【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は、本文先頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行いれてください
初心者・質問スレです
質問する前に>>2-7やゲーム内ヘルプとwikiを見たり自分でも積極的に調べましょう
公式サイト
https://al.fg-games.co.jp
お知らせページ
https://st-al.fg-games.co.jp/html2/whatsnew/
https://al.fg-games.co.jp/news/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1/
公式サイトのよくあるご質問ページ
https://al.fg-games.co.jp/news/133/
公式twitter
https://twitter.com/FgG_tagatame
ふじたDツイッター
https://twitter.com/fujita_tagatame
次スレは>>970がスレ立て宣言後、立てて下さい
前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542193411/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>177
wikiに薄いマニュアルと詳細マニュアルがあってまずそこ見ろって誘導してるんだよね
最低限の事を知るだけならwikiで良くてその上で重複させるべき理由と項目を教えて欲しい
例えば限定と恒常の違いは薄いマニュアルすら見ずにリセマラする人向けに重複させようと考えてる 今日から始めたんだが
lv50までは一日3回の7限定クエの高難度 時間限定クエ パネルミッション埋め
をやっていく感じでいいのかな >>119
ルーシャアイシャに操作に慣れが必要なんてことはないだろ、魔弾は初心者でも凄く使いやすいよ 特にアイシャはメインウエポンに長い詠唱あるからじゃない? 度々申し訳ない,アイシャ・フィーア・オーティマ・クダンシュタインって共通石と虹石使って
限界突破しても良いんでしょうか?マルチでなんだか申し訳なくなってしまって >>183
アイシャは拾えるので基本的には勿体ない
クダンは瞬間火力は出せるけど今となっては一部レイドボスで活躍できるかもくらいだから勿体ない
オテマフィーアは強いけど、オテマは先日のようにごく稀にハード来るから、強いて言うならフィーアだけど、一応5凸でほぼアビ周りは完成されるようなキャラだからやっぱり勿体ない
つまりやめとけ >>183
AP負担してるし低Lvのホストだと戦力にならないこと納得して入ってるから気に病む必要はない
ただ部屋立てるとき倍速はオンにして
俺も共通欠片使ってまで上げるのは推奨しない >>184の言ってるとおり、正直勿体無いと思っちゃうのも事実
ただ主力がなかなか育たないのも正直辛いから
主力になるであろうオテマとフィーアは15凸までなら使ってよいと思うけどねー
アイシャは4章までさっさと進めて欠片回収、股間が返事するなら使うのもアリ開眼も強いし
クダンはやめとこう >>187
風属性(緑)はラメセスをとりあえず育てる
雷属性(黄)は現状ならルーシャ、欠片使って育てるならフィーア、だけど↑でも言ってる通りフィーアは5凸からでも使いやすい
とりあえず15凸3ジョブマを目指そう >>188
ありがとうございます
とりあえず育てながらクエスト進めていきます! これからはまた新キャラ強くなるし欠片は新キャラに使った方がいいよな >>189
まぁメインストーリー進めないと魂の欠片を取得できないからストーリー進めたほうがいいね
あと配布キャラでも強いキャラはいるよ、レベッカとフェイリンとダルダニアンあたりは強い
イベント、アーカイブでイベント復刻があるから集めておくといいよ >>184-186
ありがとうございます。マルチは超寄生状態だったのでモヤモヤしてました。
石使うのはやめておきます。フィーアは6凸しているので,それでがんばります。
クダンはwikiでは一線級という感じだったんで,良いのかなと思っていました。
図々しいお願いなのですが,手持ちで向後どの子を優先的に育てたら良いかご教示願えませんでしょうか
https://imgur.com/a/Mq9dJHb >>192
欠片を毎日拾えるキャラクターで考えると
火:イーラ、チハヤ、イネス
水:クリーマ、ロフィア、エリザベス
雷:ルーシャ、フジカ、ヴァネキス、ヴィンセント
風:ハヤテ
光:アイシャ、キャロル
闇:マリアンヌ
くらいかなぁ総て15凸3ジョブマでの評価だけど・・・
配布だとカノン、カグラの聖石の配布は割と優秀
あとイベントアーカイブで取得できるレベッカ、フェイリン、ダルダニアンあたりも勧めておく
一応主人公は強くするって運営が言ってるからロギ、ディオスも育ててもいいかもしれないぐらいかな・・・
闇のアタッカーは凸りやすいディオスかネクロマンサーマリアンヌになるかな・・・
魔法は詠唱時間っていう癖があるから慣れないうちは難しかも クダンはゴミではないし、火力枠としても今でも使えるくらいにはいるけど、闇は火力枠がそれなりに多いのとmove3が今の環境ではストレスなく使うのは厳しい感じ
レイドみたいなベタ足殴り合いでは十分使える方なんだけどね
wikiのキャラのとこは更新は俺もたまにしてるけど、さすがに調整やec、cc入る度に即座に更新出来てないのが現状だから、更新履歴が古いやつはここで聞いた方がいいよ
>>192 クダンはなぁ…火力は凄いんだけど足回り弱いし要介護認定なのが悪いんや 須佐ブラッドとか須佐エンドは未だにたまに使うから
いたら便利っちゃ便利なのよね ラキナのEX極のミッションのHP回復しないでクリアが
HP回復しなかったのにクリアになりません助けて
もしかしてメルダの武具のモフモフのぬいぐるみの
治癒力+15とか関係ないよね・・・・? >>197
大抵リジュネ鎧やリアクション等の吸収技で引っかかる >>197
本スレにちょうど書いてあったが、黒ムネの鍊獄みたいな吸収技使ってないよね? >>198
あ、ハヤテの不動返し外してませんでした
失礼しました >>193-196
ありがとうございます。助かりました。キャロルがいてよかった
アルベルと並ぶらしいカリスはこの中には入らないんですかね?
クダンも足を止めての殴り合いには強いということですね。
余裕ができたら育ててみたいと思います >>201
射撃は昔の環境じゃ十分戦力だったんだけど、今は体力がインフレしたせいでアルベルやタマモみたいな補正モリモリ改造か黒テミスみたいな例外とかじゃないと基本的にしんどい
カリスは星4ながらccとオレアガあるからギリギリ中堅くらいには位置してるけど、クラージュが抜いてった
でもその他射撃よりはましな程度だけど、その他射撃は産廃レベル カリスはオレアガにすればそこそこやれるけどアルベルに並びはしないかなぁ
射撃の中では頭一つ抜けてるし
今、比較対象に挙げるならクラージュ(念装武具込)か黒アルテミス(コラボ/ライル弓込)くらい? キャロルは復刻イベントの「スノーホワイトクリスマス」でクラスチェンジ素材を集めておかないと、
いつ復刻するかわからないので注意 ※あと5日 >>201
殴り“合い”だと、そうでもない
瞬間火力は高いけど、タフさや回避力が高いわけでもないから カメラ持ってない新規的にはスカーのグラサン射撃ユニット用に集めといたほうがいいですよね?
現状15凸黒テミスと引くかチケット待ちでハード周回してるアルベルの2体分で2つかな?と思ってるけどもっと集めたほうがいいです? 射撃ユニットを一度に起用すること自体ほぼないし
性能もそれほど特別じゃないから2個持ってりゃ十分
それ以上作るのに消費するAPを他に回したほうがいい
特に新規だと復刻イベとかいくらでも回るとこあるっしょ ザハルは許されたのか
まぁあんだけ攻撃いと許される感じなんかな ザハルはレイドで安定してるからな
正月レイドでは毎ターン通常攻撃で1万前後は出てたし 黒テミス専用武器とサングラスの上昇ステダダかぶりだよ
サングラスがちょい上だけど重複しないからあまり意味ない
完凸したとしても防具と素早さ武具つけるだろうから枠もない え?ステ上昇って重複しないの?じゃあ一個でいいかな… >>211
ステ上昇に限らず、
武具間では同種のプロパティが複数の武具に付いてても
その中で最大の値が採用されるだけで他は加算されない
念装の効果は別枠なので上乗せされる >>212
その場合金獅子の盾の回避マイナス補正ってスカーフとかのプラスで打ち消しってできるんで?デメリット効果はまた別? マイナス効果は別枠扱いで足し算になる
ちなみにカメラは射撃補正としてダメージ10%増やすから物攻器用さとバッティングしないってのが強いポイント 例外的にマップ出現時に発動するパッシブ系は武具ステータスと同じでも重複するな なるほど結局射撃ユニットはカメラがベストと…復刻しないかなぁ >>216
「器用さ+50,命中率+20,射撃攻撃補正+10」で
射撃系に大事な、器用さと射撃攻撃補正が有って
誰でも装備可能かつアクセ枠だから、便利なのは確かだけど、
今だと
「物攻+50,器用さ+50,ジュエル獲得量+15,射撃攻撃補正+10」なライル念装弓とかあるし
射撃系でも砲や長銃系のアルベルならともかく
弓系の黒テミスならこっちで割と事足りるのよね 3ステップ召喚まで終わって
アイシャ・フィーア・トマス・バシーニ・アハト・ゾフィー・アンク・フェアリリィ・エドワード
と
アイシャ・フィーア・ニーナ・ケヴィン・オーティマ・イーラ・ジン・ミエリッキ
どっちで始めるのがいいかな
無課金予定です ハガレンの後半クエストってどこにありますか?見当たりません >>218
ジンいるほう
無課金で続けるんだよね
15凸でゆるされた前なら修行と称して好きなキャラの欠片3つハム日々を半年程経て
ようやくスタートラインとされていたが
今となってはもう開眼前提なんで
無課金が今からとかイバラの道も良いところやがんばれ
とは言うものの属性欠片結構配るし
緻密に計算してある程度パーティーの目標決めるんだったら1PT位分の人数位なら開眼キャラ作れそう >>218
個人的には下かな〜、アンクとバナは惜しいが
無課金だとハードがない聖石十戒は育てるのが大変なので恒常キャラメインで進めよう >>219
後半?いずれか14話でおわりじゃなかった? >>218
ハガレンに興味ないなら↓だな
使えるキャラが一通り揃ってる
>>219
ミッションが前半後半と分けられてるだけでハガレンイベクエは1話から順番にやれば14話まで出る >>226
基本的に今はレイドイベントの時以外ゲーム資産的には損することはない
けど、レイドが来たときにポート対抗もあると順位報酬があるので、入ってないと何も貰えない
後は、入るなら自分がどれくらいやる気があるか次第でスレポートなりワールドチャットとかで募集してるの見て検討したらいい
スレポートも一部がんばり屋さんがいるとこあるからそれなりの順位報酬貰えてるみたいよ
どこでも嫌われるのは報酬はウマウマしたいけど、自分は何もしないパターン >>218
アハト・エドワード→滅多に使わない
トマス・ケヴィン・ミエリッキ→たまにしか使わない
フェアリリィ・オーティマ・イーラ→よく使う
アイシャ・ジンは擦り切れるほど使う
明確なハズレキャラはいないからあとは見た目の好みとかでいいんじゃない トマスケヴィンも開眼したけど滅多に使わない枠でミエリッキは準スタメンレベルだと思うが メルダとトマスは毎週超ゼニー獲得で使うようになった(超限定的運用)
>>218
自分なら下だけど個人の好みで決めてもいいと思う マルチの真理の輪眼クエで助けてというか寄生部屋立てる際はせめてどんなリーダーにすべきでしょうか
手持ちで出せそうなのは
フル開眼アルフォンス、80未CCオーティマ、85レベッカ、80シェイナ、75ホークアイ中尉
念層や武具はイベ産ばかりです その中ならレベッカに入るかな
LS強いし風速で何体か持ってってくれそうだから レベッカならルストのキャラが使いやすくなる
が部屋主ならキャラは何でも良いぞ
駆けつけてくれた人が片付けてくれるから
AP出して貰ってるわけだし
それでクリア出来なかったら悪いのは部屋主じゃなく来た奴らになる
コンテをするかどうかも部屋主次第 あぁそういえば輪眼はコンテできないんだった忘れてた トマスはまだ開眼してないよ
ストーリーが追加されただけだよ テンプレもらった意見取り入れて作り直したけどこんな感じで良かろうか。
削った内容のうち有用そうなのはいくつかwikiに突っ込んでおいた
Q.限定と恒常ってどう違うの?
→https://image01.seesaawiki.jp/t/u/tagatamekouryaku/7qS5epuSmu.png
Q. 選べるチケットで何選べばいいの?
■ビギナーショップの初心者選べるチケット
→7日後に未所持のキャラでエマ>セツナ>未所持キャラ
■チャレンジミッションの選べるチケット
→迷ったら自分で候補をある程度絞って手持ちを書いて聞こう(質問丸投げは回答も面倒)
Q.星4キャラ以下のおすすめキャラは?
→☆4チハヤ、キャロル、ラーフ、ロフィア
☆3ヴァネキス
配布レベッカ、カノン、フィオナ
Q. 念装の錬金境界値100%で手に入れた武具がない
→念装から手に入れたアイテムは直接入手ではなくギフトに届く
Q.闘技場ではどうやれば勝てるの?
→相手はプレイヤーでマップ効果も定期的に変わるので鉄板はありません、試行錯誤しよう
Q. ○○に属性の欠片使っていいの?
→貴重なアイテムなので慎重に。性能に加えてハードクエストの有無も考慮しよう
ハードクエストがない(コラボなど)>ハードクエスト実装待ち(新キャラ)>>>>>ハードクエストがある
もちろんキャラゲーとして下半身に従うのはあり
Q. マルチに誰も来てくれない
→コンテありで部屋を立てる(1回たったの8石)
リーダースキル重視でユニットを選ぶ(ゲストの強化が大事)、倍速ONにする
Q. レイドが倒せない、ポートって何?入った方がいい?
→難易度高めのコンテンツなので初心者が自力で倒すのは難しい
それでもやりたい場合はレイドやっているポートに所属して救援で助けてもらうのがいいだろう
ポートの機能はレイド関係とチャットだけなのでレイドをやらないなら入る必要はない
【AP配布】
ミッションから1日4回(0:00〜12:00、12:00〜18:00、18:00〜24:00、0:00〜23:59)配布APを受け取ることができます。 スッキリしてて良いね
マルチの所コンテありで部屋を建てる より
メッセージにコンテ有りと明記して建てる の方が分かりやすいかも >>237
その画像のサーバ保持期間が不明だから
何日かしたら消えると思うぞ >>238
なるほどそれは手直しする
>>239
スレwikiに上げたやつだから大丈夫じゃない? >>241
一応チートではないらしい
ランキングイベ終わったら手順の動画Twitterに上げてる人もいる 敵スキルって使用回数の限度ってあります?囲まれてリジェネがダメージ上回るから死にはしないけど攻撃禁止レインでやることない無限ループ化するんですけど…
まぁ避けたり効果途切れたりでたまに動けるから完全に詰みにはならないけど >>237
マルチの所、「倍速ONにする」を最初に持ってきたほうが良くないか?
正直コレが今一番重要ポイントだと思う
行数厳しいなら「倍速ONにしてメッセージにコンテ有と明記して建てる」とか >>243
残念ながら敵のスキル回数は無限
憤怒みたいなステージではスキル打たれる前に弓倒すか予防が必須 >>243
嫉妬の贖罪クエで自陣のクロエだけ生き残ってヴェテルに延々断刃(少なくとも3回以上)やられて
エンドレスに陥ったことあるし、基本回数制限ないんじゃないかな。 >>245>>246
そうですかまさに憤怒でスタミナ用サブ垢ホストでソロ狩りしてたらハメられてどうしたもんかなーってなったんで ソロなら隠密とか自己予防しつつ火力にもなれるのでいけばいいよ
他でも左の弓が攻撃禁止、右の弓がクロックダウンだから先に左倒せば後はナントカ >>248
隠密育ってないんですよねーもう時期ジンが25凸はいくけど左先に行くと中尉にストップされて…
まぁあと一回で終わりなんで適当にやります 初心者はたぶん知らないと思うが、ハガレンはEX全部クリアでハガレン確定チケット貰えるからコンテして全部クリアしとけ >>250
こういう情報って有難いんだよなぁ
システム的なことってやってればいずれ分かるんだけど、期間限定的な旨味とかはいずれじゃ遅いんだよね
こういう情報って有名なアプリなら攻略サイトにすぐのるんだけど、タガタメにそれは期待できないからほんと助かる 敵のスキル使用回数は生放送で藤田曰く99だとか言ってたぞ
1回のクエストで使い切れる回数じゃないから実質無限と大差がないだけで 超ゼニーとかの動画見てたらメルダとローティアが1ずつ削る金ラットンを通常攻撃で普通に倒してたんですけどあれは猛獣使いが特別なのか単に火力が高いのかどっちなんでしょ?
火力の問題なら他キャラでもビジョンやりんごクエみたいに素殴りで倒せるんです? >>254
クエストの説明にあるけど金ネズミは各種区分耐性が高く特定の区分攻撃でしかダメージを与えられない
区分は斬撃・射撃・刺突・ジャンプ・打撃・魔法などがある(詳しくはその金ラットンのステータスで何の耐性が高いか見る)
けれぼ猛獣使い・獣使い・あとは忍者や隠密の◯遁のようなスキルはどれにも属さない無区分なので
金ラットンの防御力さえ抜ければHP自体は低いから簡単に倒せる >>255
あー耐性で防いでるから無区分なら通るよってラキナEXとかと同じ理屈…というかもしかしてメタルラットンって全部そんな感じ?
殴りでサクサク倒したけりゃ獣使い系がいいってことですか >>256
あくまでHPの低い金ラットンだけで倒すたびにHPが1000ずつ増えていく金ラットンは単に硬いだけ
銀ラットンはそこそこ防御高いけど比較的柔いので普通に倒せる あと猛獣使いはコングスローで味方や敵を投げるような場面もあるし通常攻撃も射程が2あるから便利というのもある >>250
サブ垢で確認したけど
「すべてのEX極ステージをクリアする」って書いてあるからコンテ無理やね
追加された色欲はクリアしなくていい模様(てかサブじゃ無理) >>261
初速が遅い代わりに敵を倒した時の強化度合いが他の魔弾より高い
最初のバフが無い状態さえ抜ければ強いよ ザインがリーダーで スピカ カノン フェアリリィまではPT決まってるのですがあと1〜2枠を誰にしようか悩んでるのですが下記キャラでは誰がオススメでしょうか?
ニーナ
アルマ
アイシャ
シェリル
ニーナとアルマは念装があって使ってあげたい感があるのですがアイシャとシェリルはよく見かけるので強いのかな?と思っています。 >>263
シェリルは最新キャラと言うこともあって15凸時点で段違いの強さ
もちろん開眼したらさらに強くなるが
アイシャは魔弾によるソロ性能が非常に高い 勿論そのまま使っても○
アルマは少し脆いが貯めるからのアルマ無双は強い
欠片の入手手段特に少ないけど開眼に期待
ニーナは開眼したら闇絶対殺すマン
開眼無しだと魔職なのでちょっと脆いがまあ弱くはない
召喚師運用も魔弾運用で使い分けれるけど
召喚に基本魔弾でダブルディップ使うのが個人的には強いと思う
正直シェリルリーダーで挙げた全員+ザインかフェアリリィでいい気が >>263
その中ならシェリルだな
単純に後発キャラだから強い
他のキャラは魔弾はトドメ刺すように立ち回らないと弱いし召喚も詠唱遅くて燃費悪いから扱いが難しい >>264 >>265 詳しいご意見ありがとうございました!とりあえずシェリルに欠片ぶち込んで来ます!
たしかに光は高火力物理が他の属性より少ないシェリルリーダーも検討してみます。 >>228に挙げられてるようなアイシャやジンみたいなキャラを他にも教えてください 黒マサムネの台頭で火パが活発になってるから、ドロシアデイジーエマメルダ等のCC勢は使用率半端ない うちではチハヤ、ヤウラス、ラメセス、バルト、ラーフ、ジェラルド、ミエリッキ、アルベルとかが擦り切れてる 火 デイジー ドロシア 配布マサムネ ルピナス チハヤ
水 シェンメイ ミカサ ヤウラス オテマ ロフィア
雷 メイファン ゾフィー ルーシャ フィーア ヴァネキス
風 ラメ バル ラーフ ヨミ セツナ
光 アイシャ シェリル オルガ クロエ ミエリッキ
闇 アルベル ジン ゴルマラス
こんなもんかな ミッション報酬の選べる召喚チケの期限が明日までなのですが
今のとこ念装の一致キャラと交換しようかと思ってます
それがバルト、ラメセス、マグヌスなのですが誰がいいでしょうか
又念装とかどうでもいい!こいつだけは持っておいた方がいい!てキャラいます? >>271
ミッション報酬の選べる対象がわからんから何とも
とりあえずマグヌスは微妙
ラメセスもバルトも優秀だけどハードで取れるし絶対選べって程かと言われると・・・
とりあえず何が選べるかスクショで見たいかな 砂漠念装は効果大きいし適用範囲も広いから一枚は欲しい 周年が近いから欠片投入はちょっと待ったほうが良いと思うよ、シェリル15凸位は良いと思うけど
周年でまた無料10連も来ると思うし 水の欠片があるならヤウラスおすすめ
水物理を語る上で外せない人材だぞ、ハード無いから錬成しないだろうし
まあ本領発揮するまでに時間がかかるという難点は有るけど よくみたらフューリーカヤも持ってないのか、この辺もいいね
特にフューリーはワンパン周回修行僧する時に替えが効かないキャラ
>>271のプレイスタイルがわからないので何が一番いいかは自分で決めてくれ
自分ならその3人はハード回って錬成して済ます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています