲得量は、その26万より他のメンバーの方が多いってオチを期待してる 神魔寄せはしてるんだから、単純に混成はクソっていうのを知らないんじゃないの
と、トップじゃなかったら善意に解釈するところなんだが
ただの総合値マウント小僧だろうかね >>893
ノインっていうか開幕は緩々だから基本何撃っても問題なくて
とりあえずこれ開幕に撃っておくかっていうのが大半
殴り合いはじまってからポピー出てくるからそこにノイン入れると撃ち負けるんよ 現時点で限界突破ミッションで石もらえる上限は何回まで? >>893
序盤でのバフ盛りを多少なりとも阻害出来るという効果もある >>901
ありがとうございます
基本的な考えはあってたんですね
一度ギルチャで構成変えたほうがいいといってみたのですが無視されたので確認できてよかったです
今のところはほぼ一位なので構成しっかりした人が入ってたらまた話してみます
>>902
ログで勇猛2が一本しか見当たらなかったからもしかしたら全然知らない可能性もあるかも
もし26万前衛が武器そろえなおすのって間に合うものなんでしょうか? 間に合うも何も、26万とか凸してない武器の方が多いから、
勇猛引いたら入れ替えてくだけだけど
てか勇猛1本しか入ってない混成前衛がイノチトップってどんなギルドだよ
他は20万行ってないとか、染められないのにハフメア使ってるとかそこら辺か? >>910
まだ間に合うんてますねよかった
結構長い間一緒にやってて抜けるのもあれだったので
ログをあらためてあさってたらジョブ武器とか特化以外の完凸が主で特化はほぼ回してなかったみたいですが安心しました 勇猛弐17供給U3が最適解
勇猛弐が足りないなら攻ステ>凸数>コロスキル(純粋攻撃スキル)優先
供給Tの優先度は低いぞ、スキレ20なら入れてもいいが他を優先していい
勇猛壱糞ステ武器積むなら凸数多いステ高い武器を積む
無凸勇猛弐雑魚ステ武器を積むなら勇猛壱スキレ20を積む >>905
現状武器限界突破ミッションは950回まで メアの限界突破は400しかないからすぐ終わる
上限引き上げてほしいわな リセマラでチャームメダル1500までいったけど。
何と取り替えたらいい?
バレンタインアリスさん出なかったから欲しいのだけど価値アリ? >>915
ヨクボウメダルのこと?
ジョブ次第だけどバレンタインアリスはヒーラーが防御ステ用に取る以外は優先度低い
現在の交換所に並んでるものですでに持ってる武器、どの職を目指すかあればアドバイスもらえると思うよ 前衛でグラコロメダルの相談です
ジョブ系は全て取り終わったのでカイナの交換を始めようと思うのですが、1本交換した後は凸よりも進化素材優先でいいのでしょうか?
ちなみにコロは現状では槌ハフ槍ハフを使っているのでカイナもコウガイもサブに行きそうですが… >>917
進化素材優先
まぁ槌ハフ使ってんなら暴力の凶器先に凸ってもいいと思うけど
ステ低めで補助ゴミだけど火属性で破壊系スキルだから終盤装備には使える >>916
ありがとうございました
この子がいいなぁで選んで後々後悔するなら控えておきます
後衛?舞台で貢献出来たらと思うのだけど
ホントにざっくりでごめんなのだが、ミンス?の武器でどのスキル持ちを重点的に鍛えた方がいいのだろう?
ミンスはアリスしかいないです
他に後衛で喜ばれるキャラ職、武器スキルがあったらおしえてください セーレ討伐でおすすめの防具教えてください
黒石ですかね? >>920
モノガタリならメインジョブはどのキャラも必要になるし、
コロシアムならどのキャラも性能一緒
楽器は補助支援2の付いた下記スキル優先
勇者の夢想曲3(消費SP23)
英傑の夢想曲3
賢者の福音歌3
聖騎士の福音歌2〜3
哀歌4
>>921
風射出防具がSLv12以上育ってるならそれ、育ってないなら黒石 今月のヨクボウメダル、欲しい武器がないからジョブとアルカナに使おうかと思ってます
いばらクラッシャー+いばらクラッシャーアルカナ
いばらクラッシャー+いばらパラアルカナ
いばらパラアルカナ+バレンタインアリスアルカナ
この中ならどれがいいでしょうか?
それとも持っておいた方がいい楽器とかありますか?
所持枚数は2000枚、本職ソーサラーです 基本的に限定ジョブアルカナ優先して、
一般ジョブアルカナは確定ガチャ・アルカナメダルで回収する
無課金でやる場合でも限定を優先して、一般ジョブはすり抜け、アルカナは月間ピックを待つ感じ
いばらパラアルカナは今月復刻だから、しばらくは復刻はないもとして優先する
楽器は本職で種類が足りてないなら、どれも悪くない準一線級ってところだけど、
本屋がサブで持つなら物足りないのが多いかな
木音もせっかくの補助2なのに前半から入れてると足引っ張りになりかねないし 俺はあんま課金できないから、限定かどうかは気にしてないや。
どうせジョブは取り切れてないんだから、アルカナは優先度低い。
来月は死霊。その次は悲恋と抱合せのクソゴミが特化に復刻だし、
今月来月はリサイクルも確定も回さないつもり。 >>924
その中なら上でも言われてるいばパラアルカナ+バレンタインアリスアルカナ 924です
補助支援2楽器が全然ないので木音もいいなと思ったんですが評価はイマイチなんですね
ジョブは復刻を待つとして、挙げて頂いたいばらパラアルカナとアリスアルカナ、ついでにデレラミンスアルカナと交換することにします
ありがとうございました コロでの前衛が神魔に合わせてジョブチェンする場合なんですが
槌→槍のように複数攻撃出来るジョブで変更するのと
槌→剣のように物魔が同じ先にチェンジするのとどちらがいいのでしょうか?
自分は楽器なのでバフのしやすさから後者の方がいいのでは?と思うのですが
前者の方がイノチが取れるのでしょうか? 前衛の強さによるけど全部育てている前提なら剣弓が1番イノチ稼げる 神魔に合わせてジョブチェンジという大前提ガン無視でワラタ ありがとうございます
因みにギルメンが全員槌槍でチェンジする場合
楽器屋の方で物攻寄せと魔攻寄せのセットを作って前後半で対応するべきでしょうか?
それとも最初から勇者を出来るだけ積むものでしょうか? 育ってるのが前提なら前衛に合わせたほうがいいが
大体は強武器が勇者だから楽器で物魔どちらかで染めるってのはあまりみない 白夜と喪失シリーズを射出と刀剣それぞれ集めましたが、討伐ではどちらを使いますか? このゲームは基本的に射出が強いよ
ボスは物理に強いの多いから >>935
>>936
ありがとうございます。
喪失は刀剣、白夜は射出を育てて残ったのは倉庫にしまっておきます ソサをやっています。
ヨクボウメダルでジョブやアルカナを取る場合、
どのステータスを優先したら良いですか?
物攻ダウンは物攻ステ、物防ダウンは物防ステが影響するのでしょうか? >>939
ありがとうございます
それでは、物攻や魔攻を優先してジョブとかを取得していけば良いということですね >>940
攻デバフ特化を目指すならそうですが、通常ソサ・ミンスは全ステータス満遍なく上げるのが定石ですね。 攻撃ステータスの方がダメージ反映率は高いから
防御ステータスの伸びは数値通りの強さではないけどな。
防御400は、攻撃220とか、そんなもんだぞ。
ニーアのアルカナが強かったのは、いつもより200多く
攻撃が伸びたから。ガチャ効率が高かった。 ステップアップ5週して攻撃アップの方のアルカナ2種だけ回収した人多そう 白夜を使うのは主にアイアタルとグレムリン(のお供)だけど、
アイアタルは射出有利、グレムリンは(道中的に)刀剣有利だった気がする
自分は射出を育てたけど、どっちでもいいんじゃないかな 現在手持ちのコラボメダルが1500
カイネとアルカナ1,2以外は得済み
ジョブのみ取って撤退するか
復刻に期待して(それまでゲーム続ける自信があまりない)アルカナ取って適当に消費するか
期間ギリギリまでカイネを祈りながらガチャるか
無課金ミンスの場合どれを選ぶのが良いでしょうか
デボポポのアルカナ取らずにカイネとカイネアルカナ取って撤退すれば良かったと大後悔中です >>946
石に余裕があってコラボで石を使いきる覚悟があるならカイネ狙いで回し続けた方がいいと思うよ アルカナだけ取ったらジョブがないことをのちに後悔しそう
ちなみに私もカイネ欲しくて早々にジョブ交換した だから武器はない >>947
背中押してくれてありがとう
コラボで使い切ってもいいやと思えたのでもう少し足掻きます
ダメならジョブにしようと思います 1部〜2部行ったり来たりギルドのソサミンです
サブセット3つの事で諸先輩方はどの様な組み方をしているのかお知恵を拝借したく
近頃は総合値詐欺の為予めセットを組むことが難しく、相手全員赤ハフだったみたいな時の為にサブセットに対物理と対魔法の2つを作ってあります
残りの3つ目には5分武器入り終盤用で作ってあります
劣勢楽器は全てに入れてありましてこれが優勢時にお荷物になっているのが気になってます
かといってこれの有り無しで分けるには枠が足りないですし……
どう組むのが適切でしょうか?宜しくお願いします ギルドの移籍を考えているんですが移籍する時ってどれくらい前にギルマスさんに言えばいいんでしょうか?
今回1000位以下でおそらく2部に落ちたので出来たらグラコロ前には移動したいんですが、ギルマス的にはどうなんでしょう? グラコロ前の今に期間ならいつ移籍しても良い
っていうか次のグラコロを今のギルドで参加する気ないならすぐにでも抜けたほうがギルドのため 今ならギルガチャ終了のタイミングに合わせて移動の波があるはず
その次はグラコロ前かな
ギルドイベントがあれば都度 >>951
すぐ抜けろとか無責任なこと言わないで
>>950
今月のグラコロ前までに移籍するつもりであることを伝えればいい
ギルド側も後任探ししなきゃいけないから突然抜けるのは論外だよ >>950
2部に落ちたので抜ける、の時点で円満脱退は難しいんじゃないかな
所属メンバの前回の順位も次回のリーグ決定時に参照されるので、
新しいギルドには2部落ちギルドから来ましたって言うんやで >>953
なるほど、ありがとうございます
とりあえず早めに抜けることは伝えようかなと思います
無断で抜けるのは考えてなかったので大丈夫です
>>954
5ヶ月ほどお世話になって良くしていただいたんですが
ギルマスさんの寝落ち率と他メンの参加率、あとは入れてもらってから自分のコロ用装備の総合値が7万ほど伸びて他のメンバーさんとのモチベーションが合ってない気がしてたところに2部落ちだったので…
前回の順位反映されるのは初めて知りました、ありがとうございます >>949
気になってるのは劣勢武器使うかどうかって話だけでいいの?
優勢での倍率は単体片面とほぼ同一で、劣勢時は2.5倍だから、
基本的に優勢でも損はしないんだけど
殻の劣勢スキルは倍率低いから別だけど、そもそも殻は勇者英傑あたりにするよね
流石にずっと優勢だったら補助が弱い分だけ損するけど、そもそもずっと優勢取ってる試合とか、
楽勝のケースか意図的に優勢取らされてる(=戦術負け)状態だよね
劣勢楽器の有無で劇的に変わる状況じゃないと思うよ
ただ、そもそもソサがメインなら劣勢楽器より支援2付の楽器の方がいいんじゃない 質問です、ベリアル未体験なのですがブレイカーで刀剣名もなきsl15で行くのとクラッシャーで音楽隊射出で行くのはどちらが良いのでしょうか? >>955
同じような状況・理由で抜けたけど、ギルマスには参加率悪くてコロシアム楽しめなくなってきたから5日後くらいに抜けます、と言って抜けたよ 15名もなきブレイカー:256%
音楽隊ブレイカー:240%
音楽隊クラッシャー:255%
15音楽隊ガンナー:399%
結論:ガンナー以外どうせ火力不足するから誤差 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。