いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.80
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.79
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545738651/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>406
システム自体は面白そうだけど売り上げないのが気になるな
フリーゲーム系ゲームなのか? 事前登録を持ってるのは開発や運営を行ってる会社だと思ってる人がよくいるけど
実際は宣伝を委託された会社がやってる事も多いらしい
あと、LINE、Twitter、メールとか複数の登録方法がある場合、
わざと重複して登録されるようになってるところもある
例えばLINEで登録するとTwitterとメールでも登録した事になり+3されるetc… オデストさん落としたら真っ先に400万DL祝が目に入って心が痛い… 400万ダウンロードされて1年でサービス終了発表ってすごくね ネクソン、本日より放送される新アニメ「revisions リヴィジョンズ」のスマホゲーム化が決定 2019年内に国内およびグローバル配信へ
2019年01月09日 18時55分更新
https://gamebiz.jp/?p=228920
アニメ公式サイト
http://revisions.jp/
これは、ゲーム後付け企画かしら?
今日放送開始+今発表となると、まぁ最終回には間に合わないだろうが、2クールも経てば視聴者全員別のアニメにお熱な訳で、さて何時出せますかね?
ついでに、DMMの魔女兵器は1/24にクローズβテストだって
※魔女兵器は中国WaterBell社からの輸入品
※ちなみにいサ終(annie林檎ゲーム内売上順位30日@中国 639〜1500圏外3割 2018年3月リリースの比較的新作なのだが…) 200万行かなくても5周年なりそうなゲームもあるし >>405
現在女性向けは千銃士・ドリーミング・ワヒロ・でみめんをやっているが千銃士以外は石が高い 前に1回PV観た気がするけどすごいワンパターンな作り ぱすメモのアニメを見て思ったこと。
「もうゴールしてもいいよね」(ゲームも)
サークレットプリンセスの方は(作画も内容も)そこそこ見れるだけに落差が…… >>404 その友人いサ終スレにとって結構なキーマンなんじゃ?
入れてるアプリメモってた方が良さそうに思える >>401
5ch全体がネガ寄りでこういうスレは更にネガ寄りだからな
ネガキャンもいいところ
実際に終わって欲しいゲームを書き込むスレになってんじゃん
あとアフィのネタ作りにも 大量買いや10連割引等々あるけど、一々キリが無いのでミニマムだけ
千銃士
120円30石 1回100石なので400円 トップレア3%
Dream!ing
120円10石 1回35石なので420円 トップレア3%
ワヒロ
1円1石型 1回360円 トップレア2.5%
でみめん
120円2石 1回10石なので600円 トップレア2%
※低レアで当てても高レアまで育成が可能なため、要件は異なる
夢間集
とりあえず1回400円 トップレア1%
※「120円で金子6個」→「金子1つで金葉10枚」→「ガチャ1回200枚」
実際の、ガチャ引いた時に得られる満足感は、外野がとやかく言う話じゃないから分からんわな
ただ、あかねさす少女みたいにあまりにもあんまりなケースというのは存在する
DMMサークレットプリンセスはなんだっけ、何かがあまりにもクソ過ぎたのでβサービスのデータは全廃棄で再度調整します、全ての課金ポイントはDMMポイントとしてお返しします、だっけか
※2018/12/21βサービス終了、2019年春正式サービス開始予定
※βサービス中に有償石限定ガチャはやっている
※アニメは1/8から放送中 サ終したソシャゲのスレに「サ終スレから来ました」とかいらんことする勘違いマンもおるしな >>419
あれ千銃士安いと思ったのにおかしいと思ったがまとめ買いがお得なのか
9800円で4200個買えて40連+α出来る
毎回イベガチャ更新と同時に開催されるセールだと9800円で50連+α >>421追加
一番金額が高い石のまとめ買いだと
ドリミ…7400円で700個(10連は315個使用)
現在正月セール中で8800円で1000個
ワヒロ…9800円で11380個(10連は3480個使用)
でみめん…8400円で300個(10連は100個使用) いけね、気が付けなかった・・・
太極パンダ-DRAGON HUNTER-
Snail Games
事前 2017/11/30 ※5万いったらしい
開始 2018/1/17
死亡 2018/11/28
出棺 2019/1/8
annie林檎ゲーム内売上最高順位 185位(2018/1/25)
2018年10月29日 - 2018年11月28日・・・ALL1500圏外
同社の最新アプリは・・・ぼくとダイノ、林檎ゲーム内売上最高順位714位な新作アプリ・・・これは激アツ!! >>423
訂正
ドリミは7400円で740個だった
いつも石はまとめ買いしているので千銃士がダントツで安いと思っていた ログレスはここ案件じゃないがログレスの会社ソシャゲ部門がやばいらしい
退職希望募ったら4分の1の社員が退職したことや
千銃士と戦ブラが収益を上げられなかったという理由で減益プラス特損だって
どっちもアニメDVDが二巻以降数字出なかったらしいから
新作宣伝に大金かけてアニメ1クール使うのも考えものである >>524
パンダ死んだか。
やってみようと思ってたが、結局やらんかったw >>426
アニメはこのご時世ハイリスク過ぎるよな ソシャゲアニメなんか赤字前提の広告みたいなもんじゃね
2億くらいで済むやろ 好調なゲームが広告宣伝費でアニメするのと、新規タイトルが賭けでアニメやるのと意味合いが変わって来ちゃうからなあ
好調なゲームのアニメはいい宣伝になるけど、
新規で不調なタイトルのアニメはお荷物。 >>396
女向けは「ゲームって難しくてできな〜いわかんな〜い」勢が結構いて
そういう層に合わせたのかゲー無化した刀剣乱舞がヒットしたせいか
作る側にも「女向けはゲーム部分なんて適当でいいだろ」という意識のメーカーが多い
その結果としていサ終レベルのクソゲーが量産されている面もある
そんな現状を苦々しく思ってる女ゲーマーには
バランスはともかく遊べる内容のでみめんは結構歓迎されてるんだけど
やっぱり「難しすぎ!もっと簡単にして!」というゲー無慣れした層が文句付けたりしてる
せっかく良ゲーに出会えたと思ってたゲーマーにしてみればそれが鬱陶しい
ゲーム好きvsゲー無好きの根強い対立が根底にあるんだよね
多分その友達は日頃から女向けのゲー無化傾向を嘆いてる人なんだと思うので
貶してネタにするゲームを選べば楽しくいサ終ゲーの話ができると思うよ
でみめん本体は基本システムはちゃんと遊べるしキャラも概ね好評だけど
運営がソシャゲのノウハウわかってないド素人っぽいのが不安要素
やる気は感じるので手抜きクソ運営な訳ではないんだが
売り方の下手さでセールス不振からのサ終はあり得る 長い3行 お前の友人の話は聞いてない
あと一応まだでみめんは対象外だ そのうち、いかにもサービスが終了しそうなスマホゲー会社、になりそう ゲームとアニメやりたいなら
まずアニメ先行だよな
アニメで固定ファン付いてくれたらゲームも安定
低迷したゲームのアニメ化はトドメ ルーニーテューンズのゲームやり始めたんだけど洋ゲーて時限式の課金煽りすごいのね真顔になったよ
日本のセルランあまり宜しくない感じなんだがやっぱり馴染みのあるガチャじゃないと駄目なのかね でみめんの戦闘は面白い面白くない以前にビジュアルが悪い
シンエンみたいに3Dターンベースの方がまだ見栄えいいけどあれはあれでテンポ悪くてダルい >>438
それはアニメを一定のクオリティで作れること前提なのでは…
先行したアニメが駄目だと視聴者からはもういいやとゲームも見捨てられ
アニメ視聴者以外からは「知らないアニメのゲームだし興味ないや」と無視されるオチもあるぞ >>441
ワールドオブメイヘム?
洋ゲーは課金ガチャの報奨がリアルマネーと同一の価値になってないとNGって法律でも決まってる国が多い
つまり最高レア度の排出率絞ってユーザー煽るってのが出来ないからこんなお得なパック買い逃すなんてmottainai!!って感じで購買を煽るしかない
あともうひとつはこのアイテムの交換券は長らくプレイすれば交換出来る数が手に入るけど課金頂ければすぐですよ…っていう煽りもつい最近までOKだったけどこれも問題化してNGになった模様 >>432
少し前に「新しくゲームしてもらうには今までやってるゲームのコミュニティから引き離すことも求められる」ってコメがあったのを思い出して、そんな中で生き残る手立ての一つがゲー無にして技術求めない仕様にする=キャラ商売なんだと勝手に分析しているんだけど
最近の女性向けはそれこそゲー無からいかにゲーム性を加えていくかの塩梅でとっちらかっているように思える >>448
煽りじゃなくて普通に疑問なんだけど
中身に期待してないゲームを何でわざわざやってんの?
絵と声だけ目当てなのかガチャ回す行為自体の中毒者なのか >>449
単なる通勤時の暇つぶしだけど?
ゲームは家でPCやPS4があるからそれで十分
ゲー無は通勤時しかやりません 人との話題にしたりギャンブル依存症に似たガチャ依存症だろろな >>444
それ、あとからアニメ化でも「知らないゲームのアニメだし興味ないや」ってなるのでは
先にアニメやってるとストーリー分かるからやってみようかなってなるけど、ゲームからだとゲームやってないと分からなそうだなぁって敬遠しちゃう キャラ特化だと絵が見れれば良いってユーザーが冷静になった時に課金止められるからな
wikiなりフレ枠で借りるなりで済ませば良いやで
でゲーム性入れて自分でデッキに組まないと、自分がそのキャラ持ってないと駄目だって思わせればガチャが回るの長引かせられる
ゲーム性ってのは中身あるなしが重要じゃないガチャで引いた物がちゃんと使える価値有るものって錯覚させるのが大事 いや単純にゲームって初めは面白いけど長くやると飽きて面倒くさくなるんだよ
結局はゲー無の方が長く続けられる どれだけゲーム性があっても必ずめんどくさくなる時が来るから
遊び慣れた古い人気ゲームやゲー無やってるほうが、暇潰しには良いやとなるわけ
新作のシステム覚えて攻略wiki見に行くのが何しろ億劫
そもそも攻略法検索しても見つからねえし wikiが構築されにくくなったのも新作伸びない原因なんじゃ? 張り付きゲーよりはTV見ながら手元でポチポチ出来るようなやつが長く続く >>446
タイトル書くの忘れたwそれです詳しくありがとう
ガチャもたいがいだけど考え方の違いよなあどっちがいいかは分からんけど無微課金お断りの雰囲気はこっちの方が強いはイベントも結構キツめだし
そして日本人のユーザー少ない感じするから先が心配だ スクエニは
煽りとかじゃなく本当に知らないから知りたいんだけど、FGOってどこが面白くて何で課金したくなるんだろ?
なんてマーケティング部の人間が言っちゃうくらいだからいサ終スマホゲー会社って思われても仕方ない
そのマーケティング部の人間てのがFFEXFやアイファンの奴なんだけどね FGOはTwitterで面白いって言ってる人がいっぱいいて
Twitterでガチャに爆死したりしなかったり報告するのが楽しいから課金するんだよ
Twitterが無かったらあそこまで売れてはいない ツイッター見てて分かったがまんさんはメディアミックスや制作に必要な時間を知らないから即アニメ化=人気だと思ってるのが多い
なので低予算アニメでも方向は間違ってない
そこからソシャゲに手をつけるかは別問題なんだが FGOはtwitterに限らず
二次の流行りやミームの人気で
オタならかじってるべきコンテンツの次元に到達してるから つまりスクエニのいサ終常連常態状態はFGOの真逆をいく
オタ排除のゲーム作りが原因なのかも? 封神演義のアプリ最初の章あたり(王貴人撃破)までやってみたけどストーリーが漫画版とほぼ同じでアニメみたいにカットされてなかった
ゲーム的にはネタに出来るほど酷くないが早送り使っても宝貝の演出入るから戦闘テンポ悪い
ガチャはチュートリアルの初回は引き直し有り+2週間毎日1回10連出来るし配信記念石配布やミッション達成報酬で最初はある程度回せる感じだがガチャの中身がキャラと装備混ざってる
皆が忘れた頃にひっそりサービス終了してそう クズエニくんはパイの奪い合いに夢中になりすぎて
パイに限りがあることをわすれてたんじゃないのかな… >>463
スクエニ産の新規IPがすぐに爆死しちゃうのはスクエニブランドを生かそうとしないで短期回収目的のキャラゲー無ばかりを作るからでしょ
せめてFF6くらいの中身のある物を新作ソシャゲできちんと作れば良いだけなのに他作品の猿真似ばっかだもんなw クズエニは数だしてるだけあって
結構チャレンジングなゲームもだすけどな >>467
チャレンジ的なソシャとか出してたか?
バトルロワイアル系やリネIIみたいなMMOとか出してたらチャレンジだが
俺の知る限り全て量産型3DSソシャしかねーけど さーて、グリムノーツのアニメ始まるがゲームが盛り上がるか
それともこのまま沈んでいくか見もの
なお、グリエコーズはβテストボロクソでグリムノーツファンから敵視されてて既にヤバい >>450
このレス見て「ソシャゲに本気なんて()」とか「あんなのゲームじゃないから()」って頑な層思い出した
下手に売れてるのが薄っぺらいのばかりだから仕方ないんだけども wikiが構築されにくくなったというか、4亀とかの運営側の攻略サイト増えた印象
勇こななんて、あれどっちかっつーとwikiの方が小ネタ用意しやすくて相性いいゲームだろうに
ユーザーがwikiとか攻略チャートないとやり出さない時代になったとも言えるけども
wikiから記事コピペして公式イベントの解説書作った蟹さんは悔い改めて CSゲーみたいにセーブアンドロードでトライアンドエラーできないからね
失った素材は戻ってこないし人権ガチャかどうか見極めて金使わないとな
だから失敗できない、とにかく情報が大事になってしまっている
そして情報が揃ってないソシャゲは手も出されなくなってしまった 今ではスクエニのソシャゲすぐ死ぬわって知られてきて
ブランドもくそもないけどな スクエニとかFFブランドの神通力で食ってきた会社って思ってたけどもしかしてご自身が神通力のなんたるかをご存知なかったのか せっかくwiki作っても企業にパクられて検索順位は企業wikiの方が上だからユーザーも取られてじゃ個人で作る気無くなるわな ユーザビリティが高ければ文句ないんだけどこんなこと話題になる時点でお察しよな
ユーザーコミュニティは金の卵を産む(かもしれない)ガチョウなのに 金の卵を産むガチョウを焼き鳥にして食ってるのがソシャゲ wikiの運営会社か管理人が儲けるシステムだから醜い潰しあいとか買収の応酬
wiki運営者は儲からないとわかった時点で手を引くし
わかっているユーザーは他人を儲けさせるために無償で編集などしない
売れるゲームのwiki以外は割に合わないのが実情 非公式で非企業系のwikiが盛んな最近リリースの有名タイトルだとメギドとアズレンくらい
もうほぼないようなもんだな wiki以前にゲームが死産ラッシュすぎて
運営力ない糞企業しかないんだから大人しく据え置き製作に戻ってどうぞ
クズエニとかが進出していない時代は良かったんだけどな、やっぱクズエニって糞だわ >>459
スクエニFGO馬鹿にするくらいならシナリオなんとかしろ!って次元
アイファン怖いもの見たさでプレイしたけど課金以前に力尽きる
何故アレでいけると思ったか知りたいわ 刀剣乱舞の話もそうだけど
FGOとか流行り出すとゲーム自体に価値がなくても二次創作とかツイッターの話題には価値があるから続く ワヒロとか刀剣とか一血卍傑とか
見てるだけのゲームで女が食いつくと思う理由がわからない
Mマスとかほぼタンバリン 企業の攻略wikiは次々に手付けてはサ終していくな
そしてそれを見てこのゲームも終わりだな、と感じてユーザーもゲームに寄り付かなくなる 新規ソシャゲが未だに筍のように湧いてくるのは開発会社にとってはいい飯のタネだから
上手い事だまくらかしてどんどん開発させてんだろうな 黎明期じゃねえんだからいい加減ユーザー側が求めるハードルも高いと気付いて欲しいんだけど…
何で未だに誰がどう見ても低クオリティのままリリースされてしまうタイトルがちらほらあるんだ これ以上開発費かけても回収できないと判断したからじゃね 偉いおじちゃんの目と耳から脳にかけての神経には10年くらいタイムラグがあるから… 最近のは流石に売れないのわかってて出してる気がする
開発力無さすぎてとんでもない時間かけて化石作ってたらもう市場が煮詰まってて
開発費ちょっとでも回収するためにヤケクソで投下してそう >>498
でもそういう目線で見たとしてもなお想像を絶するようなクソゲーが出て来るから面白いんだよね
キヲクロストとかエスカレーターで導かれるようにいサ終入りするの好き >>448
所詮とか言っちゃう辺り何も考えてないんだなと ・・・いや待て待て、お前はおとなしく死んでいろ・・・
キチガイキャラはさておき、夜逃げ終了ががっつり周知されてるから、集金(クラウドファンディング系)したところで無駄だろうに…
妖怪惑星クラリス公式(終了)
@claris_pr
「妖怪惑星クラリス」の元開発チームは新しいゲームのために投資を募集しています。「妖怪惑星クラリス」との関連性を無くして全く違うゲームの予定です。具体的な話は kola.entertainment@gmail.com までご連絡ください。
16:47 - 2019年1月9日 >>502
まだやる気あって草
どんなクリーチャーが生まれるかだけは気になるわ 素人が業界人気取りで書き込むのは、とってもかっこ悪いことだとよくわかった 素人評論程度を業界人レベルと言ってくださるのは大変名誉だけどもっと仕事にプライド持ったほうがええぞ
それとも素人にもできるような話で食ってるんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています