シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シノアリスの質問スレです
ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。
【公式サイト】
http://sinoalice.jp
【公式Twitter】
https://twitter.com/sinoalice_jp
次スレは>>950がスレ立て宣言後、立ててください
踏み逃げの場合は>>960がお願いします
前スレ
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part5
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542768952/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >614
アプリ内お知らせにきてるし、ツイッター公式アカウントで確定の中身も見れるよ
お知らせクソ見辛くて告知見落としがちだからツイ見る方がまだおすすめ >>315
ありがとうございます!
しかしこのタイミングじゃないとわからないんですね。
毎月確定であるものと予定しておきます!
ありがとうございます! >>316
このゲームはwiki等更新がなさそうなのでツイッターで情報収集した方が良さそうですね…
ありがとうございます! なにかしらイベントが終わる時やガチャが変わる前日にお知らせにでてくるよ。 確定ガチャ五回引いたんですが端数のメダル50はもしかして使い道が限られる罠ですか? >>322
素直にオソウジ券と交換するか、メダル付きガチャを(単発5回やってから)ぶん回して、何かと交換するか
貴方次第ですよ。 >>323
単発という発想はなかった
教えてくれてありがとう親切な人 討伐にミンスで行くとしたら防バフって必要ないですかね?防バフ楽器のモノガタリスキルを上げるべきか迷ってます
どの討伐かにもよると思うんですが全体的に防バフの使用頻度はどんなものでしょうか? >>325
基本的に攻略用ギミックがなければ防バフは入れないかな、英傑賢者のオマケで上がるくらい
後衛でいくなら防バフ上げるより杖のレベルを上げた方が安定すると思う
ちなみにギミックあるのはファフニール、クリスタルウィスプ、ベリアルくらいか
これら以外だと鍵ミド、レイドで単なる防御用として使う機会があるかもしれない
参考までにファフの場合、自分ミンス他前衛CPUのときで防御バフは両面2確1本、両面1〜2体1本、英傑賢者各1本程度入れてる
防バフのみ楽器のモノガタリLVは10前後でハード3もクリアできてる
なお自分の場合、楽器防具LV6〜しかなく弱いから防バフも上げたが、防具LV15とかあれば防バフ楽器LV低くていいかも? >>326
詳しくありがとうございます
防具はまだ育て出したばかりで最大でもLV5とかです…防バフ楽器5本ほど育てておけばよっぽど問題ない感じでしょうか
あと杖って最大何本くらい積みますか?
積むのはとにかく2確優先か属性統一して単体とかも織り混ぜるのだとどちらが良いでしょうか? 極論言ってしまえば、一緒にプレイしてる前衛が強ければ強いほど杖がいらなくなる
敵が動く前に瞬殺するので
防御バフはそれ自体はほぼ役に立たなくて、こちらの防御がマイナスだと行動が強化されるタイプのボス抑制に使う
これもまた、前衛が強く、それをさらに攻撃バフで強化してしまえば、相手が動く前に(ry
つまり、最終的にほぼ攻楽器+保険杖数本という完成形を見据えて、
弱いうちは杖を厚くして自分で調整するしかない
モノの杖は別に2確優先ってわけでもないよ。コロと違って範囲攻撃少ないし、蘇生できるわけじゃないし、
楽器防具付けると回復量不足しやすくなるからね >>327
俺より強いかもw
基本的には死人が出ないことを前提に杖を入れて、残り攻撃バフって感じでやってる
死んだら杖を追加だね
俺の場合、杖LVが低いから本数重視の面もあるけど…
杖の選定は回復量>対象人数
感覚はこんな感じ↓
本数→8〜10本くらいを基準に敵の攻撃の激しさで調整 フェンリル10〜 通常ミド6以下 スルト2以下 ザコが気になればその分追加
威力→ジリ貧防止に単体1.5万程度目安、オーガ単体攻撃みたいなのを回復するなら単体3万〜 クリア余裕なら度外視することも
属性→優先というか無料から集めると配布が多い水になるはず ミンス用には十分だと思う 水でなければ本数の多いもの(杖防具視野)
2確→優先したいが、回復量にバラつきがあると2確でも回復しにくいので単体1.5万程度の回復量を目安にしてる
回復量が足りなければ2確でも外したり、外して本数が足りなければ単体優先してる
なお補助が十分ならSレア2確もそこそこ回復する
あとは自分の持ってるジョブ、防具、ボスによって回復量を保持しながら組み替え
ミンスorクレ+楽器防具 ミンス+杖防具 クレ+杖防具など
正直、楽器の威力が犠牲になってる面はあると思うが現状はこんな感じ
楽器に加えて杖LVが高ければ杖はもう少し減らせると思う >>328 >>329
確かに楽器防具にしたら回復量の不安もありますね、そこを考えてなかったです…
単体杖も使い道が結構あるんですね、コロだとヒーラーなので装備入れ替えで単体杖を何本か餌にしてしまって後悔してます
とりあえず回復維持しつつなるべく攻バフも積めるよう少しずつ調整していこうと思います、お二方ともとても詳しく教えて頂きありがとうございました! 先輩方に質問です
このゲームリセマラした方がいいです?
やるとしたら初心者ガチャ?それともピックアップのナイトメア狙った方がいいんですか? >>331
やりたいジョブの良SS武器(ジョブ解放武器ではない)出ればいいんじゃないかな
前衛なら勇猛果敢弐のコロシアム補助スキル持ちとか
基本はメダルイベの周回とかで石集めて特化ガチャ回すからあまりリセマラに拘らなくてもいいよ 補足しておくと、ナイトメアは石購入のおまけで貰えるメアが一番効率がいい
無課金ならガチャメア狙うのもありかな >>332
ありがとうございます
多少なり課金する予定ではあるのでとりあえずSS武器数本で始めることにします ヘルプやウェブ検索しても分からなかったんですが、掲示板のスレッドを削除する方法は有りますか?
募集かけていて締め切りたいんですが、締めのコメント入れしかないでしょうか。 >>335
削除する方法はないので、閉めのコメントでオケ 質問失礼します。
1月メダル4600枚あるのですが、持ってないジョブのも含めて全てアルカナ交換が吉でしょうか。
ジョブは和装スノウとかぐやしか出ませんでした。
メインジョブはミンスです。 >>338
乙女の日記で1500枚
和装スノウと和装かぐやのアルカナで2000枚
後は本職の人に任せた >>338
まず今月交換出来る楽器と本で何持ってないかによって変わってくるが
とりあえずいばらの楽器持ってないみたいだからそれを交換しとけ いや武器取るなら絶対乙女の日記にしとけ
いばら楽器はどうせまたピックアップ何回かある いばらの楽器は火属性唯一の倍率がおかしい方の勇者Vだから余裕あれば欲しいけどどう考えても乙女優先だろ 乙女はガチャで取ってるかもだろ
4500もあるしいばらは取ってないからとりあえずとるって話だよ >>338 です
アドバイスありがとうございます!
和装2ジョブアルカナ→1500(スノウLv1は取得済でした;)
は取りますね。
今月のSS後衛武器は乙女が1つ出ただけです。
残りメダル3100なので乙女2凸するのが強い感じでしょうか。 ソーサラーです
ヨクボウメダル1500枚の使い道について相談です
1凸済の乙女の日記を2凸するか和装ジョブのアルカナLv2を3種取るのとどちらがいいでしょうか
上に似たような質問があったので読んでみましたがステもスキルも捨てがたく悩んでます
和装ジョブのアルカナLv1は全て取得済です 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://soloz.lnbphoto.net/gmsh/a1591fu >>344
乙女持ってるならいばら楽器かな
前衛が魔法5なら虚構とか水鳥とかもいいが
その前に楽器と本についてもうちょい勉強した方がいいと思う 18万ミンスです。
現在ヨクボウメダル1600枚あります
和装はスノウとアラジン
いばら武器、乙女、和装武器は引きましたが無凸です。
アルカナ3つ取るかどれかの武器を凸するか迷っています。
ログみるとスノウアルカナ×2とアラジンアルカナかなと思いますがよかったらご意見ください。 >>349
完凸以外は正直誤差だから今回のラインナップで花笛と乙女持ってるならアルカナ3枚でok。
アラジンアルカナ2枚と後はスノウかな、
アルカナは攻撃>防御でとっていけばいいよ〜 アルカナなら攻撃ステ上がるアラジンアルカナ×2は押さえとくべき メダルが1500枚、ミンスで花笛、乙女有
和装はスノウのみ未所持、精霊は二種所持
他の精霊、和装ジョブのアルカナ交換済みです
この状態で一年後を見越して和装スノウのアルカナ×2、PUジョブのアルカナを取るのは有りでしょうか?
ジョブや乙女凸も考えていますが一年目和装ジョブのアルカナが復刻されなかったのでアルカナが気になっています 毎回完凸以外は正直誤差って言う人がいるが語弊があるので一応説明
無凸→1凸も3凸→4凸もステ上昇は同じ
スキルレベルを最大まで上げた時のスキル上昇率のみ3凸→4凸が他の3倍ある、つまり無凸→3凸と同じ >>355
違う
レベル1上がる事に3%上昇
1→14は3%×13で計39%
レベ15は6%上昇で計45%
レベル20は8%上昇で1→20は計65% >>356
3凸→4凸はLv18→Lv20と2Lv分上がる
LV19→Lv20はボーナスがあり上昇率は2Lv分
よって3Lv分
正確にはコロシアムスキルはLv1で4%上昇、Lv20ボーナスが5%上昇だから少し多いが 無凸と3凸が同じは語弊ありまくりだから言い直したほうがいいよ >>360
無凸→3凸で得られる効果と3凸→4凸で得られる効果は同じってことかと思ってた
質問者に伝わりさえすればいいけどどうだろう… 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://huieo.bureaua.net/owtl/kwc1pqit >>352
無駄にはならないけど、おそらく今年6月の2周年になるであろう
和装スノウ再ピックアップを引くプレッシャーが大きくなりそうなのがネックやね
去年の例でいうと、単独ピックはなく旧和装3種合同だった
新和装3種も同じだったら当てるのきついかも
ぶっちゃけ課金けっこうしてるみたいだから、アルカナは2周年でジョブ当たったら考えるのでもよさそう
>>352 の言うとおり2周年でアルカナ来ない可能性もあるが
あと2周年でアルカナ狙うならヨクボウ1の交換は水鳥の魔書か、あるいは結局アルカナになりそうだが… 質問失礼致します、物攻前衛をしています。
ヨクボウメダルが3600枚ありまして、交換に悩んでおります。
新和装は全て未入手。グレ慾鴉/パラ(アルカナは入手)、海神の刀×2、乙女の日記、火蜥蜴の焔銃、栄光の杖はガチャで入手しています。 >>366
おいおい、たった一人の意見で決めちゃって良いのか?
アラジン和装とアルカナ1と2 >>367
>>368
返信ありがとうございます!もうちょっと考えてみます。 >>368
勇猛壱のバニラ完凸は魅力的と思うが、武器全部に係る物攻上げの方が優先じゃね?期間限定品だし。 >>367
草
>>369
和装は復刻がいつになるか分からないから優先したほうがいいよ
ワイなら残りメダルでいつか引いたとき用に精霊アルカナ2枚取っておく 364です、質問に答えて下さった皆さんありがとうございました!凄く悩みましたがアラジン/和装とアルカナ1,2の交換にしました。
海神の刀×2と返信下さった368の方もありがとうございました。 アラジンは一人だけ攻撃モーションも違うし
厨2好きならええよ >>373
海神の刃は冗談で言っただけやからええよ 限界まで差をつけられた状態で、かつ相手がバフMAXだったんですが、バーバリアンで相手のシップが落ちたのですが、バーバリアン ってそこまで戦力差が開いてても効果あるんでしょうか?ちなみにスコップ作戦とかはしてないです。 明確な倍率は知らないけど1.5倍くらいスキルが上がるはず
相手の総合力とバフの差は書かないと分かるわけがないけど
相手のクレリックがオソウジ中だったりそもそもクレリックが弱ければバフが付いても落とせる 限界まで差が付けられたとか何言ってるのかわからんが、
重要なのは味方の攻撃バフが残っているかと、コンボがどこまで積み上がっているかの2点 分かりにくい文章ですみません、ありがとうございます。
限界まで差をつけられてたというのは、イノチゲージが自軍側に真っ赤にされた状態のことです。
自軍の攻バフは赤状態でしたし、舐めプされてる感があったので落とせた感じでしょうかね?
コンボ等もっと調べてみます。
ありがとうございます。 丁寧に言うと
・イノチの有無は負けてるか勝ってるかの2点で、差の大きさは火力に関係ない
・バフがマイナスいってたらババ使おうが無理
・コンボは簡単に言えば、「下げられない攻撃バフ」
・ババはダメージ1.5倍になるが、後衛の支援能力に一切補正が付かないのが弱点
結論:
味方のバフが残ってる時点で、舐めプかわざと落ちてイノチ調整 一応バーバリアンは前衛のスキル効果が45%アップ
前衛のみウガルフリゴリント状態と同じ 「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://zaziko.chrishow.net/hdoz/zf27l01w バーバリアンの話になっていたのでそれ関係の質問がしたいのですが
バーバリアンのメリットは
・緩い条件で旧御三家に匹敵する火力を準備時間60秒で撃てる
・前衛武器なら全て対象になるので属性に気を遣わなくてもいい
デメリットは
・新御三家に倍率で劣る
・後衛武器には乗らないため、回復が足りなければ普段通り落とされるしバフが足りなければ青いまま
ということで合っていますか?
また、主にガリアはバーバリアンに向けて撃っていますがリコネ相手に撃つのはアリでしょうか?
それよりも大人しくユノやリコネ対抗で突っ張るべき? 槌染めで勇猛が13本なのですが、百獣の剣王と悔恨の槌ではどちらを残した方が良いんですかね?
剣王は勇猛2だけど物攻が異様に低いのが気になってしまって… >>387
・相手が互角や劣勢を狙ってる場合、条件が緩いとはとても言えなくなる
・新御三家との倍率差とか気にするほどのレベルじゃない。全属性対応は強力
・後衛に乗らないということは本にも乗らないので、相手が属性で対応した場合、デバフが足りない状況を生み出す
特に3つ目が致命的で、風ゴレを使われると4分もの間、後衛支援ブーストできない状態が続く
ババが一番輝くのは、支援は互角以上だが、本神魔などによって2シップ分のイノチ劣勢が発生してるような状況
ガリアは基本何に当てても役に立つ強メアだが、
どれにと決め打ちするよりは、相手の残り時間を無駄にさせるのが理想
ババ・ユノ・リコネはどれが一番強いというものではなく状況次第
>>388
無凸なら攻撃力800と全攻撃2%上昇のトレード
現状で使うなら剣王だが、次のニーアコラボまで凸できないと思われるため、
悔恨を凸れる自信があるなら悔恨
どちらにせよ今後火水の勇猛引けたらそれに入れ替えだろう
ようはガチャ引き次第でどっちもメインから落ちるから気楽に行け バーバーリアン、亀は倍率1.45
新御三家は倍率1.6倍おまけに後衛にも恩恵ある 魔力供給壱って完凸してたら弍と同じくらいの効果になりますか? コロシアム補助スキルはレベル上げたら発動しやすくなるのであって、効果効能がアップするわけではないんじゃなかったかな イベントをしたら宝玉を沢山貰えたのはいいのですが所持数超えて受け取れません消費したいのですが何に使えばいいでしょうか?
1月に始めた初心者です
https://i.imgur.com/SoLmTNP.jpg >>395
楽器屋やったら琵琶、砂硝子や
その他には賀正笛辺りも役に立つと思うで
いずれ抜けるやろうが手持ちがなければ戒律や正義琴もありや >>396
ありがとうございます楽器屋やってます!
琵琶、砂硝子、賀正笛辺りをとりあえず強化してみます 後衛なのですが、コンボ武器のコロ(補助)SLって上げてた方が良いですか?宝玉や餌が追いつかず後回しにしてしまっているのですが、優先した方が良いでしょうか。 >>398
コンボ稼ぎにしか使わないなら別にあげなくていいよ
コロ補助が魔力供給なら上げたら回転率が少し良くなるかもしれないけど優先するほどでもないし気にせず上げてない人もいる 横から質問ですが、コンボ係を担当するにはコンボ武器何本くらい必要でしょうか? >>395
気にする人もいるから、ギルド名とか晒さないように気を付けてな。 >>400
1、2本だと使いきった後の装備リロードで時間とSPが無駄にかかって効率悪いから最低でも3本以上は欲しいかな
コンボ武器はそう簡単に複数個手に入らないからあれば引きに行ったり交換、課金武器購入するかもしれない
ただ多いに越したことはないが6本以上とかになると1本増えたくらいで効率にそこまで差が出ないから程々にね コンボは1本あればできなくもないけど、3〜5本くらいあるとSP効率が良い
数が多いほどSP効率が上がるが、咄嗟のチェンジがやりにくくなるので、
増やせば増やすほど良いというものではない
体感だが、7本以上は趣味の領域 ちなみに現時点で殻武器カスタマイズ含め12本コンボ武器がある(魔具除く)
今の熊ガチャPUにもコンボ槌が入ってるよ 質問失礼します。今石のセールをしていますがメア販売、セールは月に1回しかされないんでしょうか?大体の周期があれば教えて頂きたいです コロでの攻ステ7万って総合値どのくらいが目安?
今23万ちょうどくらいで6万8千なんだけど >>407
石セールは基本的に月最終日から数日間の月一回
年末年始や1周年などで複数回や石300の倍石セールもやったりする
メア販売は最近は月2回、復刻2回か新規復刻各1回って感じ
ちょっと前に3属性のリコネユノドリュ3種販売もあったよ >>408
24〜26万
防御系のアルカナとか、関係ないステのアルカナ取得をサボるほど低くなる >>409
課金メアがユノしかないので2回ほどなら今回はメア優先しようと思います。回答ありがとうございました! >>410
今防ステ紙だしとりあえずその辺も上げとくわ >>363
>>352 です
たしかに復刻でジョブを当てるプレッシャーはありますね
まだ悩んでおりますが本も充実させたいので水鳥にしようと思います
ありがとうございました ソーサラーなんだけどモノガタリの宝玉って何に使うのがベスト?
討伐ではあんまり本積まないから杖かイベ周回用の前衛武器に使うのでいいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています