いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.80
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.79
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545738651/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 張り付きゲーよりはTV見ながら手元でポチポチ出来るようなやつが長く続く >>446
タイトル書くの忘れたwそれです詳しくありがとう
ガチャもたいがいだけど考え方の違いよなあどっちがいいかは分からんけど無微課金お断りの雰囲気はこっちの方が強いはイベントも結構キツめだし
そして日本人のユーザー少ない感じするから先が心配だ スクエニは
煽りとかじゃなく本当に知らないから知りたいんだけど、FGOってどこが面白くて何で課金したくなるんだろ?
なんてマーケティング部の人間が言っちゃうくらいだからいサ終スマホゲー会社って思われても仕方ない
そのマーケティング部の人間てのがFFEXFやアイファンの奴なんだけどね FGOはTwitterで面白いって言ってる人がいっぱいいて
Twitterでガチャに爆死したりしなかったり報告するのが楽しいから課金するんだよ
Twitterが無かったらあそこまで売れてはいない ツイッター見てて分かったがまんさんはメディアミックスや制作に必要な時間を知らないから即アニメ化=人気だと思ってるのが多い
なので低予算アニメでも方向は間違ってない
そこからソシャゲに手をつけるかは別問題なんだが FGOはtwitterに限らず
二次の流行りやミームの人気で
オタならかじってるべきコンテンツの次元に到達してるから つまりスクエニのいサ終常連常態状態はFGOの真逆をいく
オタ排除のゲーム作りが原因なのかも? 封神演義のアプリ最初の章あたり(王貴人撃破)までやってみたけどストーリーが漫画版とほぼ同じでアニメみたいにカットされてなかった
ゲーム的にはネタに出来るほど酷くないが早送り使っても宝貝の演出入るから戦闘テンポ悪い
ガチャはチュートリアルの初回は引き直し有り+2週間毎日1回10連出来るし配信記念石配布やミッション達成報酬で最初はある程度回せる感じだがガチャの中身がキャラと装備混ざってる
皆が忘れた頃にひっそりサービス終了してそう クズエニくんはパイの奪い合いに夢中になりすぎて
パイに限りがあることをわすれてたんじゃないのかな… >>463
スクエニ産の新規IPがすぐに爆死しちゃうのはスクエニブランドを生かそうとしないで短期回収目的のキャラゲー無ばかりを作るからでしょ
せめてFF6くらいの中身のある物を新作ソシャゲできちんと作れば良いだけなのに他作品の猿真似ばっかだもんなw クズエニは数だしてるだけあって
結構チャレンジングなゲームもだすけどな >>467
チャレンジ的なソシャとか出してたか?
バトルロワイアル系やリネIIみたいなMMOとか出してたらチャレンジだが
俺の知る限り全て量産型3DSソシャしかねーけど さーて、グリムノーツのアニメ始まるがゲームが盛り上がるか
それともこのまま沈んでいくか見もの
なお、グリエコーズはβテストボロクソでグリムノーツファンから敵視されてて既にヤバい >>450
このレス見て「ソシャゲに本気なんて()」とか「あんなのゲームじゃないから()」って頑な層思い出した
下手に売れてるのが薄っぺらいのばかりだから仕方ないんだけども wikiが構築されにくくなったというか、4亀とかの運営側の攻略サイト増えた印象
勇こななんて、あれどっちかっつーとwikiの方が小ネタ用意しやすくて相性いいゲームだろうに
ユーザーがwikiとか攻略チャートないとやり出さない時代になったとも言えるけども
wikiから記事コピペして公式イベントの解説書作った蟹さんは悔い改めて CSゲーみたいにセーブアンドロードでトライアンドエラーできないからね
失った素材は戻ってこないし人権ガチャかどうか見極めて金使わないとな
だから失敗できない、とにかく情報が大事になってしまっている
そして情報が揃ってないソシャゲは手も出されなくなってしまった 今ではスクエニのソシャゲすぐ死ぬわって知られてきて
ブランドもくそもないけどな スクエニとかFFブランドの神通力で食ってきた会社って思ってたけどもしかしてご自身が神通力のなんたるかをご存知なかったのか せっかくwiki作っても企業にパクられて検索順位は企業wikiの方が上だからユーザーも取られてじゃ個人で作る気無くなるわな ユーザビリティが高ければ文句ないんだけどこんなこと話題になる時点でお察しよな
ユーザーコミュニティは金の卵を産む(かもしれない)ガチョウなのに 金の卵を産むガチョウを焼き鳥にして食ってるのがソシャゲ wikiの運営会社か管理人が儲けるシステムだから醜い潰しあいとか買収の応酬
wiki運営者は儲からないとわかった時点で手を引くし
わかっているユーザーは他人を儲けさせるために無償で編集などしない
売れるゲームのwiki以外は割に合わないのが実情 非公式で非企業系のwikiが盛んな最近リリースの有名タイトルだとメギドとアズレンくらい
もうほぼないようなもんだな wiki以前にゲームが死産ラッシュすぎて
運営力ない糞企業しかないんだから大人しく据え置き製作に戻ってどうぞ
クズエニとかが進出していない時代は良かったんだけどな、やっぱクズエニって糞だわ >>459
スクエニFGO馬鹿にするくらいならシナリオなんとかしろ!って次元
アイファン怖いもの見たさでプレイしたけど課金以前に力尽きる
何故アレでいけると思ったか知りたいわ 刀剣乱舞の話もそうだけど
FGOとか流行り出すとゲーム自体に価値がなくても二次創作とかツイッターの話題には価値があるから続く ワヒロとか刀剣とか一血卍傑とか
見てるだけのゲームで女が食いつくと思う理由がわからない
Mマスとかほぼタンバリン 企業の攻略wikiは次々に手付けてはサ終していくな
そしてそれを見てこのゲームも終わりだな、と感じてユーザーもゲームに寄り付かなくなる 新規ソシャゲが未だに筍のように湧いてくるのは開発会社にとってはいい飯のタネだから
上手い事だまくらかしてどんどん開発させてんだろうな 黎明期じゃねえんだからいい加減ユーザー側が求めるハードルも高いと気付いて欲しいんだけど…
何で未だに誰がどう見ても低クオリティのままリリースされてしまうタイトルがちらほらあるんだ これ以上開発費かけても回収できないと判断したからじゃね 偉いおじちゃんの目と耳から脳にかけての神経には10年くらいタイムラグがあるから… 最近のは流石に売れないのわかってて出してる気がする
開発力無さすぎてとんでもない時間かけて化石作ってたらもう市場が煮詰まってて
開発費ちょっとでも回収するためにヤケクソで投下してそう >>498
でもそういう目線で見たとしてもなお想像を絶するようなクソゲーが出て来るから面白いんだよね
キヲクロストとかエスカレーターで導かれるようにいサ終入りするの好き >>448
所詮とか言っちゃう辺り何も考えてないんだなと ・・・いや待て待て、お前はおとなしく死んでいろ・・・
キチガイキャラはさておき、夜逃げ終了ががっつり周知されてるから、集金(クラウドファンディング系)したところで無駄だろうに…
妖怪惑星クラリス公式(終了)
@claris_pr
「妖怪惑星クラリス」の元開発チームは新しいゲームのために投資を募集しています。「妖怪惑星クラリス」との関連性を無くして全く違うゲームの予定です。具体的な話は kola.entertainment@gmail.com までご連絡ください。
16:47 - 2019年1月9日 >>502
まだやる気あって草
どんなクリーチャーが生まれるかだけは気になるわ 素人が業界人気取りで書き込むのは、とってもかっこ悪いことだとよくわかった 素人評論程度を業界人レベルと言ってくださるのは大変名誉だけどもっと仕事にプライド持ったほうがええぞ
それとも素人にもできるような話で食ってるんか? >>504
スマホネイティブゲーの類いを滅ぼすアボミネーションとして奇跡の復活と業界の破滅をもたらして欲しい いサ終民としては封神演義外せないと始めてるけど開始直後とは思えない程末期感あって草
ありがちなソシャゲシステムとちゃんと原作準拠したストーリーと意外と遊べはしたけどこれ完結まで更新できんだろうなあ… >>502
入れたところで出来るのは二年後くらいやろ
そんな信者おるか? とりあえずまとめ
妖怪惑星クラリス
Kola(韓国)
カミングアウト 2017年2月初旬
開始 2017/12/10
死亡+出棺 2018/2/23
>妖怪惑星クラリス公式(終了)
> @claris_pr
>いつもご応援ありがとうございます!残念ながら、今日サービス終了させていただきます!😢
>3:27 - 2018年2月23日
annie林檎ゲーム内売上最高順位は、すまん分からん(Kola社に他アプリは無いので追跡不可)
30日(1/6〜2/6) 994 〜 1500位圏外8割
存在を知っている人なら全員知っているだろう「とんでもないクソコラキャラどもに下品な名前」、知らん人は一見の価値アリ・・・いや、知らないままの方が良いか???
ゲーム部分自体は意外とまともだったらしい
突然死の前にクラウドファンディングをしていた(2018/2/3〜)
2月23日中に公式サイト諸々もデリートされた
シナリオライター達への未払いが発覚している
が、ツイッターだけは残っており、つい先ほど上記の謎発言「Kola社で別ゲー作るから融資して!」 ちょっと調べればアウトだってわかるようなネーミングばっかりだったもんな 絶対資金集まらないの分かってるやろし持ち逃げする気満々で草 >>511
ライターへの未払いとかエロゲみたいだな >>468
ランランランとか乖離性、FEGも50対50といえばたぶん独特じゃないの
クズエニは量産とはいえない攻めてるゲームもだしてるんだが
普通にサービス終了している
逆にバトロワとかリネ2みたいなのだしたってそれこそ量産型じゃない? 預言者育成学園は攻めたジャンルだったね
アイデアは結構面白かったし、上手く加工できれば今後ヒットする可能性のあるジャンルではある ライターへの未払いとクラウドファンディングは社長がどっかで労働してきた賃金で解消したらしい
ゲーム内容もシナリオも生まれから終わりまで変なソシャゲクラリス
あれは集団幻覚だったのかもしれない 予言者育成あったな
あんなのもうでてこないだろうな メインストーリーの更新ないしで放置してた劣等生ゲー、
ゲシュタルトオーディンより上にいるのな……。 >>511
日本の会社だと明言してる
韓国だと思われてたのは、似た社名があったのと、ネイティヴにしてはあまりに日本語がガバ過ぎたせい ゲシュタルトオーディン、落としたっきり起動すらしてなかったのを思い出した ドルフロにしてもアズレンにしても、本国でちゃんとしたウィキがあるからなんとも AGARTHAっていつまで持ちそう?
ストアのレビュー数凄いけど おぉ、エグいエグい…キーホルダー社から4億ちょい融資して貰っているから即倒産は無いものの、3億費やす社製の次弾がこけたら冗談でなしに倒産しそう
ケイブ、2Qは最終損益で8.9億円の赤字を計上…2月サービス終了予定の『三極ジャスティス』の減損損失も計上 『ゴ魔乙』はスポーツモードを今期実装へ
2019年01月10日 15時14分更新
https://gamebiz.jp/?p=228975
(一部抜粋)
売上高10億2200万円(前年同期比6.7%減)
最終損益8億9400万円の赤字(同3500万円の赤字)
なお、2019年5月期通期の予想は、『ゴシックは魔法乙女』1タイトルが売上高の70%以上を占めており、その動向によって会社業績が大きく左右される状況となっている
結局、ゴ魔乙1本柱からの脱却は全然達成できなかったようで
(2017夏)・なお平成29年5月期において『ゴシックは魔法乙女』1タイトルが売上高の80%以上を占めている
にしても、結果としての売上高と赤字額のバランスがヤバいね・・・本当は三極ジャスティスがもっと売れている想定だったんだろうけど、現実は非情かつ激辛である
※ケイブ社の「自製」スマホソシャゲは、現在ゴ魔乙1つだけです、LOD、デビルブック、けもみみ(リリース延期中)の3つは輸入品 >>524
今までのFunYoursのブラゲと同じ感じなら
半年くらいでメンテしなくなってその後実際に畳むまでの時間はゲームによってバラバラ AGARTHA 不完全英雄戦記
FUNYOURS JAPAN
事前 2018/8/30
開始 2018/12/12
林檎版は出ていない
annie泥ゲーム内売上最高順位 540圏外、RPGで303位
泥のレビュー数50、平均2.6 DLは1000+
同社PCブラゲ「無限のジグラット 開始2015/2/12 〜 出棺2015/7/31」を焼き回したスマホゲーム
Dies irae PANTHEON
本来は2017年末〜2018年始くらいに出す予定であったスマホゲームだが、堂々の大延期
また、SGI上ではスーパーアプリ社から出すことになっているが、今公式を見るとlight社だけ、頓挫か何か知らないが、まともに開発進んで無さそう
http://dies-p.net/
※「Dies irae」の最初のはlight社の18禁PCゲー、2007年末発売
※2017年10〜12月と2018夏にTVアニメをやった あれエロゲだったのか全く気付かなかったわ
アニメの0話と1話観たけど意味不明過ぎたぞ
てか元々エロゲだったものからエロを抜いたゲームなんて全く売れると思えないな >>533
Fate/stay nightという反証がある
Dies iraeに関してはエロはおまけで中二of中二設定がキモだから
エロ抜きだから売れないなんてことは無いだろう
ただスマホゲーで頑張れるほどの原作力があるかといえばどうかなあ エロゲからエロを抜いて一般に売る商売、PS2時代には多かったんだがな vitaにも多いぞ。ハードが死にかけだけど
この板的に言うと、エロDMMゲームが後から全年齢版出すのもよくある サターンは「18歳以上推奨」で裸はOKだけど性行為はNGのラインまでじゃなかったっけ
最近でも戦極姫とかはCS移植してるよね アリスソフトもソシャゲに参戦するらしいしエロゲーメーカーもソシャゲに戦場移して行くみたいだな アリスソフト参戦するのか
面白いもの作れるところだと思うけど
DMMで糞みたいなブラゲだしてたから不安 大手の下請けなら生き残る道はあるだろうな
出資となるとこけて脂肪だろう おや? バキUC(バンナム)が死んだ?
・・・情報確認中・・・ てませんでしたっけ?
っていうか全盛期のスタッフがソシャゲの収益ロジックを理解してゲームを組み立てられるか甚だ疑問 グラップラー刃牙 Ultimate Championship
バンナム
事前 2017/7/6
開始 2017/8/10
死亡 2019/1/10
出棺 2019/3/14
annie林檎ゲーム内売上最高順位 264位(2017/9/24)
30日 514〜1369
開幕時からいサ終の条件内のままだったのか…南無南無 バンナムも終わらすよな
まあ腐るほどコンテンツ持ってるから
気にならんのだろう 出版社は漫画の権利で売ってゲーム会社はそれに肖って儲けたいんだろうけどゲームも漫画も独立してるコンテンツだから実際は相乗効果無いどころか足枷になってそうだ
封神演義はフジリューの魅力が最大の売りで良い意味でジャンプっぽくない奴だったからドラゴンボールやワンピースナルトみたいなゴリ押しも出来なさそう
刃牙は南無南無 北斗の拳のキャラゲーがやりたいのに一向に出てこない >>547
まあ無理だろうな
アリスソフトって面白いゲームは作るが金儲けは下手 終わらすといってもバキは最初から死臭してたものを一年半続けたしまだマシじゃね
封神演義も死臭してるな
キャラ絵がアニメから切り出した感じでゲーム画面も見るからに安っぽいしIP力も足りんのだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています